■■ 秋黄の導き ~4~ ■■





男の子を見つけたからには、女の子だって・・・


さらに探し回り、やっと見つけた






c0195662_2234318.jpg




ひっそりと、隠れたたずむ 虫探しは、


なかなか大変だ







c0195662_22341399.jpg




ふっくらして


ちょこんと、小首を傾げるような感じが、


女性だね




どんな世界だって、「母は強し」だと思う



・・・ねぇ 一体どんな努力と、知恵と工夫で


あなたの仲間は 今日まで生き延びてきたの?







c0195662_22342275.jpg




背中が放った オーラが 


少しだけのヒントを、くれたような・・・




これまでずっと、「肉食」のイメージで見ていた この子の


初めて見た 吸蜜


ネットで検索しても、引っかかってこない。





あのね 

見つけた瞬間の この子の後姿が、



こう言っては失礼だけど、あまりにも滑稽だったの。


誰もいないから 

(あは Sippo☆は存在隠しているから、別だよ)


それはもう堂々と、、


翅をどちゃ~んと広げて、037.gif



がぶりつき!!



しばしカメラを向けた後 彼女はふいと飛んで、いつもの下草に下り


それからいくら待っても


離れてまた戻り 待っても、待っても


二度とセンダングサの花上に訪れることはなかった。



はたして私は 見てはいけない瞬間を見てしまったのか


それとも・・・?



不思議な謎解きの世界に包まれながら


こんな、虫たちの「日常」を垣間見る瞬間が 本当に嬉しく楽しく

また、貴重だから、、



さあて 明日はどこへ行こうかな!!058.gif




[ヤマトシリアゲ] ※完全変態する昆虫の中では 最古といわれている。





※訪問が遅れております・・・すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2014-10-24 22:54 | 虫いろいろ | Comments(22)
Commented by pmc-beetle at 2014-10-25 07:37
ヤマトシリアゲ・・・.初めての吸蜜行動.
すばらしい発見かもですね!
警戒色にサソリのような尻尾・・・.しかも朱色.
興味深い形態ですね(^^).
この辺りではあまり見かけないので貴重です.
お写真ありがとうございました!
Commented by colorko at 2014-10-25 11:37 x
お尻がサソリみたいになっていること...
Sippo☆さんのブログで教えて頂かなければきっと私は一生知らないでいたと思います。
虫さん初心者の私は、この子の外見を見てちょっとひるんでしまうけど
きっとそういう姿を神様からもらったことも生き延びてこられたひとつなのかもと思いました。
Commented by 虎猫 at 2014-10-25 15:38 x
おなか、パンパンですね・・。
妊婦さんに飛行は、かなりリスクがあるでしょうね・・・。
どう?産卵するのかな??
ぶじ、産卵できたと思いましょう。
どんな、固まりかな??
ちょっと、調べてみようかな???
あまりデータが無さそうね・・・。
Commented by dreamwing2013 at 2014-10-25 16:07
Sippoさん、こんにちは^^

どんな生命だって地球で生きている「母」は本当に強いのだな
と思います^^

本当に様々な知恵と工夫で今まで命を繋いで来たんでしょうね^^

Commented by tanaka-masato at 2014-10-25 16:30
お晩なんやした、Sippoさん。
ヤマトシリアゲ、・・・完全変態する昆虫の中では最古・・とは?勉強させ
ていただきます。
Commented by pastel24 at 2014-10-25 17:35
きっかけがあったとは言え、年に数回、偶然葉上で見かける
程度のシリアゲを探しに行くとは考え付かない発想です。
そして写真に収めてしまうとは驚愕です
チョウなどと異なりポイントもはっきりせず、今回の出会い
Sippo 様の一心さが実を結んだのでしょう。
百虫百様、それぞれに歴史と特徴があり、そして未知の部分も
たくさんあるのでしょうね
4部作、興味深く楽しく拝見させていただきました
Commented by asitano_kaze at 2014-10-25 20:53
虫の生態って、案外解明されていることがすくないといいます。
肉食だってたまには蜜が吸いたいのかも。身体の調子を整えるために。
2の表情、お腹に卵を宿している母さんのようにも見えます。
たしかに優しいです。
あはは、Sippoさんに見つかって、恥ずかしかったのかも。
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-25 23:01
Sippoさん、こんばんはです!
以前にも撮ってますが夏から秋に現れる、昔は別種と思われていた
ベッコウシリアゲですね〜
てっきり肉食と思ってましたが・・花に来るとはビックリですね〜
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2014-10-25 23:56
男の子も女の子にも会えて良かったですね^^
おかげで、私もじっくりこのコたちを見れました♪
吸蜜する姿ってめっちゃ貴重なシーンなんですねぇ。

↓ 指に留まったのもすご~~い。
このコたちを探すのに、いっぱいいっぱいチクチクがついたでしょうね~^m^
川辺でも どんどん増えて 入ってく勇気が減ってきました^^;
寒くなったら合羽のズボンなんか履いて行くと平気になりそうだけど
こすれる音で、鳥は逃げちゃいそうですw
P☆
Commented by biwahama at 2014-10-26 10:23
ヤマトシリアゲ 初めて拝見しました。
知りえない虫の世界 それも最古の虫と聴くと貴重な姿態ですよね。
昨日ココちゃんと散歩してたら 蝶が道路の真ん中で。。。息絶えていました。
可哀想で近くの野花のそばに置いてあげましたけど。

sippoさんの虫&秋のアートも愉しみにしています。
Commented by himeoo27 at 2014-10-26 16:15
ヤマトシリアゲは形状的も、生態も面白い
昆虫ですね!
どんな蟲にも愛情いっぱいのsippoさんに
脱帽です。
Commented by gonbe-0526 at 2014-10-26 21:52
こんばんは
ヤマトシリアゲ 初めて拝見しました。
いや初めてじゃないかもしれません。
どこかで見たかも・・・
Commented by peko at 2014-10-26 21:55 x
素敵なお写真ですね^^
そして素晴らしい発見かもですね!!
肉食かと思いきや,蜜を吸う...
とても楽しく拝見させて頂きました。
いつも有り難うございます。
応援です☆
Commented by vangino at 2014-10-26 23:43
こんばんは
へぇー、ヤマトシリアゲの♀は吸蜜するんですか・・
確かに見たことないです。
サソリみたいなシッポがないメスはやはりちょっと優しい感じです☆
Commented by Furo at 2014-10-27 07:09 x
そうかシリアゲムシ、吸蜜もするんだ!膨らんだお腹にはたくさんの子供たちが詰まっているんでしょうね!
Commented by midipa at 2014-10-27 20:28 x
すごい、観察力ですね!
珍しい昆虫を見つけるとテンションあがるでしょうね!
時も忘れるんじゃないですかー^^
さー今度はどんな虫さんとあえるかな^^
Commented by 山本 at 2014-10-27 23:41 x
こんばんは、Sippoさん、
お腹が大きいのはカマキリと同じですね。
そろそろ産卵なのでしょうか?
Commented by toshipho3 at 2014-10-28 12:51
こんにちは。
↑もこちゃんにとって、そしてSippoさんにとっていい出会いがあればいいですね。
P!
Commented by miyakokoto at 2014-10-28 22:11
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 o(^・x・^)wニャオン ちゃん 
 可愛いしぐさには癒されますネ
マタマタ初めて見る昆虫です。んん~見たことが無いです(笑)
Commented by RANA at 2014-10-28 22:33 x
み、た、な〜。。。バランスよく食事しないと、長生きはできないって。
Commented by ゆっき~ at 2014-10-29 04:42 x
きゃぁ~
Sippo☆さんに
ヤバいところを見られた!
かくれんぼかくれんぼw・・・
sippo☆さん
まだいるかなぁ~(チラッ まだ・・・いる)
sippo☆さん
まだいるかなぁ~(チラッ まだ・・・いる)
恥ずかしいところ
見られたから
出てこれないよ~~~(^^;)
今度また
遊びに来てね
その時はまた
姿を見せるかもしれないから・・・w

ぽちり
Commented by hirosi906 at 2014-10-29 20:38
この小さな体でほんとに良く生きのびて来たもんですね。
自然環境もどんどん減ってきて、昆虫たちの生命力は凄いですね。
それだけに、人間がもっと生きる環境を守ってやらないと、死滅しますね。
そろそろ、人間も経済重視から考えていかないといけないかもですね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ もこ の ために ■■ ■■ 秋黄の導き ~3~ ■■ >>