■■ 秋黄の導き ~2~ ■■




Sippo☆さん 変な妄想を抱かないで、


あなたたちと同じように


私達だって、いろんなもの食べたいことだって、あるんだからねっ



特に、オンナは 隠れた栄養(=スイーツ!?)も 必要だってコト

Sippo☆さんだって、覚えあるでしょ!?



・・・言っとくけど、 カレシには内緒よ037.gif



なぁんて、声が 聞こえたような。




c0195662_2229415.jpg




さて、「ヤマト シリアゲ」なんて凄い名前を貰ったこの虫さん

実は、完全変態する昆虫の中で、「最古」と言われています


そんな虫さんが、汚れまみれた現代に、まだ普通に生活している・・・


このことがまず驚きですよね。



てっきり、肉食オンリーだと思い込んでいた私。

この瞬間を目にして 次の探索は、男の子探し!に決めました。


男の子も何枚か撮影はしていたのですが、捨て魔のSippo☆は

過去画像をポイポイしてしまっていて、、フォルダは空。


撮り直しです。



ここと決めた場所に出陣


探すこと1時間あまり・・・



やっと見つけた!




c0195662_22295472.jpg




「シリアゲ」の由来がわかりましたでしょうか?



[ヤマトシリアゲ ♂]


♂は♀にごはんを差し出して、♀が気に入るとカップル成立になるそうな。^^



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-10-20 22:44 | 虫いろいろ | Comments(19)
Commented by thecla at 2014-10-20 22:55 x
そうそう、ヤマトシリアゲムシの交尾中、メスは贈り物の昆虫をずっと齧っているのです。
ファインダーのぞきこんだら、「げっ、こいつら、〇?▽×ながら食ってやがる」状態でした(笑)
Commented by midipa at 2014-10-20 23:05 x
これは!^^:
横顔ユーモラスです
ヤマトシリアゲって言う名前なんですね
このこはアニメから飛び出してきたみたいです(笑)
ほんと横から見るとインパクトありますね!
Commented by h6928 at 2014-10-20 23:14
完全変態最古、知りませんでした!!
そう言えば、この虫・・・・・・卵も、幼虫も、蛹も・・・・・・
見たことありません。身近な虫なのに、不思議です。
世の中、まだまだ未知が隠れているんですね。
Commented by の子 at 2014-10-21 08:53 x
ヤマトシリアゲル、名前もさることながらお顔をすごいです。
♂と♀の関係、最古の昔からさほど大差ないんですね。
Commented by hanadaikonn at 2014-10-21 12:38
くちばしのような口。
鳥みたい。
名前を付けた方、えらい!
キャラ、濃いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-21 13:50
そんな昔から命を繋いできたんですね。
シリアゲ君、ようやく見つかりましたか。さすがです。
食べ物をプレゼントして、気を引くというのは鳥の世界ではよくみられますが、昆虫でもそんな細やかなやり取りをするとは、すごいです。
尻上げ、そのものの姿ですね。
Commented by dreamwing2013 at 2014-10-21 16:19
太古の昔から繋いできた命が今でも存在してるって凄いですよね!

なるほどカップル成立するのは相手の好みを知らないと出来ないって
事なんでしょうね???

虫さんの世界も人間と同じく大変なんですね(笑)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-21 16:52
なるほど!! なるほど!!
シリアゲですね。
小さな虫の豊かな表情!
sippoさんの愛のまなざしがあってこそのとらえた瞬間ですね(^_-)
Commented by kokoko1965 at 2014-10-21 16:57 x
なるほど シリアゲ・・・!?


pp。
Commented by peko at 2014-10-21 17:42 x
誰が付けたのか?凄い名前ですね~~;
でも命を繫ぐため、みな必死なのですよね。
尊い命ですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by pastel24 at 2014-10-21 18:12
そう言われてみると、葉上ばかりで、花ではお目にかかった
ことはありません。
お顔や腹端、記載の歴史や習性等々、興味あふれる昆虫ですね
一見不器用でおっとりしているようにも見えますが、太古から
命を繋いでこれた秘密とは、いったい何なのでしょうね?
春型の精悍な色合いと、秋型の柔らかな色合への顕著な変化も
いつも不思議に思います
交尾時、雄は反り返った腹端をどのようにするのでしょうね
一度、交尾態を見てみたいと思っております

↓ 祝優勝。 お疲れ様でした
当地でも6町内対抗の運動会がありますが、若者や子供が減り
回を追うごとに精彩を欠いております
Commented by mizuki-39 at 2014-10-21 22:35
この子は、肉食なのですね。ちょっとびっくり!
シリアゲ、、なるほど。
面白い名前ですね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-10-22 01:47 x
(´∀`*)ウフフ
ほんとだぁ~しりあげ!ですね~
男の子のほうが、クルリンとするほどあがってるんですね!
カッコイイ~ε= \_(○´∀`)ノ ヒャッホーウ!!
Commented by ゆっき~ at 2014-10-22 04:20 x
わぁ奇跡的ですね
男の子も見つかったのですね
sippo☆さんのブログは
本当に撮影が大変かと思いますが
ファンがめちゃ多いと思いますので
これからもずっとずっと
続けていってくださいね
そうですね~
ジョシは
スィーツ好き・・・ですねw(^v^)
Commented by nonohana28 at 2014-10-22 16:38
こんにちは♪
ほんと、凄い名前にくぎ付けになりました。
しげしげと拝見・・・・なかなかの美系さんですね。
知らないことばっかりでしたが
分かり易く面白かったです。
Commented by dacha883 at 2014-10-22 19:26
こんばんは。
この虫は一度撮影したことがあります。
なかなか渋いと思って撮影した記憶があります。
でも口元がこんな形だったとは・・・
あれ、しっぽもこんな形だったけ。
過去画像をもう一度調べてみます。(笑)


Commented by hiro-photo at 2014-10-22 19:52
こんばんは。
>♂は♀にごはんを差し出して、♀が気に入るとカップル成立になるそうな。^^
昆虫の世界でも鳥の世の中でも、メスがオスよりは強いのですね、身をもって次の世代への橋渡しをするのですから、強気になるのも当然(?)なのかも知れませんね・・・。
P
Commented by てふ at 2014-10-22 21:15 x
最古の変態、名前はシリアゲ・・・存在自体がギャグですねー。^^;
それにしても1時間も探すとは・・・頭が下がります。
Commented by hirosi906 at 2014-10-22 22:15
面白い虫ですね!!顔も面白いけど。
ごはんを持って行かないといけないんですか。
やっぱ、美味しいものが一番なんですね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 秋黄の導き ~3~ ■■ 我が町会、優勝・・・ >>