■■ 秋黄の導き ■■




フィールドに出ると、あちらこちらでキタキチョウが舞っている。


この子らに夢を託しながら、目的もなくぶらぶらと歩く。




セイタカアワダチソウが咲き始めた。


私にとっては この花の開花が 秋のサインだ




そして、蝶は 越冬隊が目立つようになる・・





c0195662_223528.jpg




[アカタテハ]





今季はあまり振り回さなかったような!?




c0195662_2231683.jpg



180mmマクロを しげしげと眺めてみる。




秋の黄は、深くもあり 切なくもあり


そんな黄の世界を、つたうように歩く。



ふと、目をやったコセンダングサに


びったりとくっついている、何か





c0195662_2233168.jpg




あらまあ、お行儀そっちのけで夢中になる


この子は、、、



!?あなた!!


ねえ、あなたって たしか「肉食」だよねぇ!?






c0195662_2235937.jpg




その 長いお口は そのためにあるんだよねぇ・・・!?



そ、そ、それでもって、


あなたは、男の子からごはんを奢ってもらって、


それでケッコンするかどうか決めるんじゃなかったの!?








c0195662_2241346.jpg




そうだけど、 何か?



ややや、その左足、、、


そんなに美味しいの!? もしかして、隠れてつまみ食い?


それとも、美味しいごはんが貰えなくて やけ食い?



Sippo☆の妄想が、、、、、emoticon-0120-doh.gif






[ヤマトシリアゲ ♀]




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-10-18 22:26 | 虫いろいろ | Comments(15)
Commented by hirosi906 at 2014-10-18 23:09
セイタカアワダチソウは大分黄色くなってきましたね。
この花も一斉に咲くと綺麗ですね。
蝶の飛ぶ姿もだんだんと見れ無くなって来るのは寂しい気がしますが・・・・。
四季があるから喜び感動がありますね。
Commented by happysweet1205 at 2014-10-18 23:26
セイタカアワダチソウ こちらの川辺でも
いっぱいです。
いろんな蝶や昆虫がやってきて楽しいです^^
ヤマトシリアゲ 肉食なんですか~~。
まだ見た事ないですが、気をつけて見てみたいと思います。
そのコの特性を知ってると いろんな妄想ができて楽しいですね^^
P☆
Commented by ichizo77 at 2014-10-19 14:47
近頃、蝶の姿はめっきり減りましたね。
近場では180mmマクロの出番は少なかったかもしれませんが、
来春に備えてゆっくり休ませてあげてください。
Commented by RANA at 2014-10-19 17:53 x
アザミの花の付け根の部分にいろいろな虫が足を取られて死んでいるのを見たことがあります。もしかして、捕まったのかも・・・
Commented by chantake123 at 2014-10-19 18:34
シリアゲムシを観察することがなかなかないので…肉食なのですか!
使い込まれたカメラと180mmマクロ。Sippoさんの大事な相棒たち
ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 19:00
セイタカアワダチソウは蝶を中心に色々な
虫を集めるので、植物愛好家から嫌われ
ていますが、アマチュア昆虫カメラマンに
は最高の花ですね!
Commented by asitano_kaze at 2014-10-19 22:08
180マクロ2本所有していましたが、あまりに出番がなくなって手放してしまいました。
ツボにはまると、いい絵を生み出すんですけどね。
ヤマトシリアゲ、嘴のような形が滑稽感をさそいますが、肉食なんですよね。
さて、お嬢さん、何をなさっていらっしゃるのかな。
Commented by 山本 at 2014-10-19 22:44 x
こんばんは、Sippoさん、
ヤマトシリアゲってシリアゲ虫のことですよね。
名前だけは大分前から知ってましたが、見た事はありません。
名前の通りお尻を上げるからその名があるんでしたよね?
肉食だったんですね。
Commented by 虎猫 at 2014-10-19 22:44 x
妄想、全開!!
いいですね・・・。作家さんは、妄想をどれだけできるかで
決まってくるそうです。
ほんとだ、足が長くて、きれい。
知らなかった。!!!
Commented by てふ at 2014-10-19 23:19 x
越冬隊は逞しいですね~♪
セイタカアワダチソウの黄色はそんな主役を引き立たせる名脇役ですね。
私もいろんな妄想しますが、ますますこんがらがる事が多いです。^^;
Commented by hakutou5 at 2014-10-20 10:48
こんにちは~。
私はnikonの180mmマイクロですがズームなので少し暗いです。
普通の望遠にも使えるので便利です。
町内の役を長いこと務めたので苦労が良く分かります。
申し送りを受けた次の役員さん助かりますね。
Commented by kokoko1965 at 2014-10-20 17:35 x
こちら東北でも セイタカアワダチソウの黄色が映えています!


pp。
Commented by the-fujisan at 2014-10-20 18:52
これが数々の傑作を生む180マクロですか。
Commented by june_an at 2014-10-20 21:27
むせ返るような黄色の花の中。
いろんな虫たちが楽しんでるんですね。
黄色いお花には、なんとなく黄色系の虫が集まってくるような気がします
ヤマトシリアゲ。肉食なのにお花に来るんですね〜
Sippoさんのお話を読みながら
こうして見ると、なんだか楽しくなります^^☆
Commented by toshipho3 at 2014-10-22 15:28
こんにちは。
なんとも食い意地のはった女の子のようですね(笑)

180マクロ、てっきり私が使用しているものと一緒かと思っていたのですが違いましたね。
一時代前のタイプでしょうか?
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が町会、優勝・・・ ■■ 閃光 ~秋へ~ ■■ >>