■■ 想いと裏腹に・・・ ■■




小さなネムノキを この子のために植えて

3年くらい待っただろうか。



何度もピンクの美しいお花を眺めては 


やってくる あなたを夢見ていた



そして、現実となった日


もう陽も暮れた19:06 暖かい室内・・・






c0195662_228393.jpg




羽化直前の、黒い縁どりで 「夏型」とわかった




(キタキチョウ 夏型に見られる黒い縁どりは、秋型では消失する)





女の子のようだ






c0195662_22133641.jpg




初めて目にした 生まれたての あなたの・・


あどけないお顔


狭いお庭の こんなに小さなネムノキで育ってくれて ありがとう・・・




この子は、活発な子のようで




c0195662_229183.jpg









c0195662_2291631.jpg





20:00を回った。


お庭に放した。


すぐに、地面に落下・・・



今夜はお部屋の中で ケースの中に入れておいてあげた方が良いかな


ケースを布で覆い、しばらく様子を見て 眠りに就いた。





翌朝 よほど大空を夢見たであろう


この子は・・・狭いケースの中で飛び回った挙句

前翅が両方共、ちぎれていた


私は、早朝から仕事だ 


庭に放す・・・飛べない。


涙ながらに 諦めた・・・


激しい後悔の思いと、ごめんね・・・の思いと


やるせない気持ちで胸がいっぱいになる






仕事から帰る。


1号さんは 姿形も無かった。



そして夜




2号さんが うっすら色づいていた














c0195662_2295955.jpg



この子もまた 夏型のようだ



残された子に 望みを繋ぐ




[キタキチョウ]
by Sippo5655 | 2014-10-10 22:32 | 虫いろいろ | Comments(25)
Commented by happysweet1205 at 2014-10-11 01:48
こんばんは
キタキチョウだったんですね!
生まれたて無垢な姿 可愛いですねぇ。
ちょこんと指先に乗って こんな風に触れてみたいぃ。
(今日 アサギマダラが目の前に何度も来るので、
試してみたけど やぱりダメだった(^^ゞ コツがあるのかな)

このコの安全を思いやった故の結果・・・
激しく後悔するお気持ち よくわかります。
やはり自然にまかせるのが一番いいのかもしれないですね。
1号さん どこかで元気にしてるといいですね。
2号さんもがんばれ~。

でも、大きな台風がまた来てるのでこの子たち 心配ですよね。
P☆
Commented by pastel24 at 2014-10-11 07:54
夏型の女の子だったのですね 
文面からは、保護する想いが通じなかったご様子
羽化直後元気だっただけに、残念で悔いが残りますね
結果論ですが、難しい面がありますね

お庭でキチョウのサナギ発見、贅沢ですね
チョウの集まる庭プラン、着々と実を結びつつあるご様子
素晴らしいです
2号さん、1号さんの分まで謳歌してくれること祈っています
Commented by hakutou5 at 2014-10-11 13:59
こんにちは~。
キタキチョウそう思ってみるせいか儚げです。
良かれと思ってしたことが裏目に出たことは残念でしたね。
庭にチョウの好む草木を植えておられるのですねスゴイ!
ポチ!
Commented by の子 at 2014-10-11 15:57 x
生まれたてのキタキチョウ、美しいですね。
儚げな姿に見入りました。
夏型なんてあるんですね。
Commented by beetle at 2014-10-11 18:01 x
生まれたての姿。
貴重な瞬間でしたね(^^)。
その後、予測不能な展開がおありになったにせよ、
1号さんを守ってあげようとされてのこと。
その分、残された2号さんに、
大きく空へ羽ばたいてもらいましょうね。
Commented by himeoo27 at 2014-10-11 20:10
自然界でも羽化時には
羽化不全、カマキリ等による捕食
等々イレギュラーなことが多いよ
うに思います。
きっと2号さんから命の連鎖から
繋がることを祈っています。
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-11 22:29
Sippoさん、こんばんはです!
折角羽化できたのに残念な結果でしたね〜
結果論ですがケースに入れて蓋せずに庭においてやったほうが良かったのかも・・
以前、自然下で羽化直後のキタキチョウを撮ったことがありますが・・
蛹を見つけても持ち帰らないようにしてます・・
午前中は仕事がありますし・・大抵朝方に羽化があるようなので(笑)
ポチッ!
Commented by RANA at 2014-10-11 22:36 x
残念でしたね。でも、そういう出会いも貴重な経験だと思います。
Commented by gonbe-0526 at 2014-10-11 22:59
こんばなh
羽化したてのキタキチョウ綺麗ですね。
綺麗な姿は何事にも変えがたいものですね。
大型の台風がまたやってきます被害が少ないことを祈るばかりです。
Commented by toshipho3 at 2014-10-11 22:59
こんばんは。
1号さんの分も2号さんには元気に大空を舞って欲しいですね。
P!
Commented by miyakokoto at 2014-10-11 23:06
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昆虫を愛する気持ちが伝わって来ます。
孵化した瞬間が見られるって本当に凄いですネ 生き物に対する
愛情は皆同じですネ 感動しました!
Commented by peko at 2014-10-12 13:57 x
素敵なお写真ですね^^
美しい純真無垢な姿。。。
結果は残念でしたが...
どうぞ、元気を出されて下さいね。。
応援です☆
Commented by nonohana28 at 2014-10-12 15:14
こんにちは♪
Sippoさんの美しい蝶のお写真も魅せられますが
Sippoさんの優しい心の観察は胸にこみ上げるものがあります。
指先のキタキチョウさん、天使のようなお顔です。
Commented by 虎猫 at 2014-10-12 16:22 x
きれいな黄色ですね・・・。
1号さん、飛ぶコツがわかったかな??
台風に巻き込まれないといいのですが・・・・。
そか、ケースの中でがんばったのかな??
自然界では、もっと、生存率が低いでしょうね・・。
成虫になれただけでもよかったね。
Commented by colorko at 2014-10-12 18:43 x
Sippo☆さん 大丈夫ですか?
蝶を愛し蝶のことを誰よりも良くご存じの
Sippo☆さんの優しいお気持ち
この結果に誰よりも傷ついているのはSippoさんご本人で
その苦しいお心は察するに余りあるものがあります
どうぞご自分を責めたりしないでくださいね
自然界の生き物を守るって本当に難しいことですね...
Commented by 一炊の夢 at 2014-10-12 20:25 x
ここ数年、キタキチョウの越冬の為、家で飼育したことがありますが
大雪の時は、これで命を救えたと思うも・・・しかし春を待たずにの事も。

感動の、蝶の世界を、また魅せてもらいました。
Commented by ten-zaru at 2014-10-12 20:33
Sippoさん、今晩は。
自然は偉大でしかも繊細で…。
人間の願いを叶えてくれそうで、ど決して届かない存在かも知れません。
そして我々もその懐に抱かれた存在なんですね。
キタキチョウ、元気な姿をどうぞ見せて下さい。
Commented by てふ at 2014-10-12 20:34 x
この子はシッポさんに羽化を見せるために生まれてきたのでしょう。
立派に役割を果たした綺麗な子です。^^
Commented by asitano_kaze at 2014-10-12 20:45
3年待ってようやく出会えたのですね。
指先にぺたっと留まって左目で見ていますね。ほんとあどけない表情です。
けれど、その子の母さんになるというのは一筋縄ではいかないのですね。
次の子は・・・
Commented at 2014-10-13 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2014-10-13 20:18
こんばんは。
キタキチョウの2号さんもダメだったのですか・・・、やはり自然界でなければ羽化・旅立ちも難しいのでしょうか・・・・。
p
Commented by vangino at 2014-10-13 21:10
こんばんは
自宅には高さ3.5メートルほどのハッサクの木があり
たくさんのアゲハ類が訪れてくれます。
多分たくさんの幼虫が生まれ成長していると思いますが
もう1本高さ1メートルほどのレモンの幼木がありこの木には
アゲハのみが好み7~頭の幼虫を確認しましたがなぜかこの木で
繭になった姿は確認できませんでした・・
sippoさんみたいに室内で羽化させようか考えましたが見送りました。
レモンの木の横がハッサクの木なのでそこで浮かしたのか不明です
今後注意深く観察したいと思いますがレモンの木はもう葉が1枚も
ないまでに食べつくされています。
自宅の庭にもネムノキ植えようかな?種はありますがデカクなるので
ちょっと考えますね☆
Commented by ゆっき~ at 2014-10-13 21:16 x
命は尊い
とくに蝶さんたちの世界は
長く生きていくことすら
難しいのでは・・・
せっかくさずかった命
sippo☆さんに見つめられて
この子も幸せだったでしょう
2号さんはどうなったのでしょう
幸せに成長できたのでしょうか???
Commented by biwahama at 2014-10-13 22:53
ネムノキに来てくれた蝶々 蛹から羽化して飛び立って。。。
sippoさんの家に来て幸せだったと思いますよ。
小さな命も大切な命。仕事場から帰る時はきっと
頭の中は蝶の事でいっぱいだったでしょう。
Commented by たにつち at 2014-10-14 00:28 x
丁寧な観察作業をされていますね。
ずぼらな私にはとてもできません、、
うちの庭にも勝手に生えてきたハギの樹があって、以前幼虫がいたことがありました。
今年も親が飛んでいたので、どうなってるか見るべきなんですが、、放置
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 2号さん 羽化 ■■ ■■ First Yellow ■■ >>