■■ First Yellow ■■





狭い 我が家のお庭だけど


チョウチョを呼びたくて 少しずつ 食草 食樹を増やしていった


この木もそんな中の一本。


今年は、2回かな お花を咲かせてくれた




c0195662_2232233.jpg






まだまだ、丈は低い



先日の台風が過ぎ去った午後



ふと見つめた その先に









c0195662_2233960.jpg



僅か 1.5cmほどだろうか


明らかに 生命体とわかるものが


台風一過の光に 輝いていた



・・・あの強風、豪雨を耐え抜いて。











c0195662_224492.jpg




さらに近くに、もう一つ。



ああ、なんで今まで気づかなかったんだろう・・・



あなたのおかあさんは ちゃんとこの小さなごはんを見つけてくれて


あなたたちは、しっかりごはんを食べて


狭いこのお庭で すくすくと育って・・・!!!











c0195662_2243585.jpg




自然に任せようとも思ったけれど、


嬉しい出来事だったから 保護観察することに






翌日は、仕事。  帰宅したら







c0195662_2245446.jpg




1号さん


羽化直前・・・!!



・・・夏型!?





~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-10-08 22:23 | 虫いろいろ | Comments(21)
Commented at 2014-10-09 03:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurin at 2014-10-09 06:35 x
庭で幼虫や蛹を見つけると嬉しいですよね!
プラケースのお家、可愛いですね~♪
羽化待ちの間はドキドキですよね!
Commented by komamichi at 2014-10-09 07:38 x
┏━━━━━━━━★┃ 
(*゚ー゚)_ぉは~♪

何だか糸を引いてるなーと思いましたが
これが そーですか
こんな感じに羽化するんですね
生命誕生の瞬間に立ち会った気分です(^o^)v
Sippo☆さん 可愛いタオルを敷いて 優しいですね(*・∀・*)              ┃★━━━━━━━━┛
Commented by midipa at 2014-10-09 08:33 x
NO1,NO2共々
どんな姿を現すのかなー
楽しみですね。^^
Commented by happysweet1205 at 2014-10-09 10:13
黄色の翅! 何の蝶ちょさんかしら
全貌を現すのが楽しみです。

あの台風の中 よくぞ耐えてくれましたよね!
次の台風やゲリラ豪雨もあるから 保護してあげれば安心です^^
生態を知らなきゃ 保護も難しいけどsippo さんなら このコたちも
安心ですね^^
P☆
Commented by toshipho3 at 2014-10-09 10:28
こんにちは。
私は羽化のシーンを見れませんでしたが来年は見れるかな~。
P!
Commented by fairy ring at 2014-10-09 11:12 x
おはようございます!

これはなんと! ネムノキに産卵したキタキチョウ さんの蛹でしょうか・・・
産卵シーンは見たことあるのですが 翌日には オーナーさんが卵をよけてしまったようで・・・

楽しみですね。
Commented by beetle at 2014-10-09 14:10 x
驚きです。一気に変化していくんですね〜。
これから注目させていただきます(^^)。
Commented by mark_blues at 2014-10-09 14:15
「せ」す
をー
すごいすごい(。・_・。)ノ ♪
Commented by june_an at 2014-10-09 17:09
すご〜い。
こんな細い糸で、あの台風を乗り切っちゃうなんて・・
どんなコが現れるのか、検討もつきませんが、
元気に翅を広げてくれるのが待ち遠しいですね^^☆
Commented by muiruka84 at 2014-10-09 18:03
こんにちわ^^ 事情があってブログ訪問もできずにおりました(~_~;)

いつもSippoさんのコメントに心温まる思いでいます。
季節の変わり目 お体ご自愛くださいね(__)
Commented by 虎猫 at 2014-10-09 19:18 x
よく、見付けましたね~~~。
めちゃ、小さいでしょ!!!
ねむの木に卵を付けるのか!!!
楽しみね・・・。
Commented by あき at 2014-10-09 19:38 x
Sippoさん、こんばんは☆
お庭で見つけた卵、台風に耐えて
しっかりと命を火を灯していたんですね。
一号さん、二号さん、翅を広げた姿を思うだけで
胸がいっぱいになります^^
Commented by の子 at 2014-10-09 22:27 x
Sippo☆さん、こんばんは。
1号さん2号さん、どんな姿現してくれるんでしょう。
楽しみです。
Commented by fanseab at 2014-10-09 23:08
ネムノキは細身の葉なんで、キタキチョウの幼虫が着いてたとしても、気がつかないことが殆どですよね。2号さんが秋型だったりすると面白いですね。
Commented by crystal_sky3 at 2014-10-10 03:26
お久しぶりです♪
台風の中強い風に揺られながら、雨に打たれながらも必死にしがみついていた生命。頑張りましたね♪愛おしくなってしまいます。
どんなことを夢見てこの子たちは羽を広げるんだろう~♪
Commented by ゆっき~ at 2014-10-10 03:39 x
ちょうどまた
台風がくるので
この子たちも
sippo☆さんに保護してもらって
本当にうれしかったと思います
sippo☆さんありがとう
そんな声が聞こえてきそうです・・・
すくすくと
育ってきてる1号さん
今後どのように育っていくか
楽しみですね(^^)☆
Commented by neko at 2014-10-10 07:11 x
ネムは大きな木になるのに母チョウが卵を産むのはひこばえが多いそうです。
sippoさんのまだ小さなネムもお好みに合ったのですね。

Commented by jbl4312t at 2014-10-10 08:47
おはようございます。
ネムノキでしょうか。
Sippoさんの想いが通じて産卵していたのですね!
いつも小さな命に対する深い愛情に敬意を感じます。
                        sirabiso
Commented by kokoko1965 at 2014-10-10 14:34 x
誕生の瞬間が見れたりして・・・!?


pp。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-10 20:13
まだ幼木。ねむねむの木は背丈も低く目立たない。
なのに母さん、ちゃんと卵をうんでくれた。
やがて、まるまると太り蛹になった。
おおきな母さん、それを見つけてもっと安全な場所に移してくれた。
間もなくぼくたちは羽ばたく。
まぶしい光の中でおおきな母さんが祝福してくれる。
キタキチョウ?さん、がんばって。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 想いと裏腹に・・・ ■■ ■■ Sippo☆のなぞなぞ遊... >>