■■ Sippo☆のなぞなぞ遊び 2014 初秋 解答編 ■■




エノキの幼木



そして、生き物はアカボシゴマダラの幼虫でした。

7匹確認できました。




(卵まで見つけて下さった方 ありがとうございます


・・・私、幼虫に夢中になって卵が目に入りませんでした^^;)





c0195662_21591499.jpg




一番右端の子はあまりにも小さいので、おそらく見つけることは困難だったでしょう。





↓拡大図



c0195662_21592763.jpg




アカボシゴマダラは、誰かが人為的に放した 外国の蝶


いわゆる「外来種」



同じエノキを食樹とする ゴマダラチョウや、国蝶オオムラサキとの


競合が懸念されている



でも 私が見るかぎり 上手く棲み分けているような気がする






エノキの幼木に産卵する アカボシゴマダラのおかあさん





c0195662_22103457.jpg




そして




c0195662_22104636.jpg



あどけないお顔の 幼虫さん




この子に、罪は無い。



自然を壊すのは  いつだって、人間・・・



複雑な気持ちで この子たちを見守りながら


もし、誰かが「駆除できますか?」と聞いてきたら


私は、「できません」と 答えることだろう。





本記事をUPする予定日の今日 日中


狭い我が家の庭に 嬉しい出来事があった。



~次回☆~
by Sippo5655 | 2014-10-06 22:24 | 虫いろいろ | Comments(21)
Commented by 山本 at 2014-10-06 22:53 x
こんばんは、Sippoさん、
全然わかりませんでした。こんなに沢山の幼虫が。
しかし外来種だとは・・・・微塵にも。
憎めない表情です。
Commented by dacha883 at 2014-10-06 23:00
こんばんは。
1匹はすぐに分かったのですが、そんなにたくさんいたのですね。
幼虫のUPとても可愛いです。
しかし、外来種とは…  残念ですね。
Commented by yurin at 2014-10-07 06:53 x
幼虫はエノキの妖精のように可愛く見えますね、
ゴマダラチョウ、オオムラサキと共存して欲しいですね!
Commented by おさかな at 2014-10-07 07:13 x
こんにちは
幼虫さん かわいいですね〜
ぬいぐるみみたいです
でも きっと気付かないで通り過ぎてしまいそう(^_^)
Commented by の子 at 2014-10-07 07:41 x
こんなにたくさんいたんですね。
目をこすりこすり見たはずなのに、驚きです。
綺麗な蝶さんなんですが、外来種でしたか。
外来種といっても、どうなのよといっても答えが出ませんね。
Commented by pastel24 at 2014-10-07 08:10
同感です
既に20年近く、要注意外来生物というレッテルを貼られ
異国の地でどのような想いで生きてきたのでしょうね
在来のゴマダラチョウへの影響、当地でも最近の動向を見る限り
では、共生しているように思います
これから先も、上手に棲み分けてくれること願うばかりです
7匹でしたか
右端の一頭は見つけられませんでした。 残念(笑)
Commented by kokoko1965 at 2014-10-07 08:48 x
駆除・・・ 勝手な言葉ですね・・・。


pp。
Commented by h6928 at 2014-10-07 09:29
右側の枝の一番右のコは見えませんでした。
一番上のコは、葉脈の陰かな?と確信が持てず・・・でした。
それほど上手に隠れているんですね。
この仲間の幼虫は顔がかわいいですね。
でも、撮ろうとするとうつむいてしまうので、撮れていません。
Commented by fairy ring at 2014-10-07 09:31 x
おはようございます!

アカボシゴマダラ さんだったのですね。
一番端っこのは そうかな~っと思ったのですが 葉がめくれているのか判断ができませんでした。
一体誰が最初に放蝶したのでしょうね。
確実に増えているようです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-10-07 10:09 x
あーーー、ほんとだいっぱいいる~~
どうして気付かなかったんだろう?
幼虫さん、あどけない顔で憎めませんね。可愛い。
Commented by happysweet1205 at 2014-10-07 10:32
小さいコはわからなかったです。
たくさんいるんですねぇ。
みんな元気に育ってほしいですね。

嬉しいできごと 次回を楽しみにしてます^^
P☆
Commented by peko at 2014-10-07 11:14 x
クイズの答え^^
有り難うございます(^_-)-☆
6個しか見つけられませんでした~。
外来種なんですね...
でもとっても綺麗な蝶ちょさんですね!
幼虫も可愛いです^^
身勝手な人間のせいで
外来種などと呼ばれて、逆に可哀そうな気がしますね...
応援です☆
Commented by hiro-photo at 2014-10-07 20:24
こんばんは。
チョウの生態を良く勉強して居なければ、幼虫や卵を見つける事等出来ませんね、この写真でも矢印が無ければ一匹も見つけていないでしょうね・・・。
P
Commented by てふ at 2014-10-07 20:40 x
アカボシの幼虫って結構ファニーフェイスで可愛いですね♪
棲み分けって意外と人間が心配するよりちゃんとやってるかもしれないです。
もう時間は戻せないので見守りましょう。^^
Commented by 虎猫 at 2014-10-07 22:52 x
ゴマダラとか、オオムラサキとかの
幼虫ちゃん、見たことないです。写真撮りたいなぁ~~。
ほんとに、ほんとに、かわいいねぇ~~。
わたしも、駆除とかできません。
Commented by miyakokoto at 2014-10-08 06:54
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
 このようにクイズ式で教えて頂くと少しは覚えられるかも・・・!?
幼虫を見てアカボシゴマダラ・・・とお分かりになる!! 凄いです。
良く研究されているのですネ
お家の秋明菊・・・咲いてくれると嬉しいですネ♪
Commented by toshipho3 at 2014-10-08 12:52
こんにちは。
Sippoさん聞いてください!
我が家でもサナギから蝶が!
サナギからで終わった後に気がついたのですが、我が家でもこういったことがあるんだと思うと何か嬉しくなりました。
P!
Commented by dreamwing2013 at 2014-10-08 18:20
こんばんは^^

アカボシゴマダラ綺麗ですね^^
卵を産んでサナギになって大空へと舞うそして
この繰り返しですよね!

外来種そうですね、駆除できますか?と聞かれて、
はい!とは言えないですよね!

人間で言えば、自分の知らないうちに外国に連れて行かれ
駆除されるなんて嫌ですからね!
Commented by the-fujisan at 2014-10-08 21:08 x
そして  素敵ですね。
先日のコスモスは河口湖の大石公園からです、現在も時期が来れば咲くのでは無いでしょうか。
今宵の天体ショウは楽しめましたか、雲の切れ目から時たま見えましたが、満足なものはありませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-08 21:44
そうか、7匹でしたか。一番右側のはもしやと思いましたが、触覚がはっきりしなくて光の加減かなと考え、数えませんでした。むむむ、残念。
こちらでは年々増えてきて、いくつかの公園では当たり前のように見られます。
もともと少なかったゴマダラチョウ、さっぱり見かけません。
だから、排除せよ、というのではありませんけど。
Commented by hirosi906 at 2014-10-08 22:06
この蝶、外来種何ですね。
繁殖力も強そうな感じ!!
彼らに罪はありませんね・・・。
幼虫可愛い!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ First Yellow ■■ ■■ Sippo☆のなぞなぞ遊... >>