■■ Sippo☆のなぞなぞ遊び 2014 初秋 ■■




さて、秋の夜長に ワインでも傾けながら


お遊びしましょうか037.gif






質問① これは、何の葉っぱでしょうか。






c0195662_2218553.jpg






質問② この葉っぱの上に、生き物はいるでしょうか。




質問③ いるとしたら、いくついるでしょうか。




質問④ いると答えた方 その生き物の名前は何でしょうか。




※ヒント:幼木



069.gif 069.gif 069.gif
by Sippo5655 | 2014-10-04 22:29 | 虫いろいろ | Comments(24)
Commented by miyakokoto at 2014-10-04 22:40
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! 難しい質問・・・!? 
花、木には疎い私です・・・(x_x;)シュン
>葉っぱは、分からないですが・・・虫は・・・毛虫かなぁ~?
Commented by miyakokoto at 2014-10-04 22:45
再度・・・
 右下あたりに、緑色の虫いますネ 毛虫じゃ無いですネ
眺めて居ると増えてきました。5匹です。
Commented by mizuki-39 at 2014-10-04 23:15
こんばんは^^
何の葉っぱでしょう?
蝶の幼虫~??7匹かな?
Commented by Toshi at 2014-10-04 23:30 x
こんばんは。
全然分かりません~
葉の形からすると13?
Commented by tanaka-masato at 2014-10-04 23:37
お晩なんやした、Sippoさん。
なぞなぞに困りましたが、さて・・・6匹でしょうか。。あとは難問過ぎま
す。ハイ
Commented by kame-photo-2 at 2014-10-05 00:00
Sippoさん、こんばんはです!
エノキの葉ですね〜
エノキの葉に付くとすればゴマダラかアカボシ・・・
5匹ですね・・・おそらく繁盛力から考えるとアカボシかな(笑)
どちらも幼虫は見たことないですが(笑)
ポチッ!
Commented by pastel24 at 2014-10-05 00:09
秋の夜長、虫眼鏡傾け隅々まで(笑)
腹端の割れがはっきり分かりませんでしたので在来、外来
どちらか分かりませんが、幼虫が6匹、その卵らしきが
4個ほど見つかりました。
もし正解でしたら・・・ 賞品、楽しみにしております
まさか ・・キの葉っぱ、そんなことは無いですよね(笑)
Commented by fairy ring at 2014-10-05 08:47 x
おはようございます!

① エノキ ② います。 ③ 幼虫が 6頭 はっきりとわかる卵らしきもの 2個 ④オオムラサキ でしょうか・・・
葉っぱの模様と光の影でよくわからないものもいますが・・・角と背中の模様とで判断しました。あるいはもっといるのかもしれません。
Commented by バンビ at 2014-10-05 09:33 x
こんにちは。
問題?何の木でしょう。
調べました。
エノキ
エノキを食する蝶は
オオムラサキのほかにゴマダラチョウ、テングチョウも
肉眼ではっきりと卵が3個
幼虫がもう葉を食べていますね。
葉が虫食いになっている所に4頭?
眼の視力?見える範囲でした。
Commented by h6928 at 2014-10-05 10:16
エノキの葉っぱですねぇ~♪
実生の若木で、公園などで刈り込まれては芽吹く若枝を好む
~~~といえば、アカボシゴマダラですね。
お尻の先端もすぼまってとがっているようだしね。
卵、2コはありそうですが・・・
幼虫が5頭は数えられました。
Commented by peko at 2014-10-05 10:59 x
一生懸命探しましたが^^
6匹見つけられましたよ(^_-)-☆
これは蝶になるのでしょうか??
応援です☆
Commented by randomharvest at 2014-10-05 11:40
えっ生き物がいるの、あー見えたー!って感じでした。
身を守るための知恵ですね^^
↓のお顔を入れない蝶すごく素敵と思います、
どんな表情だろうと想像が膨らみます。。
Commented by chantake123 at 2014-10-05 12:21
エノキの木にゴマダラさんの幼虫が5匹でしょうか。
アカホシでないことを祈ります。
Commented by 虎猫 at 2014-10-05 13:27 x
ゴマダラ系の幼虫かしら?
4匹までしかわからないなぁ???
いわれなければ、1匹も見付けられない私。とほほ。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-10-05 15:16 x
えっえっ・・なにかいるのぉ?
白いまるいのは卵でしょうか?
みなさんすごい!
Commented by bashlinx at 2014-10-05 21:38
アキニレのような・・・榎だと鋸歯が先っぽだけのはず・・・虫は7匹・・・?名前は・・・Sippo先生わかりませぬ^^;
Commented by てふ at 2014-10-05 22:44 x
タマゴしか見えましぇーん!
でもこういう空間から何かを生み出そうとする発想が必要ですよね。^^
Commented at 2014-10-06 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2014-10-06 10:44
オンチには 幾ら眼を凝らしても 見えません、 完全に ギブアップ です、 悔しいけれど、
Commented by happysweet1205 at 2014-10-06 11:30
何の葉かなぁ~
生き物 7つでしょうか。
卵みたいなのが2つと触覚が見えるのが5匹
何の幼虫だろう~~。
P☆
Commented by asitano_kaze at 2014-10-06 19:29
エノキの葉。
アカボシゴマダラの幼虫6匹。卵が3こ。
この角、意外とかわいいです。
Commented by あき at 2014-10-06 21:08 x
sippoさん、こんばんは☆
卵のようなものが数個、
そして葉の上につのをつけたような緑の虫さんが見えました。
葉っぱがところどころ、穴が開いて
虫さんたちにとっても食欲の秋ですね(*^^*)
Commented by woodben2 at 2014-10-06 21:35 x
ご無沙汰してます。。。
エノキの葉ですか、我が家にも鳥が落とした物(笑)から発芽して、
生えてます~。
オオムラサキの幼虫さん、5匹前後??
卵もありますね。
信州の小諸と東御市を跨ぐ大地「御牧が原」と言う地域の皆さんもエノキを植えて、保護されておられますね。
数年前に撮影に行きました~。
Commented by colorko at 2014-10-06 21:43 x
あっこの子たちはSippo☆さんの好きな子たちですね(^v^)
何度かブログでご紹介されていましたネ
葉っぱの上に1・2・3・4...?葉っぱの模様と上手く隠れて見つけられません~
でも食欲旺盛!皆元気ですね♪
皆蝶になれますように...
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のなぞなぞ遊... ■■ Silhouette i... >>