■■ 交通費ゼロの世界 ~初秋~ 4 ■■




自宅から自転車で行ける河原


そこは、春先に絶滅危惧種の蝶を発見した場所






季節は巡り 夏になり

この子の夏型を探して、何度歩いたことだろう。


いくら探しても、夏型の子を見つけることができなかった。





炭こげさんを見つけて さらに数日後、私は1人でこの河原へ向かった。



数時間後・・・


諦めかけていた夢が 叶った。







c0195662_22143125.jpg



ああ・・・やっと、巡り会えた!


あなたは たしかに、ここで命を紡ぎ続けていたんだね!




春型の子を見つけても、

それだけでは そこでずっと暮らしているという証には ならないから


どうしても、夏型の子も見つけてあげたかった






c0195662_22144257.jpg




うん・・・元気そうだ!



切なげな表情のこの子だけど


この時は、お互いの出逢いの喜びに 胸躍らせているように見えた




[ギンイチモンジセセリ]







c0195662_22174887.jpg




これが、この子の食草「オギ」のようだ。


此処には至るところに群生している。



そうそう、前回ダンナと行った時は 男の子がこの辺りを何やら模索していた

「虫?」と聞いたら

中秋の名月が近いから、ススキを貰いに来たとのこと。


「それは、ススキじゃなくてオギ」


なんとなくだけど、違いを教えてあげたよ。







出会えた喜びをかみしめながら





c0195662_22343273.jpg



たった一人のこの子だったけれど


充分過ぎる 嬉しい出逢い





長い 長い 対話をした、





ふと、背後に視線を感じた。





c0195662_22145751.jpg




・・・2月に 天使になった「なな」が いるのかと思った・・・







3連休の最終日 私は仕事


帰宅して、炭こげさんの入っているケースを見たら、




c0195662_22151032.jpg




大人になっていた!!!
by Sippo5655 | 2014-09-15 22:45 | 虫いろいろ | Comments(30)
Commented by fanseab at 2014-09-15 23:56
小生の「交通費ゼロ」観察ポイントでも、ギンイチの数が徐々に増えてきて、希望が湧いてきました。夏型は春型以上に裏面の黄金色が眩しく輝きますね!小生は「ウラキンセセリ」って勝手に呼んでいます。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-16 00:11
ギンイチモンジセセリですか!
壮大な?物語を伺って、忘れられない蝶になりそうです。(*^_^*)

Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-09-16 00:57 x
ギンイチモンジセセリさんに出会えたんですね~
お顔がスーっとしていて、カッコイイ!
黒ネコちゃんは、なにか言いたそう?
ドキっとしましたね。
スミコゲさん、大人になったんですね~素敵~
こちらもまた、カッコイイ~
Commented by yurin at 2014-09-16 06:02 x
春は探しやすかったギンイチですが、
夏は植物が繁茂し、探すのが難しいですよね、
何度も通い、一生懸命に探された成果ですね!!
Commented by pastel24 at 2014-09-16 08:13
自転車で行けて、お金のかからない河川敷での宝さがし
奮闘ぶりと感激、伝わってきました。
身近な場所で見られる自然や宝物、大切にしたいですね
こちらではギンイチモンジセセリは県境の河川敷まで
足を運ばないと・・・無料と言う訳には(笑)
一個体だけでは分かりませんが、著しい黒化は幼虫の時
だけなのでしょうかね?
Commented by の子 at 2014-09-16 08:26 x
交通費ゼロお世界も捨てたものじゃないですね。
ギンイチモンジセセリ、お顔がスーとしてるうんですね。
スミコゲさん、貫録ありいますね。かっこいいです。
Commented by hakutou5 at 2014-09-16 10:34
こんにちは~。
セセリさん特有の触覚が目立ちますね。
黒いつぶらな瞳も可愛いです。
黒ネコちゃん、何かもの言いたげですね。
近所にそっくりなのがいます、出合うと挨拶してくれます。
ポチ!
Commented by fairy ring at 2014-09-16 11:41 x
おはようございます!

歩いて行かれるところに河原があるなんて羨ましいです~
それにこのセセリちゃんもご覧になれて・・・

黒いニャンコ さんはきっとななちゃんです!
会いに来てくれたのだと思います。
Commented by peko at 2014-09-16 13:41 x
わぁ^^
なんて可愛らしいセセリちゃんなのでしょう~~
初めて拝見しました。。
やっぱり絶滅危惧種なのですね~。。
どうかこのつぶらば瞳の輝きが
いつまでも続きますように。。
応援です☆
Commented by Toshi at 2014-09-16 15:29 x
こんにちは。
このセセリ一人を良く捜し当てましたね。
Sippoさんの思いが伝わったのかも。
P!
Commented by kokoko1965 at 2014-09-16 18:18 x
写真も秋っぽくなっていますね!?

pp。
Commented by mizuki-39 at 2014-09-16 18:43
こんばんは^^
交通費ゼロの世界も、素敵ですね~
絶滅危惧種、珍しいセセリちゃんなんですね。
意外と身近な場所にも、絶滅危惧種がいるのですね。
Commented by RANA at 2014-09-16 20:08 x
身近な自然もワンダーランドですね!
ギンイチモンジセセリって、他のセセリと違って、柔らかそうで素敵ですよね。黒いトノサマバッタもいいですね!
Commented by hiro-photo at 2014-09-16 20:17
こんばんは。
ギンイチモンジセセリ・・私は出会った事が無いですが、やはり生活環境を知らなければ出会いも生まれませんね・・・、絶滅危惧種の蝶と言う事ですから見るのはいたって難しそうです。
p
Commented by てふ at 2014-09-16 22:48 x
絶滅危惧種が近所に!
青い鳥って身近にいるものなのですね。
私も裏の河原探してみようかな。。。
>交通費ゼロ
最近バンバン使ってしまっているので見習いたいです。^^;
Commented by たにつち at 2014-09-16 23:49 x
こちら初めてお邪魔します。
ちょいと渋いながら、キラリと美しいギンイチ、春も夏も佳いと思います。
近くでってのがまたよい。大切にしたいですね。
ところで、すみこげさん・・?大人になっても、やっぱり炭トーンが残ってるのですね。こんなの見たことないです。
Commented by ダンダラ at 2014-09-17 07:16 x
ギンイチ、3化が見つかって良かったですね。
春型は見つけやすいですが、2化3化は草が茂って見つけにくいですよね。
これからこの子の子孫の、春までの長く厳しいドラマが始まるんですね。
来春も姿を見せてくれるといいですね。
Commented by tanaka-masato at 2014-09-17 08:45
お早うございます、Sippoさん。
ギンイチモンジ、が目にやき付きました。墨焦げくんもです。初めて出会
わせていただいてビックリです。記憶に残りますね。
Commented by jbl4312t at 2014-09-17 15:04
こんにちは。
小さな命ひとつもとても大切な宝物ですね!
SIppoさんでなければ見つけられなかった宝物ですね(^^)
                        sirabiso
Commented by dreamwing2013 at 2014-09-17 16:19
こんにちは^^

やはりあきらめ始めたときが出会いのチャンスなのかもしれませんね!
綺麗な羽の蝶々で素晴らしいアングルですね^^

多分・・・僕じゃ見つけられなかったと思います!
流石Sippoさんですね^^
Commented by asitano_kaze at 2014-09-17 16:43
春型夏型と出会えて、すっきりですね。
見つけようとしてなかなか見つけられず、それでも諦めずに探して会える。
嬉しさがあふれてきますね。よかったですね。
黒猫をみれば、思わずななちゃんが甦りますよね。
黒こげちゃん、すてきな大人になっていますね。
この姿、見たことがあります。
Commented by ゆっき~ at 2014-09-17 18:47 x
蝶さんも
きっとわざわざ
sippo☆さんに会いに
やってきたんではないでしょうか
この季節が終わり
冬になるまえに
sippo☆さんに会いたいと・・・

そして
きっとにゃんこは
ななちゃんに違いない
「sippo☆さん
久しぶり
元気にしてた?
今日は会いにきたんだ
sippo☆さんに・・・」

そのにゃんこの魂を借りて
ななちゃんが
そう言ってるような
そんな気がします・・・・・ P
Commented by hirosi906 at 2014-09-17 22:07
この子は絶滅危惧種なんですね!!
ほんとに会えて良かったですね。
イチモンジセセリは、都会の中でもいっぱい飛んでますが・・・。
すみこげさん、真っ黒な子が、こんなに成るんですね!!
Commented by wadatsumi at 2014-09-17 23:03 x
ギンイチモンジセセリ夏型も炭色が印象的です。前翅の裏の後翅と重なる部分がこんな色なんて…。思ってもみませんでした。
トノサマバッタはふつうの褐色型になったんですね。ちょっと残念。外にいるものも同じでしょうか。
Commented by 虎猫 at 2014-09-17 23:34 x
「オギ」???そういえば、知らない。
荻かな??でも見たことないなぁ・・
荻原さんとか、荻野さんとかいるけど
昔は、たくさん生えていたのかなぁ??
黒殿様、成虫になったんですね・・・。
でも、まだ、しっかり黒いね・・・。
Commented by 山本 at 2014-09-18 22:47 x
こんばんは、Sippoさん、
ギンイチモンジセセリという蝶ですか。
黒い瞳が何とも表情豊かで可愛いですね。
絶滅危惧種とのこと、その言葉がこの世から無くなることを・・・
せめて自然淘汰だけに留めたいです。
Commented by june_an at 2014-09-19 02:51
このセセリさんは、顔立ちがちょっと違うんですね〜
絶滅寸前とは、かわいそう(><)
なんとか命をつないでいってほしいですね。

黒猫さん、じっと見つめる姿には、ちょっとドキッとします。
これもなんだか不思議な出逢いのような感じがしますね☆
Commented by himeoo27 at 2014-09-20 18:56
ギンイチモンジセセリの夏型は、春型と比べると
数が少ないように思います。
新鮮な個体を丁寧に撮影していますね!
Commented by gigen_t at 2014-09-20 19:29
 コメントを拝見していて 彼らへ 限りない愛情を注がれていること 篤と感じられます。 さて、セセリ君 家辺りにいるものとは 素人には 同じに見えますが当然 違うのでしょうねー、 後日掲載の積りですが 素人には 似ているように 見えますが、 家辺りのは チャバネセセリと言うのでしょうが、 遠からず 掲載します、
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-21 23:16
Sippoさん、こんばんはです!
夏型ギンイチ、過去のたった一度だけ撮った記憶が・・
それもよその県で・・(笑)
探せば近所の河原でもいるかもですが・・
ストライプの綺麗な春型を何とか撮りたいものです!
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Catch "... ■■ 交通費ゼロの世界 ~初秋... >>