■■ 交通費ゼロの世界 ~初秋~ 3 ■■



すみこげさん・・・


正体は、トノサマバッタでした。


発見した時 すぐそばに もう1匹いました。



↓もう1匹がとまっていた場所



c0195662_2159137.jpg



これは、完全なる保護色ですね!


少し調べてみると 過密な状況で育つと、黒化するようですが、

ここはそういう環境でもないので、個体変異?



c0195662_21592575.jpg




下の土は、こんな感じ。

環境に合わせたのかなあ。



さて、翌日 ムシ好きのダンナもこのすみこげさんがどうにも気になるようで

今度は網と虫かご持参






c0195662_21594121.jpg



結果、こうなりました。


この後私の不注意で1匹逃がしてしまい、今は1匹だけです



脱皮して大人になった姿を見たいそうで、それまで少し窮屈だけど、ごめんね。。




ダンナがついでに捕まえてきた


c0195662_21595553.jpg



普通のトノサマバッタが、一緒に入ってます。





c0195662_220748.jpg



すみこげさん。


同じトノサマバッタだなんて・・・



~ to be continued ~




※訪問が遅れております・・・すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2014-09-13 22:11 | 虫いろいろ | Comments(24)
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-13 23:22
Sippoさん、こんばんはです!
すみこげさん・・・これがおトノさまとはビックリですね〜(笑)
しかも半端無い黒さ・・こんなの初めて(笑)
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-09-13 23:28 x
えぇ~~トノサマバッタだったんですかぁ~
普通のトノサマバッタを見ると、ますます黒く見えますね。
すみこげさんだぁ~~
無事に脱皮できますように!
Commented by yurin at 2014-09-14 04:37 x
トノサマバッタですかっ!
バッタにも黒化というものがあるのですね~
初めて知りました。おもしろいです!
Commented by の子 at 2014-09-14 07:20 x
すみこげさん、殿様バッタ、ほんとに真っ黒なんですね。
バッタの世界もいろいろなんですね。
Commented by おさかな at 2014-09-14 09:56 x
こんにちは
これはすごい! 確かにすみこげさん
きっといるんでしょうけど 見付けられません
バッタさんは 緑と決めつけているからでしょうかね(^_^)
Commented by pastel24 at 2014-09-14 17:48
今まで登場することのなかった旦那様
Sippo 様に負けず劣らず、昆虫好き半端ではないようですね
羽化後の色変化の有無など確かに気になるところです
上手く羽化まで持って行けるといいですね
ここまで黒い個体見たことはありませんが
トノサマバッタ、緑色と褐色の個体をほぼ同一場所で
見たことがあります。ちょっと異様だったこと思い出しました
Commented by RANA at 2014-09-14 22:20 x
これは楽しみですね。多摩昆虫館で飼っている群生相とは違うように思います。
Commented by gonbe-0526 at 2014-09-14 22:21
こんばんは
すみこげさんトノサマバッタだったのですね。
ご丁寧にこげ跡まで付いているように見えます。
新種だったら面白かったのに・・・
Commented by h_e_r_om at 2014-09-14 22:29
ブラックバッタ!
他のバッタからはどう見られてるのかな?
自分も違いを認識してるのだろうか?
虫さんの世界も不思議発見がいっぱいだねっ!^^
Commented by happysweet1205 at 2014-09-14 23:10
すみこげさん 面白いですね~。
黒い仮面ライダーみたい^m^
どいうしてこうなったのか不思議ですねぇ。
観察する毎日も楽しそうです。
P☆
Commented by beetle at 2014-09-15 01:11 x
ひゃ〜!
すごいですねえ。
初めて見ました。
黒いバッタ・・・。田舎者の私にも未知の世界があろうとは。
ホントに驚きです。
突然変異なのでしょうかね。
う〜む、自然は深く、おもしろい(^^)。
Commented by neko at 2014-09-15 07:35 x
私もこんな色の個体見るの初めてです。
やはり地面の色を纏ったのでしょうね。
本当に黒焦げ(^.^)
Commented by fairy ring at 2014-09-15 09:19 x
おはようございます!

やっぱりトノサマバッタだったのですね。
環境に合わせたのでしょうかね。
でもこんな個体 初めて見ました~
Commented by ichizo77 at 2014-09-15 09:48
これは珍しいですね。初めて見ました。
2匹ということは、異常型ではなさそうですね。
脱皮したら普通の色に戻るんでしょうか。
Commented by chantake123 at 2014-09-15 11:18
すみこげさんですか!
家の近くにもトノサマバッタはいてますが、黒いのは見たことないです。
生息密度によって、色が変わるのでしたっけ?それにしても黒い!(笑)
Commented by kokoko1965 at 2014-09-15 15:35 x
なるほど   こんな色黒なトノサマもいるのですね!?

pp
Commented by 虎猫 at 2014-09-15 16:22 x
黒との様まだ幼虫??
成虫になる過程で、色も変わる?
いろいろ、不思議が、多い昆虫。
殿様自態少なくなっているね・・・。
面白い観察ですね・・・。
Commented by himeoo27 at 2014-09-15 16:24
「群生相」型のトノサマバッタのですね!
バッタも都心で生きるのは大変なのかな?
Commented by asitano_kaze at 2014-09-15 19:40
トノサマバッタの幼虫でしたか。
まるでコールタールに浸かったような色合いです。
成虫もおそらくこの色は取れないでしょうね。
成虫になると黒が取れるのなら、なんかすごい発見になるんじゃありませんか。
またそのときの姿を紹介してください、。
Commented at 2014-09-15 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2014-09-15 20:32
こんばんは
昆虫の幼齢期ほど保護色うが強いみたいですね
注意深く観察するといまさらながら沢山のことが発見されますね!
自然ワールドは驚きがっぱい^^ ☆
Commented by midipa at 2014-09-15 20:42 x
はじめてみました!こんな色のバッタ
緑色のしか見たことない^^;
先日の話ですが、枯れ木色のカマキリを見たのですが
普通に居るのかもしれませんが緑色の
カマキリしか見たことなかったので
それも初めて目にしました。^^
Commented by mark_blues at 2014-09-16 14:46
「せ」す
大量発生んときも
色ちがうんだそですね(。・_・。)ノ ♪
Commented by muiruka84 at 2014-09-16 19:59
こんばんわ^^
すみこげさん、トノサマバッタだったんですね(^^)
成長後の姿も見せていただき、ためになりました~
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 交通費ゼロの世界 ~初秋... ■■ 交通費ゼロの世界 ~初秋... >>