■■ 晩 夏 礼 砲 2014 ■■






c0195662_2210241.jpg




夏 後半

日照少なく 休日の撮影は ほとんど潰れた


そんな中の或る日


僅かに覗く青空が どんなにか心地良く映ったことだろう。



ss上がらないブレも まあ、味わいとしようか。



共に飛び 汗をかいた



あいかわらずのMF単写スタイルの私


久々に撮影枚数が百単位になった



それは、最高の夏休み最後の日のような、感触だった・・・





[クロアゲハ]
by Sippo5655 | 2014-09-05 22:20 | 虫いろいろ | Comments(27)
Commented by とらねこ at 2014-09-05 22:51 x
今年は夏らしい天気は数日しかありませんでした。梅雨が数ヶ月続いている状態でセミの鳴き声も元気なく、とても可哀相でした。
昆虫の撮影はAFよりもMFの方がヒット率が高いですね。私もサンニッパでギンヤンマを撮る時にはMFで撮っています。
Commented by mizuki-39 at 2014-09-05 23:18
こんばんは^^

クロアゲハの透けて見える羽が、
とってもきれいですね~
飛んでるシーンを捉えるのは、さすがです!
それも2頭も。
Commented by happysweet1205 at 2014-09-05 23:35
クロアゲハさん 寄り添って飛翔するシーン 素敵ですねぇ。
透けた翅も綺麗^^
私もMFですが、連写に頼ってしまいます。
単写で捉えるとはさすがですね~。

先日 ラブラブなアゲハさんを2度見たんですが
カメラを持ってなくて残念でした~。
私も飛翔シーンを撮りたいなぁ。
P☆
Commented by tanaka-masato at 2014-09-06 08:45
お早うございます、Sippoさん。
空を見上げての撮影は難儀でしょうね。首筋が何とかなってしまいそう
ですがどうでしょう。クロアゲハの遊戯ですね、青空をバックに・・。
Commented by fairy ring at 2014-09-06 08:46 x
おはようございます!

今頃の季節 いろんなチョウさんの連れ舞を目の前にしながら ピンボケ写真を連発している私には こういうお写真 憧れです。
やっぱりMFですよね~ AFでは ピントが合いにくくって・・・
腕が悪すぎるせいもあるのですが・・・
Commented by kokoko1965 at 2014-09-06 16:18 x
涼しげに見えるのは 晩夏に差し掛かったから?


pp。
Commented by の子 at 2014-09-06 16:31 x
クロアゲハの飛翔。
お見事です。
Commented by 山本 at 2014-09-06 18:46 x
こんばんは、Sippo☆さん、
今年の夏は星が撮れませんでした。でも、これからの方が良いのは
良いんですが。
カラスアゲハの生き生きとした姿が良いです。
静止画像でも躍動感が伝わってきます。
Commented by himeoo27 at 2014-09-06 18:51
久しぶりの晴天を喜んでいるような
クロアゲハの連飛撮影お見事ですね!
Commented by 一炊の夢 at 2014-09-06 21:08 x
蝶を撮るなら飛翔をと思うのですが・・・・
右に左に、上下左右と振り回され・・・でもその魅力は尽きません。

魅せて戴きました。
Commented by Toshi at 2014-09-06 22:53 x
こんばんは。
いや~、こんな写真見せられちゃうと、「参りました」って言葉しか出てきません。
さすが過ぎます。
P!
Commented by pastel24 at 2014-09-06 23:48
単写スタイルですか?
銀塩から始めた方ならではの心意気なのでしょうね
小生、デジタルから始めたため、フィルム・現像に
お金の心配もいらず、数撃てば当たるスタイルで・・・
最近益々、弾数だけは増えているように感じます(笑)
ほんの僅かに覗く青っぽさの中で、黒と白のコントラスト
晴天とは、違った味が・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-09-07 10:06
MF単写ですか。花撮りは私もそうですけど、鳥や虫のように動くものはAF連写に頼っています。
うすくのぞいた青空。2頭のアゲハの道行き。いい光景です。
夏休み最後のプレゼント、よかったです。
Commented by 虎猫 at 2014-09-07 15:58 x
がんばりましたね・・・・。
同じところを、回遊してくれるので、予測はある程度たつのですが
なんせ、はやい!!!
曇りがちの空を恨めしく思いながら
でも、人間の存在なんか無視して飛ぶ姿は
、凛々しいですよね。
羽がきれいに撮れていますね。
1匹でも無理なのに、2匹ばっちり!!
すごいなぁ~~~。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-07 19:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
早咲きの彼岸花が咲き始めて蝶の姿も増えてきたようです。
MFで飛びものですか、自分には真似の出来ない技ですね。
Commented by muiruka84 at 2014-09-07 21:22
本当に今年は夏らしい日が少なく(~_~;)
今日訪れた公園で、たぶん このクロアゲハだと思いますが
見かけました♪
Sippoさんとの出会いがなかったら、ここまで興味深く見なかっただろうな~と思いながら蝶を眺めていました
Commented by ゆっき~ at 2014-09-07 21:27 x
熊本も雨の日々が多く
なんとなくすかっ!と晴れない
そんな日々が
続いてるような気がします
やはりムシさんたちも
晴れて
大空に思い切り羽ばたけるほうが
楽しいですよね~
ちょっと晴れの日
続くといいですね・・・
雨の日 どこで雨宿りしてるのかな・・・(^^)
Commented by kame-photo-2 at 2014-09-07 22:23
Sippoさん、こんばんはです!
クロアゲハ、被りましたね〜(笑)
銀塩の頃のモデル撮りは勿論MFしか無かったんですが・・
近年はほぼAF頼り・・ただ飛び物はAFに限りますね〜(笑)
高価なカメラやレンズを使ってないせいもありますが・・(笑)
飛翔する2頭とも真新しい今季最後の世代のようですね〜
大いに恋して子孫を残してほしいものですね。

お庭のランタナ・・2年前の目撃ですが我家のランタナにも
来てますのでそのうち来てくれるかもです(笑)
ポチッ!
Commented by june_an at 2014-09-07 22:35
透き通る翅の美しさが見事!
クロアゲハの優雅な飛翔シーン、綺麗ですね〜^^
これをMFでとは、いつもながら凄い。。
Commented by てふ at 2014-09-07 22:37 x
私も特殊レンズで単射してました♪
この飛びを単射は凄いですね。
私なら40発打ってます。^^;
Commented by gonbe-0526 at 2014-09-07 22:51
こんばんは
クロアゲハの透ける翅がきれいです。
今年は休みのたびに雨特に関西は酷い雨でした。
心なしか蝶の姿も少なかったように感じます。
Commented by winter_berry at 2014-09-08 00:16
Sippo☆さん、こんばんは♪

朝晩と秋を感じる季節になりましたね*
今宵は、月がとても綺麗でした(^-^ * )

この夏も、沢山の小さな生き物たちとの出会いがありましたね*
これから会う、秋の小さな生き物たちとの出会いも楽しみですね(^-^ * )♪
Commented at 2014-09-08 05:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by randomharvest at 2014-09-08 09:43
こんにちは!
白にわずかに挿された青がとても綺麗。
大きくひろがった優雅な翅と鋭い斜めの翅も対照的^^
さすがですね。。
Sippoさんは虫との出会いの幸せを感じながら一枚一枚MF単写なのですね、
私は偶然の結果がだいすきのなのでMF連写です!!
Commented by hakutou5 at 2014-09-08 14:50
こんにちは~。
MF単写ですか、眼が衰えた私はAFーCに頼りっぱなしです。
動く被写体のときなど600枚ほどの粗製乱造ぶりです。
フィルム時代には出来ないことですね。
ポチ!
Commented by mark_blues at 2014-09-08 15:32
「せ」す
ずいぶん
クロ
撮れてないっ c(--;)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-09 23:00
蝶たちの生態に通暁しているだけでなく、デザイナーとしてのセンスもいいのがsippoさんの魅力ですね(^_-)-☆
素敵な構図です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 交通費ゼロの世界 ~初秋... ■■ 身近な自然に目を向ければ... >>