■■ Sippo☆の1 day 夏休み ~ 4 ~ ■■




このお花に・・・


昨年は スジボソヤマキチョウがいたんだよなあ。。。




c0195662_21563166.jpg





出逢いは 一期一会


み~んな 生きて 活動しているから


同じ出逢いは 二度と無い。






c0195662_21561135.jpg




今年は、アタシが主役なのemoticon-0157-sun.gif





[スジグロシロチョウ]






葉っぱで眠る




c0195662_2156319.jpg




不思議な かたつむりさん



・・・はたまた、 アンモナイト!?









c0195662_21561298.jpg




気持ち悪いと思うのは 人間の 防衛本能だから。


あなたの名前もわからなくて ごめんなさいね




なんて無垢で まっすぐな瞳なんだろう






たった一枚の葉っぱが

この子の 命綱・・・






お顔  お目目   お手手


そう、私が虫を好きになった理由は


この子たちにも、お顔があって、お目目もあって


見つめている!!


そう知った時だった







撤収間近に出会った子は




c0195662_21573771.jpg



ドキドキするほど美しい蛇の目模様を持つ




[ウラジャノメ]



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2014-08-29 22:17 | 虫いろいろ | Comments(27)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 22:36
こんばんわ。かたつむりなのですか?
先週、孫と見つけたイモムシに似ていますが・・・。(ふふ)
ウラジャノメさん、確かに美人ですね(^_-)-☆
Commented by yurin at 2014-08-30 06:00 x
不思議なかたつむりさん、まんまるの目が可愛いですね、
ちょっとこわそげな生き物さんでも、目で印象が変わりますね!
ウラジャノメは豪華な印象ですね!
Commented by himeoo27 at 2014-08-30 08:25
一合一会だからこそ
蝶やその他の蟲たちとの出逢いが
愛おしく、とっても大切なものだと感じ
ます。
芋虫君の「顔?」とっても可愛いですね!
Commented by beetle at 2014-08-30 11:41 x
こんにちは〜。
活発なご活動のようす。うらやましいです。
というのも、こちら北部九州はず〜っと雨。
ときどき強く降って、ドキッとします。
今日(土曜日)は「珍しく」太陽が出ていますが・・・。
いろいろな虫たちの表情。楽しみに拝見しています。
頑張ってください(^^)。
Commented by 虎猫 at 2014-08-30 14:51 x
スジボソヤマキチョウ残念でしたね・・・。
瞳の奥に映ってますね。
更なるチャレンジのエネルギー源になることでしょう。
こんな蛇の目、初めて見ました!!
すごいなぁ~~~。
Commented by dreamwing2013 at 2014-08-30 16:29
出会いは一期一会その時にしか撮れなかったり出会えなかったり
するものですよね!

一枚の葉っぱが命綱の幼虫さんこれから大空へと元気に舞って
欲しいですね^^

ラストのお写真とっても美しい羽ですね^^
Commented by asitano_kaze at 2014-08-30 17:46
蝶は芋虫時代を過ごして天使になります。
生きものは姿を変えながら成長していく仕組みになっているのでしょうね。
ひととて似たようなものだと思います。
葉っぱで眠る幼子、やがて天使となって舞う日を夢みているのかい。
これはものすごい数の蛇の目ですね。
ウラジャノメですか。初めて見ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-30 19:15
Sippoさん、こんばんは〜♪
天然ものですから毎年同じには行きませんね。
でも代わりがちゃんと来てくれるなんて嬉しいですね。
Commented by 一炊の夢 at 2014-08-30 20:53 x
出逢いは 一期一会・・・・大好きな言葉
カメラの眼は、この機会を、チャンスを、更に与えてくれ、その恩恵に
感謝しているところです。

魅せて戴きました。
Commented by jbl4312t at 2014-08-30 21:31
こんばんは。
Sippoさんのお写真の素晴らしさは、たんなる昆虫写真ではなくて
虫たちの表情や感情のようなものまで映っていることだと常々感じています!
                               sirabiso
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-30 22:47
Sippoさん、こんばんはです!
一期一会の出逢い・・・まさにその通りですね〜
一頃撮れたスジグロシロチョウ・・今では全く見かけずです
長野からうちの近所に越して来られた方の話では向こうはモンシロが居なくてスジグロだらけだとか・・
ウラジャノメ・・これなんかもまずお目にかかれないチョウの一つ
反対に長野に移住したいですわ(笑)
ポチッ!
Commented by pastel24 at 2014-08-30 23:54
一期一会、時が流れる限り続くのでしょうね
大切にしたい言葉です
以前ハバチの仲間の幼虫でアンモナイト状態(笑)を観察
したことがありますが、あの状態で引力に逆らい、葉裏に
しっかりと張付いているのが、とても不思議でした。
極小の瞳で何を想い、何を見つめているのでしょうね
そう思うと愛おしさすら感じます
Commented by happysweet1205 at 2014-08-31 00:47
1日でいろんなコたちと出会えたんですね~。
みんなsippoさんを歓迎してくれたようですね^^

幼虫さん 苦手なんですが、こんな可愛いおめめがあるんですね!
どんなコに成長するんだろ~。

裏蛇の目さんはシックなドレスをまとってるようです^^
P☆

Commented by ゆっき~ at 2014-08-31 08:00 x
青虫ちゃんかと思ったら
カタツムリ君だったのですね~
不思議なお家ですね
初めてみた
本当
むしさんにも
目があって口があって
そして心がある
むしさんって
いつも何を考えてるのでしょうね~
今思ってることで1つだけ言えること
それは
sippo☆さんへの感謝の気持ち
sippo☆さん僕の姿を撮影してくれて
あ り が と う
Commented by の子 at 2014-08-31 08:55 x
Sippo☆さん、ご無沙汰でした。
ご心配おかけしました。
またSippo☆さんの不思議の世界へお邪魔できるのがうれしいです。
カタツムリさん?初めての出会いです。
こんなに無垢な姿なんですね、感動です。
Commented by mizuki-39 at 2014-08-31 19:15
こんばんは^^

娘さん大変でしたね、
でも退院できてよかったですね^^。
楽しい夏休みが、入院生活で退屈だったでしょうね。
新学期は、元気に登校できますように!
Commented by hirosi906 at 2014-08-31 19:42
このイモムシ可愛い目をしてますね。
成虫になったらどんな姿になるんでしょうか?
ウラジャノメも羽根痛んでますね。
もう崑虫さんたちも活発な時期過ぎようとしてるんでしょうね。
Commented by vangino at 2014-08-31 21:41
こんばんは
いろいろ大変な8月でしたね・・お疲れ様でした。
遠征してたくさんの新しい出あいがあるときもありますが
サッパリのときもありますね。
当地では雨が多かったためか昆虫との出あいはとても少なかったです。
虫の表情も面白いです^^☆
Commented by muiruka84 at 2014-08-31 21:59
こんばんわ^^ 
忙しいなかを いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

Sippoさんが虫を好きになった理由に 思わず納得・・・
生きとし生けるもの全て
どんな小さな命も 大切に思っているSippoさん
出会えてよかったです(*^_^*)
Commented by Toshi at 2014-08-31 22:51 x
こんばんは。
イモムシさんの成虫の姿を見てみたいですね~。
黄色い顔?鼻?がかわいいですね。
P!
Commented by fairy ring at 2014-09-01 08:44 x
おはようございます!

いろんな姿に見えるイモムシさん 面白いです~

ラストのウラジャノメ さんの眼状紋 すごくきれいなんですね~
出会ってみたいです。
Commented by gigen_t at 2014-09-01 10:31
 正に 花の命は短くて ですねー、防衛本能、 当方蝶〔成虫と言いますか〕は良いのですが 幼虫には トテモ 弱いのです、以前斯道の 博士 に教わった ジャコウアゲハ 盛んに飛んでおります、ミソハギに来ています、 虜になり 家の周りで バシバシ シャッター 切っています、今日は曇りで 涼しいせいか 姿見せません、 幼虫が食べると教わった ウマノスズクサ 土手に 生えていました。 草刈には 此処だけ残しております、
Commented by emilia2005 at 2014-09-02 04:23
うぎゃーーっ、芋虫くん・・・
でも目がとっても可愛いですね。
P☆
Commented by hakutou5 at 2014-09-02 14:12
こんにちは~。
アサギマダラ一度は出会ってみたいものです。
この辺には生息していないのかな。
ウラジャノメ蛇の目模様が素晴らしいですね。
ポチ!
Commented by RANA at 2014-09-02 22:22 x
高原の花が涼しげですね。蝶もいかにも高原という感じ。お嬢さんも回復されて、何よりです。
Commented by midipa at 2014-09-02 23:03 x
こんばんは!
葉っぱみたいな
スジボソヤマキチョウって涼やかで美しい
色をしているんですねー。
Commented by peko at 2014-09-03 18:32 x
どの子もどの子もみんな可愛くって素敵!!
Sippoさんの見つめる目がその子を輝かせているようですね^^
いもむしさんみたいなカタツムリも
つぶらな瞳で一心に葉っぱを見つめていますね!!
小さな虫さんの命^^輝いていますね~~
応援です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆の1 day... ■■ Sippo☆の1 day... >>