■■ Sippo☆の1 day 夏休み ~2~ ■■




第7回アート・クラフトマーケットIN蓼科無事終了!




空にはあちこち 一面の 厚い雲




c0195662_21471120.jpg




それでも、山の空気は心地良く 


曇り空でも 雨でもいい、楽しもうという気持ちになった








c0195662_21472117.jpg




雲仙人:そうじゃ、そうじゃ・・・ 笑顔でGo(^-^*)





時折 バトルを繰り広げていた子は





c0195662_21473317.jpg



なんか、笑っているように見えた^^  「シャキっと」横顔のキュートなセセリさん・・・



同定となると自信が無い 弱虫Sippo☆でして。


スジグロチャバネセセリか、ヘリグロチャバネセセリか・・・








夏の高原らしい光景




c0195662_21474592.jpg



えっと・・・


左がミドリヒョウモンで、 右がヒメキマダラヒカゲ かな!?







遠征するたびに思う


東京で、こんなにもいろんな子に出会えたら

どんなにか嬉しいことだろうって



でも、現実の東京は 人間が人間のために暮らしやすくした結果、

ますますそのリバウンドを受けている気がする・・・






~ to be continued ~



※続編、頑張ります☆


訪問が遅れまして申し訳ございません。。。
by Sippo5655 | 2014-08-22 22:06 | 虫いろいろ | Comments(18)
Commented by ダンダラ at 2014-08-22 22:34 x
白樺が幻想的で素敵ですね。
なかなかこんな感じに撮れないんですよね。
さすがですね。
セセリはヘリグロのようですね。
Commented by h6928 at 2014-08-22 23:00
この頃のセセリたちを見ていて気付いたのですが、
長く生きていて苦労しているコたちって、
鱗粉が落ちでしまっていて、図鑑の写真合わせでは判別困難者多発ですね。
翅の地色が見えていて、残っている鱗粉の色もかろうじて見えていたり、
もう、たくさん個体を見てどれがどのように変わるのかを実体験するしかないような・・・。
いくつになっても学ぶべき事が多すぎます(>_<)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-08-22 23:17 x
遠征しないと、なかなか出会えないのは寂しいですね~
福島も、裏磐梯まで行けばアサギマダラに出会えるみたいだけど・・
一人ではきっとたどり着けないので、諦めてます。
素敵な白樺に、笑顔の蝶・・嬉しいですね~
Commented by fairy ring at 2014-08-23 08:39 x
おはようございます!

お嬢様無事にご退院されましたでしょうか。
お大変でしたね。

東京でも見ることができるチョウは おっしゃるように限られていますね~
霧に煙る林 幻想的でいいですね。
Commented by mero at 2014-08-23 13:10 x
こんにちは(^^)
ご無沙汰して申し訳ありません。
いつも読み逃げでごめんなさいm(_ _)m

お嬢様は大丈夫でしょうか??
夏風邪でしょうか?
とても心配ですね。。。

どうぞお大事になさってくださいね。

遠征の記事のアップ
ゆっくりのんびりお願いいたしますね(^^)

Sippo☆さんもご自愛下さいませね。。。

Commented by おさかな at 2014-08-23 20:03 x
こんばんは
雨は必ず降るものだから
せっかくなので 楽しんでしまおうかと思っております(^_^)
Commented at 2014-08-24 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toshi at 2014-08-24 08:19 x
こんにちは。
娘さん、いかがですか?
たいしたことなく順調に回復されていればよいですが。
P!
Commented by hideki at 2014-08-24 08:39 x
すてきな空気を感じます!!静かな空間に聞えるのはセミの声や小鳥の声・・何も考えないちょっとした時がストレスを忘れるひとときですね!!
Commented by colorko at 2014-08-24 17:24 x
Sippo☆さん こんにちは(^v^)
お嬢様いかがですか?
胃腸炎は辛いですよね
来週退院できそうなら良いですが
家族が入院していると心配な上に
お見舞いやら洗濯やらも忙しく大変ですよね
一日でも早く元気に退院できますように願っております
夏の疲れが出てくる頃だと思いますので
Sippo☆さんもご無理なさらないでください
Commented by himeoo27 at 2014-08-24 18:00
蝶は一部の種を除くと人間の活動(農林&牧畜業)
に伴って繁栄していたように思います。
30年以上前の状況に容易に改善されるとは考えて
いませんが、今よりほんの少し共存共栄出来ると良
いですね!
Commented by RANA at 2014-08-24 18:27 x
そんな東京にいる子は、素敵だし、大事にしたいですね!
お嬢さん、良くなられたと思います。
お大事に。
Commented by vangino at 2014-08-24 18:44
こんばんは
セセリ類の名前の断定は迷う個体が多いですね・・
天候不順で撮影チャンスが減っていますが自宅に庭に
たくさんのチョウが来てくれていることを再発見した
今日この頃です。
お嬢さん心配ですね・・早くよくなりますように祈っています。☆
Commented by asitano_kaze at 2014-08-24 20:48
いるところには、いるのですね。
すばらしい出会いがあって、よかったです。
虫さん達が棲みづらいところは碌な処ではないです。

娘さんの入院、大変でしたね。
早いご回復祈っております。
Commented by muiruka84 at 2014-08-24 21:42
ご無沙汰しています。娘さん、大変でしたね・・・
お元気になられましたでしょうか?

夏の遠征・・・素敵な出会いがあって良かったです(*^_^*)
Commented by pastel24 at 2014-08-25 07:49
Topのお写真、ピーカンの白樺もいいですが
今回のしっとり感、白樺にはよりお似合いですネ。
厚い雲の中での高原ならではの一枚、素敵です
遠征先での当たり前の生き物たちが身近で見られたら
この上もない喜びですが、難しいのも現状・・・
逆に、遠征先では人間の手による影響により数を減らことなく
種を繋いでほしいと願っています
夏疲れと、これからの残暑、お嬢様共々、ご自愛くださいませ
Commented by hakutou5 at 2014-08-25 14:04
こんにちは~。
娘さん体調不良ですか心配ですね。
暑さが続いてイチョウに負担がきたのでしょうか。
もしかして学校ですか早く良くなればいいですね。
ポチ!
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-26 23:11
Sippoさん、こんばんはです!
東京に限らずウチの方でも珍しいチョウはおりませんです(笑)
ごくごく普通種のみ・・・しかも今夏は天候不順でそれすら激減ですよ!
非常に紛らわしいセセリ・・ヘリグロのような??

娘さんの退院、学校が始まる前でまずはメデタシ・・
Sippoさんもご自愛を・・
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 娘 退院 ■■ ■■ 娘が入院・・・ ■■ >>