■■ 蓼科の夏 ~3~ ■■




チョウチョは、アザミの花が大好きだ



各所で咲くアザミは 夢先案内人



だけど 出会いは 必ずしも 晴ればかりとは限らない

この日のお天気のように。




ここのアザミは 他の樹木と一緒に


見事に切られ 捨てられていた・・・






根を絶たれ 尚健気に咲く花に



c0195662_2214201.jpg




大事な 大事な・・・ ごはんだもの


お花も きっと喜んでいるよ




別のアザミでは



c0195662_22143230.jpg



寄り添うように吸蜜を




[ウラギンヒョウモン]




行く先々で 雲行きが怪しくなる


青空を頼りに移動を繰り返す。






こんな光景も、憧れだった


ゼフィルスの 縄張り争い


c0195662_22144114.jpg





[エゾミドリシジミ]




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2014-08-07 22:29 | 虫いろいろ | Comments(16)
Commented by bashlinx at 2014-08-07 23:26
あらぁあんな小さいのに縄張り争いするんですねぇ・・・
Commented by hideki at 2014-08-08 09:08 x
とっても良く撮れてますね・・なばりましたねぇ!!
Commented by Furo at 2014-08-08 10:08 x
雑草と呼んで道端の草も花も平気で刈る。跡に園芸種を植えて、自然を大切にしましょう、なんて公園が多い多い!


ゼフィルスももう終わりましたねー。
Commented by Toshi at 2014-08-08 10:29 x
こんにちは。
最後の写真、遊んでいたりするのではなく縄張り争い
なのですね!
小さな虫たちも色々大変ですね。
P!
Commented by pastel24 at 2014-08-08 18:14
刈り取られたばかりでしょうか、草いきれの中で
何もなかったように振る舞うウラギンヒョウモン
普通なら通り過ぎてしまうだろう光景、Sippo 様
視線ならではの一枚ですね
空模様を気にしながらの“ 卍 ” 良かったですネ
↓ “ 高原の オレンジ―ナ ” 有りかもです。
学者が付けた名前とは一味異なる、素敵なシノニムです
Commented by RANA at 2014-08-08 20:53 x
蝦夷緑、お見事!
Commented by ゆっき~ at 2014-08-08 22:20 x
ちょうさん
アザミ好きなんですね。。。
せっかくのご飯
アザミが
たおされてるの
なんだか残念だけど
おいしいご飯
ちゃんと食べれたかな?
2人は恋人?家族?夫婦?
とても仲むつまじく
素敵な2人ですね・・・
いつも二人一緒に
仲良く ずつと。。。
Commented by winter_berry at 2014-08-08 23:11
Sippo☆さん、こんばんは♪

毎日、蒸し暑いですが、体調の方は、大丈夫ですか?

倒されているアザミにも、吸蜜を..
生き抜いて行こうとする生命の力強さを感じます。

前の日記、蛾の仲間とは、思いませんでした。
ほんと、高原のオレンジーナという感じで、美しいですね*
そういえば、ガーデンで、初めて、ビロードハマキガをこの目で見た時、
その複雑で繊細な翅の模様に驚きました。 自然の神秘ですね*
Commented by the-fujisan at 2014-08-09 09:18
いつも思うのですが、Sippo☆さんは良くもまあいろいろのチャンスを捉えますね、感心します。
Commented by hakutou5 at 2014-08-09 15:42
こんにちは~。
野に咲くアザミはいい色ですね、チョウさんも大好きなのですね。
野菜も改良されたものより原種に近いものがおいしいですからね。
蓼科高原、昆虫にとって素晴らしい環境でしょうね。
ポチ!
Commented by dreamwing2013 at 2014-08-09 15:47
Sippoさん、こんにちは^^

アザミは綺麗なお花だなと思っていましたけど、蝶のご飯だったのですね!
どんな生物だって生きていくのは楽なことではないと切り倒されたアザミ
の密を吸う蝶が教えてくれてるかのように感じます!

やっぱり、縄張り争いってあるんですね!

綺麗なお写真です!
Commented by colorko at 2014-08-09 17:22 x
sippo☆さん こんにちは(^v^)
ちょうちょさんはアザミが好きなのですね~
今は本当にお天気が不安定で撮影もきっとご苦労なさったことでしょう
蓼科の作品どれも素敵です
ちょうちょさんとの夏!日常から離れて夢のような時間ですね


Commented by hiro-photo at 2014-08-09 18:39
こんばんは。
縄張り争いなのか求愛行動なのか分からない私ですが、こんなシーンには中々出会えません、飛んでいる蝶を写すのは難しいですね・・・。
p
Commented by peko at 2014-08-09 20:22 x
あざみの花^^健気ですね...
あざみの蜜は美味しいのですね^^
今度アザミを見つけたら蝶がやって来るのを待って見ようと思います^^
今日も素敵なお写真有り難うございます。
応援です☆
Commented by dacha883 at 2014-08-09 23:31
こんばんは。
縄張り争いの写真、素晴らしいですね。
こんなシーンが撮れるなんて、いつもながら驚嘆しております。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-12 11:02
こうして花が捨てられている光景はよく目にしますね。
ひとが見捨てた花だけど、ウラギンちゃんは愛でてくれた。
哀しげな花の顔がいっぺんに喜びに変わった。と思います。
エゾミドリシジミですか。すごい場面です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 蓼科の夏 ~4~ ■■ ■■ 蓼科の夏 ~2~ ■■ >>