■■ 蓼科の夏 ~2~ ■■




夏 信州   憧れの地・・・


なんとか交通費を工面して 叶った One dayの夢






c0195662_2131732.jpg



ホテルの敷地だった


この子にお似合いの色を 探したよ



[スジボソヤマキチョウ]







c0195662_21312181.jpg





ネオンはもちろん アザミ・・・




[アサギマダラ]








東京ではとっくに花期を終えた ノリウツギが まさに満開だった


そこに吸蜜していたのは




c0195662_21313519.jpg





チョウチョみたいでしょ!   蛾のなかまです






・・・名前を調べる余裕がなくて


咄嗟につけたニックネームは


「高原の オレンジーナ」emoticon-0157-sun.gif




※追記 蛾の名前は、「ヒョウモンエダシャク」

ご教授頂いたkさん、sさん、ありがとうございます<(_ _)>





~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2014-08-05 21:54 | 虫いろいろ | Comments(22)
Commented by happysweet1205 at 2014-08-05 22:38
日帰りで蓼科に行かれたんですね。
大好きなとこです~。
いろんな蝶たちがsippoさんを歓迎してくれましたね^^
高原では、こちらで見れない蝶に出会えていいですねぇ。
アサギマダラさんはアザミネオンで、よりお洒落さんに見えます^^

娘さん とっても可愛らしいですね^^
ブレスレッドにとまったシジミちゃん
人懐っこいですねぇ。
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2014-08-05 22:49
Sippoさん、こんばんはです!
チョウチョみたいな蛾・・ヒョウモンエダシャクですね〜
高原のオレンジーナ・・・何ともユニークな(笑)
ポチッ!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-08-05 23:23 x
えっ、最後の子はガの仲間なんですか?
ちょうちょみたい!
ガの見方が変わってきそうです!
暑い日のお出かけ、体調に気をつけてくださいね~
Commented by june_an at 2014-08-06 07:13
ご無沙汰しちゃいました。。
夏の蓼科。いいですね^^  たくさんの虫たちに出逢えたのでは?
アサギマダラのネオンとは、なんて贅沢^^
そして、アザミネオンもかわいいですね〜
高原のオレンジーナなんてお洒落な名前を付けられたコは蛾?
とてもスマートで綺麗な姿にびっくりです。

Commented by fairy ring at 2014-08-06 08:47 x
おはようございます!

ヒョウモンエダシャクさん チョウチョのようにきれいですね~

アサギマダラ やっぱりヒヨドリグサの仲間が好きなんですね~
バックのアザミがきれいです。
Commented by Toshi at 2014-08-06 12:41 x
こんにちは。
ネオンをバックにしたアサギマダラ、いいですね~。
最後の写真の、蛾なのですか!?
蛾にも色々種類があるのでしょうね。
P!
Commented by peko at 2014-08-06 15:26 x
わぁ~~~
美しい蝶ちょさんたちのお写真にうっとり...
素晴らしいですね~。。
いつまでも見ていたい^^
やっぱり信州...素敵ですね(^_-)-☆
オレンジーナ^^素敵な名前です!!
応援です☆
Commented by jbl4312t at 2014-08-06 15:51
こんにちは。
高原の涼しい空気に触れられて、気分もリフレッシュできたでしょうか。
やはりアサギマダラは美しい蝶ですね!
南アルプスでも見かけましたよ(^^)
                         sirabiso
Commented by ダンダラ at 2014-08-06 18:51 x
蓼科に行かれたんですね。
もう何十年も行ったことがありません。
どんな素敵な出会いがあったのかな。
楽しみです。
Commented by てふ at 2014-08-06 19:58 x
ネオンバックのアサギちゃん、美しいです~♪
やっぱこの時期は東北や信州にいっぱい「いるんですね。
1日でもツボ抑える所がさすがです。^^
Commented by ten-zaru at 2014-08-06 20:38
Sippoさん、こんばんは。
アザミのぼんぼりを背景にアサギマダラが美しいです。
今期はまだこの子にも出会えていません。
Commented by RANA at 2014-08-06 20:47 x
ヒョウモンエダシャクは曇りの日とかによく見ますね。もちろん、夜沢山飛んできますけど。スジボソヤマキは高原らしいですね。
Commented by midipa at 2014-08-06 21:23 x
こんばんは!
信州の成果はいかがでしたか!
どんな出会いがありましたか!
虫たちの歓迎はいかに^^
癒されたでしょう!お疲れ様でした!!
Commented by bashlinx at 2014-08-06 22:03
日帰りっすか うわぁ撮り足りなかったでしょ^^;
Commented by hirosi906 at 2014-08-06 22:18
信州、蓼科ですか。写真見ても爽やかで清々しい感じですね。
アサギマダラは、南からここへ渡ってきたんでしょうね・・・・。
私も避暑に信州行きたい!!
Commented by 虎猫 at 2014-08-07 10:10 x
信州にいかれたんですね・・・。
東大でお嬢様と良い時間。
夏休みですね~~~。
お母様から、たくさん、いいお話聞けて、
お嬢様将来、楽しい時間の過ごし方が
上手な人に、きっと、なれますね。
似てるね。かわいい!!
Commented by あき at 2014-08-07 15:10 x
Sippoさん、こんにちは。
夏の信州、さやわかな風と空気、
たくさんの昆虫さんたちとの出会い、
楽しい夏の思い出がまたひとつ心の貯金になったんですね。
チョウチョかと思ったら蛾の仲間ですか。
きれいですね。
Commented by ichizo77 at 2014-08-07 18:13
スジボソヤマキにアサギマダラ、信州の夏らしい出会いですね。
蓼科は昔に比べるとチョウの種類も個体数も随分減りました。
これ以上減らないように見守っていきたいですね。
Commented by gigen_t at 2014-08-07 18:48
 お母さん似の 美人の娘さん、 薫陶 宜しきを得て 母さん並みの 超博士に 育って 行くことでしょう、 行く末が 楽しみですねー、さて、今はお休みをしておりますが、 かつて交流があった アヅミノ マサ さんのことが頭を過ぎりました、 彼も山に行っては 素晴しい蝶の写真を掲載していました、お休みしていますが 元気で居ることでしょう、
Commented by mizuki-39 at 2014-08-07 20:55
高原に舞う蝶、きれいですね~
涼しさを運んでくれます。

高原のオレンジ―ナ、きれいな蛾ですね。
Commented by  夢 人  at 2014-08-07 21:33 x
Sippoさん、こんばんは♪
信州ですか~ いい所ですよね☆ ^^
スジボソヤマキの儚げで優しいクリーム色は
まるで花びらのようですね。
Sippoさん、楽しい夏を満喫されたのでしょうね~♪
Commented by asitano_kaze at 2014-08-12 11:08
スジボソヤマキチョウにアサギマダラ。
そしてヒョウモンエダシャク(高原のオレンジーナの方がすてきです)。
Sippoさんだからこその出会いだと思います。
何かがわかり合える。そうした関係が目に見えないほそい糸でつながっているんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 蓼科の夏 ~3~ ■■ ■■ 蓼科の夏 ■■ >>