■■ 「日本の蝶」展示を見に行ってきました ■■




久々に娘とデートです056.gif


東大・・・初めて足を運びました・・・ドキドキ027.gif


c0195662_20353069.jpg





詳細は、こちら


標本主体の展示ですが、各種説明のパネルもあり、日本のチョウチョのこと

じっくりと観察・理解ができると思います。


かつては東京にもいたであろうチョウチョが、

ああ、この子も あの子も 


知らず知らずのうちに 苦しい悲鳴をあげながら


消えていってしまったんだろうなあと


そんなことを思いながら 


また、チョウチョにそっくりの蛾のなかまを集めた標本にも驚きでした。



小学6年の娘も、興味深く見ていました。

ムシメガネもあったので、チョウチョ以外の極小の虫も細部まで見れて、より興味が沸いたようです。



ご興味ある方は、是非足を運ばれてみては如何でしょうか。

9月23日まで開催です!



帰りにアンケートを書いて♪



ランチは原宿~024.gif





c0195662_20354087.jpg








帰宅して アイス食べて、草むらへGO058.gif




c0195662_20355519.jpg



今、全盛のヤマトシジミが、娘のキラキラブレスの上に


きっとこの子には ライムソーダとブルーハワイに見えたんだろうなあ・・・!!

069.gif069.gif069.gif



◆なかなか更新も訪問も滞っており、申し訳ございません。。。

明日早朝より、↑記事展示の場所である蓼科へ 撮影に行ってきまーす058.gif



・・・コメント欄 開かせて頂きますが 訪問が カメさんペースです ごめんなさい;_;
by Sippo5655 | 2014-08-01 21:02 | イベント等 | Comments(11)
Commented by himeoo27 at 2014-08-01 21:25
東大の日本産チョウの展示会面白そう
ですね!

最後のヤマトシジミ可愛くて、蝶の銀色
背景の赤色と色合もとっても綺麗です。
Commented by fairy ring at 2014-08-01 21:41 x
こんばんは!

駒場の方ですか~ 時間があったら行ってみたいと思います。
ヤマトシジミさん 面白いところへとまりましたね。
Commented by てふ at 2014-08-01 22:43 x
>ライムソーダとブルーハワイ
おおお、シッポさんワールドは夢を現実にしちゃうから凄いですよね。
こんなシジミちゃん撮ってみたいです♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-08-01 23:52 x
娘さんと一緒に、楽しい時間を過ごせたんですね~
小さな命に興味をもってるんですね・・
将来は、親子展が開けるかな?(´∀`*)ウフフ
Commented by みき♂ at 2014-08-02 01:27 x
こんにちは。
あらあら、可愛いお嬢さん。
やはりSippoさんに似てらっしゃいますね。
この展示には先日行ってきました。
拙ブログでも紹介したかったですが、展示室内は撮影禁止ということだったので、やめておきました。
駒場キャンパス内で新種のカメムシが発見されたと言う話が興味深かったです(笑)。
Commented by グリンデル at 2014-08-02 05:38 x
娘さんとのデートを楽しまれたのですね。
東大でこんな展示をしているのですかぁ。
最近、テレ東の『おはスタ」で東大出身芸人とのクイズ対決を
楽しんでいる息子たち・・・
いいチャンスかもしれません。情報ありがとうございます。
Commented by hanapapa87 at 2014-08-03 08:12
おはようございます。
母娘で蝶展示を楽しまれたんですね~^^
とても興味ふかい展示ですね。
夏休みのいい体験になりましたね☆
蓼科ですか!
高原で素晴らしい出会いがあるといいですね☆
Commented by vangino at 2014-08-03 21:27
ご無沙汰汰していました
写真展も無事終わられたようでお疲れ様でした。
標本とはいえ実物をじっくり確認できるとはすばらしいですね!
蓼科での展示も楽しみですね^^☆
Commented by Toshi at 2014-08-04 15:26 x
こんにちは。
お嬢さんもSippoさん同様虫たちに好かれていますね。
うらやましい限りです。
私には蚊や蜂ばかり(^^;
P!
Commented by おさかな at 2014-08-05 11:00 x
こんにちは
おーっ 初めて会った時から比べると
倍の身長になったような(^_^)
子供の成長は早いですね
そろそろママも抜かれそう
Commented by tono_1968 at 2014-08-16 20:40
こんにちは。
ブログを拝見して、先日、東大まで行ってみました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
私のブログでも、紹介させていただきたく存じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 第7回アート・クラフトマ... ■■ リンデン写真展無事閉幕 ■■ >>