■■ 幻のハンター ■■





◆◆日本チョウ類保全協会ブログ更新◆◆





カマキリの印象って

やっぱり、「ハンター」



でも・・・


この子はどこか違う。






c0195662_2119084.jpg



初めての出会いは、何年前だったか 


とにかく衝撃的だった


目の前で、透き通る羽をなびかせるように 空中でホバリングしていたんだ


とにかく、格好良かった!!




・・・以来、何年も会えないでいた。


もう、絶滅してしまったのだろうか・・・


儚い期待を抱きながら 今年もまた足を向けてみる





c0195662_2119157.jpg





たった一人だけど、子供がいた!!



オオカマキリではないと、一目でわかった




(リュックに乗ってもらいました)




ご存知、オオカマキリの子供は↓


c0195662_21192753.jpg




横長の印象のお顔





そして、この子は


(野生下での撮影)


c0195662_21193838.jpg




洗練された どちらかといえば 縦長っぽい 三角


そして、何より 瞳が淡い色合いなのが印象的だった・・・



[ウスバカマキリ]


※撮影地では、絶滅危惧Ⅱ類




~ to be continued ~





※多忙につき、皆様のブログへの訪問が大幅に遅れております。

申し訳ございません<(_ _)>



by Sippo5655 | 2014-07-18 21:43 | 虫いろいろ | Comments(21)
Commented by fairy ring at 2014-07-18 22:17 x
こんばんは!

こんな目の色をしたカマキリ さんがいるのですね~
見てみたくなりました~

暑いのにお忙しそうですね。
お体には充分に気をつけられてくださいね。
Commented by RANA at 2014-07-18 22:41 x
ウスバカマキリ、格好良いですね。栃木の川原で出会って以来、会ってないです。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-07-18 23:09 x
ウスバカマキリさんですか!
淡い瞳のせいか、優しい印象ですね~
よく見ると、特徴があるもんなんですね!
今年はカマキリに出会えるかなぁ?
出会えたら、よく観察してみますね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by toshipho3 at 2014-07-19 15:33
こんにちは。
カマキリってみんな同じように見えていましたが、いろいろと種類があるのでしょうね。
最後のカマキリ、目がすごく印象的ですね。
P!
Commented by kame-photo-2 at 2014-07-19 22:33
Sippoさん、こんばんはです!
ウスバカマキリ・・これは初見です!
もうチーカマではなくチューカマにまで成長してますが・・
目が印象的・・目と足の付根の黒点を目印に捜してみる価値アリですね〜(笑)
ポチッ!
Commented by midipa at 2014-07-20 09:14 x
ミラー効果のようなヒメシジミ
かわいいですね!
人工的な色赤をバックのバッタさんも
印象的で素敵です^^!
おうえん!
Commented by himeoo27 at 2014-07-20 12:07
下から2コマ目のカマキリ君
愛らしいところが、蝶の目で見るととっても怖そうです。
綺麗なものには・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by randomharvest at 2014-07-20 12:16
小さい頃やっぱりカマキリは憧れでした!
とてもかっこいい印象で~
小さな点の瞳も高尚で・・・・
トップのシジミも最高!
鏡面みたいですごくいい写真ですね。。
Commented by hakutou5 at 2014-07-20 15:31
こんにちは~。
オオカマキリの眼は横水平に並んでウスバカマキリは縦並列ですね。
カマキリさんはその顔といいカマといい恐ろしそうです。
逆にカッコイイところもありますね。
ポチ!
Commented by h_e_r_om at 2014-07-20 21:17
カマキリさんとは未だ遭遇したことがありませんが^^;
絶滅の心配をされる種もあるのですね。
様々な要因があるとは思いますが
出来る限り、多くの生き物が生息していけることを望みたいです。
Commented by pmc-beetle at 2014-07-20 21:30
こんばんは〜。
カマキリ、子供の頃はよく遊んでもらいました(^^)。
厳つい顔にもかかわらず、
ユーモラスな動きが子供心をくすぐっていたのだと思います。
でも、やっぱ、こわかったな・・・。
数が減ってきていますよね。
う〜ん、寂しいなあ。
Commented by ゆっき~ at 2014-07-20 21:32 x
この子も
絶滅危惧種なんですね・・・
貴重な存在のかまきりさん
数が減って危険ですね
少し小顔のイケメンかまきりさん
(ありゃオスだっけな?w)
これからも長く長く生きて
どうかたくさんの子孫を
残していきますように
そして考えられないような
乱獲者には
絶対会いませんように・・・

ぽちり
Commented by hiro-photo at 2014-07-20 21:54
こんばんは。
[ウスバカマキリ]・・カマキリにも種類が有るのですね、考えもしなかったのですが、いろんな種類が有って当然なのかもしれません、見比べてみればその違いが良く分かりますね。
p
Commented by mizuki-39 at 2014-07-20 21:59
こんばんは^^

カマキリにもいろいろな子がいるんですね。
みんな同じように見えてしまいますが、
こんど出会ったら、、目の形を確認していますね。
Commented by dacha883 at 2014-07-20 22:11
こんばんは。
カマキリの顔なんてじっくりと眺めたことはありませんでしたが、
種類によって全く違うものなんですね。

展覧会等でとてもお忙しそうですね。
どんどん置いていかれますね。(笑)
Commented by peko at 2014-07-20 22:15 x
美しいカマキリさんですね~
私、本当はカマキリさん、怖いんです。。
でもこのお写真のカマキリさんはとても美しいなって思いました。
目が薄緑色でまるで妖精のようです^^
こんなカマキリさんもいるのですね~。
どうか命を繫いで行って欲しいものです。
展覧会でお忙しそうですね。
ご無理なさらずにね!
応援です☆
Commented by グリンデル at 2014-07-21 06:23 x
そういえば、ウスバカマキリって見なくなりましたね。
子供のころは捕まえたと思いますが。
貴重な写真をありがとうございます。
Commented by the-fujisan at 2014-07-21 07:49 x
活躍されてますね。

我が家には、蝶はたまに見かけますが、ミツバチは見たこともない、八は見ますが(笑い)。
ミツバチは全国的に少なくなっているとか、庭でのせみの鳴き声も、今年は聞きません。
Commented by hanapapa87 at 2014-07-21 09:01
おはようございます。
カマキリって言うと、顔がけっこう怖く感じるんですが、この子はとても魅力的ですね^^
ウスバカマキリ、初めて知りました。
Commented by usanekoinu at 2014-07-21 14:31
明るい色のカマキリですね。
小さい頃幼稚園に卵を持って来た男の子がいて、
ある朝、部屋に入るとちっちゃいカマちゃんたちが
部屋中に広がっていたことがあります。
余りに小さくて、怖さよりもつぶさないように歩くのに
みんな必死!^^;
普段虫がダメな子でもつまんでは先生の持っている
箱に入れました。
懐かしいなぁ、、、
Commented by h_nakazato at 2014-07-21 20:45
オオカマキリ撮りたいと思ってるんけど、なかなか出会えない。
どうしたら、いいのかご教示願いたい。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 幻のハンター 2 ■■ ■■ 盛夏を前に・・ ■■ >>