■■ クロアゲハの卵・・・断念 ■■




楽しみにしていたのですが・・・


早くに保護し過ぎて、ついていた葉っぱも枯れてしまいました(汗)





c0195662_229149.jpg



昨日、撮影して気づきました


卵に、ぽっかりと 穴が


どうやら産卵から1日の間に、寄生ハチに・・・


残念です。


アゲハよりクロアゲハの方が寄生されやすいのでしょうか。



※諸々多忙につき、更新するのがいっぱいいっぱいです・・・

申し訳ございません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2014-07-03 22:14 | 虫いろいろ | Comments(8)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-07-03 23:39 x
えぇーーっ
ショックですね。アゲハのほうは大丈夫なのかな?

忙しそうですね~体調崩さないように気をつけてくださいね(^人^)
Commented by Toshi at 2014-07-04 12:45 x
こんにちは。
仕方ないのでしょうが、これは残念ですね。

写真展も始まり大忙しのようですね。
体調に気をつけてくださいね。
P!
Commented by kokoko1965 at 2014-07-04 18:25 x
マイペースで行きましょう!
大丈夫 大丈夫!


pp。
Commented by pastel24 at 2014-07-04 18:25
クロアゲハの幼虫もアゲハと同じように最初の食事は抜け殻を
食べるのかなぁなんて、楽しみにしていたのですが残念でした
肉眼では気が付かない穴が! やはり寄生バチの仕業でしょうか
ハチも必死なのでしょう。それにしても1mmほどの卵を探し出す
能力と寄生させる繊細な技術には驚くばかりです。
お忙しく、充実しているご様子、なによりですね。
季節柄 適度に、ご無理なさってください。
Commented by biwahama at 2014-07-05 00:01
あらら残念でしたね。ぽっかり穴が開いてますね。
写真展も始まるのですね。楽しみでしょうが色々と忙しいでしょう^^
お返事いいですからね。体調に気を付けて程々に頑張ってください。
Commented by hirosi906 at 2014-07-06 23:04
残念でしたね。
自然は厳しいですね。
↑ オオムラサキ、関西でもふ化させて野に放つこともしてますが、
生きれる自然環境が少ないのが問題ですね。
Commented by peko at 2014-07-07 11:10 x
蝶の卵...残念でしたね。。
これも自然のなせる事...
仕方がありませんね。。
お忙しそうですがお体ご自愛下さいませ。
応援です☆
Commented by RANA at 2014-07-07 22:09 x
寄生蜂が生きていけるほど、自然が豊かということですね。蝶の卵に依存して生きていくのは、きっと大変だろうなあ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 籠の中の蝶 ~1~ ■■ ■■ 夏・・・Sippo☆花火... >>