■■ 梅雨時の不思議景 ■■



◆◆横浜 写真展開催~ 詳細はこちらを☆クリック☆ ◆◆







今 梅雨で・・・初夏なんですけど


コスモスが。


そして、





c0195662_21225528.jpg




ん~、なんだか在り得ないような光景がemoticon-0123-party.gif



コスモスって蝶には不人気で、これまで吸蜜を見たのは最多がヒメアカタテハ、

あとはたまにモンキチョウくらい・・・



産卵していたこの子 ピンクが大好きなアゲハさんだから

このコスモスに惹かれたのかな♪


なんだか秋っぽいけど、6月の不思議景でした☆




[キアゲハ]





※さて、近々もう一つ 写真展情報をお届けします。

7月下旬よりこちらも一ヶ月のロング展示です。

2つの写真展の準備で、多忙を極めておりまして、訪問が滞り申し訳ございません。


詳細はまた後日、UPします。




◆◆チョウ類保全協会ブログ更新◆◆

by Sippo5655 | 2014-06-20 21:32 | 虫いろいろ | Comments(32)
Commented by ten-zaru at 2014-06-20 21:37
Sippoさん、こんばんは。
コスモスとアゲハチョウなんて、まさに秋の画ですね。
自分もキバナコスモスとアゲハチョウを良く撮影しましたが
9月頃だったと思います。
写真展の準備、大変でしょうが頑張って下さい。
Commented by さくら at 2014-06-20 21:42 x
こんばんはー。
コスモスってあまり人気なかったんですか(^-^)
早咲きのコスモスにアゲハチョウは、
秋を思いおこさせてくれて 楽しいですね
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-20 22:34
Sippoさん、こんばんは〜♪
んん、この時期にもうコスモスですか。
それもアゲハチョウの吸蜜とは珍しいですね。
Commented by の子 at 2014-06-20 22:38 x
コスモスとはびっくりですね。
でもアゲハ蝶は喜んでますね。
写真展、楽しみです。
Commented by 山本 at 2014-06-21 09:47 x
こんにちは、Sippoさん、
家の近くにもコスモス畑があって、所々ポツンポツンとコスモスが咲いています。この前の風雨で倒れ加減です。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-21 09:58
コスモス、私も見ました。
秋風に揺れるイメージを壊されたような気がしました。。
ピンクの花に恋するようにキアゲハがストローを伸ばしていますね。
美しい画です。
多忙なのはいいことです。
Sippoさんの活躍のバロメーターです。
Commented by kokoko1965 at 2014-06-21 10:06 x
貴重な一枚だったわけですね!

pp。
Commented by midipa at 2014-06-21 12:31 x
へー珍しい光景の写真が撮れたって事ですね!
とても美しい写真ですね。
最近季節変ですから、自然現象も変なのかも・・
しれませんね!
Commented by おさかな at 2014-06-21 12:37 x
こんにちは
そうなんですね〜 コスモスってかわいいから
大人気だと思っていましたが
そう言われてみると 蝶とのコラボは思い当たりませんね
美人にも悩みはあるようですね
Commented by hanapapa87 at 2014-06-21 14:39
こんにちは。
初夏にピンクのコスモスなんですね~^^
アゲハも気に入ったのかな。
写真展、お忙しそうですねー
ご盛況をお祈りしてます!
Commented by ichizo77 at 2014-06-21 16:27
コスモスにキアゲハの組み合わせ、珍しいですね。初めて見ました。
キアゲハが好んで求蜜するのはどんな花でしたっけ。
Commented by pastel24 at 2014-06-21 17:37
珍しい事が重なったのですね。
季語や漢字の見直しが必要ですね・・・(笑)
そう言われてみると、シーズン中、キバナと混在していると
キバナばかりで、普通のコスモスにはあまり立寄りません。
チョウだけでなく、ルリモンハナバチなども、そのような
傾向にあるように思います
ピンク等々コスモスの花には、よくお似合いなのですがね
産卵、文面ではコスモスへ来る前か? コスモスへの直接産卵
なのか?どちらかちょっと見えませんが、もし後者だとすると
これまた、大珍事ではないのでしょうか!!
Commented by 虎猫 at 2014-06-21 18:15 x
ほんとだ、秋のショットのようですね・・・・。
和コスモスもう咲いているんですね・・・。
ナミアゲハは、秋に見たことありますが
キアゲハは、見たことないなぁ~~~。
珍しいショットですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2014-06-21 18:18
こんばんは。
何だか秋口の感じがしますが、まだ夏も迎えていませんよね・・梅雨時ですね、もうコスモスですか、最近は四季が乱れて居る様な錯覚を覚えています・・・。
コスモスにキアゲハ・・絵にはなりますね。
Commented by gigen_t at 2014-06-21 20:36
 流石は 蝶博士 役者総出演の素晴しい 作品で御座います、下の シロツメクサ と言うんですか 名は知りませんが 畑に愛の交歓のが居りました、撮影の時期を逃しました、 愛の交歓 と言えば シラサギのものを 沢山撮っています。 リアル過ぎると良くないので モノクロにして 近々に掲載しようと思っております、抱卵し始めて 21日目で 孵るものと思われるので ソロソロ幼鳥たちの姿を見られるものと 思っています、 撮影地はコロニーで 何十組かが抱卵しています、
Commented by 一炊の夢 at 2014-06-21 20:49 x
出生時期を誤ったコスモスだが、蝶が寄り添ってくれて一安心かも。
そして、蝶が、コスモスに優しく話しかけてるような・・・

写真展のご盛況をお祈り申し上げます。
Commented by happysweet1205 at 2014-06-21 22:27
この時期にコスモスにアゲハさん 珍しいですね。
やはり コスモスは蝶に人気がないんですね。
以前タテハ蝶が留まってたのを見たくらいです。

こちらでも早咲きのコスモスが咲き始めました。
私も蝶がとまってるとこを見てみたいな~。

個展 もう一箇所で開催されるんですね。
準備が忙しいと思いますが頑張ってください^^P☆
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-21 22:40
Sippoさん、こんばんはです!
この時期にコスモス、かなりの早咲きですね〜(笑)
秋口にキバナにアゲハはいつもの光景ですが、すぐ側にあるコスモスにも
ナミとキアゲハが吸蜜している光景は撮影済みです・・
ただし秋真っ盛りのことですが(笑)
ポチッ!
Commented by winter_berry at 2014-06-21 23:28
Sippo☆さん、こんばんは^^

もう、秋桜がΣ(・・ ) とんでもなく早咲きですね。
アゲハと秋桜* 素敵な場面に出会えて、良かったですね(*^-^*)♪
Commented by yume_jin at 2014-06-21 23:35
Sippoさん、こんばんは。
コスモスは蝶には不人気なんですね。
可愛いけど蜜は美味しくないのかしら・・・ ^^
写真展の準備も大変なんでしょうね。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by Toshi at 2014-06-21 23:49 x
こんばんは。
コスモスって蝶には不人気なのですか!
それは知りませんでした。
さすが色々知っていますね。

もう1つの写真展、開かれるのですね!
詳細が楽しみです。
P!
Commented by m-kotsubu at 2014-06-22 01:58
こんばんは♪
お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
コスモス・・・早い・・^^;
写真展、がんばってください~^^
Commented by himeoo27 at 2014-06-22 07:41
昨年の晩秋、白いコスモスに「カバマダラ」が
吸蜜してくれた時は狂喜乱舞したことを思い
出しました。
桃色コスモスとキアゲハとのツーショット夏と
は思えぬ爽やかさを感じます。
Commented at 2014-06-22 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2014-06-22 08:46
大きなキアゲハさん。
産卵のために栄養補給ですかね。
コスモスもこの時期に、こんな綺麗な花を咲かせているのですね♪
Commented by hakutou5 at 2014-06-22 13:51
こんにちは~。
近所でもコスモスを見ました、早いですね。
コスモスは蜜が少ないのでしょうか、ランタナにはよく集まりますね。
写真展、開かれるのですねご盛況をお祈りします。
ポチ!
Commented by てふ at 2014-06-22 19:00 x
>コスモスとアゲハチョウ
美しいですね~♪
でもあり得ない組み合わせではないです。
私も山形県で撮ってますので。
蝶も自分の生育域を拡げるために
ちょっとしたズレは許容してるのでしょう。
自然の大らかさを感じる1枚です。^^
Commented by hirosi906 at 2014-06-22 19:01
今コスモスが咲いてるんですか!!
それにキアゲハが,ほんとに不思議な光景ですね。
貴重な写真撮れてラッキーでしたね。
Commented by randomharvest at 2014-06-22 19:27
そうなんですね!
コスモスとアゲハ蝶の写真って見ない気がします^^
どんな蝶もどんな花もやっぱり花と蝶は似合いますね。。
Commented by gonbe-0526 at 2014-06-22 21:10
こんばんは
コスモスにアゲハチョウ素敵な絵ですね。
コスモス早く植えれば6月ごろから咲くそうです。
でもやはり秋空が似合う花ですよね。
Commented by peko at 2014-06-22 21:33 x
コスモスにアゲハ蝶^^なんて美しいお写真でしょうか。。
しかもこの季節にこんなに綺麗なコスモスが咲いてるなんてね!
アゲハさんもびっくりしてたでしょうね(^_-)-☆
写真展のご準備頑張って下さいね!!
応援です☆
Commented by ダンダラ at 2014-06-24 07:37 x
この時期にコスモスにキアゲハなんて、何か不思議の国にスリップしたような感じですね。
それに、二つの写真展なんてすごいですね。
我々写真を撮影する者にとっては憧れの舞台が二つとは…
大変でしょうが努力のし甲斐がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 梅雨散歩 ■■ ■■ 草むらの影なる涼 ■■ >>