■■ 草むらの影なる涼 ■■




◆◆横浜 写真展開催~ 詳細はこちらを☆クリック☆ ◆◆






・・・シロツメクサ  タンポポ


この子たちをも 育んでいるんだね・・・




c0195662_22163956.jpg




「蛾」と呼ばれる子たちも

みんな、みんな この地球を母とし 共に 生きている



白く透けたウインドウの、なんと涼やかなこと・・・




[カノコガ]  幼虫の食草は、シロツメクサやタンポポなど
by Sippo5655 | 2014-06-18 22:29 | 虫いろいろ | Comments(15)
Commented by jbl4312t at 2014-06-18 23:22
こんばんは。
先日、我が家の庭先でとても綺麗な蛾がいました。
カメラがなくて撮れませんでしたが知識のない私には名前も分かりません。
人間たちに嫌われることが多い蛾たちですが一緒に生きている仲間なのですね(^^)
                           sirabiso
Commented by tanaka-masato at 2014-06-18 23:32
お晩なんやした、Sippoさん。
カノコガ、透かしたような翅で大胆でユニークなデザインですね。幼虫時
代の食草を知ると、その次へとさらに深い世界に入りますね。
Commented by ゆつき~ at 2014-06-19 05:02 x
本当ところどころ透き通った
羽が涼しげ(^^)
これからの季節にぴったりですね(^^)
みんなでつなげていく「命」
共存共生
みんなで共に
助け合っていかなくては
だから乱獲なんてありえない
みんな平和で
共に楽しく生きていかねば・・・・・

もこちゃんも
元気になってよかったです(^^)

ぽちり
Commented by pastel24 at 2014-06-19 08:09
鹿の子、 食いしん坊には、どちらかと言うと
品のある和菓子のイメージが強いのですが(笑)
こちらもツートーンの模様に黄色いアクセント
品格がありますね
蛾には、姿かたちはもちろん、色や模様も様々で
傑作が多く、楽しいです
また、お写真のように葉裏や葉陰が好みのようで
恥ずかしがり屋が多いのでしょうか?
身近な草花を食とするこの子たち、大切ですね
Commented by h6928 at 2014-06-19 08:15
蛾は粉をまき散らすから嫌い
という声を良く聞きますけど、むしろ逆のようなきがします。
蛾の方が鱗粉を欠いたものがものが多いですよね。
蝶だの蛾だのって勝手に分けて、好きだ嫌いだって・・・
当人(?)たちには与り知らぬことでしょうに・・・ね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-19 09:56
カノコガ、見られるようになってきました。
蛾の仲間も増えてきましたね。
カノコガは切り絵のような美しさがあって私もレンズをよく向けます。
そうか、シロツメグサもタンポポもたくさんの幼虫を育てているんだ。
Commented by Toshi at 2014-06-19 12:42 x
こんにちは。
ただの翅の模様ではないのですね。
透けているとは驚きです。
体のオレンジの2本ラインもおしゃれな感じですね。
P!
Commented by peko at 2014-06-19 13:45 x
美しい羽を持ったカノコガですね^^
ヨーロッパでは蝶と蛾の区別は無いそうです^^
みな美しい蝶なのですって(^_-)-☆
もこちゃん、無事に抜糸出来てよかったですね。
検査結果も良好で良かったです!
応援です☆
Commented by bashlinx at 2014-06-19 14:49
この子達最近うちの周りでもよく飛んでますね^ ^名前がわからなかったので助かりました^人 ^
Commented by dreamwing2013 at 2014-06-19 15:44
綺麗な蛾ですね^^

人間だけが地球の住民みたいに思っている方も居ると思いますが、
地球には数え切れないほどの生命体が存在して、みんなこの星で
生きている住民ですよね^^

大切にしたいですね!
Commented by ten-zaru at 2014-06-19 20:12
Sippoさん、こんばんは。
カノコガは初めて見ますね。
黒と黄色でなかなかおしゃれな感じですね。
Commented by hiro-photo at 2014-06-19 21:56
こんばんは。
最近は蛾が多く見れれるのでしょうか・・・、私も昨日雨の中で蛾を写しました、葉につかまってジッとして居ました。
p
Commented by 虎猫 at 2014-06-19 22:32 x
なかなか、デザイン優れてますよね、この蛾。
蛾は、なかなか、判別がむつかしい。
雨をはじくんでしょうね・・。平気で飛んでますよね・・・。
Commented by fairy ring at 2014-06-20 11:26 x
おはようございます!

ラブラブのカノコガさんたちですね~
これはヤブガラシの葉裏でしょうか?
Commented by mark_blues at 2014-06-20 16:01
「せ」す
こやって愛情もって撮ると
きれいですねー(。・_・。)ノ ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 梅雨時の不思議景 ■■ もこ 抜糸終了♪ >>