■■ 藍染美人 ■■




Restaurant Maron ・・・なんて、お洒落な名前に惹かれて


入ってみた。




上客は 藍染美人也





c0195662_21424293.jpg




アカシジミやウラナミアカシジミそっちのけで


この子とデートしてしまった・・・ 



私も、オンナ ですが







母の愛は 海より深いというけれど





c0195662_21425366.jpg



この 深い 藍が発するオーラは 何だろう。





数年前の晩秋 


薄暗い日陰の片隅に咲くアザミで一心に吸蜜する あなたが

あまりにもすてきで



思わず 指を伸ばし 生き抜いた勲章の翅に 触れてしまったっけ



あなたは 全く動じず ひたすら 命の糧を ありがたく頂いていたんだよね



触れたその翅は とても大きくて



そして 温かかった・・・






あの日を懐かしく思い出しながら



美しい 藍染を しっかりと目に焼きつけて


これから 彼女を彩る 様々な生の葛藤に 



想いを馳せてみる







[メスグロヒョウモン ♀]
by Sippo5655 | 2014-06-12 22:20 | 虫いろいろ | Comments(15)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-06-12 22:29 x
うわぁ~素敵な藍色~
こんな綺麗な蝶がいるんですね!
Sippo☆さんがデートしたくなる気持ちわかります(*^――^)にま~
Commented by RANA at 2014-06-12 22:46 x
新鮮なメスグロの色彩は本当に素敵ですね。
見事な一枚です!
Commented by の子 at 2014-06-12 22:56 x
引き込まれそうな藍染ですね。
ほんとに素敵!
ザ日本の蝶って感じですね。
Commented by pastel24 at 2014-06-13 08:24
藍色のグラデーションが美しすぎます。
他県でかなり以前、チョウに興味を持ち始めた頃に
見たきりですが、その時、調べて見て♂と♀の違いに
驚いた記憶がよみがえりました
最初に同種だと発見した人が、ビックリして付けた
名前なのでしょうね(笑)
Commented by biwahama at 2014-06-13 10:24
ほんとだ~藍染のようですね!美人のメスグロヒョウモン♪
アートな模様と姿態に惹かれますね。夢中になって撮影される気持ち
わかります^^ 深い藍色の翅のオーラ♡ 美しいですね。
Commented by randomharvest at 2014-06-13 10:43
染付の器や布みたいな雰囲気で
季節にぴったりの涼やかな演出ですね!
どうして自然はこんなにきれいな濃淡が創れるのだろう?
ほんときれい^^
Commented by Toshi at 2014-06-13 12:46 x
こんにちは。
いや~、確かに素敵な翅ですね。
私も会ってみた~い
P!
Commented by fairy ring at 2014-06-13 14:52 x
こんにちは!

藍染大好きな私にとっては ぜひともであってみたいチョウさんです~
和風テイストがたまりませんね。
Commented by peko at 2014-06-13 17:53 x
本当に素敵な藍色ですね~~
こんな色あいの蝶は始めて拝見しました!!
まるで浴衣の藍染のように艶っぽいですね(^_-)-☆
とっても素敵です!!!
応援です☆
Commented by hiro-photo at 2014-06-13 18:11 x
こんばんは。
メスグロヒョウモンですか・・綺麗な翅の色ですね、こんな蝶とは中々出会いが無いですね、今はモンシロチョウとシジミチョウくらいのものです・・・。
P
Commented by grassmonblue at 2014-06-14 01:46 x
う~ん。まさに藍染美人。
惚れ惚れしますね。
この写真をみると、メスグロなんて無粋なネーミング嫌になっちゃいます。
Commented by colorko at 2014-06-14 18:14 x
こんな藍色のちょうちょさんがいるのですね~
とても美しいですね
ずっとずっと命をつないで欲しいです
先日、そんなに大きくはないのですが
黒と白の柄のちょうちょさんが飛んでいて
あまり見かけない美しい姿だったので
名前が気になりましたがわかるわけもなく
sippo☆さんならすぐにわかるのになぁ~
って自分を残念に思いました(^v^)
Commented by winter_berry at 2014-06-14 20:22
Sippo☆さん、こんばんは♪

綺麗な藍色( * ' ▽ ' * )わぁ♪
自然界の藍は、本当に、美しいです*
メスグロヒョウモンは、まだ、出会った事がありませんが、
いつか、出会える日が来るといいな♪
Commented at 2014-06-14 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_e_r_om at 2014-06-14 23:06
まさに藍色に染められた翅のよう。。。
古風で和風なチョウに見えます。
... 理屈抜きに 美しいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のお絵かき ... ■■ 森の・・・ゼフィルス ■■ >>