■■ 銀 枝 ■■





◆◆チョウ類保全協会ブログ更新◆◆






この卵は


また違う並び方をしている・・・





c0195662_20482268.jpg




まるで 複雑な協奏曲の 楽譜のようだ










c0195662_20483215.jpg



この子は 別のおかあさんだ・・


羽の黄色が 剥げてしまっている









c0195662_20484436.jpg



Sippo☆さん


これ あたしの 大切な たまごなの・・



つぶらな瞳で 彼女は 囁いた






・・・苦労したんだね


たまごたちに 語りかけながら


協奏曲を 紡いだんだね・・










梅雨入り前の 爽やかな青空に




c0195662_20485759.jpg



透明羽のおかあさんの


想いよ 届け









c0195662_20491245.jpg




地味な枯れ枝は その時


陽を浴びて 銀枝に変わった





[キバネツノトンボ]
by Sippo5655 | 2014-06-06 21:07 | 虫いろいろ | Comments(27)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-06-06 22:04 x
ちっちゃい体で、立派な卵を産むんですね~
梅雨入りして、雨で流されないの?
しっかり枝についているのかなあ?
命がつながっていくんですね~
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-06 22:14
Sippoさん、こんばんはです!
キバネツノトンボ・・・未だ見たことなく・・
こんなにたくさん生むんですね〜
これだけ多ければもっと沢山の成虫が居ても良さそうなもんなのにね(笑)
ポチッ!
Commented by gonbe-0526 at 2014-06-06 22:24
こんばんは
枝にびっしりと並んだ卵は命のリレーの証ですね。
生き物全てがこうであるといいですね。
Commented by はぴ at 2014-06-06 22:43 x
綺麗に並んだ卵は、枯れ枝のアクセサリーみたいですね!
↓の産卵の様子 貴重なお写真を見せてもらえて嬉しいです。
たくさん産卵するものなんですね。
青空背景に誇り高く佇んでるように見えます^^

もこちゃんの病理検査 良性だといいですね。
明日はご飯もしっかり食べれますように。
もこちゃん がんばれ~^^
P☆
Commented by m-kotsubu at 2014-06-06 23:44
こんばんは♪
一生懸命紡ぐ命は どれもみな愛おしいですね。
元気に生まれてほしいな・・^^
Commented by grassmonblue at 2014-06-07 00:24 x
なかなか見ることのないキバネツノトンボ。
しかも産卵シーン完璧にキャッチされて貴重な画像となりましたね。
母ツノトンボの願いとSippoさんの想いのつまった卵たちが種とその環境の未来を紡いでいきますように。
Commented by fairy ring at 2014-06-07 09:29 x
おはようございます!

枯れ枝にできた卵色のネックレース!
天候に左右されることなく無事に羽化してくれるといいですね。
ますます出会って見たくなりました。
Commented by さくら at 2014-06-07 11:10 x
モちゃん。自分では病院に連れて行かれて痛い思いをさせられた。なんでこんなんことに。
って思ってるかもしれないけれど、
きっとお母さんの気持ちは伝わりますね^^
どうか病詠検査の結果。良性でありますように。
Commented by h6928 at 2014-06-07 11:22
弱々しそうに見えても、虫食性。
大きな卵を少し産むんですねぇ~。
産卵シーンは見たことがありませんでしたけど、
良く見付けましたね。さすがです。卵も初めて拝見です。
この後も観察を続けて、幼虫の姿も見せていただければ嬉しいです。
やっぱり、アリジゴクに似ているのかなぁ。
Commented by biwahama at 2014-06-07 14:04
トンボなのですね。トンボの卵~たくさん産むんですね^^
木の枝に並べられた卵が綺麗。 お母さんが守ってる姿キュンとなります。
しっかり成長して欲しいですね。
タイトル通り 輝く銀の枝にも惹かれました。
Commented by の子 at 2014-06-07 15:41 x
こんなに小さな体でたくさんのたまご。
子孫への思いのエネルギー、素晴らしいですね。
たまご達、頑張れ!!
Commented by thecla at 2014-06-07 16:45 x
キバネツノトンボの産卵シーン、翅の黄色が剥げているところが、産卵へのエネルギー、情熱を感じます。
↓もこちゃんの検査結果良性を祈っております。
Commented by pastel24 at 2014-06-07 18:09
銀枝に来季への夢を託したメッセージ、届くといいですね
興味がてら、卵のその後を調べて見ました
カゲロウのお仲間だけあって、幼虫はアリジゴクに似ているのですね
完全変態の昆虫たちの変貌ぶりは、いつも神秘で驚くばかりです
Commented by asitano_kaze at 2014-06-07 19:28
卵の並びをみていると、お母さんのがんばりがよくわかります。
触覚ぴんと立てて、翅広げて、かっこいいよ。

もこちゃん、大変だったね。
でも、きっと大丈夫。
ななもちゃんと応援しているし。
まずは、早く食べられるようになること。
飲んで食べて力をつけて、糸取って、すかっとしたいよね。
Commented by RANA at 2014-06-07 21:00 x
この大きな卵が不思議ですね。
この場所にこのように生むのはいろいろな事情があるんでしょうね。
でも、とても奇麗です。
Commented by peko at 2014-06-07 22:43 x
こんな素敵なトンボさん^^
Sippoさんのお写真で初めて拝見しました。
つぶらな瞳の可愛いトンボさん。
未来への輝くような卵を残して
光り輝いていますね(^_-)-☆
また命がつながって行くのですね^^
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。
応援です☆
Commented by てふ at 2014-06-07 23:06 x
綺麗な卵ですね~♪
お母さんの思いが青空色にシンクロしていて美しいです。^^
Commented by Toshi at 2014-06-07 23:44 x
こんばんは。
先日も思いました、あれだけの卵を一気に産み付けるのは本当驚きです。
お母さん、お疲れ様。
P!
Commented by winter_berry at 2014-06-08 00:16
Sippo☆さん、こんばんは♪

小さな体で、こんなに沢山の卵を産むんですかΣ(・・ )ビックリ
生命を紡ぐのは、本当に、大変な事ですよね。。
お母さん、お疲れ様でした*
卵たちが、無事に羽化しますように(u u * )

もこちゃん、お疲れ様でした(;-;)
一日も早く、元気になりますように。。 お大事にね*
Commented by 山本 at 2014-06-08 00:36 x
こんばんは、Sippoさん、
今現在強い雨が降っています。そちらも同じ様かと思いますが。
でも、卵達はきっと大丈夫ですよね。
Commented by the-fuji at 2014-06-08 05:39 x
トンボなんですか、それにしても見事ですね。
この時期だからこそ楽しめるんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-08 09:04
Sippoさん、おはようございます〜♪
へぇ〜 こんなところに産卵をるんですね〜
トンボはみんな水の中に卵を産むもんだと思ってました。
Commented by hiro-photo at 2014-06-08 18:37
こんばんは。
その内に枯れ枝も地面に落ちてしまいますが、その時点で卵はどうなるのでしょうね・・・、上手く卵も孵る仕組みが出来ているのでしょうね・・・・・。
p
Commented by gigen_t at 2014-06-08 19:06
 ド素人には よく分らぬ 世界ですが、真を極めた その道の師匠には 堪らない世界のようですねー、 興味深深 篤と 拝見致しております、
Commented by midipa at 2014-06-08 21:31 x
シッポさんこんばんは!
希少な蝶が捕獲されたというニュースご存知でしたか
全国的にも報道されてこんなふとどきな人間が少しでも
減るといいのですが・・・
キバネツノトンボってフォルムも卵の産み方も
独特ですね!!
Commented by kokoko1965 at 2014-06-08 21:47 x
そこここに物語があるのですね・・・。

pp。
Commented by hirosi906 at 2014-06-08 21:49
楽しい並べ方、楽しみながら色々考えて並べてるんでしょうね。
後で、ちょっと曲がっちゃったとか反省してるかも(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 森の・・・ゼフィルス ■■ ■■ もこの手術・・ ■■ >>