■■ 枯れ枝の冠 ■■




僅かに生き残った 女の子が


枯れ枝に止まる




c0195662_2158579.jpg



なんか、イメージと違う・・・


あ。 お腹の先っぽが 曲がってる!



これって、もしかして・・・!?




c0195662_21591447.jpg



産卵だった。








c0195662_21592628.jpg



1つ また1つと



卵の数が 増えてゆく









c0195662_21594279.jpg





昨年は、あなたという虫を 多くの人に可愛らしく紹介してあげたくて


それはそれは、必死だったなあ。



でも、もういいんだ



あなたは こういう場所を好み


こういう場所で生涯を過ごし



何より、今 来季に夢を紡ぐ その姿に出会えただけで 幸せだ。





c0195662_21595540.jpg




うん。

枯れ枝は 


あなたの 冠なんだね!!


最高に、綺麗だ。





c0195662_2201981.jpg




産みあげた卵。








c0195662_2203497.jpg




彼女の 夢と希望。





[キバネツノトンボ]





~to be continued~





※多忙につき 訪問が遅れております・・・申し訳ございません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2014-06-03 22:30 | 虫いろいろ | Comments(34)
Commented by tanaka-masato at 2014-06-03 22:42
お晩なんやした、Sippoさん。
あれれ~と思いきや、また、あれれ~と卵の産卵が・・。枯れ枝がキバ
ネツノトンボには夢を紡ぐ大事なところでしたね。寄り添う姿勢に想いの
強さを感じています。
Commented by mero at 2014-06-03 23:12 x
こんばんは(^^)

すごい貴重な場面に遭遇なさいましたね!
奇跡ではないでしょうか??
産卵の初めから終わりまで。。。
ずいぶん時間がかかったでしょうね。。。

感動をありがとうございましたm(__)m
美しい場面ですね。。。
命のバトンの目撃者ですもの!

こんな瞬間一生に1度の経験かも知れませんね!
本当に感動しました!
Commented by dacha883 at 2014-06-03 23:42
こんばんは。
素敵なシーンに出会われましたね。
やはり昆虫たちもSippoさんにはありのままの姿を
見せてくれるのでしょうね。
Commented by h_e_r_om at 2014-06-03 23:42
貴重な瞬間に出逢えましたね♪
しかも 美しい!
Commented by みき♂ at 2014-06-04 02:01 x
こんにちは。
おおっ、産卵シーン! 一度見てみたいと思っておりました。
綺麗な色の卵ですね。
Commented by fairy ring at 2014-06-04 07:39 x
おはようございます!

すごく貴重なシーンに出会われましたね~
それにとても面白い卵の列!
キバネツノトンボに出会えるだけでも貴重なのにさらに産卵シーンまでご覧になれて。
何か御縁があったのかもしれませんね。
Commented by hideki at 2014-06-04 08:20 x
へぇ~良く見つけましたね!!すごぉ~い(^^♪
Commented by pastel24 at 2014-06-04 09:41
夢と希望、興味深く拝見させていただきました
昆虫たちの交尾や産卵シーン、未来へのメッセージ
が込められている様で大好きです
ラスト、産卵を終えた使命感と安堵の様子が・・・
ところで、下から上へ規則正しく!几帳面なのですね
チョウやトンボは分散産卵のように思いますが
この子は一か所集中なのですね!
素人考えですが、リスクが高いような気もします
全部とは言いませんが、来季、元気な姿を見せて
ほしいものですね・・・
Commented by Toshi at 2014-06-04 12:52 x
こんにちは。
こういうふうに産卵されるのですね。
あのお腹の中にこれだけ入っていたって驚きです。
しかもキチっと揃って産みつけるのですね。
写真を見て何かワクワクするような感覚でした。
P!
Commented by バンビ at 2014-06-04 15:22 x
こんにちは。
凄いお写真見せていただき感動!いたしました。
念ずれば叶う。
出逢いが凄いね。
居ながらにして、いろんな発見に何時も遭遇させていただき
感謝!いたします。
一度でいいから、このような場面に出逢ったみたいですね。
Commented by kokoko1965 at 2014-06-04 17:53 x
素晴らしい瞬間に立ち会えましたね!


pp。
Commented by hirosi906 at 2014-06-04 20:28
奇麗に並べて産んでますね。
小さい体なのに何処にこんだけの卵詰まってるのか不思議ですね。
トンボの仲間なんですね。
水中に産まないんですね。
Commented by ten-zaru at 2014-06-04 21:03
Sippoさん、こんばんは。
小さなキバネツノトンボがこんなにも卵を産むなんて驚きです。
自然界の力って凄いんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2014-06-04 21:33
こんばんは
キバネツノトンボの産卵貴重なのでしょうね。
いい瞬間に出会えましたね。
次への命のリレー素敵ですね。
Commented by peko at 2014-06-04 21:47 x
素敵な出合いそして貴重な場面に遭遇...
Sippoさんだからこそ出合う事が出来たのでしょうね^^
素晴らしい場面を見せて頂き有り難うございます。
命のリレーですね。。
未来へとつながって行く命^^
大切にして行きたいものですね!!
応援です☆
Commented by yume_jin at 2014-06-04 22:25
すばらしい瞬間を見せていただきました。 ^^
細い枯れ枝にオレンジのビーズを飾るように
綺麗に並びましたね。
命を紡いでゆくようで感動しました。
Commented by bashlinx at 2014-06-04 23:05
貴重な瞬間に出会えましたね^^
Commented by さくら at 2014-06-05 00:22 x
Sippoさんこんばんは~~。^^
すごック感動の場面ですね。
きれいなたまごが並んでて
宝石のように見えます^^
Commented by midipa at 2014-06-05 08:33 x
すごいです!
産卵のシーン初めても見ました。
キバネツノトンボ自体本物を見た事がないけど^^:
貴重な瞬間を見られたのですね!
Commented by ダンダラ at 2014-06-05 09:53 x
キバネツノトンボってこんな風に産卵するんだ~
生態写真って、我々の知らないことをわかりやすく、きれいに紹介するっていうことも大事だと思うのですが、まさしくそのお手本ですね。
素晴らしいです。
Commented by mark_blues at 2014-06-05 10:08
「せ」す
すごい カットっすねー(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2014-06-05 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usanekoinu at 2014-06-05 11:47
うわぁ、すごい!
素晴らしいですね、こんなチャンスに会えて
Sippoさん、興奮したでしょ!
写真見せてもらうだけでもスゴイなぁって思うもの。
産卵シーンって、神秘的ですよね。
何度も写真見ちゃいました!
Commented by neko at 2014-06-05 14:06 x
すごいシーンに遭遇しましたね!
つのとんぼを見ることさえ難しいのに!
体の割りに大きな卵がしかもたくさん!ビックリです。
Commented by の子 at 2014-06-05 15:43 x
Sippo☆さん、こんにちは。
すばらしいもの見せていただきました。
とても感動しています。
枯草もうれしいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-05 16:12
キバネツノトンボの産卵、すごい! 感動的です!
ただひとり黙々とひとつ、またひとつ、卵を産み付けていく。
枯れ枝を1歩また1歩のぼりながら。
宝石のビーズが母さんの想いを受け継いで、いつの日にか羽ばたく。
そんな我が子の夢をみながら、母さんは歓喜にふるえているのでしょうか。
Commented by RANA at 2014-06-05 20:10 x
これが遠征しないご褒美ですね。
すばらしい、自然の宝石です!
Commented by hiro-photo at 2014-06-05 20:16
こんばんは。
キバネツノトンボと言う名のトンボも知りませんでしたが、産み付けられた卵も始めて見ます、この卵が次の世代に繋がっていくのですね・・・・、中々昆虫の卵を見る機会も有りません。
p
Commented by 一炊の夢 at 2014-06-05 20:58 x
キバネツノトンボが自然界に描いた芸術。
未知の世界へ、そして感動の世界へと、導かれました。

魅せて戴きました。
Commented by ゆっき~ at 2014-06-05 21:33 x
生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢
生きてこそ 生きてこそ その根は 深く 太く 強く
その根は 深く 太く 強く
ah- 羽ばたいて・・・生きてこそ・・・

by kiroro 生きてこそ

生きているから
命がつながる
今回の命も
きっとこれからの
希望ある道につながっていくんでしょうね~・・・

ところでmidipaさんの記事
もうご覧になりましたでしょうか
熊本でとても悲しい事件が
おきています
sippo☆さんのその思いが
いろんな人に広がり
少しでもそんな悲しい事件が
おこりませんように・・・・・

ぽちり
Commented by pmc-beetle at 2014-06-05 21:38
こんばんは〜.
その後も精力的に活動されてますねえ(^^).
しかも産卵シーンに出会われるとは・・・.
やはり,足繁く通われている方には,幸運が訪れるんですよ.
それにしても几帳面な産卵様式です.
蝶にも性格があるのでしょうかね(^^).
また楽しみにしております.
Commented by jbl4312t at 2014-06-05 23:00
こんばんは。
なかなか産卵の場に出会うことはありませんよね。
これもSippoさんが虫たちの仲間の証しだらではないでしょうか!
                          sirabiso
Commented by 虎猫 at 2014-06-05 23:44 x
すご~~~い。
こんなにきれいに、たくさん産卵。
がんばったね・・・。
Commented by colorko at 2014-06-06 01:04 x
sippo☆さん もこちゃんの手術が無事に済んで本当に良かったです
麻酔大変でしたね...明日は元気にご飯が食べられますように
どうぞお大事になさってください
「彼女の 夢と希望。」ひとつでも多くの夢と希望が叶いますように(^v^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ もこの手術・・ ■■ ■■ 初夏の淡雪に包まれて ■■ >>