■■ 雨宿り in Orange ■■



◆◆ Diary ◆◆



ピカッ  ゴロゴロ・・・


雨。


でも、


私と同じように 雨宿りにやってきた子がひとり







c0195662_21151326.jpg




私の折りたたみ傘は 太陽色なの



一緒に 雨宿り しようね。



[ウラナミアカシジミ]





さて、昨年この子をアップで撮影した時 気になっていたもの・・・


この子にも、ついてました。




c0195662_21152699.jpg




どうやら、羽化直後の子が、幼虫時代に? アリなど外敵から頭部を守るためについている・・・らしい・・・



「らしい」というのは、はっきりとした確証が得られていないため そう記述しました。




c0195662_21154087.jpg




ほとんどのゼフィルスの頭部についているようですが、



いよいよゼフィルス・シーズンの到来です。


皆様もどこかで ゼフィルスに出会ったら


この部分にもご注目058.gif




※↓のテントウムシ 種明かし。


洗面台の水道をひねるステンレス部分の上の水滴。

とだけお伝えしておきま~す037.gif

by Sippo5655 | 2014-05-29 21:32 | 虫いろいろ | Comments(33)
Commented by grassmonblue at 2014-05-29 22:14 x
頭部の眉毛状のオレンジカバー。自分の画像を見返してみたらはっきり写っていました。いまま気がつきませんでした。
尾部、この子もビークマークつけているようですね。
ウラナミアカには、ビークマークの子も多いように思います。
↓のもこちゃんの眼きれいですね~
Commented by bashlinx at 2014-05-29 22:51
へぇ・・今度見てみます
Commented by jbl4312t at 2014-05-30 00:25
こんばんは。
私にはまったく分かりませんが、指先にとまっただけで驚きです!
私も蝶と雨宿りがしたいものです(^^)
                                   sirabiso
Commented by fairy ring at 2014-05-30 09:08 x
おはようございます!

アリさんと共生するシジミチョウさんについているのですね。
ヘルメットですね。
今度観察してみます。
出会えたらのお話ですが・・・
Commented by 虎猫 at 2014-05-30 11:57 x
ウラナミアカシジミさん、いい場所見つけましたね・・・。
雨が急に降ってくるので、折りたたみ傘は、必要ですね。
傘の中でよくここまで撮ることができましたね・・・。
感心します。すばらしい!!
出会えたら、観察してみます。ありがとう。
Commented by toshipho3 at 2014-05-30 12:53
こんにちは。
またまた指の上!
凄いな~、もし自分の指の上とかに止まってくれたら感激しちゃうかも。

テントウムシ、益々謎です。
P!
Commented by beetle at 2014-05-30 14:43 x
こんにちは〜.
ピカッ!・・・でしたか.
お写真を撮られたときの光景が目に浮かぶようです(^^).
頭にはそういう意味もあるんですね.
やはり深い自然・・・.
今後もいいお写真を!
Commented by colorko at 2014-05-30 18:09 x
ちょうちょさんとの雨宿り!
素敵な時間を過ごされましたね
ゼフィルスさんは頭を守るために自然の冠をのせているのですね
そういう自然の仕組みのひとつひとつが長い年月をかけて
培われてきたのだと思うととても愛おしいです(^v^)
Commented by pastel24 at 2014-05-30 19:25
今年もその季節が到来ですね
季節限定のチョウは、スプリングエフェメラルに始まり
ゼフィルスへと、素敵な称号を付けてもらって幸せですね
蝶ファンはこれが暦がわりにもなるのでしょう
そう言われてみると、ウラナミアカシジミは触角のつけ根
あたりからの膨らみ顕著に見えました。他は?でした
シーズンINしたばかりなのに、既に貫禄の翅!
自然界の洗礼に負けず、頑張ってますね・・・
Commented by gonbe-0526 at 2014-05-30 21:33
こんばんは
自然界の不思議ですか
あめ少しでも欲しいですね
京都は今日も真夏日まだ5月というのに
Commented by asitano_kaze at 2014-05-30 21:36
何とゼルフィスとふたりで雨宿りとはなかなかできないことです。
翅休めの場所がSippoさんのやさしい指の上ですか。
外はとどろいていても、内は安らぎの時が流れていますね。
↓もこちゃんとSippoさんの思い、ひしひしと伝わってきます。
もこちゃんの目の何て美しいこと!
Commented by の子 at 2014-05-30 22:28 x
一緒に雨宿り、素敵だなぁ~。
Sippo☆さんならではの時間ですね。
「・・らしい」、私に見つけられるかなぁ・・。
Commented by hirosi906 at 2014-05-30 22:42
一緒に雨宿りですか!!
可愛いですね。
ちょっと羽かけてますね。
雨で撃たれたんでしょうか??
Commented by おさかな at 2014-05-31 07:58 x
こんにちは
産まれながらのヘルメット
安全第一ですね(/∇\*)
Commented by neko at 2014-05-31 10:25 x
うーん?なんで頭部を守るのか今一つわからないです。
これで防御になんるのかなー?
衝撃には強くなりそうだけど。
生き物の世界不思議だらけです。
Commented by dreamwing2013 at 2014-05-31 14:45
綺麗なお花の傘の中で雨宿り綺麗ですね^^

やっぱり自然界で生きるには長年の知恵があり防御策も
考えられているんだなと思います。

ポチッ!
Commented by peko at 2014-05-31 15:12 x
蝶も生きる知恵が付いてるんですね(^_-)-☆
進化してるってことなのでしょうか?
それとも太古の時代から??
それにしても可愛らしい蝶ですね~
Sipppoさんの手に止まってくれたなんて
ちゃんと分かってるんですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by himeoo27 at 2014-05-31 16:57
ウラナミアカシジミはお洒落で素敵なチョウ
だと思います。
またオレンジの冠に、そのような意味があっ
たのですね!
Commented by hiro-photo at 2014-05-31 18:07
こんばんは。
そこまでは気が付きませんが、今度機会が有れば見てみます・・・、ウラナミアカシジミのみに見られる物なのでしょうか・・・、ウラナミアカシジミには中々出会えませんので。
P
Commented by mero at 2014-05-31 21:13 x
Sippo☆さんこんばんは(^^)

手にとまってくれるなんて、
Sippo☆さんって蝶の仲間ですね(^^)
ほんとに羨ましい!

手にとまっているので写真は片手で撮っているのですよね。
片手でこんなにジャスピンで!

やっぱり、Sippo☆さんは天才ですね。。。
Commented by muiruka84 at 2014-05-31 21:17
Sippoさん、手にとまっている写真、素晴らしいです(^^)/
さすが、です~~

父の入退院で、バタバタしていて、なかなか訪問できずに申し訳ありません(__)
でも、いつもSippoさんがコメント下さるので
遠くから見守ってくださるみたいで、感謝しています♪
Commented by てふ at 2014-05-31 21:55 x
手乗りカワイイですね~♪
私も今日サカハチチョウが手に乗って汗チューチューされてました。
頭にのっかってるもの、何か深い意味がありそうですね。^^
Commented by yume_jin at 2014-05-31 22:16
Sippoさん、こんばんは。
凄い! 手に乗ってるなんて 魔法の手ですね。 ^^
私も今度注意して見てみます。
↓ もこちゃんの思い、切ないですね。
胸がキュン! となりました。
Commented by RANA at 2014-05-31 23:16 x
へえー、それは面白いですね!
そういうのって、わくわくします。
是非、謎解きを!
Commented by kokoko1965 at 2014-06-01 18:09 x
何とも可愛らしい!


pp。
Commented by tanaka-masato at 2014-06-01 18:37
おばんなんやした、Sippoさん。
ウラナミアカシジミ、が指に留まって・・。留まった指先で安堵の笑顔の
ように見えますね。
Commented at 2014-06-01 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-01 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一炊の夢 at 2014-06-01 20:45 x
蝶は、スーパーモデルとなって、決めポーズを取っているようです。
蝶にとって、安堵の居場所が・・・指・・・蝶と一体に成れる人だけの
為せる技なんでしょうね。

魅せて頂きました。
Commented by ゆっき~ at 2014-06-01 21:34 x
ピカッ ゴロッ
そんな雨の中でも
sippo☆さんと一緒なら安心だな
ひらひら
ふわふわ
一緒に過ごす時間
これからの雨も平気
だってsippo☆さんが
いつも見つめててくれるから・・・・・

ぽちり
Commented by vangino at 2014-06-01 22:16
こんばんは
ゼフィルスの季節ですね
九州では限られた場所にしか生息しないのでなかなか出会えませんのでsippoさんのブログでいろいろ見せてくださいね。
昆虫の不思議も紹介してください。☆
Commented by happysweet1205 at 2014-06-02 22:15
ゼルフィスの季節到来ですね~^^
ウラナミアカシジミちゃん とっても可愛い妖精ですね。
雷も雨も怖いものねぇ。
sippoさんと雨宿りできてほっとしたことでしょう^^
指に留まってくれるなんて信頼されてる証ですね!!
一度でいいからこんな風に蝶ちょに留まって欲しいなぁ。

ゼルフィスに出会えたら 頭部観察してみたいです。

今年もキバネツノトンボさんに出会えてよかったですね^^
つぶらな瞳も可愛い~。
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-02 23:32
Sippoさん、こんばんはです!
先日、我家の庭先にやって来て一夜を過ごした(と思われる)ウラナミアカ・・
画像を見なおしてみると確かにありましたよ(笑)
アカシジミにもミズイロオナガにもそれらしきものが・・
また一つ、勉強になりました!
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 黒 白 緑 ■■ ■■ もこの想い ■■ >>