■■ 蝶のぼり ■■






c0195662_22472865.jpg





なんちゃって037.gif



[キアゲハ]





↓記事の正解です。


羽化したての「ナナホシテントウ」でした。




c0195662_22491697.jpg




一番上の2つの点が






c0195662_22493063.jpg



くっついて、1つになって


合計7つの星になるんですね072.gif
by Sippo5655 | 2014-04-30 22:55 | 虫いろいろ | Comments(23)
Commented by dacha883 at 2014-04-30 23:28
こんばんは。
いろいろな腸が飛び交っていますね。
今だに桜ばかり追っかけているせいかもしれませんが、
今シーズンは今だにベニシジミにしか出会っていません。
もっといろいろなものにめを配らないといけないですね。
ナナホシテントウだったのですね。
こんなに変化するとは思ってもみませんでした。勉強になります。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-04-30 23:36 x
羽化したてのナナホシテントウ~可愛い~~~(人・㉨・)♡
Commented by fanseab at 2014-05-01 00:03
♂がパトロール中に休憩する際は、必ずこのような枝先に好んで止まりますね。「蝶のぼり」状態になるには、後2頭ほど止まらねばなりませんが、止まろうとする個体を追い散らかしてしまうので、実現は無理なのでしょうね!
Commented by ノキオ at 2014-05-01 07:48 x
おはようございます。

こちらには、一応初めてかも。<(_ _)>

若いのだとは思いましたが、羽化したてでしたか。
Sippoさんの観察は、面白いですね。
知らない世界をたくさん楽しませていただいてます。(^^)/
ありがとうございます。
Commented by 虎猫 at 2014-05-01 10:14 x
キアゲハもう飛んでましたか・・・。
私的には、一番きれいな蝶だと思います。
蝶トンボも好きなのですが、角度によっては、いまいちの時がありますね・・・。
そか、ミヤマせせりでしたか・・・。ぜんぜん、わかりませんでした。
こんなに、明るいところで停まっているのを見たことがありません。
いつも、土とか、枝とか、暗いところでしか逢いません。
こんなに白いところがあったんですね・・・。
暗いところで動きが早いので、撮影はいつも失敗ばかり。
きれいに撮れていますね・・・。
もちろん、雄雌の違いは、まったく知りませんでした。
勉強になりました。
Commented by Toshi at 2014-05-01 12:40 x
こんにちは。
ナナホシテントウだったのですね。
他のてんとう虫も同じように薄い色が段々にはっきりしてくるのかな?
この時期羽化したばかりのてんとう虫がいないか注意して撮影しよっと。
P!
Commented by asitano_kaze at 2014-05-01 16:37
クイズ、難しくていかに不勉強かということがわかりました。
スミレやサクラなどたくさん種類のある植物はもう端からあきらめて、覚える気をなくしています。
せめて身近な蝶や鳥の生態はすこしでも知っておきたいと思っています。
けれど、その入り口のところで挫折してしまいます。
そうでしたか。ナナホシテントウは2つの点が1つにくっつくのですか。
キアゲハ、ぱっと開けたら、まるで巣材を運んでいるように見えてびっくりしました。
画像を下の方まで繰り下げてみたら、そうだったんですね。
Commented by gigen_t at 2014-05-01 18:13
 此の道は トテモトテモ 奥が深いのですね、 一見客は 下手に足を踏み込めないですねー、この道に関し 分らないことは sippo さんに お尋ねしますので その折は 宜しくお願いいたします。
Commented by kokoko1965 at 2014-05-01 18:19 x
春になると 虫たちも元気ですね!

pp。
Commented by RANA at 2014-05-01 20:27 x
あっという間に春本番ですね。
蝶のぼり、素敵です。
ブッドレアにアブラムシが増えてきたのでてんとう虫にきてほしい!
Commented by ten-zaru at 2014-05-01 20:44
Sippoさん、今晩は。
テントウムシさん、成長すると背中の星がくっつくんですね。
それでナナホシの名前になったんですか。
キアゲハの美しさは格別ですね、大好きです。
Commented by tanaka-masato at 2014-05-01 21:57
おばんなんやした、Sippoさん。
ナナホシテントウムシのデザインが成長とともに変化していく。羽化直
後の姿から成長の過程に近く寄り添うからこそ見えてくる世界があるの
ですね。ありがとうございます。
Commented by の子 at 2014-05-01 23:31 x
赤ちゃんのテントウムシさん、なんか可愛いですね。
優しく見えます。
キアゲハさん、お見事!
Commented by happysweet1205 at 2014-05-02 00:13
蝶のぼり ナイス♪^m^
キアゲハさん青空に向かって微笑んでるようです。

昨日のコはナナホシテントウムシさんだったんですね。
だんだんくっついて 七つになるんだ~。
成長の過程も知ってると楽しいですね。
P☆
Commented by emilia2005 at 2014-05-02 03:46
蝶のぼりを
鯉のぼりと読んでいました。
写真を見た後、もう1度タイトルを読み直して
気づきました。ぴったりのタイトルですね。
P☆
Commented by ゆっき~ at 2014-05-02 04:25 x
屋根より高い
蝶のぼり~♪(^m^)
五月の節句のように
元気に空高く飛んでいきそう!
テントウムシさん
今回はハズれた~ そうきたか!w
よくみると
黄色とか赤とか
とても色鮮やかですね(^^)
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 07:11
「キアゲハのぼり」綺麗ですね!
キアゲハの衣装は和服のように
繊細かつ華麗でとっても素敵です。
Commented by hakutou5 at 2014-05-02 13:56
こんにちは~。
「キアゲハのぼり」五月の空にきれいですね。
八星が成長して七つ星になるのですか。
九州の「ななつ星」もやはり進化したのかな。
ポチ!
Commented by hiro-photo at 2014-05-02 18:36
こんばんは。
端午の節句に蝶幟・・・・ですか、大型の蝶も姿を見せるようになってきましたね、私も今日クロアゲハでしょうか?・・高い木の上の花に飛んでくるのを見ましたが、写すまでには至りませんでした。
p
Commented by colorko at 2014-05-02 19:27 x
なんと堂々と希望に満ちたちょうちょさんでしょう
「sippo☆さん かっこよく撮ってくれてありがとう!」
って言っているみたいです(^v^)
ウチの庭にも大きなちょうちょさんが遊びにきてくれました
昨年はてんとう虫さんを初めて手のひらにのせたので
今年もまた機会があったらと楽しみにしています♪
Commented by 一炊の夢 at 2014-05-02 20:18 x
蝶のぼり・・・・・凧のデザインにもなりそうですネ。
華麗なモデルに仕上げられた、蝶やテントウ虫・・・軽快な
シャッター音が聞こえてきます。

魅せて頂きました。
Commented by fairy ring at 2014-05-02 21:20 x
こんばんは!

ナナホシテントウだったのですね。
お星さまになったななちゃんのことをふと思ってしまいました~
Commented by てふ at 2014-05-02 21:59 x
登ってますねー。
私のそろそろ背景スッキリ蝶撮りたいです。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Blue Window ... ■■ 正解は・・・ ■■ >>