■■ 正解は・・・ ■■





c0195662_2210377.jpg



ミヤマセセリでした☆

赤い矢印の部分が識別ポイントです。


メスはくっきりとした白紋があり、オスは地味な色合いです。





c0195662_22134887.jpg







c0195662_2214538.jpg




どちらがオスか、もうおわかりですね?029.gif




チョウチョの吸水

種によっては、メスも吸水するようですが、この子がなぜ吸水していたのか、


まだまだ、謎は深いです。


単なる気まぐれ、なんてこともあるかもしれませんし!?

彼氏がやっていたから アタシもやってみたかったのっ

なんてことも037.gif


・・・冗談が過ぎました^^;



ちなみにカラスアゲハとアゲハのオスメスの識別は、腹端の形状で判断します。




c0195662_22263088.png



なんかめちゃくちゃ簡単なお絵かきですが・・・ご勘弁を(苦笑)






なぞなぞついでに、もう1問。




c0195662_22103513.jpg



このテントウムシは、何テントウでしょう034.gif
by Sippo5655 | 2014-04-28 22:29 | 虫いろいろ | Comments(19)
Commented by h6928 at 2014-04-28 22:44
テントウムシって面白いですよね~♪
羽化したてと本来の色が全然違ってて、
別の種類かと思ってしまいます(^o^) 。
このコは、羽化直後より少し時間が経過していますね。
もうすぐ本来の誰でも知っている姿になるはず・・・。
今回も楽しい問題ですね。
はてさて・・・。
Commented by h6928 at 2014-04-28 22:51
追伸 どこの☆かな~。???☆かな~。
Commented by ゆっき~ at 2014-04-29 04:03 x
やった~当たった~(^ワ^)/
ナイス直観w
なんとなく・・・なんとなく思ったんだけど
なんか女の子っぽいなぁ~と・・・・
て当たったから言えるのかな(^m^)
テントウムシ・・・・・
全然わからない~???(^^)???
レモンテントウとか
オレンジテントウとか・・・
違うか!w
Commented by ノキオ at 2014-04-29 08:57 x
おはようございます。 FBでお世話になってます。
なぞなぞ。
このテントウムシ、見たことあるかも。
ナナホシテントウの若いころの姿。 かな?
Commented by 山本 at 2014-04-29 17:24 x
こんにちは、Sippo☆さん、
蛹から孵ったばかりのナナホシテントウだと思います。
蛹から成虫になるのは、「変態」で良かったんですよね?
Commented by pastel24 at 2014-04-29 19:47
直接、羽化は見たことはありませんが、もう少し黄味がかったのを
見たことがあります。 今度は羽化をみて見たいです。
昆虫たちの体色も羽化直後や、幼体から成体への過程、様々ですね
特にカメムシなどは幼体と成体では著しく異なるものもがいて・・・
以前のこと、結果ウシカメムシの幼体と言うことが分かったのですが
その同定に至るまでには、かなりの時間を費やしたことが・・・
Commented by peko at 2014-04-29 21:40 x
蝶チョの雌雄の見分け方^^
難しそうです^^;
テントウムシも可愛いですね~!
応援です☆
Commented by Toshi at 2014-04-29 21:57 x
こんばんは。
あたった~!・・・でもたまたまでした(^^;
でもメスが吸水しないのは何故?
虫も不思議がいっぱいです。
P!
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-29 22:35
Sippoさん、こんばんはです!
もう答えが出ちゃってますが・・(笑)
残念ながらミヤマセセリは未だ見ずのチョウ・・多分ご近所では見れないかも(涙)
ラストのテントウムシはナナホシの羽化して少し時間が経ったものですね〜
星が徐々に黒くなる過程・・・じっくり狙ったみたいです!
ポチッ!

Commented by gonbe-0526 at 2014-04-29 22:38
こんばんは
蝶の雌雄の見分け方難しそうです。
テントウムシ可愛いですね。
Commented by muiruka84 at 2014-04-29 22:51
こんばんわ^^
う~~~(^_^;)  見分け方・・・難しいです・・
Commented by jbl4312t at 2014-04-29 23:49
こんばんは。
雄だけが吸水するなんて知りませんでした!
いつも大雑把にしか雄雌を認識していないのでとてもためになりました。
                                sirabiso
Commented by muku3h at 2014-04-30 07:49
Sippoさん
おはようございます、
このテントウムシ、、、珍しい色ですね。
これから赤になるのかなぁ???
Commented by fairy ring at 2014-04-30 09:59 x
おはようございます!

ミヤマセセリ 見てみたいです。
テントウムシは いくつか見たことありますが よくわかりませんです。
黒い点が 7つ以上あるのですね。左右対称ですが 右の一番下の方に見える黒は斑点でしょうか?
ナミテントウって 変異があるようで・・・
答えが楽しみです。
Commented by kokoko1965 at 2014-04-30 17:20 x
細かな差異が それぞれあるのですね!


pp。
Commented by ichizo77 at 2014-04-30 20:40
メスも水分補給は必要じゃないかと思いますが
不思議ですね。
Commented by hirosi906 at 2014-04-30 20:44
感であたったけでぱっと見では解りませんね!!
テントウムシ、ナナホシの成虫になった所かな???
見た事ある様な無い様な・・・・。
Commented by はぴ at 2014-04-30 22:22 x
ミヤマセセリちゃんが女の子だったんですね。
このコ自体にまだ会ったことがないので、
出会えたらチェックしてみたいと思います。
吸水 普通はオスだけなんですね。
不思議~~。
同じ場所でいろんな蝶が吸水してるなんていいですね。
そんな場面に出会ってみたいです。

テントウムシさんもいろんな種類があるんですね。
検索してみたけどわかりませんでした(笑)
P☆
Commented by mero at 2014-04-30 22:41 x
こんばんは(^^)

星を数えて。。。7つ有りました(^^)
お目目の可愛いナナホシテントウですよね??

蝶はメスは給水しないのですね??
これも自然界の七不思議ですよね・・・
なんでメスは給水しないのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 蝶のぼり ■■ ■■ 紅一点 ■■ >>