■■ 紅一点 ■■



さて、なぞなぞです。


以下の画像の中に ひとりだけ 女の子がいます。


どの子でしょうemoticon-0133-wait.gif







c0195662_22334385.jpg




[カラスアゲハ]








c0195662_22335769.jpg





[ミヤマセセリ]








c0195662_22341024.jpg





[アゲハ]



全て同じ日、同じ場所での撮影です。





・・・通常 吸水するのは 男の子だけなのですが・・・

この女の子は、何を思い 吸水していたのでしょうね?



チョウチョの吸水 参考記事はこちら




チョウ類保全協会ブログ更新

by Sippo5655 | 2014-04-26 22:40 | 虫いろいろ | Comments(21)
Commented by ゆっき~ at 2014-04-27 07:24 x
こんにちは~
直観で2番の茶色の子と思ったんですが
違ったかな?
間違い?(笑)
答えはまた後日かな~?
楽しみにしています
果たしてどの子が女の子かな?(^^)
Commented by chantake123 at 2014-04-27 07:28
おはようございます。
ミヤマセセリはメスさんでしょうか。
3種類とも今年はまだ撮影しておりません。
特にふつうのアゲハさんをきれいに撮ってみたいんですけどね。
答えを楽しみにしています♪
Commented by toshipho3 at 2014-04-27 07:48
こんにちは。
ん・・・、全然分からないのですが、ミヤマセセリ?
答えは次回辺りに?
気になる~
P!
Commented by pastel24 at 2014-04-27 08:38
昆虫学院の入試テスト、難問です
比較的、4択は得意でしたが、小生の経験から3択では
一般的に正解は最初か最後なのですが、その裏をかいて
真ん中と言うことに、33%の確率、合格それとも追試(笑)
リンク見ましたが、凄い研究をしている方もいるのですね
Sippo 様も細かなところまでの洞察、さすがです。
Commented by peko at 2014-04-27 11:35 x
どの子も可愛いですね(^_-)-☆
でも一番可愛いお顔してるのは
つぶらな瞳のアゲハちゃんです^^
なのでアゲハチャンが女の子っぽいかな^^;
生物学的な見分けは全く分かりません~。。(汗)
応援です☆
Commented by h6928 at 2014-04-27 11:56
ちょっとカンニングして分かっちゃいました。
でも、ズルはイケナイので答えは書きません(>_<)
ミヤマセセリのオスが小鳥の糞に止まっていて、
超広角レンズですぐ傍まで接近しても逃げないでいたことがあります。
あれは元気なセイコちゃんを作るためだったんですね。
女のコが?どうしてなんでしょうね???
Commented by 虎猫 at 2014-04-27 12:52 x
知れば知るほど生態は、不思議。
子孫繁栄のためだけに生まれ生き育てなくなっていく。
サイクルの速さはありますが、それが自然の摂理。

ご心配お掛けして、恐縮です。
吐き出して、気持ちを軽くしたいとおもっているだけです。
ブログやっててよかったです。
吐き出す場所があるだけ、幸運です。
また逢いましょう。
ありがとう。
Commented by hirosi906 at 2014-04-27 18:53
だいたいオスの方が派手かなとは思いますが・・・。
ミヤマセセリって知らないのでやっぱこの子かな?
メスは水飲まないんですね!!
アンモニアを取ってるんですね。
勉強になりました。
Commented by pmc-beetle at 2014-04-27 19:38
こんばんは。
吸水にそのような特別な意味があろうとは・・・。
昆虫の世界にも、まだまだわからないことが多そうですね。
生命というのは、本当に不思議です。
その探求のため、凹んでる暇はありませんね。
がんばろうっと(^^)。
Commented by the-fuji at 2014-04-27 22:35 x
皆目判りませんよ。
Commented by h_e_r_om at 2014-04-27 22:52
吸水するのは そんな理由があったんですね。
見かけたら きっとこのクイズのこと 思いだすかな?^^;
Commented by vangino at 2014-04-27 23:06
こんばんは
チョウ達も元気いっぱい飛び回っていますね
今日アオスジをやっと今年初撮りしました。
メスが普段は吸水しないとは知りませんでした・・
2番目に1票^^☆
Commented by ダンダラ at 2014-04-28 10:22 x
雌雄の差がはっきりしているので、翅を見ればわかりますが、腹端だけ見るとどれが雌なのかわからないですね。
手元の写真を見てみましたが、雌の吸水は撮影していませんでした。貴重な写真ではないでしょうか。
Commented by hakutou5 at 2014-04-28 14:31
こんにちは~。
アンモニアを繁殖に役立てるのですか。
私が摂取してもだめでしょうね、キット。
たくさんの♂が摂取するということは効果があるのでしょうね。
ポチ!
Commented by fairy ring at 2014-04-28 14:53 x
こんにちは!

お腹と翅の形とを比べてみました~
どれもおなかが太く見えて来ました。笑
アゲハは翅の模様から♂
カラスアゲハは 性標から♂
残りは・・・
よくはわかりませんが ミヤマセセリちゃんでしょうか。
Commented by の子 at 2014-04-28 16:22 x
男の子、女の子、これは難しい。
蝶先生後で教えてください。

蝶の吸水って、そうだったんですね。
すごいなぁ~。
Commented by hiro-photo at 2014-04-28 18:06 x
こんばんは。
吸水シーンも見た事が有りますが、こんなに多くの種類を一度に見た事は無いですね・・・。
歌では無いですが、男の子・女の子・・・、どちらがどうなのか分かりませんね、普通そこまで注意しながら或は考えながら写真を撮った事は無かったですから・・・。
p
Commented by 一炊の夢 at 2014-04-28 20:02 x
女の子は間違いなく「アゲハ」・・・であって欲しい・・・理由はファンだから・・・
蝶は、種類も、生態も奥が深過ぎます。

魅せて頂きました。
Commented by てふ at 2014-04-28 21:44 x
ギクッ!
雄雌わからないのがバレテしまうー! ^^;
集団吸水シーンで「メスいたの?」って聞いてるぐらいなので
さっぱり分かりません。
アゲハさん、透過光で綺麗ですね~♪
Commented by futoshi at 2014-04-28 22:09 x
はじめまして。答えはミヤマセセリかと思います。前翅の白い模様は雄にはなかったかと。カラスアゲハは前翅の性標が見えませんが、吸水行動からほぼ除外、アゲハは腹端の黒い線が折れている、および翅の色合いから雄と推定いたしました。
Commented by the-fuji at 2014-04-29 07:28 x
一番下ですか。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 正解は・・・ ■■ ■■ くるん・・ころん 春の調... >>