■■ くるん・・ころん 春の調べ ■■






c0195662_2274462.jpg



心地良かったぁ。。


いろんなところで いろんな子たちが 呼んでいる!




[Pterocarya fraxinifolia]






昨年度は一点集中の撮影に明け暮れたため

今季は 目的を定めず


フリースタンスで、様々な自然たちの声を聞き取って歩けたらと思います。




ミツバチに刺されるという体験も、そうあることではないので

下記に注意事項をまとめてみました。


★とにかく一刻でも早く針を抜く(簡単に抜けます)

★すぐに流水で長い時間かけて洗い流す

★マキロンなど消毒薬を常備していれば安心ですね。消毒し、

★さらに抗ヒスタミン軟膏も常備していればこれを塗り、絆創膏を貼る。

これでとりあえずの応急処置は完了


アレルギーなど予後が心配な方はできるだけ速やかに病院へ。

皮膚科、アレルギー科、外科、このあたりが筆頭のようですね。

私の場合 近所にアレルギー科があったのでそこに行きました。

軟膏と、飲み薬は3日分処方されました。





~経過~

刺された瞬間・・・とても痛かったです。

痛みはそんなに長くは続かず、夜には痒みを感じるようになりました。


とにかく冷やすのが良いとのことで、

ひたすら冷やしてました。



翌日は薬のおかげでそれほど酷い痒みは感じずに済みましたが

温まると痒みが増します。



日中は薬を塗った上に冷えピタを貼って包帯でガードして仕事してました。

2日経った今日は、薬なし、ガードなしでも大丈夫になりました。

それでも、指で押したりお湯に触れたりするとまだ痒みが残ります。

手のひらの 針が刺さった部分だけ、ぽつんと赤い点が見えます。


一度刺されるとしばらくは、ハチを刺激する何やらを発する?

ようなので、しばらくハチホバは厳禁のようです(やる気になれません)



皆様にご心配をおかけしました<(_ _)>
by Sippo5655 | 2014-04-23 22:49 | Nature Snaps | Comments(28)
Commented by dacha883 at 2014-04-23 22:56
こんばんは。
ハチ大変でしたね。
私も1ヶ月ほどの間に2回アシナガバチに刺されて救急車に乗ったことがあります。
幸いアレルギーは残りませんでしたが、一瞬死の恐怖を味わいました。
いくらミツバチでも危険はあると思いますので、ご注意を。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-04-23 23:26 x
ミツバチでも、やっぱり痛いし
すぐには治らないんですね。
カメラ好きだと、逃げるより撮りたくなるますよね~
まして、小さい命を守りたいSippo☆さんだと、尚更・・
しばらくは我慢して、遠ざかってくださいね。
Commented by さくら at 2014-04-24 02:30 x
良かった~。
徐々に治ってきましたね(^.^)
蜂に刺されることもありますね。
友人は洗濯して乾いたシーツを取り込もうとしたら、シーツの中に蜂がいて、刺されました(^-^;わたしもきをつけます。
Commented by バンビ at 2014-04-24 09:22 x
こんにちは。
新緑が綺麗なこの頃ですね。
蜂に刺されましたか。
大分、腫れが引いたみたいですが・・・・
それでもお仕事頑張っていますね。
私も、お墓掃除をしているときに植木の剪定をしていた時
植木の中に巣が・・・・
シワシワの手が子供の紅葉の手のようにパンパンに・・・・
親切心があだになり痛い思いをいたしましたね。



Commented by Toshi at 2014-04-24 12:40 x
こんにちは。
相変わらず撮影の対象に気づくのが、もしくは構図作りなど凄いですね。
Sippoさんにとってはいたるところにその対象があるのでしょうね。
Sippoさんのフリースタンス、楽しみにしてます。
P!
Commented by fairy ring at 2014-04-24 12:40 x
こんにちは!

症状も収まってきたようでよかったですね。
2度目 3度目が危険なので 充分にお気をつけくださいね。
私も気をつけます。↓ の後にもアシナガバチに刺されているので
今度刺されたら 死んじゃうかもしれないと思うのですが ついハチさんを撮ってしまいます~~

Commented by 虎猫 at 2014-04-24 13:02 x
養蜂の方は、何度もさされているでしょうにね・・・。
どうしているのでしょうかね・・・。
アレルギーがなければ、そんなに心配はないのかな?
刺されないことに越したことはないのですが
今、巣別れの時期だそうで、気を付けたいですね。
信号機とかに群れているニュース見ました。
ススメバチは、本当に、怖そうね。
なるべく、白い帽子白い上着にしています。
Commented by  夢 人  at 2014-04-24 13:41 x
Sippoさんの優しい心が
そんな結果になったとは、大変でしたね。
私も子供のころに蜂に刺されたことがあるのでいつも気をつけています。
アレルギーも持ってるので怖いです!!
Sippoさんも十分に気をつけて写真撮ってください。 ^^
いろんなこたちが待ってるのですから~♪ ^^
Commented by hakutou5 at 2014-04-24 14:11
こんにちは~。
ミツバチさんに刺されましたか恩を仇でとはこのことですね。
子どもの頃ミツバチを捕まえて遊びましたがなぜか刺されたことはありませんでした。
最近ムカデにも咬まれましたが何事も起きません。
この手のことに免疫があるのかもしれません。
ポチ!
Commented by biwahama at 2014-04-24 14:49
蜂を助けようとしたのにね。でも蜂にしたら冷たい水が怖かったのかしら?
今日石山寺の藤はどんな具合か見てきたらはなの房は出てきてるけど
まだもう少し先の様子で。。。でもその周りをブンブン飛んでいる蜂さんが
怖くてね。。。黒いのは何蜂かなぁ。大きいと余計に怖いです^^;
昔母がバラの剪定をしている時に蜂にさされたのを何故か覚えていて。
小さい頃だったのでインパクト強かったんだろうと思います。
孫も刺されないようにしないとなぁ。大事にならなくて良かったですね。
Commented by peko at 2014-04-24 17:23 x
ハチは刺すものって
最近忘れていました。。
良く夢中でカメラを向けています^^;
子供の頃刺されたのを思い出しました。
Sippoさん、お大事になさって下さいね。
新緑綺麗ですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by kokoko1965 at 2014-04-24 18:46 x
それは災難でした!?
お大事に!


pp。
Commented by hiro-photo at 2014-04-24 19:44
こんばんは。
蜂に刺された経験は無いですね・・・・、子供の頃もしかして刺されたかもしれませんが、今ではもうすっかり記憶の外になっていますね・・・。
今日の写真・・見上げれば何処にもある様な景色ですが、花にばかり注意が偏っていて、見る事は無いですね・・・。
Commented by ゆっき~ at 2014-04-24 20:54 x
あらら
助けてあげたら刺されちゃったんですね
もうだいぶよくなりましたか?
みつばちさんも
きっとびっくりしたのでしょうね
僕も刺されたことはないのですが
勉強させていただきました
ありがとうございました
これから外の撮影
多いかと思いますので
くれぐれもお気を付けください
Commented by gonbe-0526 at 2014-04-24 21:28
こんばんは
ミツバチでアレルギーですか知りませんでした。
子供のころはよく刺されました。
Commented by hanapapa87 at 2014-04-24 21:36
ミツバチに刺されたんですか!
痛かったでしょう。
大変でしたね。
外での撮影、お互い気をつけましょうね。
Commented by jbl4312t at 2014-04-24 22:14
こんばんは。
大変でしたね。
とにかく大事にならなくてなりよりでした。
子供の頃に悪ガキ仲間の子が目の前で蜂に刺されたことがありました。
その時の蜂の飛んできた軌道が一直線で凄い早さだったのを覚えています。
また、以前住んでいた家の裏庭でススメバチが飛んでいたので役所に相談して駆除してもらったところ、なんとオオスズメバチでした。
真っ白な宇宙服のような作業着を着た来た人たちも驚いていました。
                                 sirabiso
Commented by h_e_r_om at 2014-04-24 22:18
あろうことか!?
Sippoさんがハチに刺されるなんて~
症状も収まったようでなによりです^^
しばらくハチフォトは遠慮しておきますかぁ?。。。^^;
Commented by asitano_kaze at 2014-04-25 17:07
大事に至らずよかったです。
私の子どもの頃はおしっこをかける。それでおしまいでした。
よくないらしいですね。
水で冷やす、とは知りませんでした。
今も平気でハチに近づいて撮っていますが、気をつけます。
目的を定めずに撮りたいものを撮るというスタイル、いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-25 18:39
Sippoさん、こんばんは〜♪
ミツバチとはいえ油断は出来ないですね。
無事に良くなって何よりでした。
そういえば子供の頃にアシナガバチに刺されたことがありました。
あの頃は恐い物知らずだったです。
Commented by 山本 at 2014-04-25 19:05 x
こんばんは、Sippoさん、
アナフィラキシーショックは、複数回刺されてると危ないみたいですね。
最後に刺されたのが10年くらい前だから、今度刺されたら放置は駄目
ですね。10年前お尻刺され時は、丸一日痛くて座れませんでした^^;
若葉の写真素晴らしいです。そろそろ新緑の季節ですね。
Commented by happysweet1205 at 2014-04-26 02:14
新緑の調べ リズミカルな葉の流れですね^^
刺されあと あまりひどくならなくて良かったですね。

今日は藤を撮りに行きましたが、クマバチもミツバチも
いっぱいでブンブン耳元で聴こえてました。
ファインダーを覗いてると恐怖感も薄れて つい近寄ってしまいます。
でも~やっぱり怖いですよね。
これからはペットボトルに水を入れ 薬も持ち歩いて
撮影しようと思います。
P☆
Commented by gigen_t at 2014-04-26 17:34
 流石は 大御所様 一味、二味 イヤイヤ そんなものではない、 何と表現したら良いものやら 言葉に 詰まります、 兎に角 すばらしいです、
Commented by colorko at 2014-04-26 18:25 x
sippo☆さん こんにちは(^v^)
症状が落ち着いて良かったですね
対処法を教えて頂き有難うございます
みつばちさんにとっては命とひきかえの一刺しですものね
庭にもみつばちさんがたくさん来るので
そうならないように気を付けたいと思います
Commented by グリンデル at 2014-04-26 19:15 x
すっかりご無沙汰しています。
お忙しい中、拙ブログへお越しくださりありがとうございました。
ミツバチに刺された後、大事に至らずよかったですね。
自然からの教訓、私も注意しようと思います。
お大事になさってください。
Commented by himeoo27 at 2014-04-26 21:12
子供の頃、今と同じでどっぷり蟲と付き合っていたので
何度も蜂に刺されました。最近はアナフィラキシーショック
が怖いのであまり近づかないように注意しています。
それにしても大事にいたらず良かったです。
Commented by の子 at 2014-04-26 21:54 x
大事に至らずよかったですね。
しばらくは気をつけないといけないんですね。
自由なお散歩、楽しさが倍増ですね。
Commented by ichizo77 at 2014-04-26 22:04
新緑がきれいですね。
今シーズンも自然との対話から生まれる素晴らしい作品に
期待しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 紅一点 ■■ ■■ ミツバチに刺されました ■■ >>