■■ アゲハさん 旅立ちです ■■



土曜日の朝・・

庭のケースの中で越冬していた 2つのさなぎのうち 1つが



c0195662_22201286.jpg









c0195662_22264343.jpg




夢見るように お外を眺めていた


まだ肌寒い早朝で


手に乗せると そのままふらふらと落ちてしまうくらいだった






ほんの少しだけ・・







c0195662_22185476.jpg



もこも 応援していたんだよ




実は、この後 猫パンチが出ちゃったんだけど(汗)


この子にとっては、初の試練・・・!?


sippoは持ち前の反射神経で、しっかりアゲハさんを守りましたので、ご安心を^^






チョウ類保全協会ブログにもUPした画像です



c0195662_2220289.jpg





もう1つのさなぎも 今日、飛び立って


我が家の庭のミカンの木は 瑞々しい若葉をいっぱいつけて


今季を頑張る いのちたちを 待っている・・



そして 冬の間も少しずつ芝を抜き取った地面からは

様々な野草たちが芽生え


狭い庭ながら どんな生態系が 息づいてくれるのか とても楽しみです♪



※訪問が大幅に遅れております

すみません<(_ _)>

by Sippo5655 | 2014-04-06 22:37 | 虫いろいろ | Comments(32)
Commented by h_e_r_om at 2014-04-06 23:44
わぁー
Sippo家生まれのアゲハさん!
帰省本能?に期待したいですね~^^
もこちゃんも ご挨拶のつもりだったんだよねぇ~(*^。^*)
Commented by  夢 人  at 2014-04-07 00:05 x
Sippoさん、こんばんは。
素敵な生命の誕生ですね。
なんか、感動しています。 ^^
そしてSippoさんの愛情の深さを感じています。
もこちゃんのパンチをかわせて良かったです。 ^^
Commented by jbl4312t at 2014-04-07 02:09
こんばんは。
美しいアゲハチョウですね!!!
Sippoさんの優しさの賜物ですね(^^)
                sirabiso
Commented by chantake123 at 2014-04-07 07:06
おはようございます。
もこちゃんの猫パンチ、きっとアゲハさんへのエールでしょう!
元気に飛び回ってほしいですね。
こちらでは、かわいい春型のアゲハを写そうと探しているのですが、
なかなか出会えないでいます。
Commented by pastel24 at 2014-04-07 08:44
自然の中での幼虫は無念だったようですが
保護飼育の2頭が残っていたのですね
無事の旅立ち、何度立会っても気持ちが高ぶりますね
願いを込めたお庭では、これからどんなドラマが展開
されるのでしょう。 楽しみです
そう言えば、アゲハにはまだお目にかかってないナァ・・・
Commented by fairy ring at 2014-04-07 09:57 x
おはようございます!

お部屋の温室で2頭のアゲハさんが誕生したのですね。
アゲハさんの目線でお外を見るシーン いいですね~
おっと ニャンコパンチくらいそうになりましたか~
無事羽化してくれてほんとうによかったですね。
このところ寒かったので 近所でもチョウチョが飛んでいませんでしたが 今日からまた飛んでくれそうです。
Commented by Toshi at 2014-04-07 12:47 x
こんにちは。
もこちゃん、てをださないのかな?って思ったらやっぱり(^^;
でも特に大事には至らなかったみたいで良かったです。
P!
Commented by 虎猫 at 2014-04-07 13:00 x
我が家のみかんの木は、雪でダメになりました。
もう、昆虫は始動し始めたんですね・・・。
うかうかしてたら、春を取り逃がしそうです。
Commented by dreamwing2013 at 2014-04-07 15:58
こんにちは^^

Sippoさんの家で生まれたアゲハさん、モコちゃんの
ネコパンチの試練にも耐え、元気いっぱいに大空へ舞い
これからが楽しみですね^^

自然の作り出す生態系は神秘的ですよね^^
Commented by gigen_t at 2014-04-07 16:59
皆にかわいがられてスクスクと 猫君まで 理解しているのですねー、 家のだったら 本能むき出しで とび掛るはず、
Commented by 山の桜 at 2014-04-07 18:55 x
アゲハさんの旅立ちに拍手です♪^^
Sippoさんやみんなに見守られて
春の光の中に飛び立つ小さな命たち。
まぶしいぐらいに輝いていますね♪^^v
Commented by 山本 at 2014-04-07 19:22 x
こんばんは、Sippoさん、
もこちゃんの猫パンチを浴びたアゲハさん、大丈夫でしたか?
でも飛び立ってくれたんですね。
猫パンチは勇気の喝入れだったでしょうか。
Commented at 2014-04-07 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一炊の夢 at 2014-04-07 20:38 x
先日、遠目でしたが多分アゲハチョウ・・・・もしかしてSippoさんが
放されたチョウ・・・
お母さんに感謝感謝で春の陽を楽しんで飛んでいると思います。
我が家で越冬していたキタキチョウは春を待たずに・・・でした。
先日は小雪が舞いましたが、当地での蝶が舞う陽気はもう直ぐの
ようです。

魅せて頂きました。
Commented by peko at 2014-04-07 20:59 x
わぁ^^
アゲハ誕生^^おめでとうございます(^_-)-☆
素晴らしい命の誕生を間近に感じることが出来て
幸せですね^^
もこちゃんもご挨拶したんですね^^
生まれたての命が精いっぱい輝けるように
祈ってます(^_-)-☆
応援です☆
Commented by てふ at 2014-04-07 21:27 x
ワハハ、こりゃー猫パンチ出すなって方が酷です。^^;
パンチ交わせるシッポさんの反射神経も凄いですね。
これが蝶撮れる秘訣かな?
放たれた蝶たち、喜んで飛ぶ姿が目に浮かぶようです♪
Commented by himeoo27 at 2014-04-07 21:54
春型のアゲハチョウは、他の季節のものと比較する
と小型ですが、色合いが和風で大好きなチョウです。
昨日は、飛び回る姿のみを目で楽しみました。
Commented by の子 at 2014-04-07 22:14 x
Sippo☆さん、こんばんは。
すばらしい!
Sippo☆家生まれのアゲハが大空へ。
さすがです、おめでとうございました。
Commented by hanapapa87 at 2014-04-07 22:30
こんばんは。
アゲハさんの旅立ち、もう感動します!
猫パンチですか~
一瞬、たまげました(笑)
Commented by the-fuji at 2014-04-07 22:45
今日は開放ですね、蝶を撮影するには並々ならぬ工夫と努力をしているんですね。
Commented by m-kotsubu at 2014-04-07 23:35
こんばんは♪
生まれたての尊い命。
力いっぱい生きていってほしいですね。^^
春はステキです~^^
Commented by emilia2005 at 2014-04-08 01:35
春は別れと出会いの季節。
このアゲハさんも、元気に飛び立っていったのですね。
もこちゃん&アゲハさんのツーショットに
萌えますぅぅ!
P☆
Commented by neko at 2014-04-08 07:33 x
この時期羽化するアゲハは小さいですね。
やはり冷たい冬を乗り越え、花の少ない時期に生きるためにそのように生まれてきたんでしょうね。
モコちゃん、猫パンチはそっとしてね^_^
Commented by さくら at 2014-04-08 13:03 x
もこちゃんの猫パンチ(笑)
やっぱりですよね^^
アゲハさんも元気もらったかな^^
Commented by randomharvest at 2014-04-08 13:36
もことアゲハのご対面の2ショット最高です!
でもSippoさんそれは危険すぎるー
今年はなんとなくカラスアゲハを取りたい気分です^^
Commented by hakutou5 at 2014-04-08 13:52
こんにちは~。
幼虫から育てられたのですか凄いです。
生まれたところを覚えていてやがては帰ってきてくれたら楽しいですね。
もこちゃんの猫パンチは命中しませんでしたかいい体験でした。
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2014-04-08 18:19 x
春らしさを感じますね!

pp。
Commented by colorko at 2014-04-08 19:22 x
わぁ~素晴らしいです~
本当に夢見るようにお外を眺めていますね
Sippoさんに大切に育てられたアゲハさん♪
きっとたくさんの幸せが待っていることでしょう(^v^)
Sippoさんはすっかりアゲハお母さんですね~
もこちゃんの猫パンチ(笑)アゲハさんに当たらなくて良かったです~
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-08 20:56
Sippoさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 すご〜〜〜い。
アゲハが無事にふ化したんですね〜
感動のシーンを見ることが出来るなんて素晴らしいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-08 21:17
あったかベッドがちゃんと用意されているんですね。
あはっ、もこちゃんも優しい眼差しで見ていますね。
と思ったら、猫パンチですか。
あれは気持ちとは関係なく反射的に出されるものですから仕方有りません。
ベッドから出たら、ミカンの食卓も用意されているんですね。
Commented by midipa at 2014-04-10 10:22 x
今年も「蝶さん」がシッポさん宅から巣立っていったんですね!
すごい、蝶に関してはもうスペシャリスト、!達人!級ですね^^
やっと暖かくなってきて、シッポさんもわくわくなシーズンに
なってきたのでは!^^
Commented by おさかな at 2014-04-17 08:33 x
こんにちは
昨日 お庭でアゲハさんを見ました
息子も喜んで騒いでおりました(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 電車ごっこ ■■ ■■ 存 在 ■■ >>