■■ 越冬蝶との語らい ■■




この日出会えた蝶は、他にキタテハ、そして


越冬明けとは思えないくらい、元気に大空を飛び回り


場所を変えて3か所目でやっと お見合い成立した ルリタテハ









c0195662_21304155.jpg




あなたは 冬の寒さを 一体どこで どう耐えていたの・・


力いっぱい広げた その翅の凛々しさが 眩しいくらいに胸を打つ




叶うならば、私もチョウになって


一緒に 叫びたかった



春だ 春だ


やっと春が 来たんだ!!!
by Sippo5655 | 2014-03-18 22:24 | 虫いろいろ | Comments(25)
Commented by fairy ring at 2014-03-18 22:52 x
こんばんは!

チョウチョ さんたち 暖かい日には飛び交い始めましたね~
小さな体でどうやって越冬していたのだろう?って思います。
素敵なチョウチョとの出会い これからも魅せてくださいね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-03-18 23:20 x
やっと暖かくなってきたようですね~
これから小さな命たちにたくさん出会えると思うと嬉しいですね。
更新も楽しみにしてますね♫

こんな小さな体で越冬するなんて、信じられない。すごいなぁ~
でっかい体で、だらだらしているのが恥ずかしいわぁ(///∇//)
Commented by 山本 at 2014-03-19 00:29 x
こんばんは、Sippoさん、
最初写真を見た時、キタテハじゃなくて瑠璃色した翅だから
瑠璃タテハって言うんじゃないかなと思いました。
そこはSippoさん、さすが間違えるはずも無くしっかりと
記事にルリタテハと。これから沢山蝶チョが見られますね。
もこちゃんはその後元気ですか?ななちゃんがいなくなって
寂しがってないですか?
Commented by pastel24 at 2014-03-19 08:23
越冬明けの蝶たち、待ち焦がれた暖かな日差しの中で
目いっぱい翅を広げて、お陽さまの恵みを・・・
愛おしく感じます。
こちらでは、サナギの中で暖かさを感じた子たちも・・・
ルリシジミに続き、キタキチョウを見ることが出来ました
昆虫たちの宴の始まりに乾杯!!
Commented by gigen_t at 2014-03-19 09:19
 幾ら東京とは謂え 結構寒いでしょうに この姿で 越冬 偉いものですねー、 存分に褒めてあげたい、お見合いと言うことは これから 子孫作りに入る訳ですね、 音痴な私ですから ピント外れの コメントなのかも知れませんが そうであれば お許しを、
Commented by Toshi at 2014-03-19 10:22 x
こんにちは。
翅の色が素敵ですね。
それにしても越冬したとは思えない翅で驚きです。
本当一体どこでどうやって?って思います。
いづれにしろ越冬した蝶に拍手です。
P!
Commented by usanekoinu at 2014-03-19 11:22 x
そうそう!春が来ましたね!
薄緑のラインがまた春を喜んでいるみたい♪
昨日は散歩で半袖でした。ちょっと早いかな、、、?^^;
冬が来ると空気で分かるように春も空気自体が温みますよね。
Commented at 2014-03-19 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko at 2014-03-19 15:09 x
春ですね(^_-)-☆待ちに待った春ですね^^
これからまたいっぱいチョウチョさんとの出会いが待っていますね!!
楽しみにしています^^
応援です☆
Commented by mark_blues at 2014-03-19 16:54
「せ」す
今年も
チョウ
撮れるかな
おいらも(。・_・。)ノ ♪
Commented by hirosi906 at 2014-03-19 21:59
いよいよ春本番になりますね。
これから蝶たちの飛び交う姿を沢山見れますね。
渡井はまだ今年、蝶が飛んでる姿まだ見ませんけど・・・。
これから、素敵な蝶の写真見れるの楽しみにしてます。
Commented by RANA at 2014-03-19 22:17 x
いよいよですね。
そうはいっても、自由時間が少ないなあ。
Commented by てふ at 2014-03-19 22:32 x
蝶を見ると私も叫びたいです。
「春が来たー!」
Commented by の子 at 2014-03-19 23:08 x
Sippo☆さん、こんばんは。
越冬、ほんとにどこにいたんでしょうね。
この暖かさ、今年の春は格別うれしいでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-19 23:09
キタテハは見ましたが、撮れません。
ルリタテハ、この子大好きです。
無事に冬を越した蝶がちらちらと目につくようになりましたね。
翅を傷めている子もけっこういますね。
春の光を全身に浴びて、いい気持ちになってもらいたいです。
Commented by jbl4312t at 2014-03-20 00:04
こんばんは。
今年のような寒い冬をどういうふうに過ごしたのでしょうか。
それにしても元気そうな姿ですね!
                           sirabiso
Commented by 虎猫 at 2014-03-20 11:00 x
そう、どこを探しても真冬は、見かけなかったタテハチョウ。
上手く越冬してますね・・・。
蝶と会話しているような写真いつも素敵です。
やりたいことは、どしどし、やるべきです。
Commented by ゆっき~ at 2014-03-20 20:24 x
いよいよ春到来!
sippo☆さんの季節ですね~
これから蝶さん
いっぱい遊びに来るのかな~(^^)
楽しみですね
綺麗な可愛い蝶さんが
sippo☆さんこんにちはー
って遊びに来るんでしょうね
綺麗な蝶さんだけではなく
困ったことがある蝶さんも
sippo☆さんからの
優しい言葉掛け
きっと待っているんじゃないかと思いますよ(^^)
Commented by 山の桜 at 2014-03-20 20:56 x
Sippoさんが、春が来るのをどんなに待っていたのか
その気持ちが伝わってきます♪^^
小さな生きものたちも、Sippoさんに会えるのを
ワクワクしながら待っているのではないでしょうか♪
ルリタテハさんは、ほんとに厳しい冬をよく耐えて頑張ってきましたね!
元気をありがとう~~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-20 21:41
Sippoさん、こんばんは〜♪
春の日差しに誘われて目を覚ましたようですね。
待ちかねていた季節到来でSippoさんも元気になれますね。
Commented by dacha883 at 2014-03-20 23:00
こんばんは。
コメントご無沙汰していました。
色々な出来事がありましたが、個展も無事に終わり、新しい気持ちで
前を向いておられるのを感じました。
今シーズンもいい出会いがあるといいですね。
Commented by himeoo27 at 2014-03-21 20:21
今年の大雪を何度か乗り越えた個体にしては
結構綺麗ですね!
日溜まりの中、冬越しで疲れた体をゆっくり休
めて、これからのシーズン私たちの目を楽し
ませて欲しいものです。
Commented by hakutou5 at 2014-03-22 14:25
こんにちは~。
一人で越冬していたのでしょうか、長い冬だったでしょうね。
待ちに待った春が来て花の匂いに蘇ったでしょうね。
これからパートナーを見つけて子孫を残すのですね。
ぽち!
Commented by vangino at 2014-03-23 22:06
こんばんは
一気に暖かくなり被写体が増えてうれしい悲鳴を上げています
こちらではヒメアカタテハが今年初見でした。
サア!春を楽しみましょう^^☆
Commented by neko at 2014-03-24 11:10 x
とても冬眠明けとは思えない綺麗な個体。
きっと羽化して直ぐに眠りに入った子なのでしょう。
昆虫は硬い仮面を被って表情は分からないけど全身で春を喜んでいるに違いないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Red on red ■■ ■■ 初 蝶 2014 ■■ >>