■■ 天使になったなな ■■




本当は・・ ななに関しての次の記事のタイトルは 心に決めていました

「消えた胸水」 そして次は、「なな 完治」



その日を信じて 今日まで頑張ってきました



現実は裏腹でした


日に日に弱っていくななを 見つめ続け

心の中ではわかっていた・・・


それでも どこかで、まだ信じている私がいて



つい先日 胸水を抜いたばかりなのに ななの呼吸が速くなって通院

血液検査の結果 貧血だと言われた


造血剤やら何やら またお薬が増える、


そして ななは ついにトイレでの排泄もできなくなり

ごはんも、お水すら自分で摂取することができなくなった



今日は仕事 朝5:30に起きて 可能な限りのa/d缶を強制給餌


ところが、途中でななが呑み込むことを拒否した


口の中はどろどろになったa/dで溢れ スポイトで水を入れると 一緒にあふれ出てくる


その時 覚悟した・・


早めに仕事を終わらせてもらい 15:30 帰宅


ななの体は すでに冷たくなっていた




ななが最終的に飲んでいたお薬・・



c0195662_2295369.jpg





今夜 飲ませる予定だった分

c0195662_22103796.jpg






眠るように 絨毯の上で 横たわっていた なな


せめて 呼吸で苦しまずに お空に呼ばれただけ 救いだったと思う







抱きしめて 抱きしめて


ありがとうと いっぱい言った




いっぱい置いていたごはんも 1つになる


c0195662_22111766.jpg





家族全員で ななに 最後のお別れをしました



なな  天国から 残された私達を見守ってね


天国で 道に迷ったら 先輩の 弥生を呼ぶんだよ・・・




なな、本当にありがとう




そして ななのことを応援してくださった皆様 


本当にありがとうございました。


皆さまのおかげで ななは 発症から113日も 生きることができました。


抜いた胸水は 25回に及びました


どうか・・ ななを がんばったななを ほめてあげてください・・・






ななともこの 昔の画像の データが見つかった




c0195662_22133592.jpg


1歳






c0195662_22134718.jpg


5歳








c0195662_2214021.jpg


6歳






そして


c0195662_22141212.jpg



今年の1月11日




ななを応援してくださった皆様に


この場をお借りして あらためて御礼申し上げます。




愛猫 なな 享年 11歳9ヶ月     合掌
by Sippo5655 | 2014-02-16 22:00 | | Comments(61)
Commented by kimama-time at 2014-02-12 22:43
ほんとうに愛情いっぱいの介護でしたね
幸せな なな 安らかに
Commented by mero at 2014-02-12 22:51 x
いまブログにおじゃまして絶句です

ななちゃん・・・
よく頑張りました。偉かったです。
Sippo☆さん、ななちゃんの看護、看取りほんとうに献身的によく頑張りましたね。

Sippo☆さんの命を大事にするお姿をむすめさんも見ていました。
「命を大事にする」という最高の教えをわたしも見せていただきました。

Sippo☆さんに掛ける言葉が見つかりません。

どんな言葉もなぐさめにならないでしょう。

ただただ…手を合わさせていただきます。


Commented by hemlenk at 2014-02-12 22:58
家族の一員として、本当に深く愛されたなな。
よくがんばったって言ってあげたいですね。
お母さん、気を落とさないで。
ななは、きっと安らかに天使になりましたよ。
家族みんなが頑張った。ほんとにほんとに、みんな頑張った。
皆さんが元気でいることを、ななはきっと望み、見守ってくれるのでしょう。
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-12 23:02
Sippoさん、こんばんはです!
精一杯の看病の甲斐無く旅立ったんですね〜
Sippoさんちの家族の一員としてイッパイの愛情を受け
きっと幸せな生涯だったことでしょうね・・
ウチの愛犬も同じような年頃・・
もし病気になったらここまで出来るかどうか・・
合唱。
p!
Commented by yoda-1 at 2014-02-13 00:07
虹の向こうで待っていますよね。
Sippo☆さんの、これ以上ない慈愛に感謝しながら….
Commented by pastel24 at 2014-02-13 00:30
最初の2行、胸詰まる思いです
この上もない飼い主(お母さん)のもとで
安らかに旅立たれたことでしょう
心よりお気持ちお察し申し上げます。
とてつもなく、分厚い「さよなら史」でしたね
Commented by june_an at 2014-02-13 01:53
ななちゃんは、Sippoさんに感謝していることでしょう。
これだけ愛情いっぱいにつくしてもらえて幸せですね。
きっと今は安らかにお空でSippoさんのことを見守っているに違いありません。
Sippoさん、お疲れさまでした・・
Commented by みき♂ at 2014-02-13 03:35 x
とても残念です。
それでも、愛情溢れる家族に囲まれて、
きっと幸せだったと思います。合掌。
Commented by hideki at 2014-02-13 06:16 x
幸せだったでしょう・・そこまで一生懸命してあげたら・・家のmocoは8歳!!ペットはその家にいられただけで幸せですよ・・  
Commented by colorko at 2014-02-13 09:05 x
ななちゃん本当に最期まで立派に生き抜きました。
何回にも及ぶ苦しい施術にも耐え一日でも長く家族と一緒にいようとするななちゃんと
それを支えるお母さん太陽の最高の愛情に心打たれました。
虹の橋の向こうには、私が可愛がっていたにゃんこ♀もいるのでななちゃんと仲良くねと伝えました。
今は苦しく重い身体から解放され、きっとななちゃん元気に飛び回っていることでしょう。
Sippo☆さん 大丈夫ですか?ななちゃんはいつもSippo☆さんのすぐ隣で皆を守ってくれていると思います。
残された私たちはななちゃんの勇気と頑張りを見習わなくてはなりませんね。
Sippo☆さんがどんなにお辛いかと思うと胸がつぶれそうです。
心よりお悔やみ申し上げます。
Commented by 山本 at 2014-02-13 11:04 x
こんにちは、Sippoさん、
ななちゃんは、愛情いっぱいの看護を受けて幸せでした。
でも、まだまだ元気でいられる年齢を思うとやはり可哀想です。
天国からSippoさんのご家族を見守ってくれることでしょう。
もこちゃんを大事にして下さい。
Commented by Toshi at 2014-02-13 12:49 x
こんにちは。
生きるもの、みないつかはその命が尽きることがあるとは言えやはり残念ですね。
でもその限りある命をななちゃんは一生懸命生きたのでしょうね。
苦しいこともあったでしょうが、とてもななちゃんは幸せだったと思います。
天国でも幸せに過ごし、Sippoさん家族を見ているでしょう。
ななちゃんは、元気で一生懸命なSippoさんの姿を見ていたいと思います。
大変悲しい思いをされ、元気を出せと言うのは難しいことかも知れませんが、ななちゃんに「お母さんは元気に頑張っているよ」って胸を張って言えるよう頑張ってください。
P!
Commented by fairy ring at 2014-02-13 14:04 x
そうだったのですか~
ななちゃん やすらかに!
家族の一員が逝ってしまう悲しみは よくわかります。
ご家族のお悲しみ お察し申し上げます。
これからは ななちゃんが ご家族を見守ってくれますね。
Commented by biwahama at 2014-02-13 15:09
ななちゃん 天に召されましたか。。。最後まで頑張ったんですね。
一生懸命に生きたこの100日間以上 sippoさんを初め家族の愛情
たくさん感じたことだと思います。読みながら涙しております。。。
もこちゃんも何かを感じているでしょうね。。。1つになったお皿も切なくて。
どうかお力落としのございませんように。元気出してくださいね。
安らかにとお祈りしております。
Commented at 2014-02-13 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2014-02-13 18:12
慰めの言葉が見つかりません・・
でもsippoおかあさんのもとで生きた11年以上の年月は
ななちゃんにとって幸せな時間だったと想像できます。
sippoさんもななちゃんもよく頑張りましたね・・   合掌
Commented by asitano_kaze at 2014-02-13 18:49
ひさしぶりにドアを開けたら、ななちゃんの訃報。
いきなりがんと殴られたような気分でした。
読み進むうちに涙がこぼれました。
113日間、ほんとによくがんばったね。
みんなに幸せをふりまいて天に昇っていったななちゃん。
一生懸命につくしてくれる母さんを元気づけようとしてこれまでがんばってきたんだよね。
ちょっともう書けなくなりました。
もう苦しまなくてもいいからね。
ゆっくり休んでください。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-13 18:55
ご冥福を祈ります。
落ち込まないでいらしてください。
Commented by kokoko1965 at 2014-02-13 18:57 x
家族としての愛猫・・・ 命の尊さを痛感せずにはいられません。
合掌。
Commented by ゆっき~ at 2014-02-13 19:00 x
ななちゃんは
sippo☆さんと一緒に暮らせて
本当に幸せだったと思います
そしてsippoさんに
見守っていただいたこと
とても感謝してるのでしゃないでしょうか
ななちゃんから
教えてもらったことも
たくさんあったでしょうね
しばらく寂しくなりますが
ななちゃんが幸せの国で
楽しく過ごせますように祈ってます・・・
Commented by 一炊の夢 at 2014-02-13 19:57 x
家族の絆の輪が・・・・・新たな絆の輪として・・・
御心中お察し申し上げます。
合掌。
Commented by てふ at 2014-02-13 20:19 x
今や人間でも一人寂しくこの世を去る世の中
シッポさんに最期までみとられて幸せだったんじゃないでしょうか。
天国から感謝の目で見てると思いますよ。^^
Commented by ichizo77 at 2014-02-13 20:56
これからはどこにでもついてきてくれますね。
Commented by happysweet1205 at 2014-02-13 21:16
ななちゃん お空に旅立ったんですね。。。。
たくさんsippo母さんの愛情をうけ、できうる限りの応援をしてもらって
ななちゃんも一生懸命頑張りましたね。

ななちゃん ゆっくりゆっくり休んでください。
お空からsippoさん家族ともこちゃんを見守っていてね。

寂しいでしょうがsippoさんも元気を出してくださいね。
Commented by ぼんぼん at 2014-02-13 21:20 x
がんばったね ななさんもsippoさんも、、

たくさん愛されてたくさん生きて、どれほどに満足な気持ちで旅立った事でしょうか
ねこさんはしゃべれないけれど、その気持ちはsippoさんに伝わっているのだろうと思っています
Commented by RANA at 2014-02-13 22:23 x
大往生ですね。
幸せな日々の思い出に。
Commented by 山の桜 at 2014-02-13 22:30 x
病気が発症してから、113日だったんですね。
ななちゃんもSippoさんも、本当によく頑張りましたね。
113日も命と向き合い、一日一日を一生懸命生きた来たこと。
私も忘れません。
太陽のような温かく優しいSippoさんに支えてもらって、
ななちゃんは本当に嬉しかったと思います。
どうかSippoさん、元気だしてくださいね。 ななちゃんは笑顔で旅立ったと思いますよ。
Commented at 2014-02-13 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-13 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2014-02-13 22:47 x
よく頑張りましたね、ななちゃん。
そしてSippo☆さんも。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by jbl4312t at 2014-02-13 23:22
こんばんは。
ななちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

本当によく頑張りましたね。
きっとななちゃんの愛らしい姿はSippoさんの心の中でずっと生き続けていると思います。
                              sirabiso
Commented by midipa at 2014-02-14 00:09 x
来るべき時が、・・来たんですね。・・
お辛かったですね!
シッポさんの愛情を受けそして感謝をいっぱ感じながら
旅だったと思いますよ!
ご家族の方も悲しい思いをされたでしょうけど
今度は心の中で生き続けますね!
Commented by peko at 2014-02-14 07:35 x
ななちゃん...ななちゃん。。
いっぱいいっぱい頑張りましたね。。
Sippoさんの愛情をいっぱい感じて
Sippoさんの愛に応えようと
いっぱい頑張りましたね。
今は天国で安らかに眠っているでしょうか。
きっとお空からSippoさんのことご家族の皆さんのこと
ありがとうと言いながら見ていますね^^
私も涙が止まりません。。
Sippoさんのお辛いお気持ち、痛いほど分かります。
本当にお疲れ様でした。
ななちゃんもきっと感謝している事と思います。
しばらくはお辛いと思いますが。。
どうぞお体には気をつけて下さいね。
ななちゃんのご冥福をお祈り致します。
Commented by randomharvest at 2014-02-14 09:13
必死で駆け抜けた日々は、
一日一日が本当にかけがえのない時間だったと思います。
ななにもらった時間もいつかきっと、
温かな思い出に変わっていくと思います。
天国で弥生ちゃんに会えるといいね!
Commented by ダンダラ at 2014-02-14 12:51 x
そうですか・・・
でもこれだけ一生懸命看病してもらったななちゃんは幸せだったんではないでしょうか。
Commented by 虎猫 at 2014-02-14 13:02 x
がんばりましたね・・・・。
きっと、先輩の弥生さんが、道案内してる頃ですね。
あなたも、がんばりました。
猫を看取ったのは、中学校の時。
我が家も老猫を看取るのは、私。
ほんとうに、参考になりました。
ありがとうございました。
Commented at 2014-02-14 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2014-02-14 17:20 x
ななちゃん、頑張りましたね。
今頃は弥生さんと会っていることと思います。
精一杯生きたななちゃん、
ご眼福をお祈りします。
Commented by thecla at 2014-02-14 22:04 x
ななちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌
Commented by Ami(^-^)ノ at 2014-02-14 23:44 x
ななちゃん、頑張ったね~
最後まで家族の愛につつまれて、苦しまずに旅立てたんですね!
ななちゃん、お疲れ様!
Commented by macro87 at 2014-02-14 23:59
ななちゃん、どうぞ安らかに。
Sippoさん、ほんとうに看病お疲れさま。
Commented at 2014-02-15 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-02-15 02:29 x
ななちゃん。
Sippo☆さん。
頑張ったね。
ななちゃんはずっとずっとSippo☆さんの愛を
感じ続けて
頑張ってこれたんだね。
今頃は弥生ちゃんと一緒に虹の国で
走りまわってますね。
いつか又会える♡
Sippo☆さん。
泣きたいときには大声あげて泣いて。
笑える時には笑って。
ななちゃん。幸せだったと思います。
涙が止りませんが、春に向けてSippo☆さんを
チョウ達が待ってるね。


Commented by グリンデル at 2014-02-15 07:33 x
ななちゃん、天使になられたのですね。
心からお悔やみ申し上げます。
ななちゃんはSippo☆さんをはじめご家族やもこちゃんの
愛情をたっぷりと受けながら生き続けていたと思います。
ホントに、ホントに幸せな日々を送っていたはずです。
そして、これからはSippo☆さんご家族を天国から見守って
くれるはずです。
こんな言葉しか思いつきませんが、Sippo☆さん、
元気になってください。
Commented by gigen_t at 2014-02-15 08:54
 当家にも 無くてはならない存在の拾われ猫が居ます、 コメントを拝読し かくも丁重に扱って下さった家族の方々には 感謝しているものと思われます、 心は通じても 言葉の壁がありますが キットキット感謝しているものと思います、 涙脆い当方はコメントを拝見していて目頭が熱くなり 誰も当方を見ていないから 涙に変わりました、 通俗的な詞しか浮かびませんが あの世で 静かにお眠り下さい、 当家の猫と ダブッてしまいます、看病 ご苦労様でした、
Commented by hakutou5 at 2014-02-15 14:28
こんにちは。
必死のSippoさんの努力に応えることができませんでしたか。
残念ですね力落としのことでしょう。
お母さんの愛を体いっぱいに感じながら天国へ旅だったことでしょう。
いつまでもお母さんの胸に活き続けるのですね。
Commented by mizuki-39 at 2014-02-15 21:58
ななちゃんは、SIppoさんの手厚い看病で、
幸せな最期だったと思います。
あまりご自分を責めなくても、、、、。
ななちゃんは、幸せをいっぱいもらって、
お空に旅立ったのだと思いますよ。
Commented by tanaka-masato at 2014-02-16 10:55
お早うございます、Sippoさん。
享年11年9か月、ななちゃんは家族そのものでしたね。そして家族みん
なに看取られて旅立ちました。心通わせた113日のドラマは底冷えの
雪国会津をも暖かくしてくれました。ありがとうございます。
Commented by the-fuji at 2014-02-16 16:18 x
長い間、大変な葛藤でしたね。
遭うは別れのはじめです。これも運命です。生きながらえるのも良し、命途絶えるのも良しです。前向きに考えてください。

昨日悪天候の中、姪の結婚式があり、渋谷原宿のセントグレース大聖堂で結婚式に行ってきました。
Commented by hiro-photo at 2014-02-16 19:08
こんばんは。
そんなに想ってもらっての一生・・幸せだったと思いますね。
Commented by himeoo27 at 2014-02-16 19:25
昨日、今日と不参加だったので心配していましたが
・・・・・・・・・・
「ななちゃん」のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by hirosi906 at 2014-02-16 22:46
ななちゃん天国行っちゃったんですね・・・・・。
きっとななちゃんは幸せで感謝してると思います。
本島に長い看病お疲れ様でした。
Commented by dreamwing2013 at 2014-02-16 23:03
こんばんは!

まずは、辛い治療に耐えたななちゃんのご冥福をお祈りします!

Sippoさんの懸命な支えがあって、ななちゃんの生きたいと言う
想いが113日のドラマを生んだのだと思います。

きっと、ななちゃんはSippoさんに感謝で一杯だと思いますよ!
天使になったななちゃんは大きな大きな光となってこれからの
Sippoさんやご家族を見守ってくれると思います。
Commented by tatux2yan at 2014-02-16 23:41
こんばんは。

家族として生き物を飼うということ=悲しい別れ
これは我が家も何度も経験してきました。
その度に家族皆で涙し感謝し、ありがとうと心の中で叫びました。
闘病記を拝見していて辛いものもありましたがしっかりと生きてる感を感じ心温まりました。
辛い本人側の言葉はブログには表現できません。
安らかにご冥福をお祈り申し上げます。


Commented by chantake123 at 2014-02-17 01:36
ななちゃん、天国に召されたのですね。
Sippoさん家族のななちゃんへの愛がそそがれて、
闘病は大変だったけれど、ななちゃんは幸せだったのではないでしょう
か。私は高校生のころまで十数年ネコを飼っていて、最後ガンで亡く
なりました。だんだんと痩せていく中、それでも私のところにきて、私の
おなかのうえに乗せるとうれしそうにずっと私のうえで寝ていたのを思
い出しました。
ななちゃんのご冥福をお祈りいたします。Sippoさんもお疲れでない
ようにしてください。
Commented by バンビ at 2014-02-17 09:31 x
こんにちは。
こんばんは。
ただただ、驚いています。
お力おとしの事と、お察しいたします。
ななちゃん、家族皆さんの愛に答えて頑張りましたね。
ななちゃんのご冥福を心よりお祈りします。




Commented by kame-photo-2 at 2014-02-17 22:36
Sippoさん、こんばんはです!
ななちゃんが旅だってまだ1週間弱・・
悲しみはそう簡単には癒えないでしょうが・・
後暫くもすれば色んなムシたちやチョウが活動を始めるはず・・
野に出て追いかけっこすれば気持ちも癒されるはず・・
暫くの辛抱ですね!!
ポチッ!
Commented at 2014-02-18 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-18 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Furo at 2014-02-19 08:45 x
なな、静かに天国に行けて良かったね。
これからもSippoさんを優しく見守ってあげて。
Sippoさん哀しみは少しづつ癒えますよ。
Commented by 宿仮り at 2014-02-22 16:20 x
我が家にも、ななちゃんとそっくりな色で、違う病気持ちで、多分つらいだろう一日一日をゆっくり過ごしているような子がいます。
動物は、どんなにからだがつらくても、
絶対に生きることを諦めないいきものだと思います。
だから、その支えになってくれたお母さんの事、とても嬉しかったと思います。
ずっとずっと側にいてくれるお母さんに出会えて、本当によかったね。
ななちゃんはずうっとお母さんに感謝していると思います。
今はただお祈り致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 一歩一歩 ■■ 哀しみを乗り越えて >>