■■ 一日一歩 ■■




しばらく猫ブログとなりそうなSippo☆のネイチャー探索記でございます・・・



ななは心臓が具合悪い・・・


でも 猫の心臓病は犬に比べて少ないようで

猫用の心臓疾患の処方食は無くて



腎臓サポート食が最も近いということで

今後のななの食事にすることになった






一方、もこは 過去に膀胱炎を患っているので 再発防止のための処方食を薦められ

これまでの2匹の食事は、この1種で済んでいました




ななが発病し  ななの心臓のためには この食事はタブーとわかり


そして、ななに良い腎臓サポート食は あまり美味しくない・・ 食べが良くない






いろいろと試し かかりつけ医にも相談に行って

お湯でふやかすと 食べてくれるようになった


ななは解決できても もこには、これまでの食事を食べさせてあげないと

また膀胱炎が再発する危険性がある、、




これからは  ななともこ 食事を分けなければならない



さあ、またおかあさんの 腕の見せ所だ058.gif





これまで終日置いていたごはんを、朝夕のみにし

どちらも、必要なごはんだけをきちんと食べてくれるように

見守ってあげるの






c0195662_21543892.jpg




ななは 心臓のお薬の効果があってか 呼吸が落ち着いているので


少し撮影・・




ごはんを分けてあげるようになると 見守る時間が必要になる

仕事の日は けっこうきついから 娘にトイレのお世話をお願いすることにした




おかあさん お仕事の日は 7:15には家を出なければならないんだもの059.gif



ドキドキさせてはいけない ななと  真っ盛りの男の子の もこ



ななの心配をしながら もこをじゃらして 活動欲を満たしてあげる・・



ふたりを 共に見守りながら 



心の中で いっぱいいっぱいの エールを送る







c0195662_21544720.jpg




なな・・・


おかあさん いつも そばにいるよ


ななを できる限り 守ってあげるから  一緒に 生きようね♪




※多くの皆さまに多大なご心配をおかけして すみません・・・

訪問の方も滞っておりますが コメント欄 開かせていただきます



皆さまの メッセージが 同じ病に苦しむ 多くの動物と 飼い主様のために

少しでも お役に立つこともあるかと思い



そしてまた、人間も動物も この世に生を受け 空気を吸って

生きているいのちは 全て 自然と捉え


励まし合い 助けあい 生きてゆくことは

当ブログの趣旨に適うものと 判断し 今日の記事として投稿させていただきます




明日は 1月7日  ななの発病から 77日




なな続きだね なな(*^-^*)
by Sippo5655 | 2014-01-06 22:38 | その他 | Comments(43)
Commented by ぼんぼん at 2014-01-07 00:06 x
ななさんもsippoさんも頑張ってますね!
これほどまでに愛情たっぷりの看護が功を奏していると思います

人間とネコさんの心って、ちょっとは違うのかも知れないけど、ななさん、きっときっと感謝の気持ちで一杯なんだろな、、と思います
と、同時に「私も頑張らなきゃ~」って思っている事でしょう

心は通います(キリッ!!)
Commented by emilia2005 at 2014-01-07 01:34
>なな続きだね なな(*^-^*)
七=ラッキーセブン!この数字にあやかりたいですね。
ななちゃんへのご家族のあふれる愛情に
心打たれます。   お疲れが出ませんように。
遠くから応援しています。
P☆

Commented by crystal_sky3 at 2014-01-07 06:02
こんにちは♪
Sippo★さんとご家族の温かな肌のぬくもりからななちゃんは愛情を沢山感じ取ってくれていると思いますよ。
愛情のタッチの力、話しかけることってすごくパワフルだと思うんです。家族の一員ですものね♡
1日1日が回復に向かっていることを信じて、私も祈っています。


Commented by peko at 2014-01-07 09:05 x
Sipppoさんのお気持ち、必ずななちゃんにももこちゃんにも
届いていると思います。
家族ですもの!!!
私、動物も人間と同じように豊かな感情を持っていると信じています。
話すと長くなりますので書きませんが。。。
出来れば菜食主義者になりたい位です。
ななちゃんもこちゃんご家族のみなさんずっと一緒に
幸せで穏やか日々が続きますように。。
応援です☆
Commented by おさかな at 2014-01-07 09:55 x
あけましておめでとうございます
ななさん お食事できてましね よかったぁ
それぞれ事情がありますから みんなで助け合わなくてはならない
家族ですからね
今年も よろしくお願いします
Commented by Toshi at 2014-01-07 12:42 x
明けましておめでとうございます。
ななちゃんへはお母さんの気持ちが伝わっていると思います。
少しずつでも症状が軽くなりそして治っていって欲しいです。
色々とお忙しいかと思われますが、お体に気をつけ頑張っていってください。
本年もよろしくお願いします。
P!
Commented at 2014-01-07 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-07 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing2013 at 2014-01-07 15:57
明けましておめでとうございます。

ななんちゃんにももこちゃんにもSippoさんの暖かい気持ちが
通じていると思います。食べられる元気があるなら大丈夫だ!
これは、人間も同じで動物も同じだと思います!

家族の一員として、ななちゃんにももこちゃんにもまだまだ
現役で居て欲しいですね!

年始のお忙しい時期かと存じますが、無理はなさらず
少しずつ前向きな方向へ向かうことを願っています。
そして小さな喜びが大きな感動へと繋がると思います^^
Commented by biwahama at 2014-01-07 16:16
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ななちゃんの看病大変そうですね。心配が続いてsippoさんも無理されませんように。
胸水が溜まると聞いた時に 私の父も心臓が悪くて水が周りに溜まるから
そうかも。。と思ってました。それでも看病や薬の効果もあり
食欲も少し戻ってくれたことは嬉しいことですね。
仕事に出かける朝はとても辛いでしょうが 少しずつ出来ることから。
人生色々ありますが 本当に健康が1番ですものね。

今年も素敵な出会いがありますように^^ 
自身の時間も取れた時は~楽しんでくださいね。
Commented by kokoko1965 at 2014-01-07 18:06 x
頑張れーーー!



pp。
Commented by fairy ring at 2014-01-07 18:51 x
ずっと経過を拝見していて いろいろと考えさせられます。
どの道が正しいかなんて誰にもわかりません。
手探りで 良かれと思う道を進むだけです。
1歩でも2歩でもいい方向に向かってゆくといいですね。
Commented by ichizo77 at 2014-01-07 19:53
動物たちは決して生きることをあきらめたりしません。
だからきっと大丈夫ですよ。
Commented at 2014-01-07 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一炊の夢 at 2014-01-07 21:25 x
身内が、家族が、病・・・代わってあげたいがそれも出来ない・・・ずっしりと堪えますが・・・
悔いの無い看病が続いています・・・Sippoさんには気丈であって欲しいと思います。
Commented by mero at 2014-01-07 21:28 x
Sippo☆さん~
ななちゃん&もこちゃんの元気なお姿を見せて頂き安心しました(^^)
Sippo☆さんだけが頼りなのですよ。。。
太陽のように明るく輝いて
二人を導いてあげてくださいね。

Commented by mizuki-39 at 2014-01-07 21:43
新年おめでとうございます。
お忙しいお正月だったと思いますが・・。
お薬が変わって、快方に向かうといいですね。
そう、ママは太陽です!
お母さんが明るく見守っているだけで、
ななちゃんは、きっと幸を感じているはずです。
Commented by howdygoto2 at 2014-01-07 21:45
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by hiro-photo at 2014-01-07 22:07
明けましておめでとうございます。
早いものですね、もう7日・・今朝は七草粥を頂きましたよ。
今年もどうかよろしくお願い致します。
Commented by てふ at 2014-01-07 22:44 x
看病しながらの写真展準備、さぞお忙しいでしょう。
たまった写欲は春に爆発させてくださいませ。^^
今年もよろしくです♪
Commented by tanaka-masato at 2014-01-07 23:01
明けましておめでとうございます、Sippoさん。
思いはつのり、ななつづきにハッとしますね。娘さんもお世話に頑張っ
ていますね。何よりの勉強でしょう。
ななちゃんにももこちゃんにもよろしくお伝えください!今年もよろしくお
願いいたします。
Commented by pastel24 at 2014-01-08 00:01
試行錯誤の年末年始のご様子、ななちゃんへの
真剣な想い伝わったことでしょう
語呂合わせ、何となく幸運のきざしも
このまま、安定してくれるといいですね
動物を飼った経験がなく詳しい事は分かりませんが
影ながら見守っております。
今年もよろしくお願いいたします
Commented by pmc-beetle at 2014-01-08 08:10
迎春の1枚、いいですねえ〜!
今朝から雨模様ですが、なんだか新年のやる気が出てまいります。
私も猫好きですが、妻がアレルギーのため飼うことができません。
それで、魚類で我慢しています。
本当は、猫の奔放な姿を見たり、
ゴロゴロ音など聞きたいと思っているのですが、
Sippoさんのブログでそれをさせてもらっています。
ななちゃん、心疾患だそうですが、
薬が効いて一刻も早く元気になることを願っています。
Sippoさんも元気をだしつつも、過労に気をつけられて下さい(^^)。
Commented by mark_blues at 2014-01-08 10:09
「せ」す
うちの前のこ beagle ♀ 14歳半は
13歳んとき末期癌みつかって
余命一週間ていわれて
それでも笑顔で半年
うちであそんでました
最後の日も
散歩して、食事して
ぱたってたおれました

ビビは頑張ったす

幸せだったんだと
おもいます
Commented by 山本 at 2014-01-08 10:46 x
こんにちは、Sippoさん、
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ななちゃんを見守っています。お大事にどうぞ。
少しでも良くなって下さい。
Commented by the-fuji at 2014-01-08 13:29 x
やっと鍵が開きましたね。 今年もよろしく。
なな並びのななチャン、大変ですね。春も近いでしょう。

我が家には山茶花7本もあるんですよ。この季節気分を明るく、暖かくしてくれます。
Commented by バンビ at 2014-01-08 15:06 x
こんにちは。
松飾もとれ、普段通りの生活に・・・
ななちゃん、家族みんなに支えられ幸せですね。
お仕事もありながらの看病、頑張ってね!
皆さん、応援しています!
Commented at 2014-01-08 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2014-01-08 16:02 x
sippoさん、こんにちは。
必要なご飯をきちんと食べてくれるといいですね。
いえ、きっと食べてくれます。
一日も早く回復するよう願っています。

遠くからななちゃんを見守っています。
もこちゃん、お母さんが留守のときはしっかり見ていてね。

人も動物も支えあって生きていくんですね。
Commented by RANA at 2014-01-08 21:22 x
フラワーちゃんも応援しています!
Commented by jbl4312t at 2014-01-08 21:23
こんばんは。
猫も大切な家族の一員です。
家族に病むものがいれば心身ともに大変な苦労をしますね。
私も猫が大好きでひとり身の頃から数えると30年ほど猫と一緒に暮らしています。
おかげさまで今飼っている三毛猫は元気で餌の食べ過ぎが気になる程度です。
心配なお気持ちはとてもよく分かりますが、どうぞ無理をなさらずにお過ごしください。
                               sirabiso
Commented by hirosi906 at 2014-01-08 22:15
ななちゃんも必死で生きようと頑張ってますね。
こんな姿を見ると切ないですが希望が湧いてきますね。
頑張ってください!!
Commented by さくら at 2014-01-09 01:35 x
遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ななちゃんもsippoさんも本当に頑張ってます!
愛が伝わっているから。
きっと頑張れる。^^
もし辛い時には辛い~~って大声で言っちゃってもいいし。
心から応援してます。

Commented by hakutou5 at 2014-01-09 14:27
こんにちは~。
奈々ちゃんはまだ胸水が溜まるのですか、
原因は何なのでしょうね。
隣のななちゃんそっくりのネコが今日も遊びに来て帰りました。
元気なのが何よりですね。
ポチ!
Commented at 2014-01-10 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megu at 2014-01-10 18:17 x
久しぶりに訪ねてみたら、大変なお正月だったんですね。

ななちゃんもsippo☆さんも皆さん頑張っているんですね。
きっと良くなる、なんて簡単には言えないけど
少しでもななちゃんに楽に過ごしてほしいですね。
無理しすぎないように、でも悔いの残らないように
頑張ってください。
ななちゃんが良くなることを祈っています
Commented by himeoo27 at 2014-01-11 07:57
我が家では、ウサギや小鳥などを飼育しているので、
彼らの死に立ち会うことがあります。
私には耐えれないような状況でも、我慢している姿を
みると彼らの辛抱強さに頭が下がります。
Commented by gigen_t at 2014-01-11 19:15
今日も訪問いたしました、 コメント欄が無いので此処に 心情お察し申し上げます、
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-11 23:13
Sippoさん、こんばんはです!
闘病中のななちゃん、調子を崩したもこちゃん・・
共にダウンは辛いですね・・
Sippoさんも大変でしょうが無理のないよう、ご自愛ください。
拙い写真が癒しになれば幸いです。
P!
Commented by happysweet1205 at 2014-01-12 01:33
Sippoさん 遅れましたが、明けましておめでとうございます。
こちらのコメ欄オープンを見逃していまして出遅れましたm(__)m

ななちゃん 頑張っていますね!
もこちゃんも見守りながらエールを送って
きっと ななちゃんに届いていますよね。

お仕事に出かけられてる時は、心配でしかたないですよね(>_<)
sippoさんの努力と励ましも きっときっとななちゃんに、もこちゃんに
通じていると思います。
でも、あまり無理をしないで、心身共にゆっくりできる時間も作ってくださいね。

ななちゃん 元気になるようお祈りしています。P☆
Commented by midipa at 2014-01-12 16:00 x
動物はものも云えない!
言えない分
どんな状態か見極めるが大変ですね
それにしても長い病気の期間で
それにしても、心配ですねー!
1日も早く元気になれたらなーと思います。
Commented by muiruka84 at 2014-01-12 17:35
Sippoさんの愛情が ひしひしと伝わってきます
小さな命も 大切に
いつもSippoさんのブログで それを感じてきています
動物を人間の都合で捨てる人もいる
でも、家族として愛情たっぷりに共に闘うSippoさん
遠くから応援しています
早くよくなって~(^-^)/
sippoさんも お疲れが出ませんように…
Commented by ゆっき~ at 2014-01-12 21:24 x
sippo☆さん
その後にゃんこちゃんの
様態はいかがでしょうか・・・
記事を読ませていただいてるところでは
少し安定しているようですが
心配です・・・
早く・・・少しでも
回復するといいですね・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 78 days afte... ■■ 心 新たに ■■ >>