■■ In my Garden ■■


◆Diary◆



よく晴れた土曜日


陽射しが心地良い



酷使して故障してしまったプリンターを修理に出す準備をして

庭に出てみた





ふと 頭上で 何かが動いた





c0195662_224582.jpg



久々に見る・・


もう 今季は 会えないと思っていた



紛れもなく チョウチョの 翅



そうだ、この子は・・


ななの発病前に 庭に毎日のように遊びに来ていた子だ!




彼女の眼前は 実は、透明ビニールの屋根

羽ばたいても ぶつかって 前に進めない・・



そっと 彼女に指をさし出す・・・ 乗ってくれた




そのまま お花に誘導した




c0195662_224138.jpg




あなたたちのために 植えたお花だよ


毎日 毎日 蜜を吸いに来てくれたんだよね



そうそう あなたは このペンタスより 華やかなランタナがお気に入りだった


ごめんね ランタナはもう 冬支度を済ませてしまったの




ねぇ  あなたは あれからずっと このお庭で暮らしていたの・・・?


気づいてあげられなくて ごめんね




でも 正直 とても嬉しかった


もう 今季、越冬蝶以外の蝶に会うことはないと思っていたから




庭で主人が育てているらんちゅうの水槽の上で一休み




c0195662_2218388.jpg




やがて この子は 大空へ羽ばたいていった・・・






ひっそりと静まり返る 庭を 見下ろす



花期を終えた鉢が、いっぱいだ



2年目の花を咲かせてくれた ホトトギスも


最後の





c0195662_2242976.jpg



一輪。





そして先日・・


おそらく、私が買わなかったら 処分されたであろう

花期を終え 実に囲まれ ただ一輪 笑顔を向けていた

多年生のその花を

値引きしてもらって買い取り 抱えるように 家に持ち帰った



その一輪は 今もなお




c0195662_224364.jpg




青空を仰ぎ 満面の笑みを湛えている




[秋明菊]




やはり 自然は 素晴らしい。


狭い庭で こんなにも多くの 勇気と、元気を貰えるなんて



夢中になってカメラを向ける私の背中を 


窓越しの柔らかな光に包まれて 見守るように ななが お昼寝をしていた





※訪問が遅れております・・・すみません<(_ _)>




◆当面のななの様子は、こちらにUPします
by Sippo5655 | 2013-11-16 22:40 | Nature Snaps | Comments(37)
Commented by fairy ring at 2013-11-16 23:04 x
こんばんは!

ななちゃんの病状が安定してほんとうによかったですね~
お母さんもななちゃんも本当に頑張ったのですね~
このまま もっと元気になってくれることを願います。

ツマグロヒョウモン モンシロチョウ ヤマトシジミ などはまだまだ天気の良い日には飛んでいます。
勿論キタキチョウやキタテハなども!
このツマグロさんは お庭にずっといてななちゃんのことをずっと見守っていてくれたのでしょうね。
安心して飛び立ったのかな~
タイワンホトトギスもシュウメイギクも絵画のようです~
ななちゃん がんばれ! Sippo☆ さんガンバレ!

Commented by kame-photo-2 at 2013-11-16 23:25
Sippoさん、こんばんはです!
ななちゃん、回復の兆し・・良かったですね〜
それもこれも献身的な看護のおかげ・・元の元気な状態の戻ってくれることを祈ってますよ・・
野原ではツマグロは流石に見なくなりましたが・・
ヤマトもベニもモンシロもキタキチョウも・・
ヒメアカもまだ飛んでますよ(笑)
ポチッ!
Commented by mizuki-39 at 2013-11-16 23:58
ぽかぽか陽気に誘われて、蝶がヒラヒラしているのを、
まだ見かけますね。
お庭にいっぱいお花を植えて、
蝶さんが集まってくるって素敵ですね。
Sippoさんのお庭は蝶の楽園ですね。
ななちゃん、安定してきた様子、良かったですね。
Commented by さくら at 2013-11-17 00:39 x
Sippoさん♪こんばんは^^
ななちゃんが少しずつ良くなってきている様子を見ていて
すっごく嬉しいです~~。
蝶も可愛い。
お花も可愛い。
優しい気持ちが伝わってきて
ホっとします。^^
Commented at 2013-11-17 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2013-11-17 08:00 x
ななちゃん
回復の兆しをみせてるのですか・・・
本当によかったです
早くよくなりますように・・・

ちょうさん
sippo☆さんに
愛の手をさしのべてもらって
本当によかったと
感じていると思いますよ
きっと感謝の気持ち
いっぱいで
夢の世界に飛びたったのではないでしょうか
ありがとうsippo☆さん
次の場所に
元気に飛び立てることが
できました!って
Commented by pastel24 at 2013-11-17 09:01
・・・あれから25日、陽射しの恋しい季節になりました
ななちゃんも落ち着いてきたご様子、なによりです
一頭のチョウ、まるでSippo 様に見つけてほしくて
こんな日が来るのを待ち焦がれていたようにも感じました
さぞ、安心して飛び立っていったことでしょう
たまたま今日、パンジーの苗を買いに行き、家内がプランターに
植え変えました。来春には卵を産みに来てくれると良いのですが
「やはり 自然は 素晴らしい」
冬支度の中、久しぶりに自然を見つめた実感が・・・
Commented by おさかな at 2013-11-17 09:14 x
こんにちは
うちにもお庭があるので
花の素晴らしさが 感じられます
花のある生活 一つ一つに話しかけるように見ていると
あっという間に 時間が流れて行きます
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-11-17 13:03 x
昨日は、そちらも良いお天気の穏やかな一日だったようですね~
蝶さんもお花も、Sippo☆さんに撮ってもらえて幸せそう♫ぽち
Commented by randomharvest at 2013-11-17 14:35
こちらでもまだときどき蝶を見かけます!
こころなしか頑張って羽ばたいているようです^^
こんな時期だからこそ会えてよかったですね。
励ましてくれているみたいです。。
Commented by の子 at 2013-11-17 14:53 x
ななちゃん、少しずつ元気になってほんとによかったです。
まだまだ完璧でないのでしょう、お大事にしてくださいね。
秋も深まって、花も少なくなりましたね。
Commented by himeoo27 at 2013-11-17 15:45
今日久しぶりに野外フィールドでチョウを探してみました。
ヤマトシジミ、キタキチョウ、キタテハ、ウラギンシジミ、
ムラサキシジミ、ムラサキツバメには何とか出逢えまし
たが、ツマグロヒョウモンは見ることも叶いませんでした。
Commented by 虎猫 at 2013-11-17 17:48 x
ツマグロ今日も飛んでいました。
寒さにもけっこう強いのには、驚かされます。
進化しているのかも・・。
モンシロチョウもいました。
今日はとくに、暖かかったからかしら???
みんな、がんばっている。
学びますね・・・。
Commented by てふ at 2013-11-17 21:54 x
ツマグロさんはこの季節の救世主のように姿を見せてくれますね。
引っかかったのを見つける目はさすがです。
ホトトギス写真、日本画のように味わい深いです。^^
Commented by  夢 人  at 2013-11-17 21:58 x
Sippoさんの優しさが伝わってきます。
ななちゃんも、もこちゃんも 蝶も そしてご家族も
Sippo さんのあったかな眼差しに包まれているんだな~
って、こちらまで暖かい心になりました。 ^^
ななちゃんともこちゃんの寄り添っている姿は可愛くて
ふふって笑顔になります。 ^^
寒いですから、Sippoさんも風邪など引かれませんように。
Commented by gonbe-0526 at 2013-11-17 22:16
こんばんは
昨日今日とぽかぽか陽気でよかったですね。
でも明日からまた晩秋の季節になります。
寒いですからお気をつけて
Commented by dacha883 at 2013-11-17 23:18
こんばんは。
回復の兆しが見えてよかったですね。
平穏な毎日が早く戻るといいですね。
Commented by mero at 2013-11-17 23:40 x
二人で寄り添ってる姿にすごく安心しました(^^)
ななちゃん完全復活にむかっていますね(^^)
ほんとに良かったです!


ホトトギスも秋明菊もなんて素敵なのでしょう♪
私もこんなふうに撮ってみたいのです。。。
写真は心が反映されるのですね。

優しい写真をありがとうございましたm(_ _)m

寒暖の差が激しいですから
どうぞ。。。ご自愛下さいますように。。

Commented by the-fuji at 2013-11-18 09:36 x
優しい心、優しい写真。
我が家のペンタスには、蝶が寄り付かない。

プリンター修理に出すより、新規に購入したほうが良いのでは。
Commented by mark_blues at 2013-11-18 11:35
「せ」す
生き物を飼うって
たのしくて
うれしくて

そして

せつない

です

いつも
Commented by Toshi at 2013-11-18 12:50 x
こんにちは。
思いがけず嬉しい出会いがあってよかったですね。
当然ですが、しばらく前から長野市では全く蝶の姿は見なくなりました。
紅葉もそろそろ終わりに近づいてきました。
長い冬がもうそこまで来ています。
P!
Commented by hakutou5 at 2013-11-18 14:26
こんにちは~。
ななちゃんは元気になっていますか良かったですね。
昆虫にも心があるのでしょうね、気持ちのいい場所を覚えていて戻ってくるのですね。
ホトトギス、シュウメイギク素晴らしい一輪でした。
ポチ!
Commented by dreamwing2013 at 2013-11-18 15:57
こんにちは

命ある限り精一杯生きる・・・そんな感じに僕はお写真から
伝わってくる印象を受けました。やはり自然というの凄いん
ですね^^

蝶もお花も命がある僕たちの仲間ですね^^

ななちゃんお元気そうで何よりです^^
Commented by 山本 at 2013-11-18 17:31 x
こんばんは、Sippoさん、
ななちゃんの病気が落ち着いていて何よりです。
もっと良くなって本当に元気になって欲しいです。
写真の蝶は何て言う名前だったでしょうか?
きっとななちゃんが心配で来ていたのでしょう。
そしてSippoさんが存在を気付いてくれて、ホッとして
帰って行ったのでしょう。
Commented by peko at 2013-11-18 18:18 x
ななちゃんもこちゃん、ふたり寄り添って
微笑ましいですね~。
とっても可愛いです!!
いつまでも元気でこのまま仲良くと祈っております。。
お庭に来てくれたツマグロヒョウモン?
きっとご挨拶にきてくれたのでしょうね。
お花さんたちも元気に美しく咲いてくれていますね!!
みんなみんな一生懸命生きていますね。
応援です☆
Commented by hiro-photo at 2013-11-18 19:47
こんばんは。
蝶にそして花への思いで綴る文章と写真に思わず入り込んで読ませてもらっています・・、絵も素晴らしいですが、詩心も秀逸ですね・・・。
Commented by ichizo77 at 2013-11-18 19:53
ツマグロヒョウモン、頑張ってますね。
温暖化も蝶にとっては福音でしょうか。
Commented by kokoko1965 at 2013-11-18 19:56 x
少し落ち着いた感じで・・・ 良かったですね!


pp。
Commented by asitano_kaze at 2013-11-18 22:23
ツマグロヒョウモンがまだ見られたのですね。
ここの居着きの蝶でしたか。
Sippoさんところのお庭は蝶たちの花園なんですね。
当たり前の日々がこんなにもありがたいと今更のように思います。
ななちゃんの食欲が増してきて、ほんとによかったです。
お母さんの精一杯のエールがちゃんと届いているんだと思います。
Commented by tanaka-masato at 2013-11-18 23:55
おばんなんやした、Sippoさん。
生きるを感じるってすごいですね。Sippoさんの想いがツマグロヒョウモンやななちゃん、ランチュウくんにも届いているようです。
Commented by macro87 at 2013-11-19 00:05
こんばんは。
Sippoさんのお庭は蝶々さんたちが安心できる場所なんでしょうね^^
小さな命が、大きな感動をプレゼントしてくれますね~^^
ななちゃんの回復、よかったです。
Sippoさんの懸命の見守りが大きな力になったんですね~♪
Commented by colorko at 2013-11-19 09:08 x
こんにちは~(´∀`*)
ななちゃん 酸素室不要になったのですね!
なんだかまた一歩完治に向けて進んだ感じです
お胸にまだお水が溜まってしまうのは心配だけど
発症当時のことを思えば本当に良くなっていて嬉しいです
お庭でカメラに向かう時間が持てるようになったsippo☆さんの背中をみ守りお昼寝するななちゃんヽ(*´∀`)ノそんな日常が一番愛おしいですね。
Commented by gigen_t at 2013-11-19 11:20
此処にコメントを なな 元気になったようで 何よりです、 更に 上へのコメントを 蝶に限らず  生きとし 生きるものへの 限りない慈しみの心 素晴しいことです。 その優しい 心根が 素晴しい作品へと 昇華 されるものと 思われます。
Commented by happysweet1205 at 2013-11-19 13:49
ななんちゃん 苦いお薬も嫌がらずに
きちんと飲んでおりこうですね。
ツマグロちゃんも応援してくれてるみたいですね^^
ずっとsippoさんとこのお庭にいたなんて嬉しいですねぇ。
屋根にいるのを気づいてあげれて良かった~。

先日 ベランダの洗濯物干しのピンチにツマグロちゃんが留まってて
驚きました。 日光浴してたのかなぁ。
手を差し伸べてみたら 見事にふられちゃい飛んでってしまいました^^;
P☆
Commented by palms-sp at 2013-11-19 21:29
ご無沙汰しております。
久しぶりに拝見してななちゃん事を知りびっくりです。
でも快方に向かわれている様子でよかったです。
気持ちはきっといっぱい伝わってますよ!
Commented by hirosi906 at 2013-11-20 20:09
ななちゃん偉いですね。生きようと頑張ってるんですね。
寒くなってもう蝶の姿見れなくなりましたが、
ツマグロヒョウモン顔見せてくれて良かったですね。
Commented by Neko at 2013-11-21 17:22 x
だんだんと写す物が減ってきて全ては眠りにつきそう。紅葉も木にとってはいらない髪を落とすようなもの。でも実は殆どの木々は春の支度を始めているんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 翼 ■■ ■■ エールの翼を ■■ >>