■■ 15 days after・・・ ■■




◆当面のななの様子は、こちらにUPします





心労をかかえたまま 2日間のフルタイムの仕事を終えた

ななの呼吸は安定しているようだ


明日はお休み 薬も明日で切れるから また病院行こうね


胸水 溜まっていなければいいね なな




c0195662_21141616.jpg




酸素室に仲よく入っていた


ななも、もこも この半月の間に いろんなことを感じ 考え・・


ふたりの距離が 少しでも 縮まってくれたらと思う。



10年前 最初にお家に迎えたのは なな


留守がちの家に ひとりでは寂しいだろうと 

後から もこを迎え入れた



ふたり 寄り添って暮らす姿を夢見ていたのに 現実は 思うようにはいかなかった



でも。


お母さんは、信じているよ


ななと、もこは 本当はすごく仲良しなんだ


甘えん坊のもこは、ちょっとばかり おこちゃまで 


ななは、ぎりぎりまで 我慢する子なんだよね





覚えているかな


ケンカするたびに ななと もこを 抱き寄せて くっつけて

すりすりして・・



おかあさんは 優しい声で ななと もこに 言ったよね


仲よく 仲よく す~りすり・・・ 仲よく 仲よく す~りすり・・・





c0195662_2126970.jpg




庭で 最後の躍動を見せてくれる ヤマトシジミ


胸が熱くなる・・



胸水という病気の 原因はおろか 対策も 今後のことも 全くわからない 闇の中


もう 半月も経ったなんて




最初の夜に 聞かされた 安楽死だの 突然死だの・・


もう、そんな言葉は この半月の間に どこか遠くへ いってしまった




あとは 神様に 運命をゆだねよう


今 こうして生きている日々を大切に 毎日を頑張ろう



それしか ないよね


そうだ、太陽だ・・ おかあさんは、太陽だから






c0195662_21144373.jpg



夏場に 山で


この子に励まされたことを思い出して


今 撮影に行けない日々なので 在庫から・・




読者の皆様に 多大なご心配をおかけして 申し訳ございません。


ななの状態が少しでも安定している休日は 野に出て 


小さないのちたちの撮影を 再開できたらと思っております。



長らく滞っていた訪問の方も ゆっくりではありますが、再開したいと思います。
by Sippo5655 | 2013-11-06 21:49 | その他 | Comments(45)
Commented by fairy ring at 2013-11-06 22:28 x
こんばんは!

本当にお大変な思いをされた2週間でしたね~
こちらに毎日 伺い 奈々ちゃんの様子に一喜一憂しました。
今は 症状もちょっとだけ安定しているのを見て すごい生命力にただ ただ脱帽です。ワンやニャンの2週間って人間に換算したらすごいのだと思います。がんばっているななちゃん! 励ますかのように寄り添っているもこちゃん !
胸水がどうしてたまるのかの原因が早くわかるといいのですが・・・
腎臓とか心臓は大丈夫なのでしょうか?
そして 彼女を見守るご家族のご心労はいかばかりかとお察し申し上げます。よくなってくれることを心からお祈り申し上げます。
人間はやらなければいけないこともあるので どうぞ ななちゃんのことを見守りながら 少しずつ元の生活をされてくださいね。
ななちゃん ガンバレ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-11-06 22:32 x
こんばんは
>19歳の時 両親が離婚し 24歳の時 母が自殺した 
今何故こんなことを書くのだろう、きっと理由があるはずでしょう。
何故に答えられますか?
Commented by macro87 at 2013-11-06 23:06
こんばんは。
いまこの瞬間を大切にというお気持ちが、痛いほど伝わってきます。
ななちゃんの状態の安定が続きますように。。
Commented by ぼんぼん at 2013-11-06 23:14 x
毎日、気になって気になって、見守ってます

持ち直してくれれば!!
Commented by の子 at 2013-11-06 23:22 x
ほんとに大変でしたね。
ブログを読みながら胸が痛みました。
まだ予断は許されないようですが、どうぞお大事に。
早く元気になることを祈ってます。
Commented by 山本 at 2013-11-06 23:32 x
こんばんは、Sippoさん、
ななちゃんの毎日の看病、お疲れ様です。
Sippoさんも身体には気を付けながらななちゃんを看病して
下さい。
ななちゃんが少しでも元気になることをお祈りします。
Commented by dreamwing2013 at 2013-11-07 02:27
ビックリしました。
ななちゃんの突然の発病での看病お疲れさまです。
Sippoさん家の大事な家族の一員ですから、回復に
向かって行く事を願っています。

実家にもななちゃんと同じ黒猫が居ます。
♀で今年14歳になりました。
Commented by colorko at 2013-11-07 08:46 x
sippo☆さん こんにちは
「今 こうして生きている日々を大切に 毎日を頑張ろう」
本当にそうですね。
物事を悪く考え始めたらキリがないしそう考えるだけで
あたかも悪化したように感じてしまいますよね
>原因はおろか 対策も 今後のことも 全くわからない 闇の中
それならば、逆に、ある日、胸水がたまらなくなり
パッと治ってしまうことだってあるはず!
うん!そうだ!絶対そう!私はそう信じています
まろんが病気になったとき、主治医の先生から
耳を覆いたくなるようなことをいろいろと言われました
でも今は元気です
大丈夫!大丈夫!絶対治ります!
ななちゃん ご飯をたくさん食べてはやくママを安心させてあげてね
Commented by pastel24 at 2013-11-07 08:55
少し落ち着いたご様子、良かったです
ななちゃん、Sippo 様ともに頑張り、一生懸命
そして家族のみんなも・・・
小生、ネコや犬を飼った経験が無く、在り来りに
なりますが、良い結果になるよう祈っております
Commented at 2013-11-07 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-11-07 09:40 x
毎日ブログを拝見しては
ななちゃん。、Sippoさん。
そしてもこちゃん。
頑張って。
影ながら応援してるよ。
って叫び続けてきました。
Sippoさんは太陽です。
灯りですね。
Commented by thefuji at 2013-11-07 09:49 x
コメントが上手い。そんな中での写真、清涼感を与えてくれます。

花が少なくなってきた、しばらくしたら、温室撮影でもしようと思っています。
Commented by バンビ at 2013-11-07 10:08 x
こんにちは。
点滴ではなく、口から食事ができると言うことは
どれだけ元気にしてくれるか?
凄いね。皆さんの気持ちが伝わり日々元気に
なっていますね。
酸素室に仲よく入っていてななちゃんの気持ちが
一番もこちゃんが知っているのかもね。
頑張れ!
長丁場になると思いますのでお体大切にね。
Commented by mark_blues at 2013-11-07 10:51
「せ」す
ビビが虹の橋をわたって
もうすぐ3年

つきあってあげたよ
とことん

わらってた。寝てるみたいに
14歳半だったす
Commented by おさかな at 2013-11-07 12:06 x
こんにちは
とにかく 生きていれば色々なことがあります
どうにかなる事も どうにもならない事も
だけど しれに真剣に向き合っていくしかないんですよね
ゆっくり じっくり ねっ(^-^)
Commented by 虎猫 at 2013-11-07 12:06 x
大変参考になっています。
そっか…そんな治療法があるのか・・・。とか。
そんなにかかるのか・・・。とか
あきらめないで治療すれば何とかなるものだなぁ・・・とか
なんせ、たくさん病気を抱えている老猫がいますしね。

ケダマの結膜炎が、悪化して、昨日病院に行きました。
わっかを外さないように・・・・と言われたけど
毛づくろいすあいだ、そばにいて、付き合っています。

お仕事出かけているとき、気がかりでならない
心情がよくわかります。
sippoさんも風邪などに気を付けたくださいね。

猫の記事で、なんだか、一皮むけて、さらに、ソフトな、
あったかい厚みのあるsippoのイメージになりました。
大変良いです。
Commented by usanekoinu at 2013-11-07 12:40
この2週間、大変な思いをなさいましたね。
今まで実家も合わせて7猫、2兎、2犬の我が家ですが
やはり動物が病気となると気が気じゃありませんでした。
上手に薬を飲んでくれることができるようになるといいですね。
猫も辛いけど人間も大変。
Sippoさん、頑張ってね。でもたまには息抜きしてください。
Commented by biwahama at 2013-11-07 12:56
毎日拝見しておりました。ななちゃんの様子が気になって。。。
猫ちゃんも家族の一員 病気になれば心配もつきませんね。
外に出られている時も不安で仕方がないでしょう。
もこちゃんがそばに寄り添っている姿にキュンとしてます。
頑張ってって話しかけているみたいですね。
胸水が溜まるのって人間でも辛いもの。父が悪くなると溜まるのです^^;
sippoさん 皆さん仰ってますが・・・ほどほどに頑張って。。。
たまには息抜きして疲れを溜めないようにしてください。
Commented by june_an at 2013-11-07 13:16
ずっとお話を読んでいて、
命の大切さ、つくづく感じます。
そして、可愛いだけでは飼えない、責任と覚悟も・・・
ななちゃん、少しでも良くなるといいですね。
sippoさんもお身体大切に。お母さんが倒れちゃったら元も子もありませんから・・
応援してます!
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-11-07 13:38 x
もこちゃんが、そばにいてくれると嬉しいですね。
このまま、ずっとこのまま、過ごせるような気さえしますね。
Commented by peko at 2013-11-07 14:08 x
こんにちは。
コメント欄開けてくださってありがとうございます。
お辛い中ななちゃんの闘病記も綴って頂き
ありがとうございます。
何もお力になれませんが毎日拝見させて頂き
少しでもななちゃんが良くなりますように。。
Sippoさんが少しでもお元気になられますようにと
祈っております。
ご迷惑も顧みずメールさせて頂き申し訳ありませんでした。
ご丁寧にお返事頂き恐縮しております。
本当にありがとうございました。
これからも大変な事と思いますが
ななちゃんとご家族さまみなさまが
お幸せにお過ごしになれますように
祈っております。
応援です☆
Commented by kokoko1965 at 2013-11-07 18:05 x
思い思いのペースで ゆっくり行きましょう!

pp。
Commented by mizuki-39 at 2013-11-07 18:39
ネコちゃんやワンちゃんは、
ペットではなく家族なのですよね。
疲れた心を癒してくれる家族ですね。
SIppoさんの誠心誠意の看護の様子がうかがえます。
はやく元気になりますように、お祈りします。
Commented by Neko at 2013-11-07 18:51 x
身近な命を見つめる真摯な姿勢、Sippoさんらしいですよ。
Commented by tanaka-masato at 2013-11-07 20:43
おばんなんやした、Sippoさん。
小さないのちにも、病のななちゃん、甘えん坊のもこちゃんにもSippoさ
んは変わらない寄り添いの心を等しく持たれています。そこに爽やかさ
を感じています。今日は立冬、寒さがやってきます。くれぐれもご自愛く
ださい。
Commented by mero at 2013-11-07 20:47 x
こんばんは(^^)
ななちゃん元気になって本当に良かったです!

コメント欄も開けて頂きありがとうございました。

みなさんがSippo☆さんのことなな&もこちゃんのことを
心配してくださっていたのですね。。。

ななちゃんの点滴用のフラッシュが外れてよかった。。。
動きにくいものね。。
口がきけないから辛さ、痛さを訴えられないから、
外せて安堵いたしました。


私はお母様のことを読ませていただき
ちいさな命を大切されるSippo☆さんの原点を見たような気がました。。。
辛かったですね・・・
いつも泣き言を言っている自分が情けないです。


コメントに傷つくことがあるかもしれませんが・・・
みなさん応援していますからね。。。
娘さんも猫ちゃんたちもおかあさんが頼りです。

個展の時のように、太陽のような笑顔で。。。
乗り切ってくださいね。。

「いのちのたいせつさ」しかと心に受け止めました!
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ten-zaru at 2013-11-07 21:24
Sippoさん、今晩は。
しばらく大変でしたね。
今後も気を抜けないとは思いますが頑張ってくださいね。
Sippoさん自信も体調には十分ご注意下さい。
Commented by てふ at 2013-11-07 21:50 x
コメント欄も復活してほっとしてます。
猫も大事だけど、シッポさんの心労をもっと心配してました。
撮影で気晴らししてくださいませ。
Commented at 2013-11-07 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toshi at 2013-11-07 22:42 x
こんばんは。
大変な状況ですのに、コメントをいただきありがとうございます。
こういった状況の中だからこそ、ご本人の体調に注意してください。
お母さんが具合悪くなると子どもはとても不安になりますし。
「頑張れ!」という言葉を送るくらいしかできませんが、影ながら応援しております。
P!
Commented by jbl4312t at 2013-11-07 23:11
こんばんは。
ななちゃん心配ですね。
でも少し落ち着いたようで良かったですね。
Sippoさんの愛情のたまものだと思います。
我が家にも三毛猫がいますのでお気持ちはよく分かる気がしています。
どうぞ、ご自身の体調にも気をつけてお過ごしください。
                             sirabiso
Commented at 2013-11-07 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RANA at 2013-11-07 23:57 x
心労のほど、お察します。
それでも、ななちゃんは多くのことを教えてくれているんですね
Commented at 2013-11-08 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-08 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2013-11-08 11:48
 眼は口ほどにものを言い と申しますが、 此処では敢えて お二人と言いますが、 ご両人とも 目元涼やかで とても優しい顔です、 愛情一杯に 大事に 家族同様に過ごして来られたのでしょう、 家にも拾われ君が居りますが 今ではなくてはならない 家族同様になりました ので お気持ちお察しいたします、 快癒を陰ながら お祈りいたします、
Commented at 2013-11-08 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2013-11-09 06:12 x
僕も猫好きで
以前飼っていたので
sippo☆さんの気持ち
とてもとてもわかります
少しでも少しでも
病状がよくなりますように
sippo☆さんの思いが
きっと届いて
大丈夫だよね
その思いが
きっときっと
届きますように・・・・・
Commented by happysweet1205 at 2013-11-09 11:50
ななちゃん 半月前より少し安定してきて良かったです。
日記を読むたびに、今日はどうだろ~と気がかりでした。
もこちゃんも寂しい思いをしましたね。
sippoさんたちの献身的な看病に神様が味方してくれたのでしょう。
検査結果も悪性でなくてほっとしましたね。
それでも、まだまだ安心はできないでしょうが、sippoさんたちも
お体をご自愛なさってくださいね。

我が家にも15年の老犬がいて、最近はあまり具合が良くないです。
ペット保険にも入ってないので、病院代が大変ww
でも、できるだけのことはしたいと思ってます。
Commented by himeoo27 at 2013-11-09 13:11
我が家にも兎の「ブンタ」君がいます。
人間あれ、小動物であれ、蝶であれ、あらゆる生きとし生ける
ものとの出逢いと別れ、1つ1つが貴重な経験として大切にし
たいです。
Commented by midipa at 2013-11-09 18:29 x
こんばんは!
夏場輝くように羽ばたき、舞っていた
蝶々たちもすっかり身をひそめてしまいましたねー
そんな季節に、今年もなってしまいましたが・・

ニャンコいたのですねー
知らなかったです、体調が
早く良くなるといいですが。
Commented by gonbe-0526 at 2013-11-10 21:35
こんばんは
猫ちゃんの具合いかがですか
大変でしたね。
早く元気になってくれるといいですね。
我が家にもロジャーというミニウサギがいます。
もう高齢のために元気がないと心配になります。
Commented by kame-photo-2 at 2013-11-10 22:24
Sippoさん、こんばんはです!
ななちゃん、本当に大変ですよね〜
ペットではなく大事な家族の一員・・・もの言えないので余計に不憫ですよね〜
我家にも11歳のワンコが・・人間で言えば私と同じ位かな(笑)
同じ蒲団でいっしょに寝起きしてますのでより愛おしいものです。
投薬、ウチではフィラリアの薬を好物のヨーグルトといっしょにやってます!
一日でも早く良くなると良いですね・・
コメ、遅くなりました。
ポチッ!
Commented by hiro-photo at 2013-11-11 20:14 x
こんばんは。
猫ちゃんを始め、動物の言葉は人間にはわからないので、なかなか気持ちや状況が伝わりませんね・・、なんとか元気になれるように精いっぱい治療はされているようですが、家族の一員としてわが子のように心配ですね・・・。
P
Commented by m-kotsubu at 2013-11-11 21:41
こんばんは♪
うちにも犬がいるので、気持ちはよくわかります。
元気になりますように。
Sippoさんも、お体に気をつけて・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 希望の灯が 少し見えた日 ■■ ■■ 14 days afte... >>