■■ 一進一退 ■■



今朝のななは 初めて退院サポート食の缶詰をたくさん食べた


いつものカリカリも 器に頭を近づけては 考えるように離し

そんなことを3回ほど繰り返して 少し、食べた






c0195662_2222498.jpg



お水を飲む なな


フィルターで水が循環するようになっている



湧水のような感じで、これに変えてから ななも もこも お水をたくさん飲むようになった






c0195662_22221574.jpg



ななは、こんな風に 右手でお水をすくって


手にすくったお水をぴちぴち舐めるように飲むのが大好き






でも 今は 肝心の右手にはフラッシュが



c0195662_22222282.jpg



不便だよね・・・



朝一番で通院 胸水はそんなに溜まっていない

点滴が不安だったので あれこれ疑問点を質問して帰る


今日はわりとスムーズに液が流れた

途中、また不安になって 病院に電話して聞く

3秒に1滴くらいと最初に聞いていたので、3秒が理想だと思っていたけれど

実際流してみると、1時間もたたないうちに 半分の量が流れている


一体、どのくらいの加減が理想なの?

先生いわく 2時間くらいかけて全量落ちるくらいが理想だという

あまり速いと、かえって胸水を溜め込んでしまうから、それは良くない

あれこれ悩みながら 今日の点滴は2時間弱で終えた



その後、昨日に比べると 少し元気が無い印象のなな


朝は食べたけど それ以降の食事はしてくれなかった


夜になって また呼吸が荒くなった


点滴が 速過ぎたのかもしれない



酸素室にななを入れる



私が覗き込むと、出たがるから 

できるだけ そっとしておく・・・ でも、心配でたまらない


明日 また病院へ行こうね




今日の日中は 心地良い陽射し


庭を見ると ヤマトシジミが ちらちらと舞っていた



c0195662_22475323.jpg



久々に180mmマクロを持ち出した


今 虫と呼ばれるいのちの 強さが これまで以上に ひしひしと伝わってくる


みんな、同じなんだ・・・生きるってことは


同じ苦しみを背負い 喜びを享受し


彼らは 無言で 耐え それ以上に強く 生を謳歌している


私は、なんてちっぽけなんだろう
by Sippo5655 | 2013-10-28 22:52 | その他
<< ■■ 胸水 再び・・・ ■■ ■■ ごはんを食べてくれた な... >>