■■ Sippo☆のアゲハ子育て日記 ~番外編~ ■■




↓記事で蛹化の動画を収めた5号さんは 9/25に羽化


仕事で、その瞬間を見ることはできなかったけれど




c0195662_22503899.jpg






雨だったから


お庭のお花を お部屋に入れて




c0195662_22504830.jpg




少し 一緒に過ごして


お庭に放ちました





次の6号さんは、日曜日の午前中に羽化(一つ下の記事の子)



そして今日、7号さんが羽化していました。

この日も仕事でした。



朝見たら、さなぎの色が透けて 翅模様まで見えている


羽化予定日より1日早いけれど、今日中に確実に羽化しそう・・・


お部屋でたったひとり 暴れて翅が傷ついてしまうのはかわいそう


外は 雨が降っているけれど 庭に置いて 出かけようと決心した。





雨に濡れない 小さなテーブルの下に ケースを置いて

止んだら 飛び立つんだよと 言い聞かせて。






18:00 仕事から飛ぶように帰宅する


ケースの中は、空っぽだろうなあ。。。



そう思って 見たら・・・



ひっそりと身をひそめるように 



この子は・・


ケースの端っこで 私の帰りを 待っていた




信じられない想いで すぐに部屋に入れて 撮影を




c0195662_22505798.jpg



暗かったの 寂しかったの



おかあさんに 最後の挨拶を・・ したかったの・・・?








この子はね



c0195662_2251571.jpg



一番右の


こんなに小さい頃から お世話をしてきたの




正直・・・


涙が出るほど 嬉しかった



虫にも 心があるって


ずっと信じてきた


愛し 可愛いと 毎晩毎晩 語り合ってきたんだよね



一言、おかあさん ありがとうって 言いたかったんだよね?



手に乗せたら それはもう 凄い勢いで 翅をばたばたと




うん! 早く飛びたくて仕方ないんだよね





少しの時間しか無かったけれど


私は、この子の想いを大切に


庭に出た



揚々と、翅を広げて この子は夕暮れの空に 飛び立っていった





c0195662_22511337.jpg



その直前の、お部屋での 最後の一枚・・・




「保護」


それは、「自然」と相反するものかもしれないと

次第に感じるようになってきた


この子は、あまりにも 危険を知らずに 大人になっていった


これからのことを思うと 野生のままの方が ずっとこの子のためになったかもしれないと


反省したりもする



現在、おそらく今季最後になるであろう 8~11号さんが

お部屋で育っている・・・


ごめんね

でも、もっとあなたたちのことを知ってあげたいから


そして何より 虫にも 心が在ることを


自身で感じ取り 伝えていきたいから



どうやら 9号さんは、土日の羽化になりそうだ
by Sippo5655 | 2013-10-02 23:32 | 虫いろいろ
<< ■■ Good bye, Su... ■■ 躍 動 ■■ >>