■■ 躍 動 ■■





満開の彼岸花に






c0195662_232346.jpg




大荒れの台風をも 乗り越えた




蝶が 癒される







[モンキアゲハ]








c0195662_2321649.jpg











[ナガサキアゲハ]








c0195662_2322590.jpg





どの子も 瞳が 輝いていた





良かった。



このお顔を見たくて



ここまで 来たんだ









c0195662_2323675.jpg









翅がぼろぼろ・・・なんて、



そんなの、人間だけが思うことで


彼らにとっては 何の支障も無いんだって





c0195662_2324693.jpg




この子たちの 瞳の輝きが 教えてくれた







生きうる限り 夢は、永遠だ









c0195662_2325833.jpg



今朝 我が家でアゲハ6号さんが生まれた





ねぇ・・・見える?


あなたの先輩たちの 輝く瞳



あなたも、これから 同じ道を 行くんだよ












c0195662_2331049.jpg




午後、近所で 先輩の姿を見た



我が家で育った1~5号さんたちも、



今頃は どこかの彼岸花に栄養と 勇気を頂いているだろうか・・・


そんなことを 想いながら









c0195662_2331892.jpg






9月の終わりに寄せて
by Sippo5655 | 2013-09-29 23:35 | 虫いろいろ | Comments(46)
Commented by 一炊の夢 at 2013-09-30 07:20 x
翅がボロボロになっても・・・弱肉強食の世界を生きた勲章かも・・人なら
真っ赤な彼岸花、その茎や雑草の緑、そしてアゲハの黄(黒)、絶妙な彩色と構図です。

魅せて頂きました。
Commented by pastel24 at 2013-09-30 08:19
9月も終わりですね。
こちらは、昨年と比べると彼岸花や黒系アゲハが
多いように感じます。花の方はそろそろ感があります。
写真のように“頑張ってるモード”の子もたくさんいます
越冬が出来ないチョウたち、ラストをいっぱい謳歌し
そして春へ夢を繋いでくれることでしょう
↓の“おやすみなさい”これまた素敵な表現ですね
Commented by peko at 2013-09-30 10:58 x
蝶の寿命ってどの位なのでしょう。。
そんな事も知らずに
ただただその美しい姿や可愛らしい瞳や
一生懸命に蜜を吸い輝いてる姿に感動させられる私です。。
本当に命の素晴らしさを感じさせてくれますね^^
羽が傷ついても平気なのですね?
羽が傷んでいるのを見て可愛そうに大丈夫かなって
いつも心配してましたので、安心致しました。
今日も素敵なお写真を見せて頂きありがとうございました。
応援です☆
Commented by 虎猫 at 2013-09-30 11:13 x
彼岸花と蝶。
絵になりますね・・・。
なかなか、私は、撮れないでいます。
遠出しないとね・・・。
近所で済ませている私は、努力が足りませんね・・・。
反省。
Commented by の子 at 2013-09-30 15:36 x
アゲハに彼岸花、美しすぎます。
ぼろぼろになっても精一杯生きてる。
心打たれました。
Commented by 山本 at 2013-09-30 19:47 x
こんばんは、Sippoさん、
今年も彼岸花を撮りましたが、今回もアゲハとのを撮り逃しました。
それにしても強いです。立派に飛んでますね、ボロボロの翅で。
ナガサキアゲハが関東で見られるようになったのは、あまり喜ばれる
事じゃないような話で・・・・・・・
Commented by てふ at 2013-09-30 21:04 x
そうそう瞳の輝きは変わらないんですよね。
羽化からボロまで撮ってるシッポさんだから気づいてるんですね。
ラストのローキーが思いを伝えてます。^^
Commented by RANA at 2013-09-30 21:48 x
アゲハシリーズ、良かったです! 神秘の羽化もいいです。ちょっとトイレに行った隙に羽化されたり、その苦労、分かります。ヒガンバナに南方系アゲハも元気いっぱいでいいですね。
Commented by dacha883 at 2013-09-30 21:54
こんなに羽根がボロボロになっても、生きるために頑張っているんですね。
輝いて見えます。
ラストはとても妖しい魅力にあふれています。私には絶対撮れません。
Commented by gonbe-0526 at 2013-09-30 22:05
こんばんは
今日で九月も終わりですね。
アゲハチョウは彼岸花が好きなのでしょうか。
私も時々見かけ撮るようにしています。
sippoさんのようにうまくは撮れませんが・・・
Commented by さくら at 2013-09-30 22:11 x
モンキアゲハ^^
頑張って生きてますね~~。
翅がボロボロでも
生き抜いていくことが
羽ばたくことですね。
私も頑張って羽ばたきたいな~~。
Commented by mero at 2013-09-30 22:17 x
彼岸花と蝶のコントラストが最高です!!

蝶の羽化するときの眼は大きいのですね!
命の美しさを感じます。。

ニャンコかわいいですね(*^-^*)

猫は蝶は採らないのでしょうか?
Commented by happysweet1205 at 2013-09-30 22:20
モンキアゲハさんにナガサキアゲハさん
台風を乗り越えて懸命に生きてますね^^
元気な姿を見て嬉しくなります。
彼岸花レストランで生を満喫できて良かった~^^
6号アゲハさんも無事に誕生したんですね!!
きっとこのコも先輩たちに負けず元気に輝き
生きてくれるでしょう^^
P☆
Commented by m-kotsubu at 2013-10-01 00:17
こんばんは♪
ボロボロの翅のアゲハさん。
だからよけいに瞳の輝きを感じますね。
命あるのものは全て美しい・・・こちらに伺うと心からそう思います。
Commented by emilia2005 at 2013-10-01 00:56
紅色の彼岸花と黒色のアゲハ蝶
コントラストがとても印象的です。
最後の画像は、ゆらめく感覚がリアルですね。
P!
Commented by colorko at 2013-10-01 08:58 x
sippo☆さん お早うございますヽ(*´∀`)ノ
彼岸花の赤と黒いちょうちょさんの対比がとても美しいですね
それにしても sippo☆さんのお庭は本当にちょうちょさんの為の
バタフライガーデンですね
素敵です~優しさにあふれたお庭ですね☆
Commented by Neko at 2013-10-01 09:30 x
ヒガンバナも満開です。あの台風の土砂降りをどうやってやりすごしたんだろ?葉っぱの陰くらいじや無理だろうに。遅く出てきた6号さん、凍えないで元気でね(^^)
Commented by Toshi at 2013-10-01 12:42 x
こんんいちは。
台風にも耐えた強い蝶がなんともたくましく感じます。
まだまだ精一杯生きて欲しいです。
2羽の蝶を写した2枚の写真、さすがですね。
P!
Commented by mark_blues at 2013-10-01 14:56
「せ」す
こういうヒガンバナの
みかたもあるんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by fairy ring at 2013-10-01 15:07 x
素敵なヒガンバナとアゲハ さんたちのコラボですね~
そして大人になったばかりの6号さんの何と可愛いこと!
アゲハ さんたちは 赤い花を見ることができるのですよね~
大きなお花に大きなアゲハさん とっても画になります。
Commented by バンビ at 2013-10-01 16:16 x
こんにちは。
沢山の植物を植えてあげたのね。
それにしても沢山、卵を産んでくれますね。
我が家は、サッパリ。
見方がわからないのかもね?
6号さんまで立派に育ち、今頃謳歌していることでしょうね。
育ての親を思い出しながら・・・
翅が傷んでも一生懸命の姿を見ると
教えられるものがありますね。
Commented by gigen_t at 2013-10-01 17:32
 彼女か 彼かは 分りませんが、 コメントを拝見していて 彼らへの 愛情の注ぎ 胸が キューンとなります。 「アナタモ コレカラ 同じ道を 行くんだよ」 の詞 イイデスネー、 ナケテキマス。
Commented by the-fuji at 2013-10-01 19:05 x
アゲハ6号この瞬間を撮るのは並の努力ではできないでしょうね。
その下、彼岸花素敵ですね。
Commented by hiro-photo at 2013-10-01 19:30
こんばんは。
マンジュシャゲには大型の蝶が良く似合います、赤いマンジュシャゲには黒い蝶が特に似合っています、お互いに相性というものがあるようですね。
最後の一枚、少しおどろおどろしい感じに見えました。
p
Commented by dreamwing2013 at 2013-10-02 02:45
こんばんは^^

曼珠沙華にモンキアゲハさん、ナガサキアゲハさんの輝く
瞳が僕にも見えました!

凛々しい姿ですね。ボロボロの翅は空を舞うのに支障が
無いんですね!Good Luck!!と声を掛けてあげたいです!

6号さん!生まれたんですね!おめでとうございます^^
先輩に見習ってどうか安全な旅でありますように!

1号さん〜5号さんもきっと無事に旅をしてると思います^^
Commented by randomharvest at 2013-10-02 14:31
9月終わりましたね!
ボロアゲハ、自然のままのこんな姿が
かっこよくて本当に美しい^^
こうゆうSippoさんらしい写真、大好きです!
Commented by h_nakazato at 2013-10-02 17:07
先日、小石川植物園へ彼岸花撮りに行きました、
あそこは蝶が沢山飛んできますが止まってくれないので
私には無理です。流石に上手いもんですね。
Commented by kokoko1965 at 2013-10-02 18:34 x
自然界はダイナミックで美しいですね!

pp
Commented by ichizo77 at 2013-10-02 19:55
痛んだ翅をものともしない力強さが感じられますね。
Commented by ぼんぼん at 2013-10-02 20:09 x
そっかぁ~ そうですよね、、
あれほどの台風の中、外にいたんですよね、この子たち(*_*)

甲虫とかだったら、やりすごすのも簡単?かも知れませんが、蝶さんってばあの華奢な身体に大きな翅
暴風雨のさなか、でっかい”うちわ”を持っている様なハナシかも知れませんね!

無事に生き延び、喜びの彼岸花、、ってトコロでしょうか(^^)
Commented by hirosi906 at 2013-10-02 22:14
ヒガンバナの赤とアゲハの黒、何か情熱的です。
羽はボロボロで痛々しいですが、最後の命を振り絞って子孫
を残そうとしてるんですね。
Commented by jbl4312t at 2013-10-02 22:23
こんばんは。
満開の彼岸花に包まれるように蝶たちの命が躍動していますね!
傷ついた翅の姿に小さな命の真剣な生きざまを感じます。
                                   sirabiso
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-10-02 22:30 x
こんばんは
初めて撮った黒いアゲハ、
翅が傷んでて、没にしようと思った写真を思い出しました。
これが普通、普通なですね。
Commented by tanaka-masato at 2013-10-03 09:15
おはようございます、Sippoさん。
アゲハの雄姿・・・頑張って生きていますね。暖かく見守る人と蝶が心通
う、という目線に感動しています。
Commented by sippo☆さんへ at 2013-10-03 18:07 x
きっとsippo☆さんに
1言でもいいから
「ありがとう!本当にありがとう!」と
心からお礼をいいたかったんでしょうね
虫さんにも心がある
まさしくその通りだと思います
きっと一生忘れないでしょう!
sippo☆さんの優しさと出逢いを・・・
Commented by 一炊の夢 at 2013-10-04 21:04 x
寒い冬の日に、瀕死と思われた「キタキチョウ」を見つけ、2ヶ月間ほど飼育(越冬)した経緯があります。
やがて、元気になり部屋の中を飛び回り、時には準備した草木に止まりモデルとなって多数の撮影に協力してもらいました。
そして風の無い、春先の穏やかな日に窓を開けて外に・・・・・
元気の飛び立ったアゲハにも同じ思いが・・・・

魅せて頂きました。
Commented by vangino at 2013-10-05 16:47
こんにちは
大型のチョウの飛び姿は優雅で美しいですね!
舞い踊っているみたいです。
複数のチョウがそろうピント位置確率は低いのでさぞたくさんのカットから
生まれた作品でしょう・・
羽化率100パーセントですね育ての親の愛情に包まれているからでしょうね
昆虫の活動時期もだんだん少なくなりますがsippoさんには
冬季の観測もお願いしたいです^^ ☆P
Commented by muiruka84 at 2013-10-05 22:51
Sippoさんの 子育て日記から、
本当に愛情と感動を頂きました!(^^)!
Sippoさん、いつも 小さな命の写真を通して 色々な事を語りかけてくださっているようです
ありがとうございます^^
Commented by nonohana28 at 2013-10-05 23:07
こんばんは♪
こちらに感動のコメントをさせていただきます。
もちろんu tubeのUPも拝見しました。
Sippoさんと娘さんの愛情に育ぐくまれて
蝶たちは
完全に羽化100%、すごい・・・としか言いようがありませんでした。
飛び立つ姿、まるで親から巣立つように嬉しそうに大空へ舞って行ったのでしょうね
いつまでも見送るSippoさんの親心を感じるおもいで
こちらまで涙がこぼれそうになりました。
Sippoさんと蝶たちの心が通じましたね。
そんなことって本当にあるんですね。
これからもいつまでも見守lる気持ちで拝見させていただきます。
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-05 23:14
Sippoさん。こんばんはです!
天高く舞うクロアゲハ.モンキ.ナミアゲハ・・いいな〜
秋も深まって最後の恋の季節ですね〜
今シーズンは黒いアゲハに殆ど出逢わず・・
とくにモンキに至っては散々・・昨年一昨年は大量にいたのに・・
来期は何とか回復してほしいものです!
ポチッ!
Commented by usanekoinu at 2013-10-06 01:04
秋が深まってきましたね。
そんな中でもまだチョウたちの姿を見ることがあります。
Sippoさんが保護したチョウたちの子孫も
また来年Sippo家の周りを飛び回ることでしょう。
気温が上昇して生態系が崩れ始める中、
保護した子たちのために種の保存ができるのかもしれません。
自然がこれ以上破壊されないことを切に願わずにいられません。
Commented by himeoo27 at 2013-10-06 09:44
「アゲハ6号さん」羽化おめでとうございます。
蛹から出てきた顔が初々しくて素敵です。
本日、我が家のベランダを探すと2頭の蛹が
見つかりました。2号、3号の成虫羽化して欲
しいな!
Commented by おさかな at 2013-10-09 09:13 x
こんにちは
寒かったり暑かったり
毎日色々ですが きっと元気に暮らしている事でしょうね
Commented by midipa at 2013-10-09 18:40 x
今晩は、お忙しそうですね!
アゲハの舞、素敵ですね!
カラフルなバブルのような写真
自然現象でたまたまの風景画のように
切り取られた
写真もびっくりしましたー!
Commented at 2013-10-09 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko at 2013-10-11 14:19 x
今日10/11のお写真^^
お嬢さん^^かわいらしいですね。
一緒にカメラを持って^^
素敵なことですね~。
蝶や自然から学ぶ事も多そうですね^^
応援です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のアゲハ子育... ■■ 一夜の宿 ■■ >>