■■ Sippo☆のアゲハ子育て日記 7 ■■




~ ありがとう 4号さん ~




朝6:00から見守り続けること 5時間強


見守り疲れて 家族でお昼ごはんを食べ始めて

ふと、見たら




c0195662_21565022.jpg




始まった!!!


慌ててカメラを構えて





c0195662_21565953.jpg




あっという間に さなぎから出てきて





c0195662_2157793.jpg



予想以上に早いです


1~3枚目の画像に至るまで たった20秒でした





この凛々しいまなざし



これから 大空へと羽ばたくんだ


夢と、希望と、野趣に包まれたオーラに 圧倒されそうでした



男の子です。







c0195662_21571582.jpg



4分後。



ストローが、2本絡まったようになっている・・・



これが、時間をかけて1つにまとまるのでしょうか。






c0195662_21572387.jpg



40分後。



立派に 翅も伸びました。


もう、飛べます。




いろんな色の画用紙を娘に見せて

どの色がいい?って 聞いたら

この色を選びました。



私は、ピンクや紫もいいんじゃない?って言ったのだけど

娘いわく 「これは自然の色じゃないから」


この一言で、背景は 空の色に・・・





4号さん 最後の最後に 素晴らしい瞬間を見せてくれて


本当に、ありがとう!!








数日後。



c0195662_22224315.jpg



空っぽになったケース



毎日のお世話もなくなって 寂しい



そして、もう一つ 想いがあって




c0195662_22225580.jpg



再び・・・



見つめているのは 我が家の猫 2匹のうちの1匹 もこ(男の子)




c0195662_2223611.jpg



よくやるよと言ってます





c0195662_22231654.jpg




あは♪


この子たちは今、全員さなぎです^^








※下の記事内において さなぎになる様子の動画を撮りましたと書きました

UPをためらったのは 見守る家族の会話が入ってしまったのもあって^^;



そのあと もう1度 蛹化の瞬間を動画に収めました。


私なりの思い入れがあったのです


BGMは できれば 私の大好きな曲を・・・


さなぎになろうと頑張る幼虫さんと一緒に聴きながら収めたい



そう思って カメラと 曲と、 スピーカーをセットして 待ちました。



偶然でしょうか・・・


曲が終わると同時に 蛹化が完了しました


迷いましたが、You tubeにUPしました。


もちろん、音を消したり 違う音楽を後から入れることができることは知っています



・・・でも その時 瞬間の音を、どうしても一緒に入れたかった


この子は 私と一緒に 優しい音楽に包まれて さなぎになった


・・・5号さんです



興味のある方は、是非ご覧ください。



(お手手に注目してみてください・・・ お祈りしているように 見えませんか・・・)










長きに渡り アゲハ飼育シリーズをご覧いただき、ありがとうございました。

そして、幼虫苦手の方・・・ごめんなさい。

少しでも 彼ら 「虫」と呼ばれる小さないのちの 育つ様子を、感じ取って頂けたら幸いです。



尚、5号さん以降の経過につきましては、特筆すべきことがあった場合のみ記事にしたいと思います。



~ fin. ~

by Sippo5655 | 2013-09-24 22:39 | 虫いろいろ | Comments(44)
Commented by h6928 at 2013-09-24 22:55
凄いです(^_^)v
羽化も見事ですけれど、蛹化の動画が感激でした。
外骨格の昆虫さんたちは、変態の度ごとに命の危険にさらされて、
それを乗り越えたものだけが次に子孫を残せる・・・・・・という
宿命を背負って生きていることを再認識させられます。

温い生き方に溺れていたくなるのを諫めてくれる思いです。
Commented by 虎猫 at 2013-09-24 23:09 x
ビデオよくとられましたね・・・。
飼育してたけど、朝起きたらもう、もう、蝶になってたり
羽をかわかしてたtり、部屋の中飛んでたりで
こうゆうシーン見られなかったなぁ~~~。
熱心さが、違うのを確認。
しっかり、観察できましたね。
今、庭で、ツマグロヒョウモン観察中。2匹飛び立ちました。
あと一匹楽しみです。
Commented by の子 at 2013-09-24 23:16 x
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
とても感動しました。
羽化は20秒ですか、驚きの早さなんですね。
動画もじっくり観察させてもらいました。
生命の強さとすごさを改めて感じさせられました。
Commented by fanseab at 2013-09-24 23:38
羽化の瞬間に立ち会えて良かったですネ!LEDライトを当てると早く羽化してくれるらしいですが、やはり無理せず、自然な羽化に任せるのがベストです。にゃんこも飼育ケースにちょっかい出さないのは躾がお上手なのでしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2013-09-25 00:13
4号さんは男の子だったんですね!
たったの20秒で蝶に変身!!
見逃してしまいそうな瞬間をしっかり見守れてよかったですねぇ。
こんな風に蝶になるんですね~。
水色の画用紙を選んだ娘ちゃん やっぱりsippo さんの血を
受け継いでいますね^^ これも嬉しい~。

そして5号さんの 蛹化 動画をありがとうございます。
4号さんも5号さんも 生命の神秘を感じました~。
小さな命も懸命に生きている 私も頑張ろう~^^
P☆
Commented at 2013-09-25 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy ring at 2013-09-25 01:32 x
素敵な感動をありがとうございます!
こうやって蛹化するのですね~
りっぱな飾り棚は今はがらんと と思ったら また育てていらっしゃるのですね。
↓ から アゲハの子育て楽しませていただきました~
Commented by yoda-1 at 2013-09-25 07:48
なかなか飼育中の羽化に立ち会えないですが、やりましたね。
YODAも今度こそは羽化シーンを激写したいです。
次はジャコウアゲハとか御願いします。
Commented by pastel24 at 2013-09-25 07:56
一味違った、Sippo流 飼育記録楽しませていただきました
5号さんは素敵な胎教音楽でサナギになったのですね
寝不足、家事不足になりませんでしたか(笑)
羽化のタイミング、こちらの思惑通りにはゆかずフェントを
使われることもしばしば、立会は難易です。長時間の監視
の末、一瞬を捉えることが出来、おめでとうございます
アッという間で、ピントが露出がとあたふたしているうちに
終わってしまったことを思いだしました
ストローの不思議がよく捉えられています。本当に不思議!!
前サナギからサナギへの動画も興味深かったです
あんなに小刻みの“動”を経て、数日間の“静”の世界に入るのですね
静とは言え、サナギの中では↓の表現のように計り知れないエネルギー
がチョウを形成するのでしょう。全てが神秘の世界、感動そのものです
Commented by Neko at 2013-09-25 08:04 x
本当に祈っているのではないでしょうか。これが動画を見た直後に思ったことです。人が心から祈る姿は昔から宗教画にもなってきました。いったいどのような深い祈りなのか、考えると胸が熱くなります。BGMめ素敵ですよ{(-_-)}
Commented by tanaka-masato at 2013-09-25 10:38
こんにちは、Sippoさん。
すばやい羽化のシーンが連続する出来事でしたね。「虫」へ寄り添うSi
ppoさんの想いが輝いているように思います。
Commented by Toshi at 2013-09-25 12:52 x
こんにちは。
そんなに短い時間での出来事なのですね。
てっきり凄く時間をかけて少しずつ・・・、なのかと思っていました。
今は会社なので、動画は帰宅してから見させていただきます。
P!
Commented by ダンダラ at 2013-09-25 14:40 x
飼育していた幼虫が、蛹になって、そして羽化してくるのって本当にうれしいですよね。
何かを達成したような気持ちになります。
背景の処理も難しいですが、さすがデジタルになるとそんなことも出来るのですね。
Commented by あき at 2013-09-25 15:13 x
sippoさん、こんにちは^^
5号さん、無事に羽化し私も嬉しくなっちゃいました。
家族で見守り、チョウは安心して姿を変えることができたのですね。
動画、感動しました。

猫ちゃん可愛い(^_^)
ふわふわの毛に触ってみたいです。

P☆
Commented by colorko at 2013-09-25 15:41 x
sippo☆さん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
いつもながら素晴らしいお写真、そして今回は動画も有難うございます
ただただ感動しました☆
イモムシくんがちょうちょになる...子供の頃からわかっていても
実際にどんなふうに姿を変えるのかその瞬間を初めて目の当たりにし
改めて生命の神秘を感じました
蛹化というのですね。本当に手を合わせて祈っているようです
これから自分の身に起こる変化がどうか無事に遂げられますように
お母さん(本当のお母さんもsippo☆さんも)守っていてください
そんな風にみえました。
そして感動したことがもう一つ。お嬢様が空色を選んだこと
さすが、sippo☆さんの娘さんですね
何から何まで感動しました。
有難うございました。
これからも虫さんたちの大切な命のこと、教えてください。
Commented by peko at 2013-09-25 18:24 x
お写真も動画もどちらも感動の一言です。。
本当にすごいことですね。。
命の営みって、神秘的です。
特にこう言う蝶の生態は神秘ですね。
音楽と共に蛹になって行く様は
涙がこぼれそうでした。。
どんな思いで蛹になるのでしょうか。。
きっと苦しい思いをしているのかな。
無我夢中なのかななんていろいろ思いながら
拝見しました。
貴重なものを見せて頂き本当にありがとうございました。
猫ちゃんも見守っていらっしゃるのですね^^
可愛いです^^
応援です☆
Commented by 山本 at 2013-09-25 19:18 x
こんばんは、Sippoさん、
アゲハの生の羽化を見てみたくなりました。
で、幼虫が蛹になる様子も見る事が出来ました。
こんな風に変わり行くんですね。

Sippoさんちはニャンコがいるんですね。僕も猫も好きです(^_^)
Commented by midipa at 2013-09-25 19:19 x
すごいですねー!
蛹から蝶に変身する姿
白鳥や蝶々が美しい姿に変わる
代名詞に使われるのがよく分りました!!^^
初々しい蝶です!!
Commented by gigen_t at 2013-09-25 19:28
 ヤヤヤヤヤッ 凄いこと これだけの 探究心が あってこその この世界、 驚きの 連続です、 門外漢には トテモトテモ 付いては行けない世界、 タダタダ 驚いて居ります、 斯道の 博士、
Commented by hirosi906 at 2013-09-25 19:33
動画も見させて貰いました。
クマゼミの羽化は毎年家で見てますが。
アゲハの羽化は見たことありません。
20秒で出て来るんですね。
蛹荷なる動画、動きがユーモラスで楽しかったです。
確かにお祈りもしてますね!!
Commented by hiro-photo at 2013-09-25 19:50
こんばんは。
”もこ”の気持ちがわかるような気がします・・、手間暇かけて他の人では中々出来ない事ですね・・・、私もつい面倒なのが先に立って最後までは続かないでしょうね・・・・。
羽化も無事に終わって、飛び立つ時の感動は、他の人にはわからないでしょうね・・・・。
Commented by てふ at 2013-09-25 22:22 x
動画に大感動です!!!!!!
こんなに勢いよく動くのですね~。
これじゃー敵に見つかる確率大きいでしょうから
この危機を乗り切った者だけを撮ってるってことですね。
また自然の奥深さを見た気がします。^^
Commented at 2013-09-25 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みき♂ at 2013-09-25 23:59 x
こんにちは。
4号の男の子、20秒…。そんなに速いのですか、びっくりです。
青バックが綺麗ですね。
5号の動画も拝見しました。こういうシーン初めて見ました。
また続報があれば拝見したいです。
Commented by jbl4312t at 2013-09-26 00:35
こんばんは。
いつ始まるか予測できない羽化を忍耐強く待つのは大変ですね!
とても我が家ではできないことです。
あらためて命の不思議さとSippoさんの愛情の深さを感じました!

我が家でもいつのまにかアサガオの葉がなくなっていました。
よく見るとイモムシ君が、今頃どこかの空を舞っているのでしょうか。
                          sirabiso
Commented by dreamwing2013 at 2013-09-26 16:17
こんにちは^^

4号さん、20秒で羽化したんですか!
自然界は色んな外敵が居るから出来るだけ
早く飛び立てるように進化したんですかね?

幼虫から美しい蝶へ変身して大空を舞って欲しいですね!

動画も見させて頂きました!
昆虫の世界は無知な僕ですが生命の神秘を
感じさせて頂きました!
Commented by kokoko1965 at 2013-09-26 19:18 x
ドキュメンタリーですね!

pp。
Commented by ゆっき~ at 2013-09-26 20:19 x
動画拝見させていただきました
命の尊さ 大切さを
感じさせていただきました
素敵なな音楽とともに送る
映像は
1編の映画をみているようで
とても感動致しました
sippo☆さん
とても貴重な映像を
ありがとうございました
そして写真のあの瞬間!
僕ならなんか
見逃してしまいそうですが
やはりsippo☆さんには
きっと見守ってもらいたかったんでしょうね!
誕生の瞬間は
美しいです!
Commented by 一炊の夢 at 2013-09-26 20:46 x
蝶の撮影は大好きで・・・アゲハは大将ですね。
その誕生の神秘をマジマジと見せていただきました。
でもあの芋虫が蝶に・・・不思議・・不思議・・・
我が家のユズの木の葉をきれいに食べた芋虫さんですが・・憎めない。

魅せて頂きました。
Commented by palms-sp at 2013-09-26 21:59
羽化するのは見たこと有りますが、蛹化とは・・凄いですねー!
命の不思議と美しさを感じる素晴らしいシーンです。
良い物を拝見させていただきました♪
Commented by ヒロ* at 2013-09-26 23:20 x
さなぎからチヨウになる瞬間。
貴重な画像ですね!....こんなふうにちょうちょになるんだぁ~
アゲハの子育て日記は、生きた教材でもありますね!
ネコちゃんの、只ならぬ最近の家の様子に 何か感じていたことでしょうねっ!^^;
Commented by june_an at 2013-09-27 01:52
感動的な瞬間。
見届けられるって凄いですね。これまでの様子も、素晴らしかった。。
元気よく大空に羽ばたいて、生き抜いていってほしいです^^
空っぽになったケースで終わりかと思いきやww
またまた物語の始まりですね〜^^
Commented by ぼんぼん at 2013-09-27 17:52 x
久しぶりのコメントになってしまいました(*_*)

壮大なストーリーですね
文字にすれば”羽化”の2文字で片付いてしまいますが
そこには今まで貯めたエネルギーを昇華するストーリーが詰まっています!

種にもよりますが、羽化って本当に早いんですよね
身体の硬化の兼ね合いと、外敵との絡みもあるのでしょうか、、

蝶は羽化の中で最も劇的なドラマを持っている気がします

Commented by dacha883 at 2013-09-27 21:23
こんばんは。
蛹から出たてのアゲハの姿に感激です、
生命の神秘を感じました。
Commented by midipa at 2013-09-28 08:18 x
庭で育てられるんですねー
知らない事ばかり^^です
蝶が自宅にいるというのはすごいことでしょう
この間温室になった蝶館にいってきたのですが
あまりいなかったです^^;
Commented by hakutou5 at 2013-09-28 14:13
こんにちは~。
羽化はチョウにとって生死にかかわる大作業ですね。
哺乳類には耐えられないでしょうね。
わが家にもユズ、クチナシ、スミレがあります。
ポチ!
Commented by  夢 人  at 2013-09-28 17:34 x
Sippoさん、素晴らしい~☆
感動してしまいました。

蝶によって好きな葉っぱがあるんですね。
これから注意して見てみます。

Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-09-28 18:25 x
貴重な瞬間が見れて感動しました!
娘さんも協力してくれたんですね~素敵だなぁ。
7号さんまで増えてる・・ヽ(・∀・)ノ ぽち
Commented by muiruka84 at 2013-09-28 22:21
こんばんわ^^
動画も拝見させていただきました
本当に 貴重な瞬間を こうやって見せていただいて ありがとうございます!(^^)!
小さな命 短い命だけど懸命に生きている
Sippoさんの愛情を感じられるシリーズでした^^
Commented by おさかな at 2013-09-29 08:03 x
こんにちは
凄い瞬間ですね なかなか観れるものではありません
猫さんが ぱくっとしないように気を付けなければいけません
Commented by gigen_t at 2013-09-29 08:28
 上の 全てに、 コメントを拝見し 当然絵も含めて、 彼女たちへの 限りないやさしい 心遣い 蝶たちに成り代わりまして 御礼を申し上げます。 このような 心遣いが 凄い 作品へと 繋がりゆくものと思われます、  ジックリと拝見いたしました。
Commented by vangino at 2013-09-29 09:44
こんにちは
sippoさんの愛情で4号さんまで無事飛び立ちましたね
さらに3頭のさなぎまで・・羽化率100パーセントは自然界では
考えられませんので素晴らしい手助けですね^^
ワタシもたまに動画に切り替えて撮影しますがインパクトは強いですね!
写真は負けそうに感じますが凝縮された一瞬でやはり写真で頑張ります。☆P
Commented by himeoo27 at 2013-09-29 12:18
猫の興味深々の顔も、飽きて大あくびの顔も
どちらも可愛いです。
我が家では幼虫に任せて勝手に蛹化させて
いるので殆ど蛹を見失ってしまいます(涙)。
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-29 23:42
Sippoさん、こんばんはです!
羽化の瞬間よく撮れましたね〜
クロコで経験してますがちょっとよそ見している間に出てしまって・・
翅の乾き具合は種に寄っても違いますがクロコはもう少し長かったようにも
自然下で目撃したコミスジの羽化なんかは飛べるようになるまでまる一時間も(笑)
蛹化の動画、これは感動ものです!!
我家の庭の柚子からも何頭かのアゲハが誕生しましたよ・・
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 一夜の宿 ■■ ■■ Sippo☆のアゲハ子育... >>