■■ Sippo☆のアゲハ子育て日記 5 ■■



~ 3号さん 無事羽化 ~





9月7日(土)


娘の避難訓練に行く直前に、羽化していた・・・


確認だけして避難訓練に出かける


c0195662_2291760.jpg




昼前に帰宅し ちょうど良い機会だから

ご近所の懇意にしているお友達母子を呼んで 一緒に羽化したてのこの子を観察


喜んでもらえた





c0195662_2293192.jpg




よかったね 3号さん


いじけさせてしまって、ごめんね


爽やかなお顔が なおさら愛しく・・・



あなたも、女の子♪






c0195662_2294197.jpg










さて、ここで少し違った視点で見てみましょう




c0195662_2294892.jpg



これは、正真正銘の鳥の〇〇〇





c0195662_2295683.jpg



アゲハの初齢幼虫さん




身を守る術・・・







庭のカラスザンショウの葉上には






c0195662_2210422.jpg



すくすくお外で育った 終齢幼虫さんがひとり




お祈りしている・・・


(この子はあえて保護しませんでした)



愛しい、可愛いからといって 


やみくもに全てを保護育成すればいいのか


それもまた違うと思ったから





c0195662_2210138.jpg




まるで、おくるみにくるまれているみたい・・・



この子は数日後 姿を見せなくなりました



さなぎになったのかもしれないし、

他の誰かのごはんになったのかもしれない



部屋で保護しながら お外で生きる子のことも見守り

思うこと多々



~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-09-19 22:48 | 虫いろいろ
<< ■■ Sippo☆のアゲハ子育... ■■ Sippo☆のアゲハ子育... >>