■■ Sippo☆のアゲハ子育て日記 3 ■■




~2号さん 羽化~



土曜日 早朝


2号さんも、チョウチョになれた!




c0195662_23214757.jpg



慌ててコンデジで記念撮影を







c0195662_23221351.jpg



良かった、本当に良かった・・



この日は小学生の娘の避難訓練があり


時間をかけての撮影は断念







c0195662_23222861.jpg




Sippo☆さん 


チョウチョにしてくれて ありがとう



・・・いいえ

あなたのおかあさんに お礼を言ってね







c0195662_23225768.jpg



見える?


あの左側の ゆずで あなたは育ったの





c0195662_23231617.jpg



これからは、葉っぱでなく


お花に いっぱい栄養もらって ひとりで生きていくんだよ




2号さんは 女の子でした





c0195662_2323585.jpg



・・・少し 怖いの?


そんな目で見つめないで


別れが、悲しくなってしまうから





c0195662_23243425.jpg












c0195662_2325367.jpg



大空へ


精一杯 羽ばたいて!





c0195662_23253470.jpg






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-09-15 23:36 | 虫いろいろ | Comments(46)
Commented by RANA at 2013-09-15 23:48 x
綺麗な子ですね。無事に羽化、おめでとうございます。
家のは、最初の1頭は羽化しましたが、それ以後は鳥さんの餌場になってしまいました。それも普通のスズメみたいです。
Commented by june_an at 2013-09-16 00:40
2号さん、誕生おめでとうございます^^
とってもきれいな翅ですね〜
女の子だからかしら、ちょっとオドオドした瞳に見えちゃいます。
これから無事に生き抜いてほしいですね。
Commented by fairy ring at 2013-09-16 08:19 x
よかったですね~
とっても美しい翅の模様!
可愛らしい瞳にもいやされました。
世間の荒波を超えて たくましく生きてほしいですね。
Commented by tanaka-masato at 2013-09-16 08:36
おはようございます、Sippoさん。
無事に女の子誕生、おめでとうございます。あらためてきれいは模様の
翅に魅了されます。
これから世界へ飛び出すんですね。道中幸あれ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-09-16 09:04 x
お早うございます
羽化、お嬢さんのご感想は?、
Sippo☆さん、もう一人のお母さんになったみたいですね。
Commented by pastel24 at 2013-09-16 09:55
色々なお花が・・・
お庭、垣間見ることが出来ました
チョウチョのために 管理も大変なことでしょう
しかし、この広い空間の中から、食樹を探し当て
産卵するこだわりには いつも感心させられます
2号、羽化おめでとうございます
羽化の確率を上げるために
数ある中から、Sippo庭を選んだ母アゲハも流石です
Commented by himeoo27 at 2013-09-16 10:25
アゲハ2頭目羽化おめでとうございます。
我が家の山椒の樹は小さくて殆ど葉っぱが無くなった
ので今年も羽化出来た子は1頭にとどまりそうです(涙)。
Commented by みき♂ at 2013-09-16 11:33 x
こんにちは。
2号さん羽化おめでとうございます。
青い紋がとても綺麗ですね。
拙宅の猫額庭にも柑橘系を植えようかな、と思って数年。
ものぐさなので…(苦笑)。
Commented by yoda-1 at 2013-09-16 13:55
庭の食樹と一緒の撮影が感動的です。
しかし広い庭で、羨ましいです。
Commented by 虎猫 at 2013-09-16 14:00 x
羽化は、早朝が多いので、朝忙しいと
見過ごしてしまいますよね。
ちゃんと、羽も乾燥できて
折り目もなくきれいに羽化できましたね・・・。
ゆずさんにも感謝ですね。
Commented by kokoko1965 at 2013-09-16 14:45 x
眩いばかりの 輝きですね!!!


pp。
Commented by thecla at 2013-09-16 15:37 x
アゲハチョウ羽化おめでとうございます。
後翅裏面のブルーの輝きがきれいですね。庭画像、広くて羨ましいです。
Commented by happysweet1205 at 2013-09-16 15:55
2号さん女の子だったんですね^^
羽化おめでとう~♪
羽化したばかりの美しい翅 可愛い目
ゆっくり見ていたくなります^^

今日の台風でこのコはどこで避難していたのか・・・
心配になりますね。
自然の中で一人生きていくのは試練の連続でしょうね。
無事でいてくれるといいな。
P☆
Commented by あんじゅ at 2013-09-16 16:47 x
こんにちは♪
我が家の庭にも毎日のようにアゲハさんが飛びまわって
おイモちゃんたちがいます。
こんな風に羽化してくれると嬉しいです^^
Commented by h_e_r_om at 2013-09-16 19:55
羽化のお手伝い、感激ですね~♪
きっと姫たちはSippoさんに感謝していると思います。。
こころがほっこりする子育て日記でした。
Commented by ぼんぼん at 2013-09-16 20:45 x
羽化オメデトウなのです(^^)/

産まれた場所も分かっている蝶が旅立つって、何だか感無量ですね~
さらに願わくば、この子が無事育って、また”マザーツリー”に帰ってきてくれたらステキですね!
Commented by の子 at 2013-09-16 21:54 x
なんと美しい!
スッキリとした美人さんですね。
アゲハ子育て日記、感動でした。
Commented by Toshi at 2013-09-16 22:12 x
こんばんは。
いや~、綺麗な姿ですね。
これから自然に出て強く育って欲しいですね。
P!
Commented by てふ at 2013-09-16 22:17 x
羽化成功おめでとうございます!
私も1回だけ成功しましたが
失敗も多かったです。
蛹が蝶になるってことだけでも凄いことなんですね。
「江戸っ子」の蝶が都会で逞しく生き残ることを祈ります。^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-16 22:45
Sippoさん、こんばんはです!
我家にも背丈以上の柚子と金環がありますので当然のごとく
アゲハたちがやってきますが・・・飼育経験は無し・・
寄生に遇う物や野鳥に狙われる物まで様々かと・・
自然の成り行きに任せてます(笑)
無事羽化したアゲハさん、またどこかで子孫を残してくれると良いですね
ポチッ!
Commented by gigen_t at 2013-09-17 12:55
 流石驚きです、 斯道の博士ともなると 此処まで 綿密に なさるのですね、 驚いております、
Commented by 「せ」 at 2013-09-17 15:30 x
Sippoさん
やさしっすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by peko at 2013-09-17 17:20 x
ちゃんと羽化出来て本当に良かったですね(^_-)-☆
いろいろ大変な準備がいるのですね~。。
誕生の瞬間をSippoさんに見守られて幸せはアゲハさんですね^^
どうか大自然の中でも元気に生きて欲しいです(^_-)-☆
応援です☆
Commented by naoggio at 2013-09-17 17:23 x
目の覚めるような美しいメスの羽化、本当におめでとうございます。
白くフェードアウトした後に9月7日に書き換えた付箋・・・
じわっと感動が伝わってきました。
Sippo☆さんは物語りが上手ですね。
私は今年1匹のアゲハの幼虫を飼っていましたが不手際があって庭に逃げてしまいました。消息は不明です。
そんな事もあったので、無事羽化した姿を見られてとても嬉しいです。
Commented by 山本 at 2013-09-17 19:00 x
こんばんは、Sippoさん、
羽化したての蝶は一際美しく見えます。
それは蝶に限らないですね。
僕はセミは良く見ますけれど、蝶はあまり見た事がありません。
最近いつ見たか記憶にない程です。
Commented by ichizo77 at 2013-09-17 20:05
羽化、おめでとうございます。
3号さん、4号さんのストーリーも楽しみです。
Commented at 2013-09-17 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-09-17 21:49 x
無事に2号さん、誕生おめでとうございます^^
女の子なんですね。
つぶらな瞳で可愛い!
元気にたくましく育ってね
Commented by gonbe-0526 at 2013-09-17 22:14
こんばんは
2号さんも羽化やはり羽化したてはとても綺麗ですね。
これから逞しく育っていくのでしょうね。
Commented by mero at 2013-09-18 12:13 x
Sippoさん
この子女の子らしいおめめしていますね(^^)

目がありがとうって言っていますね(*^^*)
Commented by hiro-photo at 2013-09-18 19:41 x
こんばんは。
蝶が生まれた場所を記憶していて、産卵に戻ってくれれば嬉しいですね・・・・、きっとまた戻ってきて次の世代に命を繋いでくれることでしょう・・・・・。
P
Commented by ゆっき~ at 2013-09-18 19:55 x
なんか学校の理科の時間を
思いだしましたよ
sippo☆さん(^m^)
この子たちも
大空に飛び立つため
卵からさなぎになっえ
一生懸命生きようと
してる様がうかがえます
あとのお2人が
もう少し大人になるまで
時間がかかるのかなー
みんな飛び立つまで
心配ですねsippo☆さん
みんな早く
大きく元気に
羽ばたいてほしいですね
続きを楽しみにしています(^m^)
Commented by 山の桜 at 2013-09-18 21:29 x
Sippoさん、いつも命の輝きをありがとう~~♪^^

懸命に生きる命…どんな命も
かけがえのない大切なもの。

この子たちが、しっかり生きていける環境を守っていかなければと強く思います。

昔、子供達と卵からサナギ、蝶になるまで見守ったことを思い出していました。
サナギになる時、口から糸を出して
自分の体をしっかり枝にくくりつける姿に、胸がいっぱいになりました。

Sippoさん、ほんとにありがとう~♪^^
(初コメ、してしまいました…)
Commented by palms-sp at 2013-09-18 21:53
ご無沙汰しております(汗)
おぉ!!羽化ですか~♪
羽化したては美しさもなお一層素晴らしいですね!
なんだかお写真を拝見したこちらまで嬉しくなっちゃいます。
Commented by yume_jin at 2013-09-18 23:38
素晴らしい場面を見せて下さりありがとうございます。
Sippoさんの愛情に守られて
大空へ飛んで行けたのですね~
その喜びは次々と続きそうですね。
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-09-19 10:25 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

と~ってもキレイな翅ですねぇ
愛情たぁっぷりに見守ってもらって。。。私からもありがとうございますぅ♫
緑の液。。。ちょっとドキッとしてしまいましたが
そうですかぁ 合図でしたかぁ でもそれも Sippo☆さんだから気づけたことですぅ
Commented by 一炊の夢 at 2013-09-19 12:47 x
アゲハ蝶の誕生の神秘、誕生までのドキドキ感、興味深く拝見させていただきました。
この所、連日アゲハ蝶の撮影・・・その美しさに魅せられて・・

魅せていただきました。
Commented by mizuki-39 at 2013-09-19 20:16
大空に巣立つ我が子を見送るのは、
感慨もひとしおでしょう!
お庭に、蝶が好きな木を植えるのもいいですね。
Commented by エミリア at 2013-09-20 01:29 x
Sippo☆さんの素敵な写真とユーモア溢れたイラストで
アゲハ蝶の誕生を拝見させてもらいました。
3号さんも無事羽化してくれましたね^^
P☆
Commented by Furo at 2013-09-20 08:18 x
二号さんお誕生日お目出度う(*^^*)
お誕生日じゃなくて成人式かな?
あと数週間、蝶にとっては長い長い一生が始まりました。
Commented by あき at 2013-09-20 16:06 x
こんにちは^^
二号さん、無事に旅立ち、寂しい気持ちと嬉しい気持ちが混じり
複雑ですね。
これから一人で生きていく、しっかりと生き抜いくれることと願っています。
三号さんも無事に羽化して良かったです。

コメ欄が閉まっていたのでこちらにお邪魔させていただきましたm(__)m
P☆
Commented by muiruka84 at 2013-09-21 21:37
Sippoさんのイラスト入りの子育て日記?を
楽しく拝見しています♪
3号さんも 無事に羽化して よかったです(*^_^*)
Commented by chantake123 at 2013-09-22 08:32
おはようございます。3号さんも無事蝶になれてよかったです。
寄生されたり、食べられちゃったりすることもあるので、
ここまで育ってくれたことって、本当に嬉しいですよね。
Commented by hirosi906 at 2013-09-22 21:00
3号さんも無事旅立ち良かったですね。
またこの子たちが次の子孫を残すことを祈りますね。
大阪の町の中でもアゲハは見られますが、
何時までもアゲハが飛ぶ時代が続いてほいいです。


Commented by kame-photo-2 at 2013-09-23 22:43
Sippoさん、こんばんはです!
アゲハ飼育、4号さんの羽化直前記・・
懐かしく拝見しました・・
一昨年の10月から11月にかけて自宅近くからクロコの幼虫を連れ帰って
羽化の瞬間まで観察した記憶が・・
それ以後飼育記録はやっておらず・・と言うのもいつ羽化が始まるかは千差万別・・
瞬間は見逃しましたがとりあえず観察できましたのでそれで十分かと・・
だいたい早朝が多いようですが日曜以外は仕事もありますし(笑)
ただ気になるのは爆発的に発生したクロコが以後全く見れなくなったこと・・
それもその地だけでなく他の場所でも同様・・??
自然は厳しいですね〜
ポチッ!
Commented by dreamwing2013 at 2013-09-23 23:53
こんばんは^^

アゲハを飼育されたんですね!
羽化すると本当に美しい姿ですよね^^

2号さんも3号さんも羽化して大空へと舞って
精一杯生きてほしいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のアゲハ子育... ■■ Sippo☆のアゲハ子育... >>