■■ Sippo☆のアゲハ子育て日記 2 ■■




※ほとんどの画像は、コンデジによる撮影のため

画像のクリアさに欠ける点はご了承くださいませ<(_ _)>





◆ ~2号さん 個室にお引越し~ ◆




私の配慮不足で、ガラス面でさなぎになってしまった1号さんに教わって



今度はちゃんと枝に止まれるように こんな準備をしました。


枝の数も増やして・・・(拾ってきましたよー、いっぱい)



c0195662_22312762.jpg




下手くそな絵ですみません037.gif





おイモ2号さん 考えてます



c0195662_22313586.jpg





気持ち悪い・・・でしょうか・・・?



だったら、大成功。


これは、外敵から身を守るために 神様が下さった模様なんです



気味悪く見える部分の その下で


しっかりと、守られて




c0195662_22314312.jpg




北斗七星のような、小さな粒々の集合体が、本当のお目目


ああ、可愛らしいお手手も 見えますね






どうやら お気に入りの枝を見つけたようです



羽化は朝早い時間がほとんどのようですが


さなぎになる時間は、夜遅いことが多いのかな?



今回飼育した4匹、全てが夜遅くさなぎになりました。


PCのそばにケースを置いて、コンデジで撮影です。






大切な段階を


守ってくれる、逞しい枝に ぴたりと寄り添って



c0195662_22315667.jpg










c0195662_2232334.jpg



・・・ひからびてきたように見える・・





お手手を合わせて


おとうさん おかあさん


どうか チョウチョになれますように 見守っていて



たったひとりで 懸命の 変身を







c0195662_22321052.jpg




みるみるうちに、もっとひからびてきた・・・




蛹化(ようか)のはじまりです


小さくなった服を脱ぎ棄てるように


もぞもぞと(懸命に)体全体を動かして、幼虫の皮を脱いでいきます



この2号さんの蛹化の様子は、動画でも撮影しました。


アゲハの蛹化の動画はたくさん出回っているので 今回は省略します。






c0195662_22321725.jpg



さなぎの姿になりました


前の画像から50分後の姿です







c0195662_2232249.jpg




さらに 20分後







c0195662_22323235.jpg




翌日の夜 さなぎは茶色くなっていました



撮影:2013.08.28 22:29




※アゲハのさなぎは、緑色と茶色の2種類あります

主に、木の枝などで蛹化した時は茶色くなり、飼育ケースのガラス面などで蛹化した時は緑色に

なることが多いようです。(例外あり)







~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-09-13 23:19 | 虫いろいろ | Comments(29)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-09-14 00:00 x
ドキドキハラハラしますが・・
全員チョウチョになれたって教えてもらっているので安心です!
こんな風に成長を見守るなんて素敵ですね~
続きが楽しみです。ぽち
Commented by jbl4312t at 2013-09-14 00:51
こんばんは。
素晴らしいで゜すね!
Sippoさんの愛情がぎっしり詰まった育成箱?
全国の小学校での教材にしてほしいです。
生命の不思議が手にとるように分かります。
                       sirabiso
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-09-14 07:34 x
お早うございます
Sippoさん、好奇心いっぱいの子供みたいですね、
童心に帰ってるのでしょうね。
Commented by tanaka-masato at 2013-09-14 08:34
おはようございます、Sippoさん。
そうですか、ホントウの目はそんなところにありましたか。北斗七星のよ
うでもあり、不思議感がみなぎります。たしかにメンコイ手も足も見えま
す、有難うございます。
Commented by fairy ring at 2013-09-14 08:35 x
↓ から アゲハの飼育日記 楽しませていただいています~
pcのそばで刻々と変わっていく姿 つぶさに観察されるの楽しそうです~
おかげで手に取るように想像できました~
この後 羽化する姿も楽しみです~
Commented by pastel24 at 2013-09-14 08:45
Topのイラスト、そして卵からの成長過程の数々
拝見する方も思わず童心に・・・
前サナギからサナギへの過程
括り付けた固定糸だけそのままに、一皮上手に脱ぐと
イモムシがあっという間にサナギに、不思議な世界です
Next 楽しみにしております。
Commented by Neko at 2013-09-14 09:08 x
蛹化する時の幼虫の様子、まさに祈りを捧げていますね。前脚をしっかり合わせて祈りが届きますようにと。胸が熱くなります。私も昨年は何頭か羽化させることができました。
Commented by 虎猫 at 2013-09-14 11:19 x
さなぎになる場所を探して5m~10m位移動しますね。
あれよあれよで部屋のてっぺんまで行ってしまって
手が届かなくなった思い出があります。
抜け殻が、いまも部屋のてっぺんにくっついたままです。
思い出深い、夏休みでしたね・・・。
Commented by 山本 at 2013-09-14 19:22 x
こんばんは、Sippoさん、
2ヶ月くらい前に5才の甥がアゲハの幼虫を、割りばしか何か細い棒で
突いて殺そうとしたので、やっては絶対ダメと叱りました。
でも、なかなか分かって貰えませんでした。何とか阻止させましたが。
いつか近い内に、羽化までの過程を生で見させてあげようかと思います。
Commented by mero at 2013-09-14 22:34 x

Sippo☆さん

ゔーーーー!!!です・・・

最初のイラスト以外は半分眼をつむって読み進めてしまいました^^;
せっかく丁寧な観察記録を作ってくださったのに・・・すみませんm(_ _)m

私が思っていたお目目が模様だったなんて。。。初めて知りました^^;
あのお目目と目が合うのが怖いのですもの(泣)
良かったです。模様で。

本当のお目目は小さいのですね!
Commented by june_an at 2013-09-14 22:57
目が下についているというのは、全く知りませんでした。
羽化する為の場所さがし。一生懸命なんですね〜
さなぎになる過程って、まともに見たことなかったので、
勉強になります^^
次回、最終段階でしょうか。。楽しみです。
Commented by m-kotsubu at 2013-09-14 23:44
こんばんは♪
なかなかコメントできずにすみません。
さなぎになる過程、よくわかります。
つづき、楽しみにしています。^^
Commented by グリンデル at 2013-09-15 05:26 x
素晴らしい飼育記録ですね。
一文一文にSippo☆さんの愛情を感じました。
無事に枝で蛹になってくれてよかったですね。
チョウになる確率ってそんなに低かったのですね。
我が家の拙庭でもルーというハーブによくアゲハの幼虫が
ついているのですが、その枝で蛹になっているのを見たことがありません。
鉢を離れてどこかで元気に蛹化、羽化をしていてほしいです。
Commented by the-fuji at 2013-09-15 09:50
幼虫からの飼育、楽しみな反面大変なようですね。
今朝、1っ箇所に100匹以上、我が家の庭の山茶花に、3ケ所。1っ箇所に100匹以上のチャドクガ?を妻が見つけ退治する。一夜で葉を食荒らされ坊主に。
Commented by chantake123 at 2013-09-15 10:00
アゲハの飼育、子供の頃を懐かしく思い出しながら拝見しました!
北斗七星のような本当のお目目!
枝でさなぎになると、ちゃんと茶色くなること!
改めて気づいていなかったことを、Sippoさんに教えていただきました!
Commented by randomharvest at 2013-09-15 13:04
楽しいですね!飼育日記^^
小学生みたいで懐かしいです~
本当の瞳はすごく小さいのですね、可愛いです。。
第3回を楽しみにしています^^
Commented by vangino at 2013-09-15 13:27
こんにちは
自宅の庭に大きなかんきつ類の樹がありアゲハ類が飛び回り
時々幼虫を見つけていましたが羽化まで見守ったことはありませんでした。
羽化までを飼育してあげると羽化率が飛躍的に高まるのですね!
次の観察画像も楽しみにしています^^ ☆P
Commented by peko at 2013-09-15 14:08 x
家の中で飼育するのはやはり大変なのですね~。
でもSippoさんの愛情に包まれて無事に美しい蝶になれて
本当に良かったです(^_-)-☆
楽しく拝見させて頂いております^^
応援です☆
Commented by hakutou5 at 2013-09-15 14:48
こんにちは~。
アゲハのママさんお世話ご苦労様です。
幼虫の姿はマンガチックでもありますね。
車で30分ほどの所にオオムラサキの飼育センターがあり、
さなぎが孵化するところを幾度か見せてもらいました。
さかさまにぶら下がる格好で出てくるのですね。
感動します。ぽち!
Commented by hiro-photo at 2013-09-15 17:23 x
こんばんは。
私などは、蝶が居れば写すくらいのもので、成長記録を残すなどと言う事にまでは気持ちが入りきれませんが、Sippoさんのように思い入れが出来るのは素晴らしい事で羨ましいですね。
P
Commented by あき at 2013-09-15 17:45 x
sippoさん、こんにちは^^
4匹全てが無事にチョウになり、本当に良かったです。
アゲハさんは100個のも卵を生むんですね。
育つ確率の低さ、自然界の厳しさですね。

「気持ち悪かったら、大成功!」ですか?
私は愛嬌のある顔に見えちゃって
ちょっと笑っちゃいました(^^ゞスミマセン^^
P☆
Commented by beetle at 2013-09-15 18:03 x
こんにちは〜.
本当の目があんなところにあるとは,今まで知りませんでした.
私自身「自然の中で育ってきた」という自負があっただけに,
まだ知らないことだらけの自然に奥深さを感じます.
自然って,本当に不思議です(^^).
Commented by happysweet1205 at 2013-09-15 19:26
こんばんは~
イモちゃんの変身する様子 興味深く拝見しました!
あのお目目は敵から身を守るためのものだったんですね。
小さいほんとの目 初めて知りました。
さなぎになるまで こんな風に変身するんですね~。
動画も見てみたかったです。

続きも早く見たいな~。P☆
Commented by muiruka84 at 2013-09-15 21:55
Sippoさん、みんな無事に蝶になれたんですね^^
よかったです~
変身する様子 とっても興味深いですね
それと。。。本物の目が そんなところにあるなんて
知りませんでした~(^^ゞ
Commented by hirosi906 at 2013-09-15 22:14
アゲハの幼虫の目は、これだったんですね。
いつもながら思いますが、こんな幼虫からあんな羽をもった奇麗な
蝶になるのはほんとに不思議ですね。
みんな無事蝶に成ってはばたいていったんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2013-09-15 22:32
こんばんは
アゲハの子育て日記いいですね。
最近はあまり見ませんが子供の頃よく見ました。
外的にお触れると黄色い角を出して臭いにおいも出す。
それに外のつぶされそうなところにさなぎがあったので持ち帰り
家で羽化させたこともありました。
Commented by ぼんぼん at 2013-09-15 22:38 x
やっぱり昆虫のサナギ化は、ファンタスティックにしてアメージング!
周囲と同じ色になるとはなかなか芸が細かいですね
全くと言っていいほど動けないワケですから、少しでも安全性は高めておきたいですもんね!

目玉模様、実際にはどれくらいの効果があるんでしょうね?
それなりの効果があったからこそ、今の姿があるのでしょうけど
誰か調べた方っているのかなぁ~
Commented by Toshi at 2013-09-15 23:03 x
こんばんは。
なかなかこういったシーンを見ることがないので、小学生の男の子のように興味津々な自分がいます。
かわいい絵ですね。
P!
Commented by の子 at 2013-09-15 23:24 x
素晴らしい子育て日記でした。
Sippo☆さんらしい、着眼力に感心して・・。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のアゲハ子育... ■■ Sippo☆のアゲハ子育... >>