■■ 雨の神戸 fin. ■■




タイムリミットぎりぎりまで、ひたすら歩き 探す


傘の感触も、心地良くなってきた






ふと、かたわらから美しいブルーが飛び出した





c0195662_21473673.jpg




こんにちは、神戸のルリシジミさん・・・




ハート形でお出迎えしてくれたのemoticon-0115-inlove.gif






そうそう、こんな出会いも あったっけ





c0195662_21475483.jpg



あ、あなたは・・・ 


コーヒーを飲み過ぎた 孫悟空!?




[トリノフンダマシの仲間]







2日間に渡る 神戸でのひととき


その中で、最も撮影時間を費やしたのが、この子との出会いだった





c0195662_2148363.jpg



わざわざ神戸まで来て ヤマトシジミ・・・!?


そう思わないで頂きたいと思う






出逢いは 一期一会。

この場所に私がいなかったら この出会いも無かった


だから、大切なんだ。



いつ、どこにいても 「心の眼」をもって見て

その出会いに 感謝し


それを喜びと心から思えること







あのね、神戸に生きるヤマトシジミさん

あなたの仲間は、唯一 東京の我が家のお庭で増えているんだよ!!





ごめんね、雨が降っているから、これ以上膝ついたら新幹線に乗れないかもっ




その時限りの 精一杯の 挨拶を交わし


共に 雨音を聴き  同じ空気を吸いながら



最高に、至福のひとときだった・・・!






少しばかりのおみやげを買って 帰りの新幹線に乗り込む



その間、心地良い疲れと共に


たくさんの出逢いを得ることができたことが嬉しくて





雨中、雲の流れを読みながら


各所を案内してくださったI様


本当にありがとうございました。


この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。




~ 雨の神戸 また来季に夢を紡いで・・・ fin. ~







~付記~




20:00過ぎ 帰宅


すぐに向かったのは、この日 羽化予定のさなぎがいるケース・・・








c0195662_21481467.jpg



ああ・・・


羽化していた!!!



ごめんね、誰もいなくて


翅の一部がちぎれてしまっていたけれど


チョウチョになれて、良かった!



大急ぎで記念撮影だけして すぐに庭に放してあげた


今は夜だから


お庭で眠って 明日 大空へ 飛んでいくんだよ





※この時点で、庭のみかんと柚子で産まれた計4匹のアゲハの幼虫を室内で保護飼育していた


まずは最初の子が無事羽化!


寄生率も高い頃だったので、本当に嬉しかった



次回より、4匹同時飼育の様子をお届けします。

by Sippo5655 | 2013-09-08 22:34 | 虫いろいろ | Comments(44)
Commented by tanaka-masato at 2013-09-08 23:16
おばんなんやした、Sippoさん。
コーヒー飲み過ぎの孫悟空・・・にハマってしまいました・・。神戸での出
会いもたくさんで何よりでした。ヤマトシジミさん、Sippoさんと対面でき
て嬉しそうな表情ですね。
Commented by midipa at 2013-09-09 05:09 x
しっぽさんおはよう!
今年もいろんな出会いがありましたね!
写真を見る事で一期一会に
そして力強せに励まされる
事もあるでしょうね!
Commented by yoda-1 at 2013-09-09 06:22
そうそう留守にしていると蛹の羽化が心配で心配で、YODAもよく羽化後の個体に会いました。
自宅での蛹観察でも、羽化シーンそのものに出会うのはかなり難しいと思いました。
さて、Sippo☆さんの場合は、どうだったでしょうか。
Commented by pastel24 at 2013-09-09 07:54
高原とは異なる、身近な風情を堪能させていただきました
添文に後押しされ、雨もプラス思考で楽しめました
関西、隣県によりそれぞれ文化が異なりますが、
大昔、喫茶店でアイスコーヒーと言ったらキョトンとされた記憶が
関西風にいうと“レイコ”を飲みすぎた孫悟空!?でしょうか(笑)
明石焼き食べましたか?つけ汁が上品ですよね・・・
アゲハのトップバッター良かったですね
4匹だと、“うんち”半端でないでしょう(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-09-09 08:42 x
お早うございます
わざわざ蝶を撮りに神戸へ?まさか、と思ってました。
Commented by fairy ring at 2013-09-09 08:53 x
あいにくの雨の神戸でしたが いろんな出会いがあったのですね。
アゲハさんの羽化もご覧になれてよかったですね。
以前 庭のツマグロヒョウモンの羽化に立ち会い感動しました。
アゲハ さんたちの観察 楽しみにしています。
Commented by peko at 2013-09-09 10:57 x
雨の神戸^^
素敵な出会いがたくさんありましたね~。
そして素敵なお写真を見せて頂き感動しました!!
ハートの蝶ちょさんも雨露に濡れた葉の上の蝶ちょさんもみんな
素敵な愛らしい蝶ですね~!!
無事に孵化したアゲハちゃんも良かったですね~。
可愛いですね^^
応援です☆
Commented by 虎猫 at 2013-09-09 12:28 x
>コーヒーを飲み過ぎた 孫悟空!?
ふふふっ。

わたしもアゲハの飼育楽しかった!思い出します。
雨の神戸、歌にありましたよね・・・。
ハートの形のシジミさん、素敵です。
Commented by Toshi at 2013-09-09 15:23 x
こんにちは。
トリノフンダマシ、名前も凄いけど姿形が凄いです。
私なら気づけないんだろうな。
アゲハの羽化、おめでとうございます。
次回の記事も楽しみにしてます。
P!
Commented by 山本 at 2013-09-09 16:39 x
こんにちは、Sippoさん、
トリノフンダマシは、ホントに面白いお尻してますね(^_^)
ぎこちないウインクをしているように見えます。
そう言えばこの前、家の庭の片隅でルリシジミが数匹地面に降りて
かたまっていました。初めて見たような気がします。
SippoさんのBlogへ来なかったら、見過ごしていたかも知れません。
Commented by gigen_t at 2013-09-09 19:51
 門外漢には 良く分からないことですが 斯道の為に 神戸へ 凄い事ですねー、
Commented by ゆっき~ at 2013-09-09 21:06 x
神戸で
たくさんの楽しい出会い
お友達との
出会いがあったみたいですね
神戸まで行かれて
出逢えたというのは
奇跡に近いですよね
そんな奇跡に近い出会い
sippo☆さんの
そんな熱い思いが
そんな奇跡を引き寄せたのですね
Commented by RANA at 2013-09-09 21:19 x
出会いはそれぞれですね。私は夏は遠征遠征でしたので、ここしばらくは近所で遊んでました。それぞれの楽しみ、出会いがあり、昆虫と遊んでいれば、何処でも楽しめますね。
Commented by てふ at 2013-09-09 22:20 x
>コーヒーを飲み過ぎた 孫悟空
大爆笑です~~~!!!!!
こういうのが浮かぶスッポさんは偉い!
羽化したアゲハも偉い!
Commented by mizuki-39 at 2013-09-09 22:45
神戸でもたくさんの出会いがあったのですね。
それぞれが、素敵な思い出になったことでしょう。

家で蝶の幼虫を育てていたのですね。
成虫になって羽ばたく姿は、一層愛おしいことでしょう。
Commented by yume_jin at 2013-09-09 23:10
可愛い出会いを楽しませていただいてます♪ ^^
Sippoさんの撮られる虫たちは、なんて愛しく見えるのでしょう。
トリノフンダマシ、姿もおもしろいですが
名前もおもしろいですね。 ^^

Commented by h6928 at 2013-09-09 23:36
トリノフンダマシの仲間、初めて見ました!!
こんなのもいるんですね!
世の中、まだまだ未知数限りないです。
もっともっと新しい発見の世界を期待していますね。
Commented at 2013-09-10 05:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこ at 2013-09-10 08:41 x
神戸に来てシジミ2種とクモかー。けっこう辛いです。でも家ではアゲハが羽化してたんだ!良く寄生蜂に見つからず大人になれたね(^_^)a
Commented by mero at 2013-09-10 11:34 x
Sippo☆さんおかえりなさい~
たくさんお出会いがあってよかったですね♪

トリノフンダマシ可愛いですね(^^)
本当に孫悟空ですね♪
きっと小さい子なのでしょうね。。。
Sippoさんだからこんな珍しい子にも会えたのでしょうね(^^)
Commented by あき at 2013-09-10 16:07 x
sippoさん、こんにちは^^
お天気は雨のようですが、出会い、感動、
得たのもは宝物ですね。
元気に思い出と一緒に帰られて本当に良かったです。

コーヒーの飲み過ぎた孫悟空・・・
その姿はまさに・・・ですね。
きっと今頃くしゃみの連発していますね(*^_^*)

ご自宅で飼育されていたんですね。
楽しみにしています。
P☆
Commented by の子 at 2013-09-10 16:19 x
神戸までお疲れ様でした。
雨ならでは、Sippo☆さんならではの出会いでしたね。
私もじっくり楽しませてもらいました。

ご自宅での飼育も楽しみにしてます。
Commented by おさかな at 2013-09-10 16:41 x
こんにちは
神戸ですかぁ いいですね
でも新幹線で遠征も なかなか大変です
お疲れ様でした~(^-^)
Commented by vangino at 2013-09-10 17:52
こんにちは
雨の神戸撮影行、お疲れ様でした
今年は遠征が多く大変でしょうが行動したら必ず結果が付いてきます!
保護飼育一頭目無事羽化して良かったですね^^
次も温かく見守って下さい。 ☆P
Commented by himeoo27 at 2013-09-10 21:22
アゲハチョウ羽化おめでとうございます。
我が家ではたった1頭だけですが、羽化して
くれたので嬉しかったです。
このヤマトシジミ羽化直後でしょうか?初々し
いです。
Commented by himeoo27 at 2013-09-10 21:22
アゲハチョウ羽化おめでとうございます。
我が家ではたった1頭だけですが、羽化して
くれたので嬉しかったです。
このヤマトシジミ羽化直後でしょうか?初々し
いです。
Commented by hiro-photo at 2013-09-10 21:44
こんばんは。
トリノフンダマシの仲間・・面白い顔ですね、確かに孫悟空・・コーヒーを飲み過ぎた孫悟空!?と言う表現は傑作ですね。
P
Commented by jbl4312t at 2013-09-11 01:10
こんばんは。
やはり心を開いて待つと素敵な出会いがあるものですね!
ヤマトシジミとの素敵なひと時がお写真から伝わってきます。
そして、アゲハチョウ羽化は本当に良かったですね!
朝のお庭に舞うアゲハチョウの姿を想像してしまいました(^^)
                                sirabiso
Commented by hakutou5 at 2013-09-11 10:58
こんにちは~。
神戸まで遠征ご苦労様でした、いろんな出会いがあってよかったですね。
ルリシジミさんはハートのお出迎え、ヤマトシジミさんもっと一緒にいたかったですね。
アゲハチョウ背景がいいので感動の美しさです。
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2013-09-11 19:01 x
見ようとする目があれば どこの土地に行っても 見れるものなんですね・・・ 素晴らしい!

pp
Commented by hirosi906 at 2013-09-11 19:57
確かに遠くまで来てヤマトシジミって何処にでも居るやろって突っ込みたくなりますね(^^)
でも、出会いってほんとに一期一会それが大切なんですよね。
六甲山系での撮影でしょか??
雨の中の遠征お疲れ様でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-11 20:13
Sippoさん、こんばんは〜♪
神戸で素敵な出会いが出来ましたね。
遠くまで行った甲斐があったというものです(^^♪
アゲハが無事羽化したのですね、おめでとうございます。
Commented by h_e_r_om at 2013-09-11 20:43
神戸までの遠征お疲れさまでした。
行った甲斐があったようですね!^^
ご自宅でチョウの羽化を!?
スゴイですね! 驚きました(@o@)!
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-11 23:00
Sippoさん、こんばんはです!
案内された方のおかげもあるでしょうが・・
悪天候の中、これほどの成果は見事なもんですよ・・
トリノフンダマシの仲間、まだ私も見てません(笑)
コーヒーの飲み過ぎ・・体にいい(ハズ)ですからたっぷり飲んで下され(笑)
ポチッ!
Commented by dacha883 at 2013-09-11 23:03
こんばんは。
一日、二日は神戸も大変な天気ではなかったでしょうか。
そんな中これほどたくさんの出合があるなんて、やはり何かを持っていますね。
トリノフンダマシには笑ってしまいました。
Commented at 2013-09-11 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2013-09-12 02:17
ハートのルリシジミちゃんカップル 可愛いですね^^
コーヒーを飲み過ぎた孫悟空!! 面白い~(笑)
神戸のヤマトシジミさんもsippoさんに出会えてモデルになれたこと
嬉しかったことでしょう^^
出会いは一期一会 大切にしたいですよね^^

で、アゲハさんの飼育成功 おめでとうございます♪
卵から羽化までの様子や注意事項 なるほど~と読ませて頂きました。
我が家にもみかんの木があるんですが、ちょっと前からアゲハさんが
飛んでるのは、そこで羽化したのかなぁ。
興味津々です。
できれば飼育してみたいけど、しっかりした知識がないと
育てられないからダメですね。

続きのお写真も楽しみにしています。P☆
Commented by バンビ at 2013-09-12 08:58 x
おはようございます。
生憎の雨の神戸。
視点を変えて、いろんな出逢いがありましたね。
楽しませていただきました。
アゲハの飼育、凄いね。
目の当たりに見れて、お子さんも喜んだことでしょう。
自然教育が羨ましいです。
Commented by midipa at 2013-09-12 08:59 x
さすがしっぽさん蝶を卵から育てることが
出来るんですね
その後、どのような形に育っていたのか
楽しみです。
Commented by ☆MIYA☆ at 2013-09-12 10:37 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

アゲハさん 1~2%の確率を 4羽元気にアゲハさんにぃぃぃ(〃ω〃)
尾状突起がちぎれたくらい 自然界の厳しさに比べたらなんのそのぉぉぉ
娘ちゃんと一緒に 日に何度様子をみていたのでしょうぉぉ
あったかぁく見守られて 幸せなアゲハさんたちですぅぅ♫
2~4号さんの 羽化を見れた ご家族の嬉しそうなお顔が目に浮かぶようですぅぅヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
Commented by colorko at 2013-09-12 16:34 x
sippo☆さん こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ♥
神戸までお出かけされたのですね
楽しく拝見させて頂きました~
それにとうとうsippo☆さんちょうちょママになったのですね!
葉の硬さまで選んであげるなんてなんて優しいママなんでしょう
しかも全てちょうちょさんになったなんて本当にすごいです~
sippo☆さんの愛情が確率に勝りましたね!
そういえば丁度昨日、買い物の帰りに道案内をしてくれる黒いちょうちょさんがいて、私の前をずっと休み休み飛んでいる子がいたんです
しばらくしたらその子が向きを変えてこちらに飛んできた!
ちょうちょさんと思っていたその子はなんとトンボみたいなかたちで
すっごくびっくりしてsippo☆さんならきっとご存知だろうなぁって思っていたところに「ハグロトンボ」さんの記事が!
おぉ~なんというタイミングなんでしょう
やはりトンボさんだったのですねヽ(*´∀`)ノ
教えてくださって有難うございます♥
なんかとてもスッキリしました~初めて出会えたので嬉しかったです。
Commented by ぼんぼん at 2013-09-12 22:19 x
色々と充実した時間をすごしておりますね(^^)

チョウの、、昆虫のサナギってとっても不思議
なぜあの様な変化を選択したのでしょうか、、、
一度身体を構成しなおすってスゴイ事だと思います

知れば知るほど謎で神秘な生き物、昆虫
ある時宇宙からやってきた と言う説も信じてしまいそうです
Commented by 一炊の夢  at 2013-09-13 08:19 x
sippo☆さんの理科教室「アゲハチョウの誕生」楽しく拝見しました。
幼虫はぬいぐるみにしたいような、かわいい色彩ですが・・・昨年植
えたユズの木の葉をきれいに食べてくれた・・・憎っくき・・・今は蝶の
撮影を楽しんでいます。

魅せて頂きました。
Commented by beetle at 2013-09-13 23:09 x
すごすぎです.アゲハの飼育ですか〜.うむ〜.
私はせいぜい蝉の羽化しか見たことがなかったので,
これだけ長期にわたって
蝶の幼虫を飼育された記録を拝見したことはありませんでした.
いや〜,感動です.全員羽化してよかったです.
ありがとうございました(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のアゲハ子育... ■■ 雨の神戸 3 ■■ >>