■■ 2013 夏をふり返る fin. ■■




◆↓記事にたくさんのご感想をお寄せ頂きありがとうございます。

セキュリティ強化はこの先、ますます重要になってくることでしょう。

特に金融関係では頻繁なパスワード変更を、私も心がけています。

どうぞ皆様もお気をつけてください。◆







ふと、思い立った


行きたい高原が、もう一つあった



特に何のあてもなく ぶらりと、出かけてみる




c0195662_2243320.jpg



アサギマダラが、ここでも出迎えてくれた






此処に立ち寄ったのは


ある想いが去来したから



会えそうにないかなと思っていたら


c0195662_22431241.jpg




たったひとりだけ


待っていてくれた・・・





c0195662_22432063.jpg



今年も、此処で 頑張っていのち紡いでくれたんだね!




※前回の出逢いはこちら




他にこれといって夢中になるような出逢いもなく


私は、この子から目が離せなくなってしまって




だって 私、此処を「ヒメの楽園」って、名づけたんだもの。




c0195662_22433072.jpg



気がついたら 草間で 一緒に、くつろいでいた


静かな空間で この子と、私。


ふたりきり。


それはそれは 至福のひとときだった・・・



うん、いっぱいいっぱい お話をしたよ



あなたも、私も、お母さんだものね。








私がチョウ類保全協会に入会する 第2のきっかけを作ってくれたこの子と

この子に初めて出会ったこの場所は、


私にとっては特別の場所







c0195662_22433861.jpg




そしてこの高原で出会えた アサギマダラは


足元で暮らす この小さなシジミチョウを


ずっとこの地で見守ってきたようにも見えたのだった




[アサギマダラ]

[ヒメシジミ]



[fin.]




~付記~



この日の出発の早朝


我が家の狭い庭では、可愛い幼虫さんが、脱皮

卵を産んでくれたお母さんに感謝しながら


自らの脱皮殻を食べていた






c0195662_22434748.jpg





あなたのために 昨年


ミカンと、ユズを植えたの


来てくれて ありがとう。



[アゲハ]




※訪問が滞り、申し訳ございません。

日曜~月曜と所用で近畿地方まで行ってきます。

さらに訪問が遅れそうです><

by Sippo5655 | 2013-08-30 23:10 | 虫いろいろ | Comments(33)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-08-30 23:34 x
こんばんは
高原でアサギマダラに会いたいです、
行動しないとあえないですね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-08-30 23:53 x
ヒメの楽園~素敵な出会いがありましたね~
出かけて良かったですね!
ゆっくりお話もできたんだぁ~うふふ、素敵な時間を過ごせましたね!
幼虫って脱皮殻を食べるんですね、栄養があるのかなぁ?
命のバトンを受け取ったんですね!ぽち
Commented by muiruka84 at 2013-08-31 00:19
幼虫って脱皮殻を食べるんですね?(@_@)
Sippoさんが植えた植物に ちゃんと来てくれたんですね♪
愛情を感じたのかな~?

近畿地方への外出 お気をつけて
Commented by pastel24 at 2013-08-31 07:47
今夏の遠征ドラマ、楽しく拝見させていただきました
優雅に舞うアサギマダラは何度会っても、楽しいですね。
高原で、エネルギーをたっぷり蓄えたことでしょう
ヒメシジミ、暫くぶりの再会に喜びが伝わってきました。良かったですね
↓ レモンイエローの羽根越しにうっすらと見える腹部が印象的です。
スジボソ・・ 7年ほど前に会ったきりで、思わず会いたくなりました
アゲハの幼虫、これからが勝負、鳥やハチなどの巡回チェックをかいくぐり
無事に羽化してくれることを願っております。
Commented by gigen_t at 2013-08-31 08:09
ブラリと ヒメノ楽園に とは言っても 然るべき 知識に裏づけされた モクロミガ あっての事でしょうから、ビシリと決められる技には驚きますが その知識にも 驚嘆いたします、
Commented by tanaka-masato at 2013-08-31 08:47
おはようございます、Sippoさん。
自らの脱皮殻を食べる~万に一つの無駄もないように世界はできてい
るようですね。高原は人を元気にさせてくれます。
Commented by yoda-1 at 2013-08-31 10:17
ミニバタフライガーデンが進行中なのですね。
私の小さな庭も徐々にそうなってきそうです。
なにか幼虫もかわいいですよね。
ヒメシジミの母蝶もSippo☆さんを待っていたかのように、温かみのオーラを感じます。
Commented by 虎猫 at 2013-08-31 12:34 x
この暑い中、精力的に回っていラシャいますね・・。
御嬢さんと一緒かな?
夏休みも終わりますね・・・。
いっぱい、素敵な思い出できたのでしょうね・・・。
Commented by colorko at 2013-08-31 15:49 x
こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ
前回の出会いの記事を拝見して
あれからもう3年...早いなぁと思いました
ミカンと、ユズを...そうでしたか
ちょうちょさんは柑橘系がお好きなんですね?
sippo☆さんのお気持ちが通じたのだと思います
良かったですねヽ(*´∀`)ノ♥

Commented by kokoko1965 at 2013-08-31 18:13 x
夏のシーズンが終わりますね・・・
そして 季節は秋へ・・・ また秋らしい写真を
お願いします!

pp。
Commented by toshipho3 at 2013-08-31 21:26
こんばんは。
先日霧ケ峰高原に行った時、このアサギマダラを見ました。
しかもいくつも。
でもこんなに上手には撮影できませんでした。
さすがですね。
P!
Commented by peko at 2013-08-31 22:07 x
本当に素敵なヒメの楽園^^
二人だけの会話^^
いいないいな、何のお話したのでしょう(^_-)-☆
今日もあまりに素敵なお写真ばかりで
感激しながら拝見致しました。
特に4枚目が大好きです^^
なんて可愛くって素敵なんでしょうか。。
ため息です。
応援です☆
Commented by の子 at 2013-08-31 22:14 x
「ヒメの楽園」素敵な響き。
特別な場所なんですね。
私もアサギマダラ、ヒメシジミに会いたくなりました。
Commented by てふ at 2013-08-31 23:26 x
アサギマダラの見守ってる気持ちがこもった、いい1枚ですね~♪
アサギは旅の過程でいろんなものを見て、それを糧にして次の旅に出てると思います。
どれぐらい記憶しながら旅をしているのか聞いてみたいもんです。^^
Commented by chantake123 at 2013-09-01 07:24
今年は夏山へ2度行ったのですが、私はヒメさんにもアサギさんにも
挨拶できませんでした。来年は会えるかな…。
お庭ではアゲハがやってくるのですか。素敵ですね。
Commented by himeoo27 at 2013-09-01 08:14
孵化直後のアゲハ幼虫君、淡く、弱弱しく、儚げで
命の大切さを感じさせますね!この子も無事に育
って欲しいです。
Commented by fairy ring at 2013-09-01 16:59 x
ヒメシジミの故郷 ヒメの楽園ですね~
とっても可愛いシジミさんですね。
アサギマダラも とても雰囲気があっていいですね~
どちらもであったことがありません。

アゲハ さんのためにかんきつ類を植えられたのですね~
遠征 お気をつけて行っていらっしゃい。
Commented by ぼんぼん at 2013-09-01 20:08 x
私が蝶にちょっと近づくだけで「てふてふ~♪」と逃げていってしまいます~ こんなステキには撮れません(*_*)

うちにもシークァーサーの小さな木があるのですが、毎年アゲハさんに”丸坊主”にされちゃいます
「ま、いいか~ 元気に育つんだぞ~と放置中(^^)」

近畿まで足を伸ばしますか!!
上手く撮れるといいですね 期待してマ~ス♪
Commented by vangino at 2013-09-01 22:00
こんばんは
お盆過ぎに出かけた高原で午前中の撮影がひと段落
草の上に座り込んでお弁当を広げたときに・・ゆったりした羽ばたきで
目の前を飛んでいきました。
まだフジバカマが咲き始める前でした、また今度ね~
最近はシジミチョウを見つけたら必ず追いかけ種類を確認しています。
また高原撮影行を予定しています秋は被写体が増えてうれしくなりますね。
☆P
Commented by m-kotsubu at 2013-09-01 23:27
こんばんは♪
アサギマダラは美しいですね。
この夏も、素敵な出会いがたくさんあったようで・・・^^
これからもたくさん話をきかせてください。
Commented by 山本 at 2013-09-02 13:51 x
こんにちは、Sippoさん、
アサギマダラは一度見てみたい蝶々です。
この前山里で女房とそれらしき蝶を見ましたが、大きさが
全然違うように思いましたが。
Commented by nonohana28 at 2013-09-02 16:55
こんにちは♪
Sippoさんが撮られる
アサギマダラは本当に美しいです。
猛暑の中の撮影、大変でしたでしょうが
こんなに素敵な出会いに恵まれてよかったですね。

私も先日、六甲高山植物園でアサギマダラに出会えて
いっぱい撮らせてくれました。
時間も忘れるぐらい夢中になれて幸せでした。
Sippoさんのように美しく撮れていませんがうれしかったです。
Commented by Neko at 2013-09-02 19:25 x
日光戦場が原で見たヒメシジミを思い出します。ただ思い出にあるヒメシジミはもっとピンクが強かったような。個体差か地域差、はたまた時期のちがいかなー、
Commented by edogin at 2013-09-02 22:17
今ブロ友のToshiさんとこでアサギマダラって蝶見てきました
深い色のきれいな蝶ですね
この先マクロレンズと向き合える日が来るかわからないけど、見てみたいなぁ
Commented by RANA at 2013-09-02 22:48 x
年季の入ったヒメシジミと、優雅なアサギマダラ。高原の秋を思わせますね。遠征、楽しんでください。
Commented at 2013-09-03 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mero at 2013-09-03 23:08 x
1枚目の写真に吸い寄せれれました!
輝きを放っていますね!!
アサギマダラ観てみたいです。
アゲハの幼虫は自分の殻を栄養にして大きくなるのですね。。。
感動です!
命を紡いで大きくなっていくのですね。。
嫌ってばかりでは申し訳ありませんね^^;
とてもよい写真にあうことが出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by さくら at 2013-09-04 01:38 x
おお!!
神戸へ行かれているんですね^^
私もここ2回くらい行って来ました^^
山も海もあっていいところですね。
たくさんの蝶さんに会えますように!
Commented at 2013-09-04 02:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2013-09-05 21:51
神戸へ来てるんですね。
9月成って天候不順ですね。
今日はやっと夕方はれましたが・・・。
この夏も沢山の良い出会いが有って良かたですね。
Commented at 2013-09-07 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohana28 at 2013-09-08 00:28
こんばんは。
神戸に来られていたのですね。
せっかくの初めての神戸でしたのに雨がよく降る時だったのですね。
雨の撮影は大変だったことでしょう
それなのに雨をも味方に素敵に撮られるなんて
やはりすごいです。
お疲れが出ませぬように・・・・♪

新神戸は我が家から10分のところなのですよ。
7日は新神戸にある布引ハーブ園に行っておりました。
Commented by さくら at 2013-09-08 21:28 x
神戸で出会ったイチモンジセセリちゃん。
お目目が丸くって可愛いですね~~。
あいにくのお天気の初日だったでしょうが
写真がどれも可愛いし新鮮で
視点が素晴らしいなぁといつもながら感動です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 雨の神戸 ■■ ■■ 特別投稿・・・フィッシン... >>