■■ 未知との遭遇 ■■








c0195662_2204235.jpg



・・・おまめさん。


はたまた、和風おはじき!?039.gif


摩訶不思議・・・








c0195662_2211227.jpg





一体どこが本当のお目目なの!?


あーっ・・・ 手足、みっけ(≧∇≦)




まず黒い部分を目に見せているのでしょうが、


さらに凄いのが、


この子 白い水玉が・・


威嚇すると、もにょもにょ動くんですって><(後日調べ)








いつ、どこでどんな出会いが待っているのか

わからないから 探索する


子供のように 瞳をきらきらと 輝かせながら・・・



そして、こんな出会いは たいがい足を棒にして歩き通した夕刻に多い・・・





c0195662_2213418.jpg



あは♪

この角度の方が可愛いね!





まさかと思うような、小さな小さな、存在が・・・


生きている。たしかに、生きている


この子なりの、精一杯の知恵と工夫で。



出会いの感動は、その時さらに増し


自然界の深さを知るにつけ 謙虚になれる自分がいる






だから、また探しに行こう。


素敵な出会いを夢に描いて。









[アカイロトリノフンダマシ]

クモ目コガネグモ上科
ナゲナワグモ科
トリノフンダマシ属


※撮影地:埼玉県(埼玉県では準絶滅危惧種指定)





・・・奇しくも準絶滅危惧種に指定されている地域で出会えたことは

さらにこの出会いの喜びを増す結果となった・・・



ラストのアングルで撮影した 擬態した黒い瞳が

カメラを向ける私と同じように

「ありがとう」って

笑いかけているようにすら見えた






※白い水玉のもにょもにょ動く様子を見たい方は

「アカイロトリノフンダマシのグリグリ」で検索してみてくださいね。

結果についての責任は負いかねます(笑)
by Sippo5655 | 2013-08-16 22:40 | 虫いろいろ | Comments(50)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-08-16 23:14 x
こんばんは
アカイロトリノフンダマシ、糞騙し、
騙された天敵、糞だと思ってしまうのですね、
突然目玉が動けば驚きますよ、鳥だってね、よく工夫されてますね。
Commented by biwahama at 2013-08-16 23:51
わ~面白い虫さんですね。名前もフンダマシですか^^
色合いにも惹かれました。黒いのは目に見えますね。
敵には錯覚を起こしてダマシ作戦でしょうか。
貴重な虫の出会い ラッキーでしたね^^
Commented by 山本 at 2013-08-17 00:06 x
こんばんは、Sippoさん、
フンダマシとは面白い名前ですね^_^
最初ダニかなと思ったら蜘蛛なんですね。
表情のある大きなお尻がまた面白いです(^_^)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-08-17 00:17 x
うふふ・・面白い~~~
トリノフンダマシ・・名前も面白い。
白い部分がもにょもにょ動くの?
ん~~見たいような怖いような?悩むぅ~~~
とりあえず、夜はやめておきます。爆  ぽち
Commented by みき♂ at 2013-08-17 02:44 x
こんにちは。
虫通ではありませんが、よく蜘蛛の図鑑を眺めているのですぐに分かりました。
この属の蜘蛛はまだフィールドで見たことがないので羨ましいです。いつかカメラに収めてみたい蜘蛛です。
Commented by tanaka-masato at 2013-08-17 06:21
おはようございます、Sippoさん。
アカイロトリノフンダマシ、というクモの仲間ですか。葉っぱとくらべても
小さなクモのようですが、めずらしい形、姿ですね。
>出会いは足を棒にした夕刻・・・に多い。。
に感じ入ります。すばらしい出会いです。
Commented by hideki at 2013-08-17 07:37 x
へ~未知との遭遇ですね・・テントウムシかと思いました!!
(^^ゞ
Commented by の子 at 2013-08-17 08:22 x
未知の子ですね。
生き物に見えませんでしたよ。
フンダマシ、始めて見ました。
Commented by fairy ring at 2013-08-17 10:07 x
まさに鳥の糞ですが テントウムシに擬態しているようにも見えます。
↓から クモの仲間かな? と思いましたが・・・
白い玉のぐりぐり 見て来ました~
カタツムリの角に寄生するロイコクロリディウムみたいでした~
うごくのには どういう意味があるのでしょうか? 獲物を惹きつける?
それとも 何かに寄生されているのでしょうか・・・
Commented by the-fuji at 2013-08-17 10:48 x
私とは、目線が違いますね。そしてとらえ方がちがい驚きの連続です。
Commented by peko at 2013-08-17 11:19 x
フンダマシって言う昆虫??
初めて見ました~。。
まだまだ知らない生き物がいっぱい居るのだなって
あらためて思いました。。
可愛いお写真撮って下さったSippoさんに
フンダマシ君も感謝してますね^^
応援です☆
Commented by randomharvest at 2013-08-17 12:16
豆?蟹?異星人?
楽しいですね^^
この前久しぶりにナナフシ見ました!
最初は全然わかりませんでした
あんなゆうに外敵から身を守る術をどうやって身につけていくか
やっぱり不思議ですー
Commented by 虎猫 at 2013-08-17 15:42 x
糞だましですか・・・。
知りませんでした!!
何のフンに似せようとしているのでしょうね・・・。ふふふ。
それにしても、かわいい存在。
と~~~~~ても小さいんでしょうね・・・・
よく見つけますね。感心。
Commented by ゆっき~ at 2013-08-17 18:22 x
かわいらしい
ムシさんですね~
でも・・・
どこがどうなってるんだろう?
僕には少々わからない(笑)
目?みたいなのは
敵を威嚇するためのものですよね~
天敵から
身を守るために
みんな必死に
戦っているんだろうな~
生きるために!
Commented by mizuki-39 at 2013-08-17 19:11
何かと思ったら、、クモなんですね~
なんだか丸っこくて水玉模様が可愛い^^
いろんなクモがいるのですね。
Commented by hiro-photo at 2013-08-17 20:45
こんばんは。
珍しい昆虫ですね・・名前も初めて聞きますが、自分の足で稼がなければ幸運な出会いも訪れませんね、解説を読んでもまだ全体像が把握できません・・・、情けないですね。
P
Commented by Toshi at 2013-08-17 21:25 x
こんばんは。
世の中、色々な生き物がいるのですね。
結構驚きです。
P!
Commented by yume_jin at 2013-08-17 23:00
なんて可愛い姿♪ ^^
名前も凄い!! 
私も、もっと目を凝らして
小さな生きものの姿にも目を向けようとおもいました。
Commented by pastel24 at 2013-08-18 19:06
グリグリ見ました! 
あの小さな体に集約されたメカニズム!!
時として出会う想像を絶する驚異の生命体!!!
この子もその代表格と言っても過言ではないでしょう。
あたかも小生が出会ったような、興奮すら覚えました。
フンダマシの仲間のようですが、糞への擬態と言うより
なぜか、目に付きやすいテントウムシに擬態?している
様にも見えます。 クモの世界も興味が尽きませんネ。
Commented by herom at 2013-08-18 19:51 x
微妙な動きに興奮^^;
蚊を食す映像、可愛らしい姿からは想像できませんねぇ。。。
それにしても、名前...可哀そう+_+
Commented by ぼんぼん at 2013-08-18 20:30 x
おはじきの様でもあり、砂糖菓子?の様でもあり^m^
ガラスとかプラスチック製な雰囲気でもあります~

この姿になるまで、相当長い間悩んだんでしょうね、、
「コレで食べられなくて済むかなぁ?」
クモって怖い捕食者のイメージですが、敵も多いんですよね~

このデザインの効果のほどを本人に聞いてみたいものです(笑)
Commented by gigen_t at 2013-08-18 20:51
 音痴の私には 当然ながら 分りませんが、 「未知との遭遇」 タイトルに 魅かれます 、 「彼なりに 精一杯の知恵と工夫で」 情に脆い当方には ジーーーン と来る コトノハ です。
Commented by てふ at 2013-08-18 22:05 x
なるほど、擬態にもいろいろありますが、捕食者のフンに擬態するのが一番安全かもですね。
それにしてもこれは素晴らしいギャグネタです。^^
Commented by hirosi906 at 2013-08-18 22:05
昆虫では無くクモの仲間なんですね。
おちゃめなひょうきん者ですね。
見た事ないですが、絶滅危惧種なんですね。
Commented by vangino at 2013-08-18 22:26
こんばんは
フンダマシは本当のフンみたいな姿が多いんですが
アカイロトリノフンダマシはなんとも可愛らしくてユニークな姿ですね
動画も観てみました・・世の中不思議がいっぱいで楽しいですね^^
☆P
Commented by RANA at 2013-08-18 23:13 x
これは鳥の糞には見えないですね。
かわいらしい。
一度実物を見てみたいです
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-18 23:51
Sippoさん、こんばんはです!
もう何年も見てないアサギマダラ・・
ブルーな色調が何とも涼しげでいいな〜(笑)
いままで苦にもならなかった田舎の夏・・
今までエアコン無しでもいけたのに流石に今年は・・(笑)
熱中症予防に来年は取り付けるように言っておきましたが・・(笑)
暑かった帰省先・・・余計に涼しく感じられます(笑)
ポチッ!
Commented at 2013-08-19 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はぴ at 2013-08-19 09:11 x
 名前もユニークな可愛いコですね。
愛嬌のある姿でいろんなお顔に見えます^^
まだ見た事のない生き物がいっぱい~。
いろんな出会いに感謝ですね^^P☆
Commented by colorko at 2013-08-19 11:59 x
sippo☆さん こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ
「アカイロトリノフンダマシのグリグリ」(笑)
拝見しました~ユニークな動きですね~
どう言う意味があるのでしょうね
怖がらせているのか?
何かに寄生されていて食べられるようにしているのか...
なんか液体のようでもあり不思議な動きですネ
個人的には「トリノフンダマシ属」にウケました
そういえば、先日黒と白で素材感もまさに鳥の糞に見える毛虫?さんがいました
ビックリしましたー
Commented by yoda-1 at 2013-08-19 12:49
こんな蜘蛛がいるとは知りませんでした。
未撮影のジンガサハムシに続き、YODAの撮影リストに入りました。
たまに?驚きの紹介もあって、勉強になります。
Commented by バンビ at 2013-08-19 15:20 x
こんにちは。
マタマタ、凄いものを見せていただきました。
>「アカイロトリノフンダマシのグリグリ」で検索してみてくださいね。

結果についての責任は負いかねます(笑)
怖いもの見たさで、見ちゃいました。
面白い!初めての世界に興奮しました。
Commented by peko at 2013-08-19 17:40 x
アサギマダラのブルー^^
目に沁みました^^
応援です☆
Commented by 一炊の夢 at 2013-08-19 20:32 x
飛行距離 蝶の神秘は 彩色も    優迷人  吟
アサギマダラ・・・何時かは見たい撮りたい・・未知の世界

魅せて頂きました。
Commented by てふ at 2013-08-19 23:07 x
おおおおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!
こんなに雰囲気のあるアサギちゃんはまだ撮れてないです。
これからの旅路を頭の中で描いているかのようです。
いい絵だなー♪
Commented by グリンデル at 2013-08-20 01:09 x
アカイロトリノフンダマシ。初めて知りました。
明日、子どもたちと昆虫図鑑で調べてみます。
Commented by さくら at 2013-08-20 11:54 x
こんにちはー(^^)
可愛い白玉ぜんざいのような
虫さん。
見に来ました~(^-^)
楽しいですね。
見つけた時の感動伝わってきます(^o^)v
Commented by h6928 at 2013-08-20 23:13
トリノフンダマシ&オオトリノフンダマシは、少しは見かけますが、
アカイロはお目にかかっていませんねぇ。
日中は、葉っぱの裏側にいるのでよほどの事がないと見逃しますよね。
Sippoさんは幸運の持ち主か、よほどの通なのでしょう。
羨ましいです。マジ(^o^)で。
Commented by Neko at 2013-08-21 08:34 x
どうしてこのような色と模様に進化したのか不思議ですよねー。そんなに有利だとも思えないし。やっぱりなにか神様みたいな存在を感じちゃいますよね〜。
Commented by dacha883 at 2013-08-21 23:06
アカイロトリノフンダマシ。面白い名前ですね。
でもそれに負けていないほど面白い姿形ですね。
Commented by kokoko1965 at 2013-08-22 18:20 x
何となく 笑えてしまう 存在感ですね!?

pp。
Commented by chantake123 at 2013-08-23 07:21
アカイロトリノフンダマシですか。
初めて知りました。図鑑などでこの仲間の存在は知っていますが
野外では見たことがないので、いつかぜひ出会ってみたいです。
それにしても鮮やか。鳥の糞には思ってもらえないかな(笑)
Commented by peko at 2013-08-23 18:18 x
高原への遠征4回^^
お疲れ様でした。
貴重なお写真をこうしてブログで見せて頂き
本当に感謝です!!!
コヒョウモンとコヒョウモンモドキ^^
素敵な蝶を拝見させて頂きました。
応援です☆
Commented by mori at 2013-08-23 21:24 x
ご無沙汰をしております。
ほんとご無沙汰ばかりでもうしわけありません。

急ですがブログを引っ越しました。
下記が新しいあどれすです。
http://www.flickr.com/photos/99191484@N02
よかったら遊びに来てください。
Commented at 2013-08-23 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-24 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2013-08-25 08:09
蜘蛛の仲間の撮影も楽しそうですね!
時々カメラを向けていますが、この様に上手く撮れ
ません(涙)。
Commented by winter_berry at 2013-08-25 12:08
Sippo☆さん、こんにちは♪
お仕事お疲れ様です。

この夏も、貴重な、そして、多くの素敵な出会いがありましたね(^-^ * )
もうすぐ9月ですね* 秋も、多くの素敵な出会いがありますように‥(u u * )

まだまだ、残暑が厳しいです。 体調には、気を付けてくださいね*
Commented at 2013-08-25 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-26 20:48
Sippoさん、こんばんはです!
まだこの時期にオオミドリシジミとは・・
これが見れただけでも遠征した甲斐がありましたね〜(笑)
来年こそは遠征してでも、まだ見ぬミドリを狙ってみようかなと・・
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 渡 華 ■■ ■■ What is this... >>