■■ 銀の導き 3 ■■




岩場で・・・



c0195662_20542888.jpg



強風が吹くと吹き飛ばされそうな 高山に生きる蝶たちは

こんな風に 岩に翅をゆだねてくつろぐのも、生活習慣なのだろうか・・・



様々な思いを重ねながら


貴重なひとときが過ぎてゆく





前記事でご紹介した本の巻頭には、このチョウの様々な生態写真が掲載されている。

開いて、いきなり目に飛び込んだ画像に、目が眩むほどの衝撃を受けた



そしてその残像を胸に抱いての、今回の遠征だった。






この日は、まさに恋盛り


c0195662_20543727.jpg



吸蜜する女の子に、男の子がアタック








c0195662_2054457.jpg



女の子・・・


大きく翅を広げて



これ、実は「交尾拒否」



私の知っている「交尾拒否」は、女の子が腹部を立てる姿勢


けれど、このミヤマシロチョウの場合は


「交尾の終了した♀は翅を水平に広げ尾部を後翅で強くおおい新たな♂を拒否する

(本より引用)




巻頭写真のトップは まさにその瞬間の光景だった





c0195662_21253366.jpg



男の子が去ったあとの、女の子・・・


全く同じ光景を、目の当りにすることができた





映り込む紫が 涼感を誘うステンドグラスのように

たまらなく美しく響き渡り


尾部を強くおおう後翅に


神々しいほどの 純愛を感じた瞬間でもあった。









・・・タイムリミットが迫る


食樹メギを最後に見ようと立ち寄った



そこで出会ったのは



c0195662_20551286.jpg



彼方大空を見つめ

彼と、彼女の想いはいかに


大きく花開く・・・8枚の翅






銀が 導いてくれた 


この日の素晴らしい出会い。



大きく感謝し、そしてこの蝶の未来を信じながら



心の中は 青空と 白い翅で満たされていた・・・





c0195662_20552069.jpg





[ミヤマシロチョウ]
by Sippo5655 | 2013-07-26 21:36 | 虫いろいろ | Comments(45)
Commented by fairy ring at 2013-07-26 22:06 x
なんて素敵なラストでしょう!
光に透けた翅は 神々しいばかりです。

そうなんですね~一度交尾を下♀は新たな交尾を拒否するんですね~
すごい!
そんなシーンにも出会われたなんて!
どんなにか感動されたことでしょうね。
お気持ちが伝わってきました。

Commented by gonbe0526 at 2013-07-26 22:52
こんばんは
高原の風に吹かれての素敵な出会いいいですね。
本当にステンドグラスのような翅が素敵です。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-07-26 23:04 x
うわぁ~素敵・・感動ですね。
なんて美しいんでしょう~
遠征してくれてありがとうございます。
暑い夏に負けずに過ごせそうな力をいただきました!ぽち
Commented by mero at 2013-07-26 23:04 x
透通った翅にメギの緑が映えて感動です!

子孫を守るために命がけの体制を守りぬくのですね。。。
DNAに刻み込まれた命の不思議。。。

再度の訪問も苦になりませんね!!
8枚の翅を見せていたけて幸せです。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by usanekoinu at 2013-07-26 23:30
お花が咲いているみたいに見えるますね!
このシャッターチャンスをモノにしてスゴイ!
ちょっと山に行って来たのですが、
チョウチョがたくさん舞っていました。
それとトンボもいて、その大きさにびっくりしましたよ。
なんだろう、オニヤンマみたいに見えたけど。
みどりと黄色のだんだら模様。
Commented by RANA at 2013-07-27 00:15 x
この交尾拒否は凄いですよね。
そこまで嫌かって感じですけど・・・
Commented by crystal_sky3 at 2013-07-27 00:17
こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました^^
ご心配おかけしてしまってごめんなさい。
Sippo☆さん、素敵な瞬間を見せて頂けて感激してます♪
ステンドグラスに光がさしこむように、それは聖なる命がはぐくまれる瞬間・・・。
拝見していたら私も蝶さんと出会いたくなってきました♪
Commented by m-kotsubu at 2013-07-27 00:20
こんばんは♪
ミヤマシロチョウの純愛、素敵ですね~^^
ラストの絵、本当に綺麗。
うっとりしてしまいます。
Commented by さくら at 2013-07-27 01:21 x
なんというすばらしいプレゼント(^-^)
光りに透けて神々しいちょうですね(^.^)
感動です。
Commented by さくら at 2013-07-27 01:21 x
なんというすばらしいプレゼント(^-^)
光りに透けて神々しいちょうですね(^.^)
感動です。
Commented by june_an at 2013-07-27 02:04
後尾拒否のシーンに出会えるなんて、珍しく貴重な体験ですね〜
大きく広げた翅が本当に美しいです。
最後の姿も、透ける翅の美しさに魅入ってしまう程、
気高さも感じる光景ですね。
Commented by pastel24 at 2013-07-27 07:53
「百聞は一見にしかず」ですね
貴重な生態を、一流の写真で拝見させていただき大感動です。
ラスト2枚の表現、凄いです!!
被写体の想いはもちろん、僅かな光の加減をとらえた透明感
難しいのでしょうね。思わず拍手です。
一期一会などとは別の、Sippo 様の想いが通じた必然の出会い
のようなものを感じました
Commented by the-fuji at 2013-07-27 09:38 x
夢のある世界ですね。

もう峠を越えた婆さんですから。 
Commented by himeoo27 at 2013-07-27 15:05
暑い夏の日、汗をかきながら楽しむ里山のチョウも
素敵ですが、
標高2000m近い高原に舞うミヤマシロチョウ涼しげ
ですね!
Commented by の子 at 2013-07-27 15:20 x
美しい!の一言です、
生き方が美しいから姿も美しくなるのか、または・・。
神々しいばかりの姿です。
Commented by はぴ at 2013-07-27 16:01 x
ステンドグラスのように好ける翅に紫がとても綺麗ですね。
交尾拒否の広げた翅も美しい~~。
まさに純愛ですね^^
このコたちから紡がれる命がたくさん輝きますように^^
P☆
Commented by 一炊の夢 at 2013-07-27 16:39 x
蝶の里 カメラも祝福 8枚羽   優迷人  吟
壮大で、神秘に満ちた、夏のドラマを堪能させていただきました。

魅せて頂きました。
Commented by hiro-photo at 2013-07-27 18:10
こんばんは。
綺麗な翅をもった蝶ですね・・少しオーバー気味なのが良かったのでしょうね・・・。
Commented by ぼんぼん at 2013-07-27 20:02 x
すすす、、スバラシイっす!!

高山なんて、生きづらい場所のはずなんですが、訳あってその地を選んだんでしょうね
逆に深海を選んだ生物もいたりして、種の進化って興味深いです

特にラストカットに惚れました~♪
最期の最後でステキなプレゼントでしたね

実りある遠征のレポ、そして貴重でステキなお写真の数々を有難うございました(^^)
Commented by mizuki-39 at 2013-07-27 20:10
8枚重なった翅、本当に透き通っていて美しい~
素晴らしい純愛物語ですね。
Commented by fanseab at 2013-07-27 20:37
確か♀のこの交尾拒否スタイル、同属のエゾシロチョウと同じだったような・・・。♂は♀と羽が重なって迫るので、♀の羽は擦れ易く、直ぐに透明感のある状態に変わってしまうんですね。
Commented by muiruka84 at 2013-07-27 21:29
高原の風に吹かれて
なんとも神秘的な 貴重な場を見せていただけました
こちらは、毎日猛暑日が続いています
Sippoさん、夏バテされませんように
Commented by peko at 2013-07-27 22:00 x
素晴らしい。。
ただただ感動です。
神々しささえ感じるお写真です^^
拝見させて頂きありがとうございます。
ステンドグラスの羽根の女の子^^
まるでリボンのようですね(^_-)-☆
重なり合う8枚の羽^^
貴重な一瞬のお写真。。
本当に見せて頂き感謝です。
応援です☆
Commented by てふ at 2013-07-27 22:13 x
8枚重なった翅、なぜか映画「タイタニック」が浮かびました。
蝶でもできるんだなーと思いました。^^
Commented by dacha883 at 2013-07-27 22:50
こんばんは。
本当に8枚羽根の蝶に見えますね。
とても素晴らしい瞬間を撮影されましたね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-27 22:51
Sippoさん、こんばんはです!
たしかにモンシロにしてもツマキチョウにしても腹部を上げて拒否しますが
このチョウの行動は特異ですね〜(笑)
貴重な生態写真、かなりの時間を費やされたかと・・お疲れさま!!
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2013-07-28 00:03 x
ほんと、天使の様。
スジグロシロチョウの交尾拒否を思い出しました。
でも、こちらのシロチョウは、神々しいですね・・・。
ステンドガラスまさに、美術工芸品のようです。
この透け感、たまりませんね~~~。
sippoさんが、夢中になるのがわかります。
綺麗ですね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-07-28 08:08 x
お早うございます
ミヤマシロチョウの楽園、どこにあるのでしょうね、
こんな出会いに巡り会うにはかなりの情報が必要でしょう。
よく研究されてます。

>大きく花開く・・・8枚の翅
こんな恋物語を見ることが出来たなんてSippo☆さんは
お幸せなかたですね。
落ち着いた、見事な写術です。

Commented by hirosi906 at 2013-07-28 17:00
オスもメスも子孫を残すために必死なんですね。
ほんとに貴重な瞬間に出会えて良かったですね。
遠征お疲れ様でした。
Commented by colorko at 2013-07-28 18:20 x
sippo☆さん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
尾部を強くおおう後翅...なんというか気高さ、母の強さを感じました
♀にとっての恋の相手は生涯でたったひとりだけなのですね?
純愛ですね♥

Commented by midipa at 2013-07-28 18:57 x
自分なんかから考えると、蝶を探し撮るのも一苦労なのに
こんな美しい光景を捉えるなんて
すごいなーとまず感心してしまいます!
毎回驚かされています^^
苦労して取られてるんだろうなーって
おうえん!
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-28 19:11
Sippoさん、こんばんは〜♪
この蝶は高山性の蝶なんですね。
夏場は標高の高いところにも行く機会があるので出会えると嬉しいな。
是非とも探してみたいですがそう簡単には見付からないのでしょうね。
Commented by vangino at 2013-07-28 19:44
こんばんは
遠征の努力が報われましたね~
すばらしい瞬間を捉えてありますし美しい写真です!
☆P
Commented by yume_jin at 2013-07-28 22:22
写真はもちろんですが
Sippoさんの言葉にも感動です。
最後のお写真、大きく開いた8枚の翅は
まさに、美しいちょうちょう結びですね。 *^^*
Commented by Toshi at 2013-07-28 23:01 x
こんばんは。
素敵な写真の数々。
さすがですね。
また今回のお話にも感動を覚えます。
P!
Commented by みき♂ at 2013-07-29 02:30 x
こんにちは。
美しいミヤマシロチョウ、堪能させていただきました。
さまざまなシーンを撮られたようで、羨ましい限りです。
私も先日似たような蝶を見かけて…、うーん、ウスバシロチョウの方でした(苦笑)。
Commented by mark_blues at 2013-07-29 11:07
「せ」す
きれいだねー (。・_・。)ノ♪
Commented by hakutou5 at 2013-07-29 15:46
こんにちは~。
ミヤマシロチョウその翅の輝きはプラチナですね。
重なり合った8枚の翅すばらしい構図です。
この天国がいつまでも保存されればいいですね。
ポチ!
Commented by tanaka-masato at 2013-07-29 17:56
おばんなんやした、Sippoさん。
ミヤマシロチョウ・・・疲れた翅を岩肌にまかせて休む姿、・・。山への荷
揚げスタイルと似ています。
自然の約束がステンドグラスの輝きに昇華した一瞬を見事に捉えられ
ましたね。
Commented by kokoko1965 at 2013-07-29 18:20 x
ステンドグラス・・・ まさにそんな美しさですね!

p。
Commented by ichizo77 at 2013-07-29 22:24
この夏一番の素晴らしい出会いでしたね。
Commented by randomharvest at 2013-07-29 22:33
やっぱり、
蝶もだけれどSippoさんもすごい^^
Commented by ダンダラ at 2013-07-30 10:54 x
ミヤマシロチョウの配偶行動(交尾拒否)が見事にとらえられていますね。
もう何十年も前に入笠山に通ってその生態を一生懸命撮影したころを思い出しました。
入笠山ではその後見られなくなってしまったようで、こんな行動が末永く見られる場所であってほしいと願わずにはいられません。
Commented by thecla at 2013-07-30 23:49 x
お疲れ様でした。
現地でも拝見しましたが、八枚翅状態がやっぱり見事ですね。
Commented by naoggio at 2013-08-01 21:31 x
遅くなりましたが、素晴らしいシーンを撮られていたんですね。
道理で明るいお顔をしておられた訳です(笑)。
素晴らしいインパクト、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Sippo☆のお絵かき ... ■■ 銀の導き 2 ■■ >>