■■ 銀の導き 1 ■■





c0195662_21324414.jpg












初めての出逢いは


c0195662_21325413.jpg



こんな距離だった・・・



この子の名前は、すぐにわかった。


図鑑で見て、くっきりとした黒と白のコントラストに目を奪われた



あの蝶だ!




歩を進める。


そして出会ったこの子は



c0195662_2133674.jpg



羽化不全だった・・・




他にも仲間がいたのに


私は、この子から目が離せなくなってしまった。



ふと、気づいた


この蝶の複眼って、こんな色だったっけ・・・?



c0195662_21331340.jpg



銀色の複眼。









別個体のこの子は

c0195662_21332522.jpg



図鑑で見た通りの、真っ黒な複眼。











c0195662_2133345.jpg



羽化不全のこの子は 1時間以上も止まったまま


最後に、飛び立とうと必死に翅を広げた




落下した。


たまらず、救いあげた



c0195662_21334352.jpg



指上で 凛としたまなざしを向けた彼は言った


僕のこと もっと知って欲しいと






[ミヤマシロチョウ] ※環境省レッドデータ絶滅危惧Ⅱ類指定




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-07-21 21:55 | 虫いろいろ | Comments(40)
Commented by てふ at 2013-07-21 22:24 x
翅だけじゃなく目にまで気を配って撮っているから気が付いた発見ですね。
これからも「目と目で通じ合う」蝶との会話、続けてくださいませ。
後編も期待してます♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-07-21 22:39 x
まさか・・目が見えない?
ってことはないですよね?
Sippo☆さんを見つめてますもんね・・
後編が気になります。ぽち
Commented by toshipho3 at 2013-07-21 23:04
こんにちは。
目に気づくとはさすがSippoさんですね。
この子はちゃんと目が見えているのでしょうか?
でもその姿が勇気を感じさせてくれた気がしました。
P!
Commented by ぼんぼん at 2013-07-21 23:28 x
ロングシリーズですね♪
高山帯に遠征でしょうか、、

一見シンプルなデザインながら、鮮烈なイメージ!
確かにこれは気になる「お目々」
いやはや、それにしても貴重なお写真!

さて、これは続編も気になります
Commented by RANA at 2013-07-21 23:32 x
爽やかな感じが素晴らしいです。
その中での弱い物への真摯な視線。
後編も期待です。
Commented by june_an at 2013-07-22 00:35
羽化不全。自然の中で生きていくには致命的かもしれませんね。
普通とは違う目も心配ですね。
このコはこの先どうやって過ごすのでしょう。。
Commented by peko at 2013-07-22 01:07 x
とても美しい蝶だなって思ったのですが。。
羽化不全なのですか?
Sippoさんの指に止まった姿も可愛らしくて。。
何とか命をつないで生き抜いて欲しいと願わずにはいられません。。
応援です☆
Commented by hemlenk at 2013-07-22 07:23
さすがに美しいですね。
いつものことながら、光の表現には脱帽です(=^・^=)
複眼の色…不思議ですが、優しい眼差しに見えますね。
Commented by pastel24 at 2013-07-22 07:43
穏やかな羊雲の中、高原の涼しげな感じ、伝わってきました。
ミヤマシロチョウは見たことはありませんが
ウツボグサも暫く、お目にかかって無いような気がします。
一見、致命的なダメージは無いように見え、見過ごしてしまいそう
ですが、さすがの観察力と愛情にはいつも感心させられます。
拙庭の保護観察中だったツマグロヒョウモンも羽化までは
したのですが、原因は不明ですが残念な結果になりました。
Commented by midipa at 2013-07-22 07:55 x
上品な感じの蝶さんですね
きれいで、可愛い感じ・・・
羽化不全の「こ」はちゃんと飛び立てたのかなー
Commented by m-kotsubu at 2013-07-22 09:43
こんにちは♪
羽化不全ですか・・・。
この子の運命とはいえ、なんだか悲しい。
がんばってくれるといいのですが・・・
目にもなにかあるのでしょうか?
続き、待ってます。^^
Commented by naoggio at 2013-07-22 12:57 x
先日は思いがけずお目にかかれて嬉しかったです。
降って湧いたように突然皆さんが出現されたのでびっくりでした。
背の高いcactussさんの後ろを歩いていたので前方が見えていませんでした(笑)。
銀色の複眼 !
よく気がつかれましたね。さすがです。
普通染色体がどうこう書きたくなる所ですが、
sippoさんならではのロマンチックで繊細な記事構成にされたところも魅力的ですね。
Commented by mark_blues at 2013-07-22 14:01
「せ」す
やさしいっすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by biwahama at 2013-07-22 14:27
高原の風に吹かれてのタイトルも写真にも惹かれました。
何かの始まり・・・ワクワクしてスクロール。。。
羽化不全の蝶でしたか。。。銀色の複眼。見えづらいのでしょうか^^;
見た目にはわからない sippoさんだからこそ見える蝶の本当の姿。
指に乗せて会話されて。。蝶との心の会話 聴こえましたか。
Commented by fairy ring at 2013-07-22 14:51 x
素敵な色合いのチョウ さんですね~
ウツボグサの花ととてもよく合っています。
なんと 羽化が不完全なんですね~ 翅を広げることはできてもうまく飛べない!
指に乗せられて 何かを訴えた以下のような瞳がとても印象的です。
こういう子は 長生きできないのでしょうか?
私も 羽化不全のヤマトシジミに出会ったことありますが 元気にカタバミの花の上にとまっていました。
Commented at 2013-07-22 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichizo77 at 2013-07-22 17:27
清楚なチョウですね。基部のオレンジも上品です。
羽化不全、原因は何でしょうね。他のチョウでも時々見かけます。
Commented by 一炊の夢 at 2013-07-22 18:09 x
神の手を 蝶は安堵の 宿にする   優迷人  吟

魅せて頂きました。
Commented by ゆっき~ at 2013-07-22 18:25 x
未来へ向かって
羽ばたこうとしている
蝶さん
この子は無事
飛ぶことができたのでしょうか?
sippo☆さんの
指先から
エネルギーをもらい
きっとこの子は
元気になったことでしょう
きっと幸せな未来が待ってるはず
元気よく
羽ばたいてほしいです!
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-22 20:11
Sippoさん、こんばんは〜♪
ミヤマシロチョウというんですか、素朴で綺麗な蝶ですね。
この蝶も絶滅が心配されているようですが元気に飛び立って欲しいですね。
Commented by ten-zaru at 2013-07-22 20:42
Sippoさん、今晩は。
少し不完全な形で生を受けたこの子をそっと慈しむ
Sippoさん、有難う。
この子がそう行っている筈です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-07-22 20:45 x
こんばんは
羽化不全、少し辛い生まれ育ちになったのですね、
神様は、きっとなにか理由があったはず、この子のためにね。
Commented by vangino at 2013-07-22 21:25
こんばんは
羽化不全でしたか・・
ワタシも最近は昆虫にカメラを向けることが多く
羽化不全の個体やサナギからの脱皮中にそのまま死んでしまった
ムシを見かけるようになり改めて自然界の厳しさを感じました。
見守ってそして撮ってあげて思い出すくらいしかできませんが・・
ミヤマシロチョウ美しい蝶です。 ☆P
Commented by muiruka84 at 2013-07-22 22:20
美しい色合いの高原の夏
に目を奪われていたけれど、
蝶の眼にも 気づかれるなんて さすがSippoさん
絶滅危惧種なんですね。。。
こうやって 小さな命を懸命に生きている蝶たち
私たちも もっと小さな命に目を向ける必要があるんでしょうね
この子が言うとおり・・・僕の事 もっと知ってほしい。。。
Commented by gonbe0526 at 2013-07-22 22:24
こんばんは
羽化不全それは自然の厳しさなのかもしれませんね。
原因が、環境汚染とか人間が要因でないことを祈るばかりです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-22 22:24
Sippoさん、こんばんはです!
絶滅が危惧される希少種なのに羽化不全とは残念ですね・・
今年に入ってからも何度か目にしてますが・・そう長くは生きられないかも。
我々人間でも先天的な病を持って生まれて来る子供がいますが
出来うる限りの医療で助けられるのにこの子には何もしてやれないもどかしさが・・
辛いですね・・
ポチッ!
Commented by nenemu8921 at 2013-07-22 22:30
どうしたら、こんなきれいな蝶に出会えて、
こんなすばらしい画像を撮ることが出来るのでしょう。
そして細やかな観察と小さな者たちへの愛!!
Sippoさんにいつも、感動させられます。
Commented by dacha883 at 2013-07-22 23:36
こんばんは。
羽化不全ですか。蝶の世界にもいろいろあるんですね。
与えられた時間を誠意いっぱい生きて欲しいですね。
私も原因が人為的なものでないことを願います。
Commented by 虎猫 at 2013-07-22 23:52 x
羽化不全、見過ごせませんね・・・。
生きたあかし、写真で全国の昆虫ファンに見てもらえましたね。
昆虫の世界は、お医者さんは、いないものね・・・。
頑張りましたね。
Commented by あんじゅ at 2013-07-22 23:58 x
Sippoさんは、ちいさな複眼も見逃さないんですね。
蝶が庭に遊びに来てくれると
撮ることに一生懸命になって
PCに取り込んでから、ゆっくり眺めます。
私ももっと余裕が欲しいなぁ(^^ゞ
Commented by the-fuji at 2013-07-23 07:10 x
蝶の知識が深いのに感心します。

ギボウシ、あえて散水しなくても元気に咲いてくれます。
Commented by の子 at 2013-07-23 09:20 x
哀しい現実に胸が痛みます。
何が・・。
人為的!?どうしてもいろいろ考えてしまいます。
Commented by おさかな at 2013-07-23 09:20 x
こんにちは
ちゅうちゅう吸ってますね
高原が 風が気持ち良いでしょうね
虫さんにとっては 素敵な季節
Commented by 山本 at 2013-07-23 10:16 x
こんにちは、Sippoさん、
羽化不全って少なくないように思います。
可哀想だなって思ってしまいます。
調べましたけれど、見られる場所が限られた上
絶滅が心配されているようですね。
Commented by gigen_t at 2013-07-23 16:31
 イヤハヤ 驚きました、 一つは 何処に何が居る との知識、 それを見事に収める 技、 かつ、手の掌に 乗っかるとは、驚きの連続です、兎に角 凄い事 です。
Commented by hideki at 2013-07-23 19:22 x
いつもよく指にとまりますね・・

ビックリです!!(^^♪
Commented by hiro-photo at 2013-07-23 19:35
こんばんは。
誰しも全うに生まれて健全な一生を送る・・と思っていましたが、生まれながらにして、他の仲間とは違った環境に置かれる個体も居るのですね・・、この世に生を受けても普通に生きられない・・のは哀れと思いますが、これも自然の摂理です、仕方ないのかも知れませんね。
Commented by mero at 2013-07-23 20:55 x
こんばんは(^^)

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げで申し訳ありませんm(_ _)m

高原に行ってらしたのですね(^^)
透き通った空気が写真にも蝶にも感じられます。。。

この子の未来が明るいことを祈っています。

母も私も元気にしております。。。
Commented by nonohana28 at 2013-07-24 15:41
こんにちは~♪
涼やかで美しい着物をまとった蝶ですね。
ミヤマシロチョウ・・珍しいのですね。
また、 Sippoさんの指先に留まっているのをみて
感激しました。愛おしくなりますね。
Commented by さくら at 2013-07-25 00:40 x
ミヤマシロチョウ初めて出会った気がします。
なんとも清楚できれいな色でしょうか。
目はグレー。
指先に止まってくれたなんて。
やっぱり目と目が通じ合ったんですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 銀の導き 2 ■■ ■■ ぬりかべ ■■ >>