■■ 紫 流 ■■



◆Diary◆





c0195662_22263989.jpg




さすがのスズメバチも、樹液帝王の前では赤子のようですemoticon-0136-giggle.gif




[オオムラサキ ♂]  ※日本の国蝶。





※またもや訪問が遅れております・・・すみません<(_ _)>
by Sippo5655 | 2013-07-06 22:33 | 虫いろいろ | Comments(46)
Commented by asitano_kaze at 2013-07-06 22:42
この紫の美しさ、喩えようもないです。
宝石を翅いっぱいにちりばめていますね。
さすがに国蝶です。
Commented by happysweet1205 at 2013-07-06 22:53
わぁ とっても美しい蝶ですね!!
日本の国蝶なんですね。
スズメバチもたじたじってすごい~。
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-07-06 23:12 x
ぎゃ・・ススメバチ
ほんとだぁ~赤子のようですね・・ふふふ
それにしても綺麗な蝶ですね~さすが、帝王だなぁ~ぽち
Commented by tanaka-masato at 2013-07-06 23:13
おばんなんやした、Sippoさん。
オオムラサキの♂ですね。あの怒らせるとどう猛なスズメバチも赤子と
は・・・。自然界は不思議でいっぱいなのですね。
Commented by dacha883 at 2013-07-06 23:42
紫というか濃い青が美しいですね。
流石に国蝶です。
Commented by peko at 2013-07-07 00:07 x
オオムラサキ
国蝶なんですね~。
大きな紫の羽根が見事ですね~。
スズメバチが小さく見えますね~。
でもお写真撮られるとき怖くありませんでしたか?
応援です☆
Commented by hemlenk at 2013-07-07 05:48
綺麗なオオムラサキ!青がよく出てますね(=^・^=)
スズメバチをものともしない姿がほんと力強いですね(=^・^=)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-07-07 07:46 x
お早うございます
一昨年、樹液酒場で、オオムラサキの一撃を食らうスズメバチを
目撃しました。
ひるまず、果敢に樹液を吸うスズメバチ、負けてませんね。
Commented by pastel24 at 2013-07-07 08:11
美しさの中にあって、且つ迫力十分!
樹液の味は格別なのでしょう。
オオムラサキは保護エリアでしか見たことがありません
やはり自然のままの姿は格別ですね
国蝶に相応しい貫禄に仕上げるセンスは流石です!
Commented by fairy ring at 2013-07-07 09:40 x
翅を広げると大きいですね~
そして いろんな宝石がちりばめられた模様が美しいです。
樹液酒場は やっぱりこのチョウさんが 帝王なんですね~
Commented by vangino at 2013-07-07 10:12
こんにちは
スズメバチも圧倒されていますね^^
オオムラサキは美しい蝶ですね~時間をかけても
会いに行く気持ちがよくわかります。 ☆P
Commented by gigen_t at 2013-07-07 10:50
 スズメバチ の大きさは 分かっていますが 対比すると 随分と 大柄な 彼? なのですねー、 然も 色鮮やかなこと、
Commented by hir2_photo at 2013-07-07 16:46
オオムラサキの羽根の色は、ホント美しいのですねー♪
自然の宝石ですね!(^^d
Commented by macro87 at 2013-07-07 16:50
さすがの貫禄です~^^
ほんとに美しいムラサキ!!
スズメバチもタジタジですね☆
Commented by colorko at 2013-07-07 17:50 x
sippo☆さん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
スズメバチは最強なのかと思っていましたが
そうではないのですね
か弱いイメージのちょうちょさんがスズメバチの前で
堂々としている姿は圧巻ですね
美しくて強い!かっこいいですね~(*≧∀≦*)
Commented by himeoo27 at 2013-07-07 18:55
オオムラサキ♂は衣装の艶やかさといい、その大きさといい
まさに「蝶の王様」という感じですね!
Commented by hirosi906 at 2013-07-07 19:19
羽を広げたオオムラサキは貫禄あって本当に美しいですね。
最近、色んな所で幼虫から育てて放蝶されてますが、
色んな所で見られたらと思いますが、こんなクヌギの木は
少ないですから難しいかもですね。
Commented by h_e_r_om at 2013-07-07 19:32
このオオムラサキを見て
膝を叩いた!(poq)
あぁ。。今年も見に行けなかった^^;
来年こそは!^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-07 20:35
Sippoさん、こんばんは〜♪
流石にオオムラサキは綺麗な蝶ですね。
今年は羽化の時期に行って見ようと思っていたのですが敵いませんでした。
Commented by 一炊の夢 at 2013-07-07 20:38 x
人に勝つ 強いハチだが 蝶に負け   優迷人  吟
自然界の神秘、艶やかな蝶の色彩に感動・・・・
・・・それ以前に、蝶を発見撮影する手段に感嘆するばかりです。

魅せて頂きました。
Commented by ten-zaru at 2013-07-07 21:13
Sippoさん、今晩は。
オオムラサキ、美しさと共に力強さも兼ね備えているんですね。
素晴らしい翅に感動です。
Commented by RANA at 2013-07-07 21:21 x
おお、でましたね。
カッコいい!
先週、偵察した時はこちらではまだのようでした。
そろそろ見頃かも。
Commented by nikukyucafe at 2013-07-07 21:25
オオムラサキは何というか風格がありますねー。
スズメバチが小さく見えるほど大きい蝶なのですね。
一度この目で見てみたいものです^^
Commented by の子 at 2013-07-07 22:02 x
言葉が出ない美しさですね。
見飽きない美しさです。
Commented by てふ at 2013-07-07 22:22 x
スズメバチとのバトルは私も何度も目撃していますが、
このように「パンチ!」の瞬間ってなかなか撮れません。
さすがです。^^
Commented by Toshi at 2013-07-07 22:27 x
こんばんは。
綺麗な蝶ですね。
国蝶と聞くと納得しますね。
それにしてもスズメバチ!
それを撮影しているのもすごい!
P!
Commented by june_an at 2013-07-07 22:59
堂々とした姿はさすがに国蝶!
この大きな翅と紫色は貫禄ですね^^
たくましい生き様に拍手したいです♪
Commented by jbl4312t at 2013-07-08 01:02
こんばんは。
堂々としたオオムラサキの姿と美しさに圧倒されますね!
この翅の美しさは国宝にしたいものです。
                            sirabiso
Commented by the-fuji at 2013-07-08 06:35 x
スズメバチにも怖いものがあるんですね。
Commented at 2013-07-08 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2013-07-08 09:52
こんにちは~。
30kmほどの所にオオムラサキを保護して
放蝶しているところがあって時々見に行っています。
♂の翅の色は素晴らしい青色で見とれてしまいます。
ポチ!
Commented by バンビ at 2013-07-08 15:16 x
こんにちは。
日本のコクチョウ
オオムラサキ、凄い所に出逢いがありましたね。
自然に離されているオオムラサキと出逢えるなんてステキ!
こちらの出逢いは、網の中で大事に育てられている
蝶との出逢いです。
Commented by 山本 at 2013-07-08 16:22 x
こんにちは、Sippoさん、
コムラサキと混同もありますが、子供の頃はクワガタムシ採りに
行くと必ず見ました。
今は採りに行った雑木林も大分狭くなり、オオムラサキはまず
見られないのだと思います。
Commented by Neko at 2013-07-08 18:59 x
日曜日は埼玉県へ同じオオムラサキを撮りにいきました。高い場所でしたがなんとか400mmで撮りました。今年は出が早かったそうです。
Commented by ゆっき~ at 2013-07-08 20:32 x
ねむれ~
ねむれ~
そんな子守歌が
聞こえてきそうな・・・

でも母というよりは
もっと大きな
愛を感じるような
すべてを包み込むような
大きな愛を・・・
Commented by yoda-1 at 2013-07-08 20:39
オオムラサキはたまに小鳥も追尾するそうですから、スズメバチなど赤子をひねるような感じなのかもです。
面白いツーショットでしたね。
Commented by さくら at 2013-07-08 21:26 x
オオムラサキこんなにもきれいなんでうsね~^。^
青と黄色と白と混ざり合って
夢の国から飛んできたかのような
豪華さ^^蜂もおどおどですね
Commented by muiruka84 at 2013-07-08 21:33
なんて美しいんでしょう~^^
さすが国蝶ですね

スズメバチ。。。こんなに接近したんですか~Sipooさん(^^ゞ
私 怖くて逃げそうです(^^ゞ
Commented at 2013-07-08 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2013-07-08 21:54
Sippoさん、こんばんはです!
わぁ〜、オスのオオムラサキ いいな〜いいな〜・・
一番翅の傷みの少ないこの時期、これこそ「いまでしょ!」ですね(笑)
足げく通うポイントで一度は確認したんですが以後現れず・・
個体数が少ないのにワンチャンスをモノに出来ないとは・・トホホです。
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2013-07-08 23:17 x
オオムラサキですか・・・・、さすがです。
綺麗ですね・・・。
紫が、美しく撮れていますね・・。
スズメバチやっぱり、怖いな~~~。
Commented by mark_blues at 2013-07-09 13:21
「せ」す
え”!
天然物の
オオムラサキっ  (。・_・。)ノ♪
Commented by kokoko1965 at 2013-07-09 18:56 x
艶やかですね! お見事です!!

pp。
Commented by ichizo77 at 2013-07-09 20:27
オオムラサキ、本物を見たことがある日本国民はどれくらい
いるんでしょうね。国蝶見学エコツアーとかあるんでしょうか。
Commented by h_nakazato at 2013-07-09 21:19
こんばんは
オオムラサキは国蝶ですよね。大事にしないといけないよね。
Commented by gonbe0526 at 2013-07-09 21:22
こんばんは
国蝶見事ですね。
この美しさはなんともいえません。
先日遊びに行ったところで、誰かがオオムラサキと叫んでいたので飛んでいったのですが・・・
一目見た買ったのに・・・残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Japanese Blu... ■■ 梅雨の華 ■■ >>