■■ 憧れの君 ~ stage 2 ~ ■■




2月に、5回目の個展を終えて


ふと、思ったことがありました。




いつもは、何の目的もなく ぶらりと探索して周る私ですが


テーマを決めて 出会いを求めるのも いいかなと



そんな気持ちで出向いたのが、この子との出会いでした




今回ご紹介するのは、同じように図鑑で一目惚れした、シジミチョウの仲間です





まずは、前置きを・・・






この子は、ゼフィルスの仲間のミズイロオナガシジミ



c0195662_21555574.jpg



赤い矢印の部分は、尾状突起といって


外敵の目を眩ますための、神様が与えてくださったお守り



時折、翅を擦り合わせて





c0195662_2152447.jpg



尾状突起が別の生き物のように


外敵には見えるのでしょうね



こうして、大切な頭部を守っているのでしょう。








c0195662_21523629.jpg



アカシジミ


この子にも、ありますね





c0195662_21521919.jpg



一枚の翅に、一本ずつ・・・


神様が下さった お守り。


風に揺らめく尾状突起は、またとても優雅で、チャーミングでもあり・・・









さて、憧れの君であるそのシジミチョウの尾状突起は・・・



c0195662_22283357.jpg




4本もある!!



花火みたい  図鑑を見て、心ときめかせ




いつか会いたい、会えたらいいなと 夢を抱き続け



ついに、念願を叶えることができたのでした。







c0195662_21523950.jpg




それはそれは小さな・・・


ヤマトシジミよりも小さな シジミチョウでした。



吸蜜しているのは ヒメジョオン


お花の大きさから、察して頂けますでしょうか・・・





[キマダラルリツバメ]   ※環境省レッドデータ 準絶滅危惧種指定


◆↓は、この子の真後ろから撮影した画像です。



~to be continued ~
by Sippo5655 | 2013-06-27 22:34 | 虫いろいろ | Comments(51)
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-06-27 23:04 x
ほんとだぁ~尾状突起4本あるぅ~
可愛いぃ~~~
憧れの蝶に出会えたんですね、感激ですね。
(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ
Commented by tanaka-masato at 2013-06-27 23:20
おばんなんやした、Sippoさん。
お察しできます・・・シジミチョウ。安心しきりの表情に感じ入ります。お
守りをもって生をまっとうするのですね。不思議に思っていました、大事
な頭を守る、生きるたたかいの守り神だったんですね。
Commented by biwahama at 2013-06-27 23:29
尾状突起がある蝶~珍しいですね。見たことがありませんし初めて知りました。
その中でも4本もあって尾の方の色も違っていて 身体は縞模様だし。
ヒメジョンの花くらいの大きさだとかなり小さいですね。
貴重な蝶だけに~sippoさん会えて良かったですね^^
Commented by peko at 2013-06-28 01:04 x
前記事のお写真の謎が解けました^^有り難うございます。
それにしても美しい蝶ですね~。。
そして、ヒメジオンの小さなお花と同じ位の大きさしかないのですね。
なんて小さな蝶。。
私なら見逃してしまいそうな。。
Sippoさんのお写真でこんな風に
美しく可愛らしい姿を見ることが出来て感激です^^
本当に素晴らしいお写真ですね~。。
尾の突起。。
繊細かつ可愛らしい突起^^
神様の贈り物。
応援です☆
Commented by jbl4312t at 2013-06-28 01:16
こんばんは。
尾状突起、初めて知りました。
自然界は壮大なものから微細なものまであらゆる仕組みで成り立っているのですね。
それにしても、ヒメジョオンの花と同じ程の大きさの蝶をこんなに表情豊かに撮られていて、いつもながら驚きです!
                              sirabiso                           
Commented by みき♂ at 2013-06-28 03:14 x
こんにちは。
キマダラルリツバメ、いつか私も見てみたい蝶の一つです。
どこまで撮りに行かれたのでしょうね。
初めての出会い、おめでとうございます。
そんなに小さいとは意外でした。
Commented by pastel24 at 2013-06-28 08:07
神様は何故、この子にだけお守りを4本授けたのでしょうか
あまりにも小さく、愛おしかったのでしょう
↓の一枚目の写真から、尾状突起が3本確認できたので
もしかしてと思っていました。
後方から迫ったマクロ発想にも驚きました。
図鑑などでしか見たことはありませんが
個性豊かな魅力的な奇蝶、一度は会ってみたいです。
地域も限定されていて、遠征したからと言っても、必ずしも会える
保証はないようですが、先ずは行動しなければ会えませんね
続き、楽しみです。
Commented by 一炊の夢 at 2013-06-28 08:18 x
マクロの目 蝶の神秘を 解き明かす   優迷人  吟
小さな蝶に、神秘の、自己防衛の精密機械・・・蝶の神秘は尽きません。

魅せて頂きました。
Commented by Toshi at 2013-06-28 10:28 x
こんにちは。
尾状突起が2本のほうは自然な形に見えますが、4本のほうは結構ダランとついているだけみたいに見えます。
でもこれがあるおかげで数多くの命が助かっているのでしょうね。
P!
Commented by ダンダラ at 2013-06-28 10:38 x
キマルリ撮影に行かれたのですね。
無事に撮影お目出とうございます。
尾状突起、ほんとは何の役に立っているんでしょうね~
尾状突起のないヤマトシジミやベニシジミも元気に繁栄しているし・・・
でも確かにそれらしくすりすりしたりしてますよね。
Commented by 山本 at 2013-06-28 15:24 x
こんにちは、Sippoさん、
翅の足にも感じますね。
Commented by fairy ring at 2013-06-28 16:01 x
↓のお写真は後ろから見たこのシジミ さんだったのですね~
後ろから見て お目目があるように見えますね。やっぱり 外敵にとっては この目玉模様がこわいのでしょうね。
とっても可愛いシジミさんですね。 尾状突起が4本も!
まるで別の生き物みたいです。
自然の造形は時として 本当に謎ですね。
Commented by の子 at 2013-06-28 16:15 x
憧れの君、4本も!
どんなに立派なシジミチョウかと思えば、こんなに小さい。
理解するまでに時間がかかりました。
もう目が点です。
神様は粋な計らいをしますね。
Commented by h_nakazato at 2013-06-28 17:25
Sippoさん
流石に生態にも詳しいです。
Commented by mizuki-39 at 2013-06-28 20:08
尾状突起が4本もあるんですね~
敵を欺くのに、2本より4本のほうがいいのかな?
初めて尾状突起のある蝶を見た時は、感激しました。
また会いたいな~
Commented by ゆっき~ at 2013-06-28 20:26 x
アカシジミちゃんと
バックのふわふわ感
なんと美しいことでしょう
まるでふかふかのベッドに眠る
そんな光景なような
ふんわりした風景

涼しげな
日陰に揺れながら
そんな中を
一緒に寝てみたいね
ふわふわなベットで・・・

ぽちり
Commented by ten-zaru at 2013-06-28 20:57
Sippoさん、今晩は。
憧れのシジミチョウに出会えて良かったですね。
キマダラルリツバメ、改めて「日本のチョウ」をじっくりと見ました。
翅を広げたときの姿は美しいんでしょうね。
Commented by umajin at 2013-06-28 21:59
こんばんは!
私も、キマダラルリツバメはいつか撮ってみたいチョウです!
神奈川にもいるようですが、私の住んでいるところからは
遠いので、中々チャンスがありません・・・。
4本の尾状突起、魅力的です(^^)
Commented by dacha883 at 2013-06-28 22:17
こんばんは。
訪問してびっくりでした。
私もこの蝶を先日撮影して、名前を調べているところでした。
以前Sippoさんのところで尾状突起の話が載っていたことを思い出し、ここを訪問したとたんに、この記事です。
さっそく私も記事をUPして、勝手ながらここのことも紹介させていただきました。
Sippoさんのブログを訪れて以来、蝶に関心が深まりました。
Sippoさんが引き合わせてくれたのだと感謝しています。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-28 22:43
キマダラルリツバメですか。
きっとSippo さんだから、憧れの君に巡り会ったんだと思います。
4本の尾状突起ですか。すごいですね。
特別なお守りなんでしょうね。
2枚の翅がまるで2頭の蝶のようにみえます。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-28 23:05
Sippoさん、こんばんはです!
前記事の謎・・やっと判りました(笑)
それにしても希少種、よく遇えましたね〜
一部地域では県や国の天然記念物にもなっているとか・・
尾状突起が計4本・・・バックが黒かったら花火ですね〜(笑)
ポチッ!
Commented by h_e_r_om at 2013-06-28 23:07
尾状突起。
身を守る。
シンプルなだけに
効果絶大と信ず。

↓ 合点がいった!
Commented by nonohana28 at 2013-06-28 23:12
こんばんは✩
確かに尾状突起の部分、別の生き物のように見えますね。
身を守るための神様からのプレゼントなのでしょうね。
とても神秘的です。
そして、その尾状突起がとてもチャーミングで可愛いですね。
二頭が重なり合っているようにも見えます。
Commented by gonbe0526 at 2013-06-28 23:28
こんばんは
以前翅に飾りのある蝶を見たことがあります。
てっきりそれは飾りだと思っていました。
尾状突起って言うのですね。
しかもお守りになっているなんて・・・
Commented by 虎猫 at 2013-06-28 23:38 x
わ~~~~、はじめて知りました。
ちっっちゃ~~~くて、かわゆくて、綺麗!
見逃してしまいそうな蝶。
どこまで行かれたにかしら???
出会えてよかってですね。
ほんと、努力されてますね・・・。
Commented by RANA at 2013-06-28 23:56 x
素敵な出会い、おめでとうございます!
私はトラのパンツも大好きです。
Commented by m-kotsubu at 2013-06-29 01:01
こんばんは♪
こうして見せていただくと、よくわかりますね~
これからも素敵な出会い、期待しています。
Commented by emilia2005 at 2013-06-29 01:12
願い続けると
神様は叶えて下さいますよね。
尾状突起って知りませんでした。
しかも4本も!
擦り合わせて動かしているところを
見てみたいものです。
P☆
Commented by midipa at 2013-06-29 06:37 x
おはようございます!
尾状の突起にいままで気付かづにいたのか
まだ見た事がないのか
そんな役目を持っていたんですね!
シジミ系は愛らしいですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-29 07:00 x
お早うございます
何年か前、初めて尾状突起の有る蝶を撮りました。
写真では知ってましたが、自分の目で見て撮る、これには感動が有りました。
ちぎれて片方しか突起が無い蝶、きっと一難を乗り越えたのでしょう。
Commented by yume_jin at 2013-06-29 08:56
Sippo さん、おはようございます♪
神様からのお守りなんて素敵☆
小さな蝶もこんなに素敵に撮ってもらえて
嬉しそうに見えます。 (*^^*)
ここへ来ると、昆虫が大好きになってゆきます。
Commented by macro87 at 2013-06-29 11:00
こんにちは。
尾状突起の詳しい解説、よく分かりました!
神様からのお守りという表現もSippoさんらしくて素敵です☆
そして、キマダラルリツバメ、なんて綺麗な子でしょうか。
独特の模様が魅力的です。
念願がかなって良かったですね~!
いつもありがとうございます。
Commented by randomharvest at 2013-06-29 14:09
魚にも外敵から守るために
目が2つあるようなのがいますね!
逆に舌をミミズに見せかけて捕食する
カメも何かで見ました^^
自然の摂理は本当に不思議で、当たり前で、魅力的ですね。。
ラストの力強い本物の?瞳が好きです!
Commented by てふ at 2013-06-29 18:34 x
キマダラルリツバメですか~♪
突起がそういう役割を果たすのは聞いていましたが
2つじゃなく4つなのが深いですね。
後ろから撮ってる姿が面白いので、
私のトンボでマネしてみました。^^
Commented by otto-N at 2013-06-29 18:41 x
まだかと思ってましたが、23日に行ってらしたのですね。私は27日に無事撮ることができました。ずれたレスしてしまい、すみません。あの大きさ、ヤマトシジミくらいでびっくりしました。それが、セセリチョウのスピードでブンブンだなんて、4本がすぐなくなっちゃうわけですね。
Commented by ichizo77 at 2013-06-29 19:33
何故、キマダラルリツバメだけ尾状突起が2対あるんでしょうか。
ブルーの眼も神秘的で美しいですね。
Commented by muiruka84 at 2013-06-30 00:03
小さな命も大切に思う
Sippoさんの意がいつも伝わってきますね

細やかな観察 いつも感心しています
今まで気づかなかった美しさにきづきますね
ありがとうございます^^
Commented by chantake123 at 2013-06-30 08:27
キマダラルリツバメの美しい模様や突起、表情をしっかり捉えて写されていますね♪ヤマトシジミより小さいのですか!
いつか出会ってみたい蝶です。
Commented by the-fuji at 2013-06-30 09:00 x
↑ いつものパターン良く指先にとまりますね。
Commented by himeoo27 at 2013-06-30 11:51
尾状突起2本が普通ですが、4本という変わり者
のキマルリは、可愛く綺麗なチョウですね!
何度でも逢いたくなります。
Commented by peko at 2013-06-30 14:00 x
今日のお写真、またまた素晴らしくって感動です。。
最後のお写真は突起の意味が分かったような気がしました。
突起のある方が顔のように見えますね!
びっくりです。
応援です☆
Commented by さくら at 2013-06-30 15:16 x
尾状突起が4本も!!
驚きですね~~。
出会えて本当に良かった♪
私ずっと足だと思ってたんです~~^^
Commented by megu at 2013-06-30 15:50 x
御無沙汰してました
前の方の生地も拝見してきました
Sippoさんの蝶への愛情をとても深く感じました。
ひらひらと飛んでいる蝶を見かけると
かわいい、Sippoさんみたいに上手く撮れたらな~
なんて軽いことを思ったりしますが
彼らの生きるための必死ながんばりまでを
思い描くことはありません
でもSippoさんの記事を読んで、小さな命の頑張りを
応援したくなることがあります
Commented by hiro-photo at 2013-06-30 16:54
こんばんは。
中々このような写真を写したり、解説をする事は出来ませんね・・・、さすが日本チョウ類保全協会の会員さんですね・・・。
Commented by Neko at 2013-06-30 17:27 x
尾状突起はたぶん触覚に見えるのではないでしょうか?突起の下側には頭や目に見える黒い部分まであるのにはビックリします。そしてキマダラルリツバメ、やりましたね!実物見たことありません。
Commented by hirosi906 at 2013-06-30 19:35
貴重な蝶に良く出会えましたね。
生息地ももう限られた所しか居ないんでしょうか??
昆虫達の生きる生息地はどんどん少なくなってしまってますね。
オオムラサキも子供の頃は、大阪でもちょっと郊外の山手でも
よく見ましたが、子供の頃見たきり見てません。
ちょっと寂しいです。絶滅しないうちになんとかしないと
行けないですね。
Commented by バンビ at 2013-06-30 19:47 x
念ずれば叶う
さすがです。
尾状突起4本、凄いですね。
実物にさえ出逢えないでいます。
一度この目で見てみたいです。
Commented by happysweet1205 at 2013-06-30 20:41
尾状突起は神様からいただいたお守りだったんですね。
念願のキマダラルリツバメに出会えて良かったですね!!
ほんととっても小さなコなんですね~。
綺麗な柄の翅に射し色のオレンジも綺麗^^
それにグレーの瞳がとっても可愛いですねぇ。
↑ またsippoさんの指にとまってる~~。
優しい人をシジミちゃんは見分けられるんですね^^
P☆
Commented by vangino at 2013-06-30 23:18
こんばんは
長い時間を掛けて遠征した苦労が素敵な出合いとなって
良かったですね^^
4本の尾状突起や腹部の黒いライン・・ああ実物に会いたいです
☆P
Commented by あき at 2013-07-01 11:57 x
sippoさん、こんにちは^^
自然が少しづつ変化し昆虫も動物も安心して暮らせる環境が減ってしまっていますね。
とても悲しいことです。

尾状突起が4本あり、身を守る、
神様がくださったものって凄いですね。
私も昆虫がどんどん好きになっていきます。
P☆
Commented by colorko at 2013-07-01 17:56 x
sippo☆さん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
神様が与えてくださったお守り...
なんて素敵な表現なのでしょう
そしてどのような別のお顔なのか
続きがとても気になります~
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 憧れの君 ~stage ... ■■ 第2の顔 ■■ >>