■■ Season of Zephyrus 4 ■■





グリーン・ステージの上で




c0195662_22101248.jpg



だんだんと、この子との距離が縮まっていった




探し探し、やっと出会えた たったひとりの男の子。









ねぇ 君、 Sippo☆さんっていうんでしょ

噂は、聞いてるよ。


昼頃、のこのこ来たって遅いってば。

それに今日はお日様もご機嫌斜めだしね。




c0195662_2210242.jpg



ふぁぁ。。


顔でも洗おうかな。







c0195662_22103453.jpg



ちょっと、この辺も痒いし・・・



こんなとこ、撮らないでよ。










c0195662_22104442.jpg



ああーっ、今撮ったでしょ!emoticon-0132-envy.gif


でもっ 痒いしっ






ま、いいか。



c0195662_22105118.jpg



ああさっぱりした!!








そして、見せてくれた・・・



c0195662_2211047.jpg



極上の 笑顔!!






やっと・・・


この子と、ゆったりと向かい合うことができた



脅かす相手には、決して見せてくれない表情を


彼はたっぷりと見せてくれた。




ありがとう。



このひととき 共に感じた 安らぎの空間が


3年前の記憶を 優しく オブラートに包み





c0195662_2211893.jpg



来季は、もっと揚々と あなたに会いに行けるような気がする!




[ミドリシジミ]
by Sippo5655 | 2013-06-19 22:35 | 虫いろいろ | Comments(51)
Commented by てふ at 2013-06-19 23:19 x
この蝶にはいろいろあったから、思い入れも深いでしょうね。
私も蝶が「人をみている」と思いますので
心が通じた人のみにくれる笑顔を見せてくれたのでしょう。
この写真には蝶の心まで写っていますよ。^^
Commented by fanseab at 2013-06-20 00:03
シジミが前脚で顔を洗うような仕草にはつい、思い入れしてしまいますね。夕暮れ時に彼らが魅せる戦闘行為とは別世界のゆったりとした時が流れていますねぇ~。
Commented by june_an at 2013-06-20 07:54
大きな瞳で、顔を洗う仕草はかわいすぎですね〜^^
そして、じっとSippo☆さんを見つめた瞳、きれい♪
本当に最高の笑顔。
Commented by おさかな at 2013-06-20 09:11 x
こんにちは
いきなり行っても撮れませんね
じっくり その距離を縮めて
遠くからそっと話しかけて ゆっくり安心させて
んで 近づいて ガバッと(*^_^*)
Commented by あき at 2013-06-20 10:56 x
sippoさん、おはようございます♪
ミドリシジミ、心を許せる相手に安心している様子が伺えます。
脅かす雰囲気を感じ取ったら、すぐに飛び立ってしまいますよね。
穏やかに安心して暮らせるお写真の子たちを含めた昆虫さんたちの
居場所がたくさんあるといいですね。
P☆
Commented by fairy ring at 2013-06-20 11:14 x
ミドリシジミ 出会ってみたいシジミちゃんです~
とってもきれいに撮られていらっしゃいますね。
裏の翅の模様もとっても渋くって素敵です。
可愛いお顔を魅せてくれたのですね~
Commented by 虎猫 at 2013-06-20 12:33 x
ミドリシジミなかなか、会えませんよね。
ほんと、努力しないと会えません。
いつまでも再会できることを祈って。
透明感があって、いい写真です。
こころの、透明度が、表現されているのかな。
素敵です。
Commented by Toshi at 2013-06-20 12:42 x
こんにちは。
さすがSippoさん、面白いシーンを撮影されましたね。
こんな自由にくつろいでいるような場所・時がより多くあればいろんな生き物たちも幸せでしょうね。
P!
Commented by yoda-1 at 2013-06-20 12:58
この仕草はよく他の蝶ではみるものの、ミドリシジミではなかなか出会えないような。
やはり撮影者にどこまで気を許すかとになっているのかな~。
Commented by happysweet1205 at 2013-06-20 17:03
可愛らしい仕草ですね~^^
sippoさんには安心してこんなとこも
見せてくれるのが嬉しいですね。
振り返った極上の笑顔~ たまりません♪
煌くお目目 可愛いですねぇ。
悲しい思い出から優しい思い出に変われてよかったです!
来季もまた楽しみですね^^
P☆
Commented by pastel24 at 2013-06-20 18:20
一頭のチョウとの対話が素敵です。

↓の諸原点となった過去記事、複雑な気持ちで拝見させていただきました。
チョウひとつとっても写真、採取、標本、飼育にと人間の嗜好は多様です。
論外ですが、それに付け込んだビジネスが成り立つことも事実です。
環境破壊の結果、貴重種はより深刻な被害に会っていることでしょう
・ 写真撮影は、ストレスを与えないように、また下草などに十分注意を
・ 採取、標本は、採取良否種のルールを守り、良種も一頭だけとする
(写真が趣味の小生には、標本は博物館にあればいいと思います)
・ 飼育は、羽化後、卵やサナギのあった場所に速やかにリリースすること
そんなことも大切かと思いましたが、実際には写真を撮るのに夢中になり
被写体にストレスを与えたり、下草を踏みにじる自分もいます。

かけがえのない仲間たちに、同じ時、同じ場所で毎年会えることが
なりよりですね (長駄文にて失礼します)
Commented by kokoko1965 at 2013-06-20 18:22 x
其々の思いに違いがあるのですよね・・・
もっと謙虚になるべきなんでしょうが・・・ 人間が・・・。



pp。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-20 21:03 x
こんばんは
ミドリシジミ、今が季節なんですね、
もう三年になります、秋が瀬のミドリシジミ、また会いたくなります。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-06-20 21:16
Sippoさん、こんばんは〜♪
ミドリシジミは埼玉県の蝶何ですよね。
でも私は1度もみた記憶がないのが残念でなりません。
ハンノキを見つけたら探してみようかな。
Commented by 一炊の夢 at 2013-06-20 21:27 x
シャッター音 蝶に優しい 子守唄    優迷人  吟
被写体(蝶)に対する優しい労わりの心が・・・写真となって、ドラマとなって・・・感動です。

魅せて頂きました。
Commented by mero at 2013-06-20 21:36 x
こんばんは(^^)
シジミちゃんはSippo☆さんに心を許したのですね(^^)
ふだん見せないようなしぐさや
こんなにいい笑顔を見せてくれるなんて。。。

遠征お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by mero at 2013-06-20 21:36 x
こんばんは(^^)
シジミちゃんはSippo☆さんに心を許したのですね(^^)
ふだん見せないようなしぐさや
こんなにいい笑顔を見せてくれるなんて。。。

遠征お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by nonohana28 at 2013-06-20 22:08
Sippoさん こんばんは~♪
「目は口ほどに物を言う」・・・・は
人間だけではなかったのですね。
心を許せた Sippoさんだからこそ・・・・でしょうね。
本当に極上の笑顔に見えます。

↓の原点のお写真とお言葉
そして過去の事、
読ませていただきました。
本当に胸が痛みます。
Commented by さくら at 2013-06-20 22:17 x
なんて可愛い目♪
そしてまったりとお顔を洗って
可愛い笑顔を見せてくれましたね。
最高の笑顔です。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-20 23:04
Sippoさん、こんばんはです!
たった一頭とはいえミドリシジミに出逢えて良かったですね〜
昼頃、のこのこ来たって・・・
綺麗な翅表を見たきゃ朝早く行かないと・・・ですね(笑)
現場が遠いとそれが一番大変・・でもやっぱり見てみたいな〜(笑)
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2013-06-20 23:08
こんばんは。
カメラのレンズを通し、シャッターを切りながら蝶との会話を心から楽しまれている様子がお写真から伝わってきます!
ミドリシジミ君もSippoさんには心を許せるようですね(^^)
                           sirabiso
Commented by RANA at 2013-06-20 23:23 x
もうミドリシジミですか
撮影に行きたいなあ
時間があるときは雨なのが残念
Commented at 2013-06-20 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2013-06-20 23:37 x
ミドリシジミ、思い入れのある蝶ですね。

さすがSippo☆さん、蝶さんと会話しながらの撮影が生きてますね。
こんな表情もするのかと、私の知らない表情をたくさん見せてもらいました。
Commented by syukuko128 at 2013-06-21 13:03
sippoさんの写真を見せていただくと元気が出ます
あこがれもあるのです
何時の日かいつの日かと夢があります
sippoさんは私の夢なんです。。。
Commented by mark_blues at 2013-06-21 13:25
「せ」す
きれいな模様 (。・_・。)ノ♪
Commented by hakutou5 at 2013-06-21 15:21
こんにちは~。
ミドリシジミ翅の模様は地味ですがかわいいですね。
sippoさんの気持ちが伝わるのでしょうねくつろいだ様子が分かります。
どのシジミチョウも黒いつぶらな瞳が素敵ですね。
ポチ!
Commented at 2013-06-21 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2013-06-21 17:19 x
あはは(^^) 掻き掻き。。。(笑)

実は昆虫さんの仲間って、とてもきれい好きですよね
暇さえあれば熱心に触角や足の掃除をしてますよね~
あ、時々眼も拭き拭きしてます^m^

人間のきれいにする、身体を洗う、、
とは次元の違った”生き残りの為の掃除” なんでしょうね~
Commented by 山本 at 2013-06-21 19:15 x
こんばんは、Sippoさん、
一枚目、蛍光色の色合いが良いですね。
調べたら埼玉県の「県の蝶」みたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-21 21:31
グリーンのステージに立つミドリ君、すてきですねぇ。
やはり、ちゃんと相手を見ているんでしょうね。
この極上の笑顔はなかなか見せてくれません。
私も手こずっています。
Commented by peko at 2013-06-21 21:51 x
う~ん、素晴らしいお写真ですね!!
どれも皆表情が微妙に違いますね~。
笑顔!!!
本当ですね^^
目が笑っていますね^^
Sipppoさんだけに見せた極上の笑顔なんですね^^
本当に素敵な笑顔ですね。
応援です☆
Commented by muiruka84 at 2013-06-21 22:28
こんばんわ^^ 
旅行から帰ってきてから なかなか時間がとれずに
ご無沙汰してました(^^ゞ

語りかける文面 微笑ましく拝見させていただきました
Sippoさんの想いが伝わって 可愛い表情を見せてくれたのですね^^
じめじめした天気が続きますが 元気に過ごしてくださいね
Commented by gonbe0526 at 2013-06-21 23:10
こんばんは
台風とともに梅雨らしい雨の天気
おかげで植物が活き活きとしてきました。
生気を取り戻したグリーンステージの上のミドリシジミ素敵ですね。
仕草も可愛いですね。
Commented by emilia2005 at 2013-06-22 01:05
Sippoさんとミドリシジミの対話を読んでいたら
画像には見えないSippoさんの姿が見えてきました。
この子にはSippoさんの愛情が分かるんでしょうね。
クリクリの瞳がとっても可愛らしいです。
P☆
Commented by ゆっき~ at 2013-06-22 05:20 x
バックの緑と
とても調和された
美しい子だと思います

この子・・・
きっとsippo☆さんを
待っていたんだと思います
sippo☆さんに
なにかしら
メッセージを
伝えたかったんだと思います
そんな心と心のメッセージを
しっかりと受け取られたのですね(^^)

ぽちり
Commented by ダンダラ at 2013-06-22 07:58 x
ミドリシジミの一挙手一投足をやさしく見守られていたんですね。
この蝶の翅表を撮ろうと思って躍起になっていると、裏面をささっと撮影して、後はやきもき待つだけになってしまう私ですが・・・
そうですよね、蝶の行動をそのまま受け止めて撮影する。一番大事なことですよね。
反省しました。
Commented by woodben2 at 2013-06-22 08:31 x
おはよう御座います。
珍しい、ミドリシジミの日常?の姿と、素敵な会話にほっこりさせて頂きました♪
特徴ある愛らしい眼差しに生命を精一杯に輝かせる魂を感じますね。
蝶と仲良くなる事の大切さや其の状況を上手に活かした撮影に、
優しいものが伝わってきます。ありがとうございます。
Commented by gigen_t at 2013-06-22 17:01
 相変わらずの 芸術品 タップリト 魅させて 頂きました。
Commented by himeoo27 at 2013-06-22 19:16
夕方薄暗くなるとハンノキ林の樹上では
メタリックに耀くミドリシジミ♂が卍巴飛翔
を行ないます。
40年近く前に見たその勇姿が目に焼き
付いていてまた今年も夢を追います!
Commented by ichizo77 at 2013-06-22 22:02
じっくり向き合えてよかったですね。

↑チョウトンボの飛翔、バッチリですね。
背景も美しく、完璧です。
Commented by chantake123 at 2013-06-23 09:22
このようにゆったりと、ミドリシジミの仕草を皆で見守っていけるように
なるとよいですね!
私のミドリシジミ観察のハンノキ林は、2年前造成されて、
出会えなくなってしまいました。。。
チョウトンボ、美しく撮られていますね♪
私も飛翔シーン挑戦したいです!
Commented by vangino at 2013-06-23 10:34
こんにちは
最近チョウに話しかけながら撮影すると逃げないし、いい感じに
撮らせてもらえることがわかってきました。
sippoさんは以前からそのようにされていたんでしょうね!
だから表情まで捉えられると思いました^^ ☆P
Commented by hirosi906 at 2013-06-23 18:59
可愛いですね。蝶にも表情あるんですね。
会話を読んでるとほのぼのしてきますね。
Commented by h_e_r_om at 2013-06-23 20:20
レンズを通して お話しできたみたいですねぇ。。。(^o^)/
来季は もっと多くの仲間と逢えたらいいですね~♪
...瞳が眩しい。。^^
Commented by Neko at 2013-06-24 08:14 x
ざっと見ると同じ写真なのに、コメントを読みながら見直すとどの写真もコメントに合った表情の変化があるんですね。Sippoさんにはこの表情がもっともっとハッキリと見えているんでしょうね〜(*^^*)
Commented by edogin at 2013-06-25 17:11
お久しぶり
キレイですね。
うちはマクロが生活費の肥しになってしまって、ずっとマクロな自然とは向き合ってませんが、本当にキレイだなぁ。

あと、次のトンボの飛翔もビックリ!
Commented by colorko at 2013-06-26 09:43 x
sippo☆さん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
ご無沙汰してしまい申し訳ありません
ミドリシジミさんに限らず虫さんたちは私には決して見せてくれない
特別な表情をいつもsippo☆さんには見せてくれるし特別な情報も話してくれるみたいです☆良いなぁ~
sippo☆さんは本当に虫さん達に愛されているのだと今日も実感しました~♪
Commented by peko at 2013-06-26 16:31 x
今日のお写真は???
虫の目になって見てみたつもりですが。。
何なのか良く分かりませんでした~。。
応援です☆
Commented by tanaka-masato at 2013-06-26 16:36
こんにちは、Sippoさん。
ミドリシジミんの極上の笑顔・・・、眼がまん丸ですね。こんなにも多くの
表情があるとは驚きです。心が通いあう、っていいものですね。
Commented by the-fuji at 2013-06-27 06:24 x
そして、見せてくれた・・・
これが一番。

今朝もこちらは鬱陶しい空模様。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Summer blue ■■ ■■ 原 点 ■■ >>