■■ bouquet ■■




式場は、


どこだっていい。






ブーケの根元で 小さな一輪が


光を受けて キャンドルとなった・・・




c0195662_22505310.jpg




紡ぐいのち



チョウチョは 子を見ずして 絶える




お父さん お母さんと 呼ばれることもなく 地に帰る





まだ見ぬ夢を 思い描きながら


今、ふたりは 何を感じ 何を思い描いているのだろう






[モンシロチョウ]
by Sippo5655 | 2013-06-13 23:09 | 虫いろいろ | Comments(28)
Commented by の子 at 2013-06-13 23:46 x
>蝶は子を見ずして絶える
衝撃的な言葉です。ドキッとしました。
そうなんですか、蝶の世界では当たり前なんでしょうが・・。
なんかちょっぴり悲しくなってます。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-06-14 00:09 x
あ、そっか・・
わが子の成長を見届けられないんですね。
わかってはいたけど、意識してなかったです・・
そっかぁ・・わびしいなぁ~ぽち
Commented by グリンデル at 2013-06-14 03:31 x
すっかりご無沙汰しています。
昆虫の世界ってそのような親子関係多いですよね。
いつも優しい言葉で綴られているこちらのブログを
訪れると幸せな気分になります。
Commented by gigen_t at 2013-06-14 06:37
アララララッ、もう 愛の交歓なの、何時もながら 夢の世界に 誘い下されアリガトウ御座います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-14 07:30 x
お早うございます
蝶の結婚式、素敵な式場があるものですね、
名カメラマンの祝福も嬉しいことでしょう、
見ることのない子供達も、やはり同じ運命なんですね。
Commented by pastel24 at 2013-06-14 08:17
一流の Wedding Planner に巡り合え
二人にとって、この上もない式場での一枚
背景の落ち着いた色合いの中に
命を繋ぐ瞬間が輝いて見えます
こういう写真、撮ってみたいです
「子を見ずして・・・」そう言われてみると確かに
今まで気にしたことなどありませんでしたが・・・
Commented by Neko at 2013-06-14 08:39 x
これはまた美しい作品!逆光でストロボで撮られたんでしょうか。ため息が出てきますよ。
Commented by おさかな at 2013-06-14 10:14 x
こんにちは
本当だ キャンドルみたいですね
光のさし方で 色々なシチュエーションに見えて来ます(*^_^*)
Commented by 虎猫 at 2013-06-14 11:48 x
蝶は、育児しないのね・・。
そういえば、そうだね・・・。
いままで、改めて考えたことなかったわ。
何匹くらい生んで、何匹くらい幼虫になって成虫になるんだろう。
カマキリより少ないんだろうな~~~。
Commented by the-fuji at 2013-06-14 11:57 x
家族愛が良く表現されてますね。

藤棚と違って、生活に密着していて素敵ですよね。
Commented by Toshi at 2013-06-14 12:47 x
こんにちは。
そうか、わが子を見ることなく絶えてしまうのですね。
なんとも悲しい気もします。
蝶自身はそのことを知っているのだろうか?
P!
Commented by yume_jin at 2013-06-14 13:40
小さなその生命を燃やすように
美しいモンシロチョウは短い命を生きてるんですね。
小さくてはかないその命に応援したくなりました。
sippoさんのお写真は、いつもいつも感動です。
Commented by nonohana28 at 2013-06-14 14:08
こんにちは☼
只、眺めては可愛い・・・と思っていただけの私。
初めて知ることが多いです。
儚い命だけれど
一瞬の輝きに祝福です。
綺麗なお写真ですね。
Commented by fairy ring at 2013-06-14 14:32 x
これはまた 素晴らしいウェディングですね~
透過光がとっても美しいです。
素敵なお写真を拝見しました。
Commented by mark_blues at 2013-06-14 15:04
「せ」す
おごそか (。・_・。)ノ♪
Commented by beetle at 2013-06-14 18:28 x
こんにちは。
モンシロチョウといい、ミヤマシジミといい、
清楚で元気な姿を見せてくれていますね。
ほっとします。
はかない命であることを、Sippoさんのコメントから知りました。
あらためて、ほんわかとみえる風景の中に、
自然の厳しさを見る思いです。
Commented by hiro-photo at 2013-06-14 18:28 x
こんばんは。
自分の子供を見ずに命を終える蝶ですか・・・・、少し悲しい話ですが、それが現実であれば仕方ないですね・・・・、この世で生を全うして欲しいですね。
Commented by あんじゅ at 2013-06-14 21:13 x
こんばんは☆
そうか、そうですね。。
愛する我が子に逢えないんですね。
出来が良くても悪くても
一緒に暮らせるなんて幸せなことなんですね^^
Commented by h_e_r_om at 2013-06-14 22:40
子供の頃、一番身近だったモンシロチョウ。。
しかも ハエみたいに たーくさん居た!
今は探さないと見つからないみたい...
もっと しっかり観察しておけばよかったなぁ~
と、いま思っています。
Commented by peko at 2013-06-14 23:05 x
そうなんですね。。
新しい命を見ることなく。。
儚いですね。。
だから美しいのですね。
今日のお写真もとても美しくて素敵で。。
まるで結婚式のブーケのようです。
いつも感動を有り難うございます。
応援です☆
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-14 23:23
Sippoさん、こんばんはです!
野鳥などと違って子育てすることなく絶えてしまうチョウ・・
次世代に夢を託して・・
生れ出ても捕獲されることの無いよう・・
精一杯、生き延びてほしいですね・・
ポチッ!
Commented by gonbe0526 at 2013-06-14 23:51
こんばんは
これはまた素晴らしい写真ですね。
黒バックに透けた羽がとても美しいです。
Commented by happysweet1205 at 2013-06-15 01:25
光の下で素敵なウェディングですねー^^
透ける翅も綺麗ですねぇ。
そっかぁ 蝶チョは子供に会えないんですね。。。
儚い命の中で次への命を紡ぐ 
こうして光に祝福され、お花のキャンドルにも祝福されて
嬉しいですね^^
P☆
Commented by tanaka-masato at 2013-06-15 10:43
こんにちは、Sippoさん。
透けたひかりがモンシロチョウをつつんでいます。どこにでもいるだろう
モンシロチョウが特別に見えてきました。個を診る眼ですね。ありがとう
ございます。
Commented by 一炊の夢  at 2013-06-15 15:38 x
写真は「蝶の新婚」さんに、最高の贈り物かもね。
自然界の神秘が、絶妙な光彩と構図で、輝いています。

魅せて頂きました。
Commented by ぼんぼん at 2013-06-15 16:50 x
そっか 確かに、、 子を見ずに絶える
そうですよね 改めて考えた事がありませんでした
昆虫さんの多くはそうなんですよね、、
(稀に子守りをする昆虫さんもいますが)

基本的に見守る必要が無いように卵で産むのかしらん?
あ~ でも鳥は卵だ、、 子育てするもんなぁ

関係無いですが、カモノハシは卵を産むそうです 
Commented by あき at 2013-06-15 20:43 x
sippoさん、こんばんは☆
初夏の日ざしの中での結婚式、
まばゆいほどに美しいですね。
ブーケを抱き、子の成長を願う、
きっと元気に育ってくれます。

素敵なお写真ですね。
見入ってしまいます。
P☆
Commented by asitano_kaze at 2013-06-15 23:03
すてきなキャンドルを捉えられましたね。
キャンドルはひめやかに、そして華やかに灯ります。
今このひとときの至福がふたりにとって何よりも大事なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 白と金 ■■ ■■ 清流を感じて 2 ■■ >>