■■ 清流を感じて 2 ■■





男の子が 休んでいます





c0195662_21542278.jpg



この日は、たくさんの男の子が 女の子探しに夢中



素敵な彼女は、どこにいるの・・・って


暑い中、飛び交っていました





女の子、見~つけた




c0195662_21545921.jpg




こんなに大きく 翅を広げて


強さをアピールしています^^




さて、飛んでいるのは 男の子ばかり



私は、女の子を探すことにしました。





c0195662_21545182.jpg



いました、いました♪


草御殿で ゆったりと


素敵な王子様を待っていたんだね




しばし、撮影に夢中になっていると




c0195662_21551669.jpg



早速、王子様が



恋の行方は





c0195662_2155814.jpg




見事に、成就!!


それはそれは 嬉しい、瞬間だった









減ってしまったチョウに会いにゆく


時間と、高い交通費をかけて



なぜ、会いに行きたくなるのだろう。






人間は、お金と時間をかければ どこへでも行けるし どこででも暮らせる






でも、この子は

もっとあちこちで暮らしたい、仲間を増やしたいと思っても

叶わないんだ










私は、東京へ 戻るよ



またいつか 会いに来るから


元気でね



c0195662_21553484.jpg



絶え間なく続く 清流の水音を


彼も 聞き入っていたのだろうか・・・



共に過ごし 同じ空気を吸った


かけがえのない このひとときを大切に


また、次なる出会いを求めて


Sippo☆のネイチャー探索記は続く・・・




[ミヤマシジミ]
by Sippo5655 | 2013-06-11 22:32 | 虫いろいろ | Comments(43)
Commented by asitano_kaze at 2013-06-11 22:49
清流の響きを聞きながら、ミヤマシジミと遊ぶ。なんて贅沢な時間をすごされたのでしょう。
翅の裏も表も美しいですねぇ。
男の子はむろんですが、女の子も可愛さいっぱいですねぇ。
物語はやはりめでたしめでたしでおわるのがいいです。
瑠璃色のうつくしさ、目にしみますね。
Commented by の子 at 2013-06-11 22:51 x
ミヤマシジミ、この子も絶滅危惧Ⅱ類なんですね。
こんなに美しいのに。
絶対に絶滅させてはなりませんね。
ブルー・サファイア色、美しすぎて言葉が出ないです。
Commented by yume_jin at 2013-06-11 22:54
Sippoさん、こんばんは。 ^^
いつ見ても、Sippoさんの撮られる蝶は可愛いですね。
まるでSippoさんと気持ちが通じてるようです。 ^^
男の子と、女の子の見分けはどこで分かるのですか。
それにも感動しています☆
あの、リンクいただいて帰ります。 (*^^)v
Commented by tanaka-masato at 2013-06-11 23:17
おばんなんやした、Sippoさん。
ミヤマシジミの男の子、女の子・・・違いが見えずヒントがほしいです。高
い交通費以上に収穫が大きいものがあるということでしょう。素晴らしい
ことです。
Commented by peko at 2013-06-11 23:50 x
なんて美しいお写真なんでしょう。。
今日はいつにもまして感動です。
4枚目5枚目の二羽が並んだお写真^^
可愛くて美しくてそして神々しささえ感じさせられました。
命の誕生が待たれますね。
そして強く生きていって欲しい。
そう願わずにはいられませんね。
応援です☆
Commented by emilia2005 at 2013-06-12 00:54
Sippo☆さんの写真と
優しい語り口に、気持ちが安らいできます。
恋が成就して、本当によかった。
こんな素敵な瞬間を見せて下さって、ありがとう!
P☆
Commented by みき♂ at 2013-06-12 04:52 x
こんにちは。
地方遠征して蝶を撮ったことはあまりないのですが、
ミヤマシジミは家人と旅行に行った一昨年、信州方面で雌雄の開翅写真を撮ったことがあります。
この蝶は♂も♀も綺麗で、翌年の年賀状にその写真を使用しました。
Commented by pastel24 at 2013-06-12 07:50
Sippo 様
添文と共に男の子と女の子の表情が素敵です
ラスト、明日への希望のシーンに出会えて、一安心、良かったです。
数頭のチョウと同じ空気が吸いたくて、同じ響きが聞きたくて
時間と費用をかけバカ(失礼)みたいですけど
季節になると、元気にしているか確かめたくて、会いたくて・・・
Ⅱ類にしたのは、我々なんだ・・・そんな想いが十分伝わってきました。
Commented by Toshi at 2013-06-12 10:30 x
こんにちは。
素敵なときを楽しませていただけ、ありがとうございます。
それにしても綺麗な翅ですね。
P!
Commented by mark_blues at 2013-06-12 10:38
「せ」す
いつもながら

すっごい絵
ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by hemlenk at 2013-06-12 10:50
優しい目で観察されているので、いいシーンを見せてくれていますね(=^・^=)
短い蝶の生涯、撮るだけでなく、しっかり見つめてあげたいですね(=^・^=)
Commented by 虎猫 at 2013-06-12 14:59 x
きれいな、羽の色ですね・・・。
見とれてしまいます。
成立してよかったですね。
たくさん卵を産んでくださいね。
Commented by 山本 at 2013-06-12 15:21 x
こんにちは、Sippoさん、
ミヤマシジミ、瑠璃色の羽が綺麗ですね。
ヤマトシジミもこんな感じでしたでしょうか?
Sippoさんもヤマトシジミのハッピーエンドが見られて
良かったですね(*^_^*)
Commented by h_nakazato at 2013-06-12 15:46
Sippoさん
毎度のことですが、凄い一瞬を撮りますね!!!
Commented by fairy ring at 2013-06-12 16:10 x
まさに宝石の輝きですね~
すごく素敵な瞬間にも出会われて。
このシジミさんに出会ってみたいです。
Commented by ダンダラ at 2013-06-12 16:40 x
素敵な瞬間に出会われましたね。
雌も雄が来てくれるのを待っているわけですよね。
既交尾の雌と未交尾の雌、そのたたずまいに何か違いがあるのかがいつも気になります。
Commented by あき at 2013-06-12 16:59 x
Sippoさん、こんにちは^^
清流の水音を聞きながら、シジミさんとの過ごす時間、
優しい時が流れたようですね。
王子さまが現れて恋の実った瞬間を見ているsippoさんの
優しい笑顔が目に浮かびます。
あっちっこっちで仲間がたくさん増えると良いですね。
P☆
Commented by kokoko1965 at 2013-06-12 19:20 x
美しい紫色・・・藤色・・・ですね!

肉眼で見てみたい!



pp。
Commented by ぼんぼん at 2013-06-12 19:42 x
熟練者になると、男の子と女の子の違いが分かるんですね
それを知った上で撮るのと、知らないのでは出来あがるお写真に相当な違いが出てしまいますね!

「あ、きれいなチョウだ」 って言うのと
「出会いのロマンス♪」ではその差歴然ッ

さて、次はどんなワクワク探索が待っているのでしょうか(^^)
Commented by hideki at 2013-06-12 20:39 x
いいの撮れましたね・・(^_-)-☆
Commented by ten-zaru at 2013-06-12 20:40
Sippoさん、今晩は。
恋の成就を見届けたんですね。
次は2世の誕生を見届けたいですね。
Commented by puriza0322 at 2013-06-12 21:21
こんばんは
ステキでしたね
最高ですよ
言葉が圧倒されてもうでてこない
出会うまでのひと時そして2世の誕生を見たいですね
なんと言っても可愛い蝶ちょさんです
Commented by sippo☆さんへ at 2013-06-12 21:38 x
本当
交通費とか時間とか
sippo☆さんにとって
かけがえのないものなのでしょうけど
それ以上の出会い
それ以上の感動
それ以上の喜びがありましたね
この子たちも
信頼している
sippo☆さんに出会えて
本当に嬉しかったことでしょう!
きっとこの喜びを
忘れないでしょう!
ずっと
永遠に・・・・・
Commented by gonbe0526 at 2013-06-12 22:16
こんばんは
いつ見せていただいてもSippoさんの撮られる蝶は綺麗ですね。
添えられている文章にも蝶への愛情が・・・
素敵です。
Commented by あんじゅ at 2013-06-12 22:17 x
こんばんは☆
sippo☆さんの気持ちが
ちゃんと伝わってるようですね。
こんなステキな瞬間を
ありがとうございます♪
あんずの王子様はどこかしら(^^ゞ
あの洋服は私が作りました^^
写真だと縫い目も見えなくて助かります。
ミシンが苦手なんで手縫いなんです(^^ゞ
Commented by bashlinx at 2013-06-12 22:17
美しい瞬間に出会えましたねぇ^^
Commented by hirosi906 at 2013-06-12 22:21
こうして数がだんだん減少している個体にとって、こうして出会
えるって幸せなことでしょうね。
貴重な瞬間に出会えたsippoさんにとっても感動されたことでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2013-06-12 22:26
こんばんは♪
お金をかけても、時間をかけても 会いたいものってあるんですよね・・。
また素敵な出会いを期待しています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-12 22:47 x
こんばんは
ミヤマシジミ、恋の季節なんですね、
先日蛍の恋も目の当たりに、恋は永遠ですね。
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-12 23:14
Sippoさん、こんばんはです!
まだ見ぬゼフを追いかけるのもいいかもですが・・
絶滅が危惧されるチョウを追い求める・・素晴らしいことです!
良く似たヒメシジミやアサマシジミも危機的だとか・・・
こちらではいずれも生息していない模様・・
いい瞬間に立ち会えましたね・・・来年もそれ以後も何とか生き延びてほしいものです!
ポチッ!
Commented by さくら at 2013-06-12 23:23 x
Sippoさん、こんばんは^^
恋が成就して
本当に良かった^^
女のこが出てきたときには
性別の見分けはできないけれど
女の子の可愛らしさを持ってますね。
どうやって見分けるのかな~~。
優しい文と写真にまた癒されました
Commented by jbl4312t at 2013-06-12 23:26
こんばんは。
美しいミヤマシジミも今は恋の季節なんですね!
特に4枚目のお写真は二頭の語らいが聞こえてくるようです。
こんな美しい蝶が生きていける自然環境をいつまでも残しておかなければいけませんね。
                             sirabiso
Commented by happysweet1205 at 2013-06-12 23:27
ミヤマシジミ とっても可愛いですね!!
ブルーサファイヤを埋め込んだ翅 とっても綺麗ですね!!
清流の近くで恋の花がいっぱい舞ってるんですね。
見事にお姫様ゲッチュ~♪
素敵なシーンですねぇ。
このコたちの仲間がいっぱい増えますように^^
P☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2013-06-13 00:27 x
恋の行方は?
お~~~やったね*:.。☆..。.(´∀`人)
命が繰り返されますように!仲間が増えますように。ぽち
Commented by 一炊の夢 at 2013-06-13 05:33 x
シジミ蝶 カメラも応援 恋成就   優迷人  吟
恋成就・・・周囲の空気まで輝いて見えます。

魅せて頂きました。
Commented by バンビ at 2013-06-13 09:29 x
こんにちは。
梅雨らしき梅雨に突入。
待ったかいがあり、素晴らしい瞬間に
出逢えて良かったですね。
>時間と、高い交通費をかけて
なぜ、会いに行きたくなるのだろう。
気持がよくわかります。
恋人に逢いに行くようでジッとしていられないんですよね。
お陰様で私もメルヘンの世界へと
何時も誘っていただき幸せです。
Commented by nikukyucafe at 2013-06-13 12:36
ほんと宝石のように綺麗な色の蝶ですね!
シジミチョウってことは結構小さいんですよね?
よくこんなシーンが撮れるものだといつも感心してしまいます。
自分だとすぐ逃げられて無理です^^;
撮影に集中しすぎて熱中症にならないようお気をつけくださいねー。
Commented by hakutou5 at 2013-06-13 13:52
こんにちは~。
シジミチョウはどれもがかわいいですね。
このチョウは♂と♀翅の模様が良く似ていますね。
みごとペアの完成よかった、よかった…。
ポチ!
Commented by h_e_r_om at 2013-06-13 16:45
リバーシブル^^; な翅
美しいチョウさんですね♪
ブルーサファイア なんて粋なんだー!
Commented by colorko at 2013-06-13 18:07 x
sippo☆さん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
優しく素敵な物語を有難うございます
男の子は翅を広げてカッコイイですね
女の子は静かに王子様が現れるのを待っている...
素敵です☆うっとりしちゃいます
ほんの一時夢の国に招かれたような気がしました
sippo☆さん素敵なひとときを過ごされましたね(*≧∀≦*)
Commented by てふ at 2013-06-13 19:56 x
GREAT!
交尾後じゃなくてそれまでの過程を撮ったのは凄いです。
地道な観察力の勝利ですね~♪
Commented by midipa at 2013-06-13 21:19 x
可愛い蝶ですね!
うつくしい瑠璃色にハッとします!
蝶は魅力的な魅惑的な昆虫だと
改めて思います!
Commented by ichizo77 at 2013-06-13 22:04
ヒメシジミより色が深くて美しいですね。
小さなチョウたちの息づかいまで感じられるような
連続写真です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ bouquet ■■ ■■ 清流を感じて ■■ >>